Medium 8bc978bd3e1703fa

ボディオイルは無印良品がおすすめ!種類や選び方・使い方を紹介

皆さんは無印の中のボディオイルを使ったことがありますか?様々なボディオイルが量販店に並んでいますが、無印のボディオイルを詳しく説明・解説します。メリット面やデメリット面など解説しますのでご興味のある方は是非参考にしてみてください。

カテゴリー:その他ダイエット法  作成者:FujiVISH  投稿日:2017/11/29

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

無印ってどんなとこ?

無印は良品質で様々な製品を提供する販売店

2995b50a277bb6b2

基本的になんでも販売するという趣旨のもと様々な製品を販売している無印良品。最近であれば、”体にフィットするソファ”なんかが有名ですよね。本当に生活雑貨だけではなく、寝具、洋服、飲食品など多彩なバリエーションの製品を販売・提供しています。

そんな無印良品からボディオイルが販売されていることを知っていますか?非常におすすめしたい製品です。今回はそのボディオイルをご紹介したいと思います。

無印のボディオイルってどんな種類があるの?

数としては約30アイテム、ボトルの形状も幅広く展開されています。選び方の参考までに下記に記載します。

  • ポンプタイプ
  • チューブタイプ
  • ボトルタイプ
B41a91b274f63a88

上記のとおり様々な形状のボディオイルが販売されています。多様な種類のボディオイルがある無印ですがその代表的なものを下記に紹介します。選び方なども記載しますので参考に確認下さい。

国産ハーブの植物エキスボディオイルジェル

995f44ec79bb50fb

ジェルタイプのボディオイルでオリーブ果実油を配合したこっくりとした使用感が特徴です。4種の国産ハーブ(アケビ、トウキ、ハトムギ、ヨモギ)の植物エキスとヒアルロン酸ナトリウムをうるおい成分として配合し、乾燥が気になる肌を保湿します。天然香料としてオレンジやバジルなどエッセンシャルオイルを使用し、シトラスハーブの香りに仕上げてあります。

ホホバオイル

ホホバの種から搾ったオイルを使っており、肌なじみが良くさらっとした使用感が特徴。保湿やマッサージなどに適しています。芸能人の愛用者もおおく巷ではマルチオイルとも言われているみたいです。あの石原さとみさんも愛用しているそうです! 

ホホバオイルは頭皮のケアにも使える

463503ed4cbb9108

ホホバオイルは他のボディオイルと比較し抜け毛の治療薬としても注目されています。べたつきがないボディオイルで、頭皮のマッサージに使用するのもおすすめです。

オリーブオイル

A56a21a3538dca30

オリーブの果実から搾ったオイルを化粧用に精製してます。このボディオイルはしっとりとした使用感なので、乾燥が気になる肌の保湿やマッサージに適しています。

かさつきが気になる部分へ

94994c6ae844e781

美容全般に使えるボディオイルですが、とにかくかかとや肘といったかさつきが気になるところへの部分使用が人気です。他のボディオイルよりも重い感触のオイルなので角質化しやすい部位に使いやすい特徴です。黒ずみなどを取り除く効果もあります。

アーモンドオイル

64797c185b41b9b0

アーモンドの種子から搾ったオイルを化粧用に精製してます。ボディオイルとしては、なめらかな肌触りと適度にかるい使用感で手、足、顔などのケアに使用できます。

クレンジング、肌ケアなどに...

19c7e55ce704bd89

表皮だけでな真川にまで浸透していくボディオイルなので肌を柔らかくする作用があります。クレンジングや肌ケアなど様々な場面で活躍できるボディオイルになります。

アルガンオイル

D85164715af8e52f

モロッコ地方に自生するアルガンの木の種子から搾った必須脂肪酸を含むオイルを化粧品に精製。気になる部分になじませることで、乾燥を防ぎお肌の水分バランスを整えます。「スーパービタミン」との異名をもつビタミンEを豊富に含み、オレイン酸の含有量の割合も高いオイルです。浸透力も高いという特徴があります。

アルガンオイルは美容液いらず??

840899f474ae01f5

エイジング効果が高いアルガンオイルはスキンケアなどに良く利用されています。ビタミンやカロチンといった栄養素が肌のターンオーバーを整え保湿力もアップしてくれます。にきび予防にも効果的なので、気になる部分にボディオイルを塗りこむとよいでしょう。

ローズヒップオイル

Ef3b20008701a7c9

ローズヒップの種子から採ったオイルを化粧用に精製。マッサージなどエイジングケアに適しています。このボディオイルは肌内部のコラーゲン量を増やしたり、メラニン量を薄くする作用があるのでスキンケアの中では成るべく長い間使い続ける方がよさそうです。傷みやすく、参加もしやすいので開封後はなるべく早く使い切る必要があります。

無印のボディオイルの特徴について

スポンサーリンク

オーガニックへのこだわり

Ee0b9711f27e47c9

無印は他の食品やタオル、衣類などもそうですがオーガニックにこだわっています。製品によってはインオーガニックの製品も有りますが、オーガニックの製品が多く無機物を徹底して除去しているというこだわりがあります。

920835b087297542

さらに無印野ボディオイルはピュアオイルと呼ばれ添加物がないものです。植物から精製された、無香料・無着色100%天然オイルで構成されてますので敏感肌の方でも安心して使えるものになります。

デザイン性がシンプル

356b547128d8010d

これは無印の特徴でもあるのですが、デザインが非常にシンプルでカッコイイです。ボトルも透明色がおおくクリーンなイメージでとても清潔感のある感じになってます。

意外と安価?コストパフォーマンスに驚き

2f3275a40aba1e9a

これに関しては賛否あると思いますが、口コミなどでは意外とコストパフォーマンスについて好意的な意見が多いです。価格の割に量が多いイメージで無印自体もジャブジャブ使えることをポイントとして製品化している様子です。ボディオイルの価格帯にして一般品と比べてみると中の上といったところでしょうか、ただしその価格帯に負けないぐらいの高品質な製品が魅力だということです。

どういうときに使うと効果的?ボディオイルの使用方法

頭の先から足の先まで、様々な使い方ができる無印良品のボディオイルですが、話題になっている使用方法についてまとめてみました。

クレンジングオイルとして利用

321d794ceca9e6cf

これは数あるボディオイルの種類の中で、ホホバオイルが利用されている例になります。化粧品は一般的にオイルベースのものが多いですが、メイクはオイルを使うことで分解されます。オイルの中でもホホバオイルは、分子構造が小さく浸透力に優れているのでメイクを確り落としてくれるだけでなく顔に付着した殺菌から肌を守ってくれる効果もあるようです。

B5d86f9661b89457

洗浄力が強いクレンジング剤は、肌を乾燥させてしまいますがホホバオイルは肌を保湿しながら、メイクを落としてくれるので、皮膚が薄くてシワになりやすい目元のクレンジングにお勧めです。

お風呂上りにボディマッサージ

9fe4f824a79d3a4e

水分が残っている状態の肌にボディオイルを付けてマッサージすると水分とオイルが混ざり、オイルの保湿成分がぐんぐんお肌に入り込み、滑りも良くなります。マッサージがしやすくなるのでお勧めです。

エッセンシャルオイル(アロマオイル)を入れるとより効果的に

A369a4e368b7dd30

エッセンシャルオイルを入れて体に塗ると香りがプラスされリラックス効果を得ることができます。目安としてオイル50mlにエッセンシャルオイルを1~5滴ぐらい入れることで効果を得られます。

使用の注意点

保存方法に注意

5135c1b2abde3026

酸化しにくくて保存しやすいオイルなのですが、浴槽などには置かず水気や熱の少ない場所に置くようにしましょう。

他の化粧品等と混ぜて使うのは避ける

426bcdfacadc638d

ネット上の口コミをみると、ミルクや市販のシャンプーなどと無印良品のボディオイルを混ぜている口コミも多かったです。混ぜたものによる作用は分からないので手放しではお勧めできません。

量が多すぎると危険

無印のボディオイルをトリートメントでお肌に利用する場合は、必ず1%以下に希釈して下さい。

肌に塗って直射日光に当たるのはNG!

2100377034e87234

光毒性のある精油については、お肌につけたあとに直射日光にあたると、肌が赤くなったり、かゆくなったりシミの原因にもなり得ます。

まとめ:無印良品のボディオイルの種類と選び方について

6746cec239255254

いかがでしたでしょうか?無印のボディオイルの簡単な特徴をまとめると

  • ピュアなボディオイルでオーガニックにこだわっている
  • コストパフォーマンスが良い
  • 頭の先から足の先まで使える汎用性
  • デザイン性がよくナチュラルなおしゃれさがある
Ee2ee84f9035a1b2

このオイルのいいところはボディオイルだけではなく、フェイスオイルとして利用できたりヘアケア用に利用できたりと汎用性がものすごくたかいところにあります。決してものすごく高価な製品ではないので、無印良品に寄ることがあれば是非このボディオイルを購入してみてはいかがでしょうか。

人気記事