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春雨スープの糖質について調査!ダイエットや制限中に食べて大丈夫?

ヘルシーなイメージの強い春雨スープ。ダイエットや食事制限している方で、春雨スープを食事に取り入れている方もいることでしょう。しかし、春雨スープの糖質が高いことをご存知でしょうか?春雨スープの糖質や栄養価を知って、ダイエットに効果的な方法で取り入れましょう。

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:mayukuri  投稿日:2017/12/06

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ズバリ!春雨スープは糖質が高い

春雨の原料

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春雨スープに入っている春雨の糖質は100g/83gです。春雨の糖質が高いのは、原料が豆やじゃがいも、さつまいものデンプンだからです。デンプンは、炭素・水素・酸素からできています。実はこれは砂糖と同じ成分で、デンプンは主にブドウ糖が集まり合ってできたものです。つまり、その春雨を使用しているので、春雨スープの糖質は高いのです。

春雨の栄養価

春雨の原料、豆や芋には炭水化物(食物繊維+糖質)に加え、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。しかし、春雨はその原料のデンプンを抽出して作られた食品なので、ビタミンやミネラルはほぼ含まれていません。つまり、春雨の栄養素はほぼ炭水化物、主に糖質ということになります。

春雨スープのメリット

春雨に含まれる主な栄養素は糖質なので、単品だと栄養素が不足してしまいます。様々な食材を使用して春雨スープにすれば、他の栄養素も摂取できるのでバランスの取れた食事になります。春雨は色々な食材や調味料と相性が良いので、バラエティーに富んだ春雨スープを楽しむことができます。

春雨の性質とカロリー

春雨の原料や栄養素だけを見ると、春雨スープはダイエットや食事を制限している時には向いていない食べ物、と感じてしまいますね。でも、春雨を別の角度から見てみましょう。春雨の性質とカロリーです。

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春雨の性質

春雨スープに含まれる春雨のカロリーは100g/342kcal。以外に高カロリー、とびっくりするかもしれません。でも安心してください。これは「乾燥春雨」100gのカロリーです。春雨スープで使用する春雨は湯がいたり、水で戻して使用しますね。そう、春雨は水分を含むと4倍の重量になり、大部分が水分になるという性質があるのです。

春雨のカロリー

春雨は水に戻すと約4倍になるので、春雨スープに入れて春雨を100g食べようと思ったら、乾燥春雨は25g必要になります。つまり、カロリーは1/4の約86kcalということです。ですから春雨スープのように、春雨をメインとした料理を低カロリーに抑えることができます。

春雨スープはダイエットや食事制限中に食べても大丈夫?

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どんなダイエットをしているか、また摂取方法によっては春雨スープでダイエットに向いているといえます。例えば、糖質制限ダイエットをしている場合、春雨スープは糖質が高いのでダイエットに向いていないかもしれません。しかし、カロリーコントロールや食事制限をしている方にとって、春雨スープは効果的といえるでしょう。春雨スープでダイエットする効果的な方法について説明します。

その前に糖質の働きについても触れたいと思います。糖質も大切な栄養素だからです。

糖質はダイエットの敵?

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春雨スープの糖質は高いという点について説明してきましたが、糖質にも大切な働きがあります。糖質は三大栄養素である炭水化物の一部で、わたしたちが活動するためのエネルギー源として真っ先に使われます。体内で消化された糖質は、ブドウ糖となって血液中に放出され、筋肉や脳などのエネルギー源となります。

元気に活動するために、「適度」の糖質は欠かせません。糖質を抑えるなら、エネルギー源となるタンパク質や脂質を増やし補う必要があります。

糖質で脳の働きがアップ

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人間の身体の中で重要な働きを担っている器官、脳の主なエネルギー源はブドウ糖です。その必要量は、わたしたちの身体が消費するエネルギーの約25%です。また、記憶するといった神経活動が行われるときにも、ブドウ糖が使われます。ですから、ブドウ糖となる糖質を「適度」に取ることによって、脳の働きを良くすることができます。

糖質の取り過ぎには注意

身体は糖質を消化し、糖質はブドウ糖となって必要な量を身体の中に放出したり、一部を必要なときに放出するようグリコーゲンとして蓄えます。それでも余った分のブドウ糖は中性脂肪として蓄えられ、飢餓状態に陥ったときなどに備えます。

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しかし、今は飽食の時代です。飢餓状態に陥るといった危機的な状況になることがないため、余分なエネルギーとしてため込まれることになり、これが肥満へと繋がります。ですから、糖質は大量に摂取するならダイエットの敵となりますが、糖質を「適度」に摂取することは、健康な身体を維持するために必要なことなのです。

春雨スープでダイエットをする方法と注意点

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春雨スープを主食とする方法

もし、春雨スープをおかずにご飯やパンなどを食べるなら、糖質をたくさん摂取してしまうことになります。春雨スープをダイエットとして取り入れたいなら、春雨スープを主食とするのがおすすめです。そうするなら、糖質やカロリーを抑えることができるので、カロリーコントロールもしやすくなります。

春雨スープで置き換えダイエット

春雨スープを朝・昼・夕どれかの食事と置き換える、というダイエット方法です。ダイエット中でも「適度」な糖質は必要です。春雨スープは糖質が多いといっても、ご飯やパンなどに比べると糖質は少なめです。春雨スープの中に、春雨だけでは足りない栄養素を含む野菜や海藻類、ささみなどのタンパク質を加えるなら、栄養バランスの良い春雨スープになるので置き換えダイエットにおすすめです。

春雨スープダイエットの注意点

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春雨スープダイエットには落とし穴があります。それは春雨スープを食べすぎる、という点です。というのは、わたしたちは食事をして満腹中枢が刺激され満足感を感じます。その満腹中枢を刺激する方法の1つが咀嚼(そしゃく)です。咀嚼は噛むことという意味です。

しかし春雨スープはツルツルと食べやすく、余り咀嚼せずに飲み込んでしまいがちです。その結果、満腹感を感じにくく春雨スープを食べ過ぎてしまう可能性が生じます。

また、市販の春雨スープなど、栄養素の低い春雨スープを食べ続けていると、身体は栄養が不足していると感じます。そうすると満腹中枢がうまく刺激されず、満足感を感じなくなり過食に至る場合もあるのです。ですから、春雨スープでダイエットを成功させたいなら、市販されている春雨スープに頼らず手作りしましょう。

春雨スープにおすすめの食材

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野菜は春雨スープに使用しやすい食材です。でも、野菜はカロリーも低いし栄養もあるので何でもOK!と考えている方、要注意です。気をつけないと糖質を必要以上に摂取してしまう可能性があります。というのは、野菜にも糖質が含まれているからです。すでに糖質のある春雨スープに糖質の高い具材を入れると、糖質の高い春雨スープになってしまいます。

春雨スープに入れる食材は、春雨に含まれていないビタミンやミネラル、食物繊維、タンパク質を含んだものを選んで、バランスの良い春雨スープを作りましょう。また良く噛まないと飲み込みにくい食材を使用した春雨スープで食べ過ぎを防ぎましょう。

野菜類

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おすすめの野菜はもやし、ほうれん草、モロヘイヤ、小松菜、春菊、ブロッコリー、チンゲン菜などです。こうした野菜は100g中の糖質が0〜2g以外なので、お腹いっぱい食べても糖質をそれほど気にする必要はないでしょう。しかし、芋類、豆類、根菜類は糖質が高めの食材となります。もちろん、食物繊維など身体に良い成分も含んでいます。使用しても少量にするなどバランスを図ると良いでしょう。

きのこ類

きのこ類は、基本どれを選んでも糖質は少なめです。舞茸に関しては100gあたり糖質は0gです。きのこ類の中で糖質を多く含んでいるのはエノキタケですが、それでも100g中3.7g。きのこ類は食物繊維が豊富ですし、咀嚼しないと飲み込みにくい食材です。またカロリーも低いので、春雨スープにはぴったりです。

海藻類

低カロリーな海藻類は、保存状態によって糖質が高くなる物もありますが、一度に100gも摂取することはないと思うので余り気にしなくて良いかもしれません。もずくやめかぶわかめ、塩蔵わかめの糖質は100g中0〜0.1gです。海藻類には食物繊維に加え、ミネラルやビタミンも豊富に含まれているので、春雨スープにおすすめの食材です。

肉類

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エネルギー源となるタンパク質を多く含むお肉は、ダイエット中には積極的に取り入れたい食材です。気になる糖質ですが、鶏肉に関してはレバー以外100g中0g、牛肉や豚肉に関しても1g以下のものが多く、全体的に糖質は少なめです。加工品になると少し糖質は高くなりますが、それでも6g前後です。また肉類は咀嚼を促す食材ですし、ボリュームも出るので満足感のある春雨スープになるでしょう。

まとめ︰春雨スープの糖質について

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春雨スープは糖質が高い食べ物です。それは春雨スープに含まれている春雨が、糖質であるデンプンを原料として作られているためです。しかし春雨は水分を吸うと4倍の量になるので、少量で1食分の春雨スープを作ることができ、摂取カロリーを抑えることができます。また、春雨の糖質や栄養価を理解した上で摂取するなら、春雨スープはあなたのダイエットをサポートしてくれるでしょう。

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