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春雨は糖質制限・ダイエット中に食べても大丈夫?注意点についても調査

アレンジがしやすい春雨料理ですが、はたしてダイエット中や糖質制限中に食べるのはアリなのでしょうか?春雨のカロリーや糖質、さらに注意点まで詳しく解説していきます!春雨のことを理解して今日からあなたのダイエットをもっと効率的にしてみましょう!

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:aid  投稿日:2017/12/04

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春雨とは

小腹がすいた時に少量で満腹感の得られる食べ物として重宝する春雨ですが、原料をご存知でしょうか?春雨の原料はじゃがいものデンプンやさつまいものデンプンが使われています。じゃがいも、さつまいもと聞いてピンと来る方もいると思いますが、デンプンは実は糖質なのです。つまり、春雨は以意外にも炭水化物、糖質の仲間に入るのですね。

ダイエット中の方や糖質制限中の方はなるべく炭水化物、糖分を控えたいと思いますが、はたして春雨はどのような人が積極的に食べてもいいのか、どのような人は注意したほうがいいのか?今回は糖質というキーワードに着目しながら詳しく解説していきます。

春雨の特徴

春雨のカロリー

気になる春雨のカロリーは、100gあたり約342キロカロリーとあまり低カロリーとは言えません。しかし春雨は水を吸収することで膨れ、乾燥時の春雨と比較して約4倍の重さになります。そのため、1食で摂取する春雨の量は約20g程度に抑えられ、カロリーも68キロカロリーまでぐっと低くすることができます。

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水を含んで大きくなる性質から、少量の春雨でも満腹感を感じる人が多いのですね。カロリーだけ見てみると、1食分の量のカロリーではダイエット中の方でも気軽に食べれるのでそこまでカロリーが高い!ということはなく、心配しなくても大丈夫です。

春雨の糖質

春雨の原材料が糖質を含むじゃがいもなどであるため、糖質が気になるという話をしましたが、実際に春雨に含まれている糖質の量はどれくらいなのでしょうか。まず、春雨にはスーパーなどでスープ春雨としてよく見る普通の春雨と、緑豆春雨といって緑豆デンプンが原材料となっている春雨があります。通常の春雨では、糖質は100g中乾燥春雨が85gの糖質、ゆでたものが19gの糖質となります。

1食20gに換算すると乾燥春雨で約23gの糖質、ゆでた春雨で約5gの糖質となります。一方緑豆春雨は100g中の糖質で、乾燥した春雨でで83gの糖質、ゆでた春雨で19gの糖質となります。緑豆春雨の方がなんとなくヘルシーとイメージされる方がいるのですが、緑豆も炭水化物、糖質を主原料としていますので、糖質自体は通常の春雨の糖質とは大きな差はないようです。

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100gで考えるとなかなか糖質の量が気になる春雨ですが、カロリー同様、1食分の糖質として計算するとそんなにダイエットを阻害するほどの糖質量ではないことが分かりますね。

春雨の効果

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春雨の原材料に糖質が多く含まれていることを説明しましたが、それでもダイエット中の方などに親しまれている春雨。いったいなぜなのでしょうか?実は春雨には糖質を含む特料だけではなく、身体に非常に嬉しい効果が期待できるからなのです!ここからは春雨を食事に取り入れた際の効果について説明してきます。

血糖値を抑制する?

ダイエット中の方や糖質制限を行っている方にはお馴染みワードだと思いますが、春雨は血糖値の上昇速度を落とす効果が期待されています。春雨は糖質を含んでいることから、血中の糖質濃度である血糖値は高くなりがちなのでは?と不思議に思う方もいるかもしれません。その通りで、一般的には炭水化物などの糖質の多い食事をすると血糖値が上昇しやすく、ダイエットには不利な状況になります。

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しかし、近年の研究によって春雨、特に緑豆春雨の方で、食後の血糖値が通常より速度が落ちて上昇しているという結果が得られています。血糖値の上昇速度が低下すると、食後に睡魔が来るのも防げますし、なにより腹持ちが良くなります。そのため、食間の間食などをしにくくなる傾向になるようです。

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しかし注意点としては、この緑色春雨を食べても希に血糖値がぐんと上がってしまう方もいるようです。研究結果での報告は出ていますが、中には効果のでない人もいることは頭の片隅に覚えておきましょう。

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疲労回復効果

既に説明した通り、春雨は糖質を含む炭水化物食品なので体内に摂取されると分解され糖質、特にブドウ糖という成分になります。このブドウ糖は、筋肉や脳を活性化させるエネルギー源になる成分ですので、春雨を摂取することによって効率的な疲労回復効果が期待できます。特に脳ではブドウ糖のみがエネルギー源となることができますので、春雨で効果的なエネルギー補給ができます!

むくみ解消効果

春雨の成分は糖分に目が行きがちですが、春雨には豊富なカリウムも含まれています。このカリウムは女性ダイエッターの敵でもあるむくみを解消する役割があります。本来むくみは、体内に蓄積されたナトリウム成分が血中のナトリウム濃度を薄めるために水分を余計に吸収して体内水分量が上がる結果引き起こされます。

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塩辛いものや味の濃ゆい料理を好む人がむくみやすいというのは、こういう原理からきているのです。しかし一方のカリウムは、ナトリウムとは正反対の働きをし、体内に溜まった水分を体外に排泄しようと働いてくれるのです。その結果、特に下半身のむくみが気になる方などにはむくみ解消効果やむくみ予防効果が期待できると言われているのですね。

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むくみは放置しておくことで、細胞の活性化などが低下し、どんどん脂肪分の溜まりやすい体質となってしまいます。毎日のむくみケアをしっかりすることでスッキリとしたシルエットで、また痩せやすい体質に繋がります。そのため、ダイエット中の方はむくみのケアは非常に大事なのです。

満腹感を感じやすい

春雨は食べたことのある人は分かると思いますが、同じ炭水化物の食材などと比べると比較的弾力のある食べ物です。そのため、食事中は噛む回数が自然に増加します。1回の食事において噛む回数が増えれば増えるほど、脳にある満腹中枢を刺激し、満腹感が早く得られます。そのため、食べ過ぎなどを抑えることができ結果的にダイエットにも効果的に働くのです。

春雨をおすすめできる/できない人

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春雨のことについて詳しく説明してきましたが、春雨には糖質によってマイナス面もプラス面も両方あるようです。では、どのような人に春雨をおすすめできて、どのような人が春雨の糖質に注意するべきなのか。まず、糖質制限を行っているダイエッターの方や、医療的に糖質制限をしている方には糖質を比較的多く含む春雨を積極的に摂取するのはおすすめできません。

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先程1食分の春雨の糖質は気にするほどではないと説明しましたが、1日に摂取する食事には春雨の糖質意外にも実に様々な食材に糖質が含まれているため、糖質は1日○○gと制限している人は、春雨を積極的に取ることで用意にその糖質のボーダーを超えやすくなるのです。しかし、糖質が入っているからダイエットはできないというわけではありません。

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上でも説明した通り、春雨は満腹感を得やすかったり、腹持ちを持続させたりとダイエットに嬉しい効果も豊富に持ち合わせています。そのため、普段の食事ではお腹がすいて間食しがちだという人や、ついつい食べ過ぎてしまうという人、主食をしっかり摂りたいけど白米はカロリーが気になるなという方などはぜひ春雨に置き換えることをおすすめします。

春雨の注意点

ダイエット中の人にもおすすめできる春雨ではありますが、習慣に取り入れるのにはいくつかの注意点に気をつけましょう。まず、1回に食べる春雨の量は制限しましょう。美味しいからといって制限なく食べることは、糖質の過剰摂取につながりダイエットとは逆効果になってしまいます。春雨と同時に糖質の多い主食を食べないことにも気をつけましょう。

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春雨は料理によっては、おかずとして捉えられることも多いのですが、あくまでも炭水化物、糖質を主成分として含んでいる食材ですので、いくら春雨がいいといっても、同じく糖質を主成分とするパンやお米などと一緒に摂取すると糖質の摂りすぎに繋がってしまいます。

春雨の糖質について

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春雨は糖質を原材料し、糖質に制限を設けている人にはおすすめしにくいことを説明しました。しかし、春雨の効果にはダイエットに非常に効果的な働きもあり、食べ過ぎない、あくまでも炭水化物、糖質であることに気をつければ、春雨の効果によって効率的なダイエットも期待できます。自分のダイエットのスタイルと照らし合わせて春雨を効果的に使用してみましょう。

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