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純ココアの効果についてまとめ!ダイエットや健康・美容効能を調査

純ココアとは収穫したカカオマスから油脂を取り除き、それ以外の加工をしていないココアパウダーの事です。今ではスーパーやネット通販などで気軽に買うことができますね。今回は純ココアが持つダイエット効果に加え、健康と美容効果についてご紹介します。

カテゴリー:食べ物甘いもの  作成者:たかなしちづる  投稿日:2017/12/07

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そもそも純ココアとは

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今回ご紹介する純ココアとはカカオ豆を発酵させ、その後乾燥などの過程を経て粉末状に加工されて製造されます。その中で含まれている脂肪分が22%以上のものを純ココアと呼びます。ミルクやお湯に溶かして飲むほか、ティラミスやケーキなど主に洋菓子に用いられることが多く、今ではスーパーやコンビニなどどこでも見かけることができる一般的な食材と言えるでしょう。

もう一つの特徴として、純ココアは普通のココアと異なり砂糖やバター、乳製品などの加工をしていないことが挙げられます。このため普通のココアと比べると、添加物は限りなく少なく、かつカロリーも低くなります。

純ココアが持つ栄養素について

気になる純ココアのカロリーは?

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ダイエットを考えておられる方にとって気になるのは何と言っても食べるもののカロリーや栄養素でしょう。日々口に入れるもののステータスをしっかり把握しておくことで計画的にダイエットのプランを大きく崩すことなく進めることができます。

どちらかといえば「甘いもの」というイメージがあるココア。ダイエット中に甘いものは推奨されない傾向にありますが、果たして純ココアが持つカロリーや栄養素はどのようなものなのでしょうか。早速見ていきましょう。

純ココア大さじ1杯 (約6グラム)の栄養成分
エネルギー 16カロリー
タンパク質 1.11グラム(4.44カロリー)
脂質 1.3グラム(11.7カロリー)
炭水化物 2.54グラム(10.16カロリー)

この他にも、マグネシウムや鉄分、葉酸なとのビタミンとミネラルを含んでおり、グラム当たりの栄養価は高い食材と言えます。登山などで緊急の栄養補給にカカオが原料であるチョコレートが推奨されることなどから、エネルギー摂取という目的においては非常に効果が高いのが特徴です。原料が同じため純ココアにも同様の効果が期待できます。

純ココアに秘められたダイエット効果

食べることを過度に我慢するのは大敵

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ダイエット中に辛いのは何といっても「食べたいのに我慢しなくちゃ」という気持ちですね。しかし、過度に自分の食欲を制限し続けることはかえっダイエットの継続においてマイナスになることがあります。

食欲は人間の3大欲求の一つであるため非常に強力です。そもそも食べるという行為は生命維持に必要であり、体は自然とそれを求めてしまいます。ある程度理性で抑制はできますが、万が一そのタガが外れた時、リバウンドや場合によっては過食症などを引き起こすことがあることは念頭に入れておきましょう。

純ココアは力強い味方

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「ダイエット中にも甘いものが食べたい!」という方の力強い味方が今回ご紹介する純ココアです。ダイエットしながら甘いものを食べ、かつちゃんと効果が表れるというまさに美味しいとこどりな食材といえるでしょう。その効果のほどをこれからいろいろな角度からご紹介します。

鍵となるのは食物繊維

今回の主役である純ココアには非常に多くの食物繊維が含まれています。「ココアは粉末なのに食物繊維?」と思われるかもしれませんが、原料が繊維豊富なカカオマスであることを考えると不思議ではありません。

さてこの食物繊維ですがどれくらいの量が含まれているのでしょうか。ココア一杯(大匙1)を摂取した場合、約1.7グラムほどになります。ニンジン丸ごと一つに含まれる食物繊維がおよそ1.4グラムと言われているのでそれを余裕で上回る数字です。コップ一杯でニンジン一本分以上と考えると、手軽に接種できることもあり非常に得した気分になれますね。

純ココアの食物繊維「カカオリグニン」

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純ココアに沢山含まれている食物繊維は、「カカオリグニン」と呼ばれるものです。このカカオリグニンは、腸の中で便を押し出す作用があり、便秘改善効果が期待できます。同時に、腸内の善玉菌を増やす効果もあるため腸内環境を改善することも可能です。

食物繊維が重要な理由

そもそも食物繊維とは

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まず、食物繊維が持つ効果はどんなものなのでしょうか。食物繊維には大きく分けて「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。純ココアは後者の「不溶性食物繊維」に含まれます。下の表にそれぞれが多く含まれる食材の例を挙げてみました。

「水溶性食物繊維」を多く含む食材
アボカド
オクラ
きのこ類
海藻類
こんにゃく
山芋
ゴボウ
納豆

「水溶性食物繊維は」その名の通り水に溶ける種類の食物繊維です。果物や野菜類に多く含まれているペクチンや、海藻類のアルギン酸、こんにゃくなどのグルコマンナンなどがこれに該当します。水溶性食物繊維は体内に摂取されると水分を吸収しゲル状に変化します。このネバネバした状態がダイエット効果を発揮すると考えられています。具体的には、

  1. 肥満の原因となる炭水化物の消化吸収を緩やかにする
  2. 血糖値の上昇を防ぐ
  3. コレステロールなどの脂質をからめとり体外へ排出する

等があります。またゲル状に変化した際、腸の粘膜を保護してくれるので、お腹の調子が良くない時にも積極的に摂取したい成分と言えるでしょう。次はお待ちかね純ココアが含まれる「不溶性食物繊維」の特徴です。

「不溶性食物繊維」を多く含む食材
枝豆
カボチャ
トウモロコシ
タケノコ
サツマイモ
アズキ
カカオ(ココアの原料)
しそ

「不溶性食物繊維」の効果は腸内環境の改善と体内から有害なものを排出(デトックス効果)というものです。「不溶性食物繊維」は「水溶性食物繊維」と異なり水に溶けることはありません。その代わりに摂取した際水分を吸収し大きく膨張します。これにより、腸壁にこびりついているしつこい汚れ(宿便)などをからめとり体外に排出してくれる効果があります。

純ココアでお腹のお掃除を

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さて、食物繊維が持つ効果を少しばかり簡単にご紹介しました。ここからはその食物繊維を多く含む純ココアがダイエットにどのように効果を発揮するのかをご説明します。「不溶性食物繊維」は水分を吸収し膨張するため、食べた物を短時間で体外に排出する効果があることは既にお伝えしました。

肥満の原因は主に「食べ過ぎ」や「運動不足」などが挙げられますが、それ以外にも「腸内に多くの時間食べ物がありつづける」というものがあります。つまり、お腹の中に摂取したものから必要以上に栄養や成分を吸収し続けてしまうのです。

そこで沢山の食物繊維を摂取することにより、腸の動きを活発にし、できるだけ短時間で体外に排出するサイクルを構築することが重要になってきます。純ココアを摂ることで便秘解消の効果も期待できますので一石二鳥ですね。

純ココアのダイエット効果

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でも、「食物繊維が取れれば純ココアである必要は無い」と思われるかもしれませんね。ではここで純ココアがダイエットとして食物繊維を摂取するのにどんなところが他より優れているかをいくつかご紹介します。

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純ココアが有利な理由1

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前述の通り、ニンジン一本を上回る食物繊維をコップ一杯の純ココアで摂取することができます。有利なポイントその1は何と言っても「摂取の手軽さ」です。ココアと同時に挙げた「不溶性食物繊維」を多く含む食材のほとんどは、そのまま食べるには少々厳しいものが多いですね。熱を通すなどの加工が必要になります。

その点純ココアは既に粉末状に加工されているため、お湯やミルクに溶かすだけで簡単に飲むことができ大変お手軽です。ダイエットには継続が重要ですがそういった面でも続けやすいという利点があります。

純ココアが有利な理由2

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純ココアがダイエットとして有利な点の2つ目は、「味の調節のしやすさ」です。純ココアは加工の段階で油脂を取り除く以外の加工がなされていないため味そのものは「非常に苦い」の一言に尽きます。焙煎したコーヒー豆をそのまま食べるイメージをしていただけるとわかりやすいと思いますが、とにかく苦く、お湯に溶かしてそのままストレートで飲める人はそうそういないでしょう。

スーパーなどで売られているココアは純ココアとは異なり、バイヤーに向けて砂糖やミルク、バターなどを加えています。(こちらは調整ココアと呼ばれます) 一般に多く飲まれているのはこちらの方ですね。

ただ、ダイエットを真剣に考えている方にとってこれらの添加物は天敵となりえます。特に白砂糖はダイエット中の身としてはできるだけ避けたい食材でしょう。ダイエットするために飲んでいるのに効果が表れないどころか逆に太ってしまっった・・・などということはできるなら回避したいところです。

純ココアは苦みが強い食材ではあるものの、そう言った添加物が一切含まれていません。つまりはどれくらいの甘味料で味を調整したのか、どれくらいのカロリーなのかを自分でコントロールし把握できるというわけです。

純ココアが有利な理由3

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純ココアがダイエットに有利な理由の3つ目は「ダイエット中でも甘いものが摂取できる」という点です。もっと解りやすくいうとダイエットを継続するにあたって「気持ちに余裕を持てる」ということですね。

ダイエット中はいわば自分を抑制し、今までのパターンや習慣を自分で見直していかねばなりません。なかなか効果が実感できない時は精神的にもきついと感じる時もあるでしょう。体重や体形というものは当然のことながらゆっくり変化していくものでそれには継続が欠かせません。ダイエットを諦めてしまう人の中には「効果が感じられない」といった理由で辞めてしまう人が少なくないようです。

そして「ダイエット中我慢できずにお菓子に手を出してしまった・・・」「計画が崩れてしまったからもういいや」といったパターンに陥りやすいのも事実です。純ココアはそういったダイエット中の人の心の支えになります。

成分はダイエット効果があり添加物が含まれていない純粋なココア。「ダイエット効果のある甘いもの」「摂取しても問題ないもの」としてダイエットを志す人達を縁の下からサポートしてくれるでしょう。気持ちに余裕ができるとその後の継続も容易になっていきます。「ダイエット中の休憩」として純ココアは皆さんの計画を後押ししてくれるはずです。

純ココアの健康効果

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さてここまで純ココアがもつダイエットの効果をお伝えしてきましたが、ここからは健康面においても純ココアは非常に効果が高い食材であるというご紹介です。

純ココアに含まれている健康を促す成分

ポリフェノール

純ココアに含まれている健康を促す成分の一つとしてポリフェノールが挙げられます。ポリフェノールといえばブドウやワインといった食材に多いというイメージがありますが、純ココアにはそれらをはるかに上回る量が含まれています。

ポリフェノールの持つ効果として有名なのは「抗酸化効果」でしょう。「生物の老化は酸化することで起きる」と言われることもありますが、純ココアの持つポリフェノールはこれらを抑制する効果があります。

デオブロミン

デオブロミンは神経のバランスを調整しリラックスさせる効果があります。「ココアを飲んでほっと一息」などとよく言われますが実際に気持ちを落ち着かせてくれる成分がちゃんと入っているわけですね。

このデオブロミンはカフェインと同様の効果があるとされていますが、カフェインよりも体内に吸収されにくく、覚醒作用もほとんどないという点から、妊婦さんなどにも安心して飲むことができる成分です。

多種のミネラル類

純ココアにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄分なども豊富に含まれています。これらは成長期の子供の骨格育成に効果あるのはもちろんの事、ケガの治癒能力向上、貧血防止などの効果も期待できます。

純ココアは美容にも効果がある

純ココアでさらに綺麗に

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ここからは純ココアがもつ美容効果についてご紹介しましょう。純ココアには美容に対して非常に有効な成分がたくさん含まれています。体系だけでなく細かな見た目の変化はダイエットを続けるモチベーションにもつながります。

美肌効果

純ココアに含まれる食物繊維の効果により便秘解消効果やデトックス効果(有害な物質を体外へ出す)がもたらされることは前述の通りです。これにより、腸内環境が改善され、無駄な脂質や化学物質が体内に吸収される前に排出されるため、ニキビなどの肌トラブルを予防することができます。

さらに、純ココアに多く含まれている亜鉛やポリフェノールは成長ホルモンを刺激し、肌を構成する細胞の入れ替わりを早めてくれます。強く、新しい肌に生まれ変わるのを助けてくれる効果があるのです。

白髪予防効果

純ココアに含まれる亜鉛には、白髪を予防する効果あります。それに加え、抜け毛や薄毛改善にも効果を発揮してくれるため男女問わず非常に嬉しい成分と言えます。また美肌効果と同じく、髪の毛の入れ替わりや成長を助ける効果があるため、積極的に摂取していきたい成分です。現代人は亜鉛の摂取量が不足しがちと言われているためそういった面でも純ココアは美容効果の強い味方となってくれます。

冷え性改善効果

体を温める効果のある食材といえば、ショウガやトウガラシなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。実は純ココアはショウガよりも体温を上げ、さらにその状態を長時間持続させる効果が確認されています。体温が高く維持されている状態は血行が促進され、免疫力も向上しています。風邪や病気になりにくい体を内側から作るのに純ココアは最適な食材と言えるでしょう。

純ココアの効果についてまとめ

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純ココアがもつ成分とダイエット、健康、美容についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。ダイエットや体質改善に非常に有効な食材の一つであるということがお分かりいただけたと思います。以下要点をまとめます。

  1. 純ココアにはダイエット効果のある食物繊維が豊富
  2. 精神的にもダイエットを後押ししてくれる
  3. 抗酸化作用により健康を維持する
  4. 美肌や白髪予防など美容にも非常に効果がある

ダイエットに有効な成分を多く含む純ココア。カロリーを意識しながら味の調整も自分ですることができるのはダイエットの力強い味方です。今ではネット通販をはじめ簡単に入手することができますので飲む機会を増やしてみるのはいかがでしょうか。

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