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ごぼう茶ダイエットで成功するやり方を紹介!効果的な正しい飲み方

南雲吉則医師こと「なぐちゃん」がお勧めしている、ごぼう茶をご存知ですか?ごぼう茶はダイエットに良い上に、若返り効果もあると言われているお茶です。ここでは、ごぼう茶ダイエットで成功するやり方と、効果的な正しい飲み方について紹介します。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:トト  投稿日:2017/12/06

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ごぼう茶ダイエットとは?

ごぼう茶ダイエットは、究極の若返り薬と言われてるごぼうを材料にしたお茶を飲んで痩せるダイエット方法です。ごぼうは野菜や果物の中でも強力なポリフェノールを持っています。ごぼうが生えている土の中には、細菌やカビがたくさんいるからです。

ごぼうに含まれるポリフェノールは「サポニン」と言って、洗剤と同じような界面活性作用を持っています。サポニンは細菌に対しては細胞膜を作っているコレステロールを分解して抗菌作用を発揮します。人間の体内では、ごぼうが腸内の脂を分解して血中の悪玉コレステロールを分解してくれます。

ごぼうはキク科の多年草で、秋に葉っぱが枯れても冬の間に土の中で水分をどんどん吸収して春になると他の植物よりも先に葉っぱを伸ばし始めます。この吸水効果は水溶性食物繊維の「イヌリン」によるものです。

イヌリンが体内に入ると、腸の中で水分を吸収して便を柔らかくして便秘を解消してくれます。また、血管の中で余分な水分を吸収してむくみを取ってくれる効果も期待できます。この「ごぼうの栄養素を逃さず摂取して痩せよう」というのがごぼう茶ダイエットというわけです。

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ごぼう茶の作り方

  1. 流水でごぼうの泥を落とす。皮は剥かない
  2. ピーラーでささがきにする。水にさらさない(栄養を逃さないため)
  3. ザルor新聞の上に広げて乾燥するまで天日で干す
  4. 乾燥したごぼうをフライパンでよく煎る。煙が出る寸前で止める
  5. 急須にひとつまみ入れるか、やかんなどで分量を増やして煮出して飲む

ごぼう茶ダイエットで使うごぼうは、好きな本数用意すればOKです。密封容器に入れて冷蔵庫で保存すれば1週間日持ちします。完成したら市販のお茶パックにひとつまみずつ入れておくとすぐに使えて便利です。

ごぼう茶ダイエットのやり方

  1. ごぼうは皮ごと使う
  2. お茶感覚でいつ飲んでもOK
  3. 毎日の料理にもごぼうを使う

1.ごぼうは丸ごと使う

まず、ごぼう茶ダイエットで使うごぼうは皮ごと摂取します。コレステロールを分解してダイエット効果を発揮してくれるサポニンは、ごぼうの皮に含まれているからです。ごぼう茶ダイエット提唱者の南雲医師は、野菜は皮ごと食べる食事法を実践しています。

2.お茶感覚でいつ飲んでもOK

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ごぼう茶はノンカロリーでノンカフェインなので、水分補給のためにいつ飲んでも構いません。ノンカロリーなのでカロリーが気になる人でも安心して飲めますし、ノンカフェインなので夜遅く飲んでも睡眠に影響を与えません。

ただし、ごぼう茶はクセがある味なのでお菓子や食事と一緒に飲むのは難しいかもしれません。飲む量は特に決まりはありませんが、ごぼう茶ダイエットの提唱者である南雲医師は朝食や空腹時などに1日4〜5回(マグカップサイズ)を目安に飲んでいるそうです。

ホットにして飲むと体を温める効果が高くなるので、できるだけ温めて飲むのがお勧めです。ただしたくさん飲んだからといってダイエット効果が高くなるわけではないので注意しましょう。飲み過ぎればむくみや体調不良の原因になることもあります。

3.食事にもごぼうを使う

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ごぼう茶を飲むときに使った出し殻のごぼうは、栄養や旨みがまだ残っています。ごぼう茶ダイエットではこのごぼうの出し殻も使います。味噌汁、炒め物、和え物などの和食の他にも、ハンバーグなどの肉料理に混ぜて使ってもOKです。ごぼうを余すことなくダイエットに活用できます。

市販のごぼう茶でもダイエットできる

ごぼう茶ダイエット用のごぼう茶を手作りするのが面倒ならば、市販のごぼう茶を使ってもOKです。市販品のごぼう茶の飲み方は3種類あります。

市販品でごぼう茶ダイエット
①煮出し ヤカンや鍋に沸騰したお湯と紐を切ったティーバッグを入れる。3分ほど煮出して完成(2リットル2袋が目安)
②注ぎ 急須にティーバッグを1袋入れて沸騰したお湯を150〜200cc注ぐ。2分ほど蒸らして完成。お湯を多めに注いでも大丈夫
③水出し 麦茶などを入れる1.5Lくらいの容量のクールポットに水とティーバッグを2袋入れて冷蔵庫に入れる。2時間ほど水出しして完成

市販品のごぼう茶の出し殻も、飲んだ後にティーバッグから出して料理に混ぜて使うことができます。ごぼう茶飯や卵焼きなどのレシピに使えますよ。

市販品でごぼう茶ダイエットをする場合の選び方

ごぼう茶ダイエットで使うごぼう茶は、市販品だとスーパーやドラッグストア、自然派志向のお店で購入することができます。ネット通販でもたくさんの種類が販売されているので、どれをダイエット用に選べばいいか悩んでしまうかもしれませんね。そこで、ここでは選び方のポイントを確認しておきます。

生産地をチェック

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ごぼう茶ダイエットに使うごぼう茶は、生産地を確認して選ぶようにしましょう。中国やインドなどで生産されたごぼうを使っているごぼう茶は量が多くて値段が安いものが多いです。ただ、安全性という点では微妙なので、できれば国産品を選んだほうがいいです。

海外のごぼうは農薬が多用されていることが多いからです。ただし、国産品でも栽培地が中国という場合もあるので表示をよく確認しておきましょう。ダイエットのためには長く飲むことが必要なので、長期間飲んでも害がないものを選びましょう。

形状をチェック

ごぼう茶には大きく分けて3つのタイプがあります。それぞれメリットデメリットがあるので、自分のダイエット生活に合ったものを選ぶといいです。

①ティーバッグタイプ

ティーバッグタイプは、ティーバッグの中にごぼう茶が入っているものです。マグカップにティーバッグを入れてお湯を注げば簡単にごぼう茶を作ることができます。一人暮らしでごぼう茶ダイエットをする人におすすめです。

マグカップではなく、鍋に入れて煮立てて冷やしてアイスティーとして飲むこともできます。普段から紅茶などをティーバッグで飲んでいる人には馴染みやすいタイプでしょう。小分けになっているので、いちいち分量を計らなくてもいいので楽チンです。

②粉末タイプ

粉末タイプはごぼう茶が粉末になっているので、ごぼう茶を飲むだけで栄養を丸ごと摂取することができるのがメリットです。マグカップに粉末を入れてお湯を注げばすぐに飲めます。ごぼうの出し殻を食べたほうがダイエット効果が高いのはわかっているけれど面倒という人に適しています。

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ただし、粉末にするための手間がかかっているので、少し値段が高めになっていることもあります。少し値段が高くてもいいから、美容効果や健康効果を手軽に丸ごと摂取したい人にはいいかもしれませんね。

③茶葉がそのまま缶に入ったタイプ

比較的安価なのが、茶葉がそのまま缶に入ったタイプです。ただし、ごぼう茶がそのまま入っているので、ティーポットに茶葉を入れて飲む必要があります。急須やティーポットを持っていない人には使いづらいでしょう。

缶入りの茶葉は家族全員など、大人数でごぼう茶ダイエットをしたい人に向いています。もしティーバッグを持っているなら、自作するときのように小分けにして茶葉を入れておくという手もあります。湿気らないように注意しましょう。

味や香りをチェック

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ごぼう茶ダイエットのデメリットとして、ごぼうの味や香りが強すぎると飲みにくいということがあげられます。クセがある香りや味のごぼう茶だと、ダイエットが続けにくいです。生産過程で独特の味や香りを抑える製法を使っている商品もあるので、自分が飲みやすいものを選んだほうがいいです。

ごぼう茶ダイエットは飲んですぐに効果が出るものではないので、美味しく飲めるものを選んで無理なくダイエットを続けられるようにしましょう。ダイエットのためだからといって、美味しくない飲み物を飲んでいるのでは苦行に近いですよ。

ごぼう茶ダイエットは飲み過ぎに注意

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ごぼう茶はたくさん飲めばダイエット効果が高くなるわけではありません。ごぼう茶に含まれている水溶性食物繊維のイヌリンは、過剰摂取すると下痢になる可能性があります。下痢になってしまうと、ダイエットに有効なビタミンやミネラルまで流れ出てしまうことがあるので注意しましょう。

また、ごぼう茶に含まれるサポニンは過剰摂取すると細胞膜を破壊して赤血球を壊してしまうことがあります。これにより溶血作用が出て、吐き気などの不快な症状が現れることがあります。ダイエットにいいからといって、飲み過ぎは禁物です。

ごぼう茶ダイエットのリスクを聞くと怖くなるかもしれませんが、これはあくまで過剰摂取し続けた場合の話です。1日2〜3杯程度を飲むのであれば安全にダイエットに役立てることができます。

ごぼう茶ダイエットを高めるための食生活

  • 腹六分目で若さのスイッチをオンにする
  • 米は玄米、パンは茶色いものを食べる
  • 食材は丸ごと食べる
  • 魚は骨や内臓まで食べる
  • 野菜は葉、皮、根を丸ごと食べる
  • 果物は皮ごと食べる

腹六分目で若さのスイッチをオンにする

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ごぼう茶ダイエットをしているからといって、暴飲暴食していては意味がありません。ごぼう茶は食べなかったことにしてくれる魔法のダイエット茶ではありません。消費カロリー<摂取カロリーになればごぼう茶ダイエットをしていても太ります。

ごぼう茶ダイエットの効果を発揮させるコツとして、提唱者の南雲医師は「腹六分目」を推奨しています。「腹六分目にすればそれは痩せるでしょ」と思うかもしれませんが、これは単に痩せるだけではなく、若返りのスイッチをオンにさせる効果もあるからです。

空腹になると長寿遺伝子の「サーチュイン遺伝子」というのがオンになります。常におなかいっぱい食べているよりも、空腹状態を維持したほうが長生きや若返りには効果があるということです。

食材は丸ごと食べるのが基本

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ごぼう茶ダイエットの提唱者の南雲医師によると、食材は丸ごと食べるのが基本です。例えば野菜なら葉、皮、根、果物は皮ごと、魚は内臓や骨まで丸ごとです。流石に喉に引っかかるような大きな骨は出したほうが良いですが、食材を丸ごと食べることが健康長寿の秘訣だそうです。

米は玄米、パンは茶色いものを食べる

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これも食材を丸ごといただくという意味では同じです。米もパンも精製せずに素材そのままいただくということですね。未精製の食材はパサパサして美味しくないという場合は、白米と半々にして食べるなど部分的に取り入れていくといいでしょう。

ごぼう茶ダイエット出し殻レシピ①ごぼう入りオクラ納豆

材料(2人分)
ごぼう茶出し殻 適量
納豆 1パック
オクラ 1本
醤油 適量
  1. ごぼう茶の出し殻を1cm程度に切る
  2. 納豆に添付のタレとからしを加えて混ぜる
  3. オクラのヘタを除き、塩少々(分量外)で表面をこすり、さっとお湯に通して冷水で冷ます
  4. 3のオクラの水気を切って小口切り
  5. ごぼう、納豆、オクラを混ぜ合わせる

ごぼう茶ダイエット出し殻レシピ②鶏ささみごぼうサラダ

低カロリー、低糖質、低脂質の3拍子揃った鶏ささみと、食物繊維たっぷりのごぼうを使ったサラダレシピです。ダイエット中は食事量が減って便秘になりがちなので、ごぼう茶ダイエットをしながら便秘なしで美味しくダイエットしましょう。

材料(2人分)
ごぼう茶の出し殻 適量
鶏ささみ 1本
カイワレ大根 1/4パック
適量
ドレシング 適量
  1. 軽く塩を振ったささみを耐熱皿にのせ、酒を振りかけてラップをして電子レンジ500Wで3分温める
  2. 1とレンジから取り出し、ラップはそのままにして蒸らす
  3. カイワレ大根は根元の部分をカットして冷水で洗う
  4. 2のささみの粗熱が取れたら手でほぐし、ごぼうとカイワレ大根と和える
  5. 好きなドレッシングをかけて食べる

まとめ:ごぼう茶ダイエットで成功するやり方を紹介!効果的な正しい飲み方について

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以上、ごぼう茶ダイエットで成功するやり方、効果的な正しい飲み方について見てきました。ごぼう茶ダイエットで使うごぼう茶は、自作するか市販のものを使います。自作する場合のレシピは以下の通りです。

  1. 流水でごぼうの泥を落とす。皮は剥かない
  2. ピーラーでささがきにする。水にさらさない(栄養を逃さないため)
  3. ザルor新聞の上に広げて乾燥するまで天日で干す
  4. 乾燥したごぼうをフライパンでよく煎る。煙が出る寸前で止める
  5. 急須にひとつまみ入れるか、やかんなどで分量を増やして煮出して飲む

ごぼう茶ダイエットは面倒なルールはなく、好きな時にごぼう茶を飲んで余分な脂を流してくれるサポニンや、むくみ解消効果が期待できるイヌリンの力でダイエットしていきます。

  1. ごぼうは皮ごと使う
  2. お茶感覚でいつ飲んでもOK
  3. 毎日の料理にもごぼうを使う

ごぼう茶ダイエットで飲むごぼう茶の出し殻は、捨てずに食事に使うようにしましょう。出し殻を食べ物に入れるというと最初は抵抗があるかもしれませんが、このほうがごぼうの栄養のサポニンを余さず摂取することができるのでダイエット効果が高くなります。

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