Medium dbb51fabd7ccb077

ジャスミン茶の効果について調査!ダイエットや美容・美肌の効能もある?

皆さんはジャスミン茶って飲んだこと有りますか?アジアのお茶ってイメージで飲んだことすらない人もおられると思いますが、実はジャスミン茶がダイエットや美容・美肌に効果があるってことご存知でしょうか。ここでは細かいジャスミン茶の効果について説明します。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:FujiVISH  投稿日:2017/12/08

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

ジャスミン茶ってなに?

Eaf6af64c6f1b96c

ジャスミン茶について、意外とその存在を知らない人もいるので、まずはジャスミン茶が何なのかについて説明させていただきたいと思います。

中国発祥のフレーバーティー

中国発祥のお茶であり、その歴史は意外と浅いです。中国茶自体は紀元前まで、さかのぼるといわれているのですが、ジャスミン茶の歴史は200年前に作られたといわれています。お茶としての起源は元々は中国の皇帝に出されていた高貴なお茶でその香りを楽しむために提供されていたそうです。

世界で一番有名な”花茶”

ジャスミン茶は、茶葉にマツリカという花の香りを吸着させたもので、世界でもっとも有名な花茶であるといわれています。マツリカの香りを付けた茶葉を球状にしばったり、さらにセンニチコウなどの花をドライフラワーにしたものを包み込んだ工芸茶も作られています。

ジャスミン茶の製法について

製法について、原料茶と生のマツリカの花冠を交互に何層か重ね合わせ花の香りを茶葉に吸着させた後、ふるいにかけて花冠を取り除き乾燥させます。ちなみに花冠について高級品は花冠を取り除いてあるそうです。つまり花冠が入っているかを見ればそのお茶のグレードが分かるようになっているみたいです。

日本発祥のジャスミン茶!?さんぴん茶について

実は、日本発祥といわれるお茶も存在します。沖縄県で飲まれているお茶でさんぴん茶というのですが、一般のジャスミン茶が緑茶にマリツカの香りをつけたものに対し、さんぴん茶は半発酵茶にマリツカの香りをつけたものになります。最近は、茶葉の発売だけでなくペットボトルや紙パックなどでコンビニでも購入できるようで手軽に飲めると流行りつつあるドリンクだそうです。

ジャスミン茶の効能・効果について

A5d9ded6445190ca

ジャスミン茶の歴史や製法について説明させていただきましたが、続いて効能、効果について説明させていただきます。

飲めば飲むほど美しくなる...?

ジャスミン茶は別名:花茶(ファチャ)と呼ばれているお茶で、飲んだことがある方はお分かりかと思いますが、飲んだ瞬間にパーッっと広がる芳醇な香りとさらっと喉をうるおしてくれる爽やかな口あたりが魅力です。

E0b94b6f823a6ba8

中国では、そのお茶の効果から様々な美人モデルや著名人から日々愛用されているようで、「ビタミンC・ビタミンE・ミネラル」を豊富に含まれているところが、愛用されている理由だということです。ジャスミン茶を3杯も飲めばビタミンCに関してリンゴを1個食べるのと同じだということで効果絶大だといわれています。

二日酔いを和らげる

「盛り上がってしまってついつい飲み過ぎてしまって二日酔いがツライ」という方にオススメしたい効果があるのがこのジャスミン茶です。二日酔いは体内に解毒しきれないアルコールがたまることによっておこります。けれどジャスミン茶には、アルコールの解毒効果があるので飲めば飲むほど体内のアルコール成分を解毒してくれます。

53024c0346662bd7

コンビニなどでもジャスミン茶は簡単に手に入るので二日酔いの時は是非飲んでみてはいかがでしょうか。

集中力アップ、仕事中にも効果を発揮!!

「仕事が息詰まった時には、コーヒーが欠かせない!」というあなた。確かにコーヒーは目が覚めるし集中力がアップしますけど砂糖を入れたりするとカロリーが上がるしカフェインを多く含んでいるので胃や腸にもよくありません。じつは、ジャスミン茶にも集中力を高める効果があるのです。

C5d3116131dce7a6

集中力がアップするのは、ジャスミン茶に含まれている香りのひとつであるベンデルアセテートが関係しています。ベンデルアセテートは右脳を刺激して自律神経の緊張を緩めてくれる効果があります。

B19a6ecf7a45331a

ジャスミン茶なら、コーヒーと違って飲んだ後の口のにおいや歯に着色するステインなども少ないので女性にもオススメです。

口臭予防にも効果抜群!!

人との近距離で話す際に口臭について気になったことはありませんか?ガムをかんだり、歯磨きしたりと色々対策をとっても時間がたつとまた口臭が気になってしまうという方多いと思います。ジャスミン茶は殺菌効果があるので、お口の中のネバネバや餃子や焼き肉などを食べた後の口臭に効果を発揮してくれます。

330c7aa4e064de54

日ごろから、ジャスミン茶を飲むことで口臭予防につながる、美味しく飲んで口臭予防にもなる一石二鳥な効果をもつ飲み物です

イライラを静めるリラックス効果

ジャスミン茶って、飲んで楽しむものでもありますが、香りを楽しむお茶でもあります。実はこの香り成分が私たちの気持ちを穏やかにするリラックス効果があるのです。ジャスミン茶の香りには緊張や不安を和らげる効果があるので、イライラした時は是非飲んで頂きたいです。(飲む前に香りを嗅ぐだけでも十分効果があります)

Aa6efdccad1d1ab3

イライラした時はコーヒーに手が伸びがちですが、是非ジャスミン茶を飲んでイライラを発散させてみてはいかがでしょうか。

女性ホルモンを整える効果も!?

A38da4bd3ce0f59e

生理中はどうしてもホルモンバランスが崩れやすく体調を崩しがちです。おなかの痛みや、冷え、だるさなどは、できれば避けたい症状です。そんなときに身体の中から温かいジャスミン茶を飲んでみてください。ジャスミン茶にはホルモンバランスを整える効果と鎮痛効果があるので、生理による体調の悪さを緩和してくれるのです。

ダイエットにジャスミン茶を利用しよう

ジャスミン茶について効能・効果を説明しました。では本題のダイエット、美容、美肌の説明に移ります。まずはダイエットについて詳しく説明していきたいと思います。

Cc0b894ce1242fb8

ジャスミン茶は本当にダイエット効果があるの?

ジャスミン茶にはダイエットに有効な3つの成分が含まれているといわれています。それぞれについて細かく説明します。

①タンニン

F68a3fbd86258db1

タンニンはポリフェノールの一種で、強い抗菌効果がある成分です。食事の際などでは緑茶や麦茶などを好んで飲まれる方も多いと思いますが、他の製品と比べタンニンが多く含まれている為、食事と一緒に食べることで脂肪の吸収を抑え、すでに蓄積された脂肪を燃えやすくしてくれます。

②カフェイン

4cc8bcadac86b80c

眠気覚ましの効果が有名なカフェインですが、実は脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを活性化してくれるので結果脂肪を燃えやすくするという効果があります。また、カフェインには利尿作用もあるのでむくみにも効果的です。

③ベンゼルアセテート

スポンサーリンク

A9fc6cffc93ba85c

上記にてジャスミン茶の香り成分で、嗅ぐとリラックス効果が生まれると記載しました。これはベンゼルアセテートが作用するといわれていますがダイエット中は精神的にイライラすることが多いと思います。そこでジャスミン茶の香りを嗅ぐことでイライラが軽減されダイエットを続けやすくなる効果があるといわれています。

ジャスミン茶ダイエットの成功するやり方

ジャスミン茶で得られる効果については理解頂けたと思います。ただ、飲むだけでは効果が得られません。より効率よく痩せ体質を手に入れるため、ポイントを紹介します。

食事中に飲む

A2dce255007a495b

ジャスミン茶は脂肪の吸収を抑える働きがあるため、食事中に一緒に飲むことで摂取した脂肪を体内に蓄積しづらくなります。

運動の30分前に飲む

3424fd17f01235e1

脂肪燃焼に効果のあるカフェインやタンニンの効果が現れるのが、摂取後30分を過ぎてからといわれています。そのため、運動の30分前に飲むと運動時に脂肪の分解・燃焼が促進される効果があります。

ホットで飲む

F08bc22dad2a2ff2

冷たい飲み物よりも温かい飲み物の方が血行を促進する効果が得られるといわれています。よってホットにして飲むことをオススメします。また、体温を上げてくれるので一石二鳥です。

実際にダイエットに取り入れている人の口コミ

下記に実際にダイエットに取り入れている人のツイッターなどを紹介します。様々な人から愛用されているのがこれを見てわかると思います。

ジャスミン茶でリラックスしていたり、運動後にジャスミン茶を飲んでスッキリされている方が多いですね。

美容・美肌にも効果のあるジャスミン茶

ジャスミン茶の効果について、美肌や美容にも使えるという情報があります。すでに記載したのですがジャスミン茶にはビタミンが豊富に含まれており、これが大きく影響しています。特にビタミンC含有量が他の中国茶と比べても非常に高く注目されています。

49e9228cdb19a2a5

ジャスミン茶にはビタミンCの他にビタミンEも含有されています。ビタミンEとは植物油や果実の種子に含まれている成分の1つで主に血液の流れをスムーズにさせ、細胞の老化を抑制させる働きがあるといわれています。そのためビタミンCと共に摂取すると相乗効果が得られ、より美肌効果を得ることができます。

04ede4d8d5d0fb82

また、ビタミンCは紫外線によって精製されるメラニン色素を抑制させる効果があるためシミやそばかすを撃退させる働きも有しています。そのため、美肌と美白双方の効果を同時に得ることが可能です。真夏の海や山、テーマパークなどにお出かけする際は、マストアイテムとして1本持っておくといいのではないでしょうか。

こんな使い方も!?驚きのジャスミン茶の使い方

9075f2fb534b8488

ビタミンが豊富という説明をしましたが、ジャスミン茶を使ってパックをすると驚きの美肌効果が得られるそうです。方法はとても簡単でジャスミン茶をコットンに含ませ顔に乗せて15分置くだけです。週に2、3回パックをするだけでニキビやシミに効果が現れます。さらに保湿やしわ対策などアンチエイジングの効果もあるようです。

これがオススメ!市販のジャスミン茶ランキング

3位 新鮮なジャスミンの香り 茉莉花茶

「新鮮なジャスミンの香り、茉莉花茶」は、契約茶園で栽培した新鮮な釜炒り緑茶とジャスミン・マリツカの花でつくったジャスミン茶です。茶葉の劣化を防ぐために花は最後に取り除いてある一品。水出しでも十分美味しく頂けるのが特徴です。

手軽で本格的なジャスミン茶が楽しめるのですが、ティーパックを入れっぱなしにしておくと苦くなるので、冷蔵庫で冷えたころに取りだすのをお忘れないように。

2位 沖縄限定品 さんぴん茶ティーパック

沖縄で最も愛されているお茶である”さんぴん茶”。中国の福建省産茶葉を厳選使用してあるそうです。ティーパック1個で1日分(1L)作れるのでとても経済的です。水出し、煮出しの両用タイプなので1年中使用できます。

ジャスミンのふくよかな香りが女性に限らず実は男性にも人気で沖縄県内だけでなく全国的に人気が出始めている製品です。味わいはすっきりと爽やかなもので、ほのかな甘みも感じられます。口当たりも滑らかでとろりとした舌ざわりです。好みがはっきり分かれるジャスミン茶になると思いますが是非一度飲んでみてください。

1位 伊藤園 Relaxジャスミンティー

このジャスミン茶の特徴はカフェインがあまり含まれていないという点です。ジャスミン茶は好き嫌いが分かれやすいお茶なのですが、このジャスミン茶を飲んで好きになったという人も多いものになります。特徴はその飲みやすさにあります。

濃すぎない適度な抽出加減、飲んだ時に鼻から抜けるジャスミンの香り、飲んだ後の口のサッパリ感、これらが飲みやすさの一因かと思います。香料不使用なので、自然なジャスミンの香りがリラックス状態にしてくれ、中華料理との相性も抜群です。ホットでも冷やしてもどちらでも美味しく頂けると思います。

ジャスミン茶の注意点について

さて、効果、効能などメリットを強く説明してきましたが、逆にデメリットについても説明させていただきます。

過度な摂取は禁物、カフェインの効果

0c995151d1b612d7

ジャスミン茶は茶葉の種類によってカフェインの含有量が変化するものになります。そのため、過度にジャスミン茶を摂取するとカフェイン中毒になる恐れがあります。たとえば、緑茶ベースのジャスミン茶の場合、緑茶150mlに対しカフェインが30mg含有されているといわれています。カフェインの取り過ぎで心拍数が増え不整脈や動悸、胃痛や嘔吐など症状が現れる可能性があります。

ジャスミン茶でデメリットを起こさないためには?

199a2ab454c707ea

ジャスミン茶で副作用やデメリットを引き起こさない為には、1日に摂取するカフェインの量を守ることです。体重別に1日に摂取してもよいカフェインの量は実は決まっているので(体重50㎏の人に対し24時間以内に慢性中毒の効果が現れるのは12.50gといわれています)集中的に摂取するのを控えれば大丈夫です。

まとめ:ジャスミン茶の効果について調査!ダイエットや美容・美肌の効能もある?

71e23149d6fd4108

ジャスミン茶について様々な効果があるとお伝えしてきましたが、その効果を理解し気軽に飲んでもらえることができれば嬉しいです。ここに記載している内容以外でも様々な良い効果が得られるので飲んだことがない人は是非試してみてはいかがでしょうか。

人気記事