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フルーチェのカロリーは低い?太るという噂・ダイエット方法を調査

数ある置き換えダイエット食品のうち、フルーチェが気になりますね。フルーチェのカロリーは低いとかそうでないとか、フルーチェを食べていると太るという噂もあります。今回はフルーチェの置き換えダイエット方法の摂取カロリーやそのメリット、デメリットを調査してみましょう。

カテゴリー:食べ物甘いもの  作成者:christal001  投稿日:2017/12/12

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フルーチェのカロリーは低い

フルーチェによる置き換えダイエットで大幅な減量が出来たという噂をよく聞きます。しかし、その後にリバウンドしてしまったという噂も出回っています。実際、フルーチェによる置き換えダイエット方法はどうなのか、という大変気になる点を見ていきたいと思います。フルーチェとは、ハウス食品株式会社から発売されている、牛乳を入れるだけで簡単に作れる即席デザートです。

作り方は常温のフルーチェ1袋 (200g) に冷えた牛乳200ccを加え、とろみが出るまでかき混ぜるというものです。通常は200g入りのレトルトで4人分で、イチゴ、桃、ミックスベリーなど果実風味が中心です。フルーチェに含まれるペクチンと牛乳中のカルシウム分とのゲル化反応により固まるため、豆乳、牛乳以外の加工乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳などでは固まらないこともあるといいます。

気になる摂取カロリーは、フルーチェのピーチ味ひと箱200gに関して、1食分では50gで42キロカロリーです。その1食分50gの摂取カロリーと栄養素の構成は次の通りです。

フルーチェ(ピーチ味1食分)と卵(1個)摂取カロリー・栄養素成分について
食品名 フルーチェ1食(50g) 卵(60g)
エネルギー 42キロカロリー 91キロカロリー
たんぱく質 0.1g 7.38g
脂質 0g 6.18g
炭水化物 10.5g 0.18g
ナトリウム 88㎎ 84mg
食塩相当 0.2g 0.24g
カルシウム 1㎎ 30.6㎎

卵のカロリーは60g(1個)で91キロカロリーです。たんぱく質が7.38g、脂質が6.18g、炭水化物が0.18gとなっています。フルーチェの摂取カロリーを単純に2倍して比較してみても、その栄養素のうち、炭水化物はフル―チェの方が卵よりはるかに多いですね。

フルーチェという名前は、「フルーツ」とイタリア語の「ドルチェ」(甘味全般を指す言葉)に由来します。いわゆる食後のデザートですから食後や間食などのおやつとしての位置づけで、ホームページをみても、パンケーキに添えたり、アイスクリームなどと一緒に食べるお勧めレシピが掲載されています。そもそも、食後にデザートやスイーツを食べる意味を知っていますか?

食後の甘いデザートの習慣は北欧の食事の工夫の名残という話があります。身体のエネルギー源として最初に使われるのが糖質です。冬が長く厳しい北欧などの寒冷な土地では、エネルギーを体に蓄えて寒さに耐える必要がありました。そのため脂肪やたんぱく質のメインの食事の後、すぐに糖質のデザートをとり、それを先にエネルギーとして使っている間に、脂肪やたんぱく質を体に蓄えようとしました。

それほど寒さを感じることのない現代の私達にはそういった工夫は必要ありませんね。その代わり、このデザートであるフルーチェで食事の置き換えをするダイエット法に人気があります。通常、肥満や肥満に関する病気である糖尿病などでは摂取カロリー制限という食事療法と運動勧奨という治療法が取られます。医師やその他の専門家によって個人ごとの身体の状態に合わせて指導がされます。

病気でない人が主食である炭水化物、その他の脂質やたんぱく質を摂らないでフルーチェだけで食事を済ませるというのがこのダイエット方法ですが、痩せるほかにも色々な事があります。

フルーチェで置き換えるとどうなの?

病気までいかないちょっとした太り過ぎなので、少し減量して美しくなりたいという理由がダイエットの主な目的の人が多いと思います。フルーチェの栄養素の構成を見ると、食事を摂らないで身体の活動のためのエネルギーをフルーチェだけで補うとどうなるかは想像つきますよね。実際に一日3食のうちのどれか1食をフルーチェで置き換えて摂れるカロリーは次の通りです。

(フルーチェ1食分:42キロカロリー)+(牛乳200ml:134キロカロリー)=176キロカロリー となります。明らかに少ない摂取カロリーですね。ご飯一膳160gで167キロカロリーで、フルーチェはご飯1膳より少し多い摂取カロリーです。フルーチェが含む栄養素はほとんどが炭水化物です。炭水化物から食物繊維を除いたものが糖質なので、フルーチェはほとんど糖質です。

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フルーチェのメリット

ほとんどフルーチェ自体は糖質です。フルーチェを食べると、牛乳を混ぜるデザートなので牛乳からカルシウムやたんぱく質が摂取できます。フルーチェの栄養素の構成は、北欧などの寒い地域で食事で摂る脂質やたんぱく質を身体に蓄えるために食後に食べるデザートと同じような感じですね。フルーチェによる食事や間食から得られるメリットを上げてみます。

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  1. フルーチェの置き換えでは食事にあてる準備、食事、後かたづけの時間が短くて済む。
  2. フルーチェ1食分のカロリーもお金も食事をするより少なく安価である(1箱200円なので1食50円)。
  3. フルーチェで摂れる栄養素はすぐにエネルギーになる糖質が中心である。
  4. フルーチェにはバラエティがあっていろんなフルーツ味があり、アレンジしやすい。
  5. フルーチェはレトルトパウチなので衛生的にも良いし、保存がきく。

フルーチェのデメリット

フルーチェだけの食事は楽しい?

フルーチェによるデメリットを考えてみましょう。まず最初のメリットである食事の準備、食事時間、後片付けの時間が短かくて済むことに関してみてみましょう。フルーチェは手間いらずであるために、食事の準備や最中というプロセスの時間がありません。本来食事は家族や親しい人と楽しい時間でもありますね。家族と一緒に食事をしている時も自分一人フルーチェというのは辛く難しいですね。

フルーチェは食事の満足感が得られにくい

食事はゆっくり噛んで食べることで、脳内神経伝達物質であるセロトニンが出て、精神や神経を落ち着かせる役割があります。噛むとイライラを抑え、食事を始めて15~20分後から満腹中枢が働き、満腹感を感じて食事の満足感を感じます。ゆっくり良く噛んで食べることで、ドカ食い、早食いを防ぐ役目もしています。フルーチェでよく噛まないで食事をすると満足感や満腹感を得にくいことがあります。

フルーチェは食事の価値が得られにくい

フルーチェ1食が50円と牛乳代で安価であることは、高い満足を生み出してくれるものでないということです。食事は人間の本能に基づく行動です。本来人間は自分にとって価値のあるものに対し、その対価を払うことで満足を感じる生物です。経済原理からいうと高い食事は高い価値を生み出します。安価でも満足できる食事もありますが、原理からいうと安価であることは高い価値を得られにくいのです。

フルーチェは太りやすい

フルーチェで摂る栄養素はすぐにエネルギーになる糖質がメインなので、どちらかいうと太りやすいです。人が突然カロリー制限を行うと、身体は少ないカロリーで賄うようになっています。やがて、足りないカロリーを補うように自分の筋肉をエネルギーに変えるので筋肉が痩せてきます。フルーチェだけ食べて摂取カロリー制限していると当然痩せます。しかし身体に必要な栄養素は全く不足しています。

フルーチェは腹持ちが悪い

フルーチェはバラエティがあって、フルーツ味の種類が沢山あるデザートですが、本来デザートがいくつあっても主食ではありません。しかもフルーチェは流動食のようなデザートなので腹持ちが良くない食品です。腹持ちが良くない上に、食事時間も殆どかからないので、いくらバラエティのある味わいであっても、食事としては物足りなさが付きまといますね。

フルーチェはデザートとしてはカルシウム補給に優秀!!

フルーチェはレトルト食品なので保存がきくというのは最高のメリットです。生鮮食品を準備や保存し食べるための苦労は大抵ではないですね。フルーチェにフルーツやグラノーラを追加し、スムージーやヨーグルトのように食べるとアレンジもしやすく、おやつや間食には良いです。フルーチェはカロリーのことも気になりにくいので食事よりはデザートとして食べるにはとても優秀な食品です。

フルーチェだけではリバウンドで太るかも

フルーチェだけを食べたのでは栄養素も摂取カロリーも足りません。食事の満足感も乏しいので次の食事でドカ食いや早食いなどの危険性も否めません。フルーチェで短期間で減量ができたとしてもその後の食事をどのように構成していくか、そちらのほうが重要です。減量後は身体が栄養素不足、カロリー不足なので、食事ごとにフルーチェで足りなかった分を身体にため込む可能性があります。

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フルーチェだけで切り詰めたエネルギー補給のために、筋肉も痩せ始めているでしょう。身体は自分の思いとは裏腹に、今度は自分の身体を守るために一生懸命になります。つまり、どんなに痩せても自分の危機を乗り越えようと、太らせようという身体の働きが強くなり、リバウンドするリスクが高くなります。フルーチェの置き換えによる短期間の減量はリバウンドと減量の繰り返しの可能性が高いです。

まとめ:フルーチェの置き換えダイエット方法について

フルーチェは牛乳を入れるだけで食べられる美味しくて衛生的で安心で安全な食品です。食後のデザートとして食事だけは摂りにくいカルシウムが安定的に摂取できるとても優れた食品です。フルーチェの置き換えによる短期間のダイエットではその後のリバウンドで太る可能性があります。健康的なダイエットは時間をかけて行い、栄養バランスの整った食事と適度な運動を心がけましょう。

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