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フルーチェのダイエット効果まとめ!口コミや成功するやり方は?

ハウス食品株式会社から販売されているフルーチェをご存知ですか?フルーチェはダイエット食品ではありませんが、これを使ったダイエット方法は安くて成功率が高いと人気があります。ここでは、フルーチェダイエットの効果まとめと口コミや成功するやり方について紹介します。

カテゴリー:食べ物ヨーグルト  作成者:トト  投稿日:2017/12/11

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目次

フルーチェダイエットとは?

フルーチェダイエットとは、1日のうち1食をフルーチェに置き換えるダイエット方法です。甘いものを食べられて満足でき、しかも摂取カロリーを減らせるのがメリットです。

  1. フルーチェの素に牛乳を入れて混ぜる
  2. 置き換え食として食べる(1日1食まで)

やり方は至って簡単ですし、フルーチェは味のバリエーションも豊富なので飽きずに続けることができます。ボリュームを加えたいのならば、ドライフルーツやナタデココなどを入れてもOKです。

フルーチェダイエットで成功した人の口コミ

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  • 無脂肪牛乳でフルーチェ置き換えダイエット。1週間で体重4kg減、体脂肪率が12→7に
  • 朝昼は普通に食べているのにフルーチェダイエットで1ヶ月で8kgも痩せた
  • 夜置き換えたらすごい。便通が良くなるし1ヶ月で3kgも痩せた
  • 値段が安いのが何より嬉しい。お金をかけずウェスト周りが5cm痩せた
  • 味が美味しいからどか食いが防げる。無脂肪乳を多めに入れて作ると効果的

フルーチェダイエットに成功した人の口コミでは、1ヶ月で最大8kgも痩せたという人がいました。ほとんどの人が無脂肪乳を使ってフルーチェを作っていました。体脂肪率を気にしている筋トレ中の男性のダイエット方法としてもフルーチェダイエットは人気があるようです。

食べ過ぎてしまう夜ご飯をフルーチェに置き換えることで、大幅なカロリーダウンが狙えるようです。夜置き換えると便通が良くなるという口コミもありました。サプリメントなどの健康食品と違い、1箱(200g)あたり200円程度で買える安さも続けやすさの秘訣です。

フルーチェダイエットで失敗した人の口コミ

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  • 1日3食フルーチェにしてダイエットしたら立ちくらみに襲われた
  • おやつをフルーチェにしてダイエットしようとしたら痩せなかった
  • 1箱食べても満足できない。これで4人分だなんて認めたくない
  • 牛乳が体質に合わないようで、フルーチェダイエットを断念。フルーチェ好きなのに…

フルーチェダイエットに失敗してしまった人に口コミでは、3食全てフルーチェにしたら立ちくらみに襲われたという体調不良に関するものがありました。フルーチェは完全栄養食品ではないので、これだけ食べていたら栄養バランスが崩れて体の機能に不具合が出る危険性があります。

早く痩せたいからといって3食フルーチェにしてしまうのは危険なようです。また、おやつをフルーチェにして痩せようと思ったら効果がなかったという口コミもありました。痩せたいなら食事をフルーチェに置き換えることが必要みたいですね。

フルーチェをいくら食べても満足できない、牛乳のせいでお腹を壊したなどの口コミもありました。人によってはフルーチェダイエットのメリットが感じられない場合もあるみたいです。

フルーチェ(イチゴ)の栄養素

フルーチェにはイチゴ、ピーチ、オレンジなどの味のバリエーションがありますが、どれも栄養素は大体同じくらいです。ここでは、ベーシックなイチゴ味の栄養素を見ておきましょう。

1人分(50g) 出来上がり1人分(乳脂肪分3.8%牛乳使用の場合)
エネルギー 40kcal 75kcal
タンパク質 0g 1.8g
脂質 0g 2.0g
炭水化物 10.2g 12.7g
・糖質 9.6g 12.10g
・食物繊維 0.60g 0.60g
食塩相当量 0.27g 0.33g
カルシウム 0mg 57mg

フルーチェは内容量(200g)に対して牛乳200mlを加えて作るので、1人分(50g)のフルーチェだと50ml分の牛乳の栄養素がプラスされます。フルーチェの素の栄養素で一番多いのは糖質です。炭水化物=糖質+食物繊維で、食物繊維もプラスされています。

牛乳を加えるとフルーチェの素には入っていないタンパク質、脂質、カルシウムもプラスすることができます。もちろんカロリーもプラスされますが、体の素になるタンパク質をプラスできるのはメリットですね。

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フルーチェのペクチンの効果

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フルーチェの独特の食感を生み出しているのは、ペクチンです。ペクチンはジャムなどにも良く入っている成分で、りんごやオレンジなどのフルーツの皮や芯、タネに多く含まれている食物繊維のことです。食物繊維には水に溶けやすい水溶性と溶けにくい不溶性がありますが、ペクチンはどちらも含んでいます。

食物繊維ペクチンの効果
コレステロール値を下げる 水溶性食物繊維は内臓でコレステロールと結合し、コレステロールが血中に吸収されるのを防ぐ
便秘解消 利尿作用、便秘解消作用、お腹に溜まったガスを排出する作用
血糖値安定 炭水化物と糖分の分解酵素の働きを抑えることで、血糖値の急上昇を防ぐ
ダイエット 血糖値をゆっくり上げて脂肪がつきにくくし、脂肪を燃焼させる
結腸がんの予防 ペクチンのような食物繊維には、腸内に腫瘍ができるのを防ぐ効果があるという研究報告も

フルーチェダイエットは「1食をフルーチェダイエットに置き換えることで、摂取カロリーを減らして痩せる」というのがメイン効果です。なのでペクチンの効果はオマケかもしれませんが、フルーチェを固めているペクチンもダイエットに役立つ成分ということです。

フルーチェダイエットを成功させるコツ

①夕食をフルーチェに置き換える

フルーチェ置き換えダイエットの効果が一番高くなるのは、夜ご飯をフルーチェに置き換える方法です。夜はゆっくりできる時間帯なので、ついつい食べ過ぎてしまうことが多いです。しかもあとは寝るだけ、お風呂に入るだけというエネルギー消費量の少ない時間帯なので、エネルギーが余ります。

18時以降に食べ過ぎると脂肪がつきやすくなるので、夕食の摂取カロリーは減らしたほうがダイエットには効果的です。フルーチェを夜に食べるようにすれば、朝と昼は好きなものを食べて構いません。多少食べ過ぎてしまっても、朝と昼はエネルギー消費量が大きいのでなかったことにできます。

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夕食抜きのダイエット方法だと口寂しくて続けられませんが、フルーチェを食べられるという安心感があれば続けやすいでしょう。朝と昼はしっかり食べて、夜はフルーチェでカロリーを調整すれば無理なく痩せることができます。

逆に、朝昼をフルーチェに置き換えてしまうとエネルギー不足で体力が持たなくなってしまう可能性があります。お腹が空いて間食してしまう可能性もあります。どうしても朝昼をフルーチェにしたい場合は、ドライフルーツやナタデココなどをプラスすると腹持ちが良くなります。

②物足りない時はナタデココや寒天を入れる

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フルーチェだけでは物足りない時は、ナタデココや寒天をプラスしてみましょう。どちらも低カロリーで満腹感をアップさせることができます。ナタデココは低糖質・低脂質・低カロリーで食物繊維が豊富なのでプラスしても太る心配はありません。

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よく噛んで食べる必要があるので、噛んでいる間に満腹中枢が刺激されてお腹を満たす効果が得られます。ナタデココを用意するのが大変なら、寒天を入れるといいです。寒天は歯応えはありませんが、ほぼノンカロリーでいくら食べても太る心配はないので罪悪感なくフルーチェにプラスできます。

自家製の寒天を入れる場合は、少し固めに作って入れるようにすると歯ごたえがあって満足感が高くなります。フルーチェ単独だとあまり腹持ちが良くないので、腹持ちを良くする方法を身につけておくと続けやすいでしょう。

フルーチェの腹持ちを良くするには?

フルーチェダイエットは安くて簡単なのが魅力ですが、ちょっとお金をかけてもいいという人はチアシードを入れてみるといいかもしれません。チアシードは中南米で栽培されている果実のタネで、シソ科サルビア属のミントの一種です。

水に浸すとプルプルのゼリー状になります。これはグルコマンナンというこんにゃくに含まれている食物繊維で、体内で消化されないので体内の余分なものを絡め取って便と一緒に排出してくれる効果があります。

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お腹の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を持続させてくれるので、チアシードをフルーチェに入れると空腹感を感じにくくなりダイエットが続けやすくなります。プルプルになって食べられるようになるまでに12時間くらいかかるので、先に水に浸して戻しておいたほうがいいです。

フルーチェに直接チアシードを入れてもいいですが、その場合は食べられる固さになるまでに時間がかかるので注意しましょう。また、チアシードは10gで50kcalあるので低カロリーではありません。あくまで腹持ちを良くする目的で少量使うのがポイントです。

チアシードを加えると、フルーチェの栄養素にダイエット効果の高いオメガ3脂肪酸をプラスすることができます。オメガ3脂肪酸は魚の油にも含まれている脂肪酸で、コレステロール値を下げたり血圧を下げる、神経細胞の働きを活性化させる等の効果があります。他にも以下のような栄養素がプラスできます。

  • タンパク質
  • 必須アミノ酸(8種類/9種類)
  • 脂質
  • オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)
  • ビタミン
  • ミネラル(カルシウム、亜鉛、マグネシウム、鉄分)
  • 食物繊維

フルーチェ以外の2食の栄養バランスを考える

フルーチェの栄養はほぼ糖質なので、これだけ食べていると栄養バランスが偏ります。牛乳を加えるとタンパク質をプラスできますが、フルーチェだけで1日分のタンパク質を摂取するのは無理です。筋肉をいじるするために1日に必要なタンパク質の量は、体重(g)です。

例えば体重50kgの人なら筋肉維持のためにタンパク質50gが必要です。フルーチェ1箱を食べたとしても、タンパク質はせいぜい牛乳200mlの5〜10g程度しか摂取できません。タンパク質が不足してしまうと筋肉が分解され、基礎代謝が低い体になりリバウンドのリスクが高くなります。

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これを防ぐには、フルーチェ以外の2食で栄養バランスを整えることがポイントです。フルーチェで糖質を補っているので、他の2食はタンパク質と良質な油、ビタミンやミネラルを補える食事内容を心がけましょう。

鶏ささみは低カロリーで高タンパク質、低糖質、低脂質でダイエッターの味方のお肉です。もちろんこれだけだとカロリー不足になる可能性がありますが、バランスの良い食事にするために活用しましょう。サバなどの青魚には良質な油であるDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が含まれています。

脂質はダイエットの敵というイメージがありますが、細胞膜の材料になったり、ホルモンの材料になるので健康維持のためにはなくてはならないものです。お惣菜などの揚げ物の油の過剰摂取は控えたほうがいいですが、魚から摂取できる良質な油は積極的に食事に取り入れたほうがいいです。

ビタミンやミネラルは野菜や海草類から補うようにするといいでしょう。主食はエネルギーにしかならないので、たくさん食べるのは控えたほうがいいです。主にタンパク質と脂質からエネルギーを摂取するのがおすすめです。

フルーチェアレンジレシピ①フルーチェスムージー:67kcal

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普通にフルーチェを作るよりも牛乳を多めにして作ります。いったん冷蔵庫に入れて冷やし固めることで、固めの食感になります。そのまま太めのストローで吸って飲むことができます。

材料(6人分)
フルーチェ好きな味 1箱(200g)
牛乳 350ml
  1. ボウルなどにフルーチェ1袋を入れ、牛乳をまず100ml加える
  2. 手早くスプーンでとろりとするまでかき混ぜる
  3. 冷蔵庫で冷やし固める
  4. ミキサーに3を入れ、残りの牛乳250mlを加えて撹拌する

フルーチェアレンジレシピ②フルーチェヨーグルトかき氷:71kcal

フルーチェにプレーンヨーグルトを入れて凍らせ、かき氷にするレシピです。かき氷にせずに製氷皿に入れれば一口アイスになります。夏にぴったりの冷たいレシピです。

材料(4人分)
フルーチェ好きな味 1箱(200g)
プレーンヨーグルト 200g
  1. ボウルにフルーチェを入れ冷えたプレーンヨーグルトを加える
  2. 手早くスプーンでとろりとするまでかき混ぜる
  3. 2を冷凍庫で凍らせる
  4. かき氷器に凍ったフルーチェを入れかき氷を作る

まとめ:フルーチェのダイエット効果まとめ!口コミや成功するやり方について

以上、フルーチェのダイエット効果について見てきました。フルーチェダイエットは1日1食をフルーチェに置き換えることで摂取カロリーを減らして痩せるダイエット方法です。

フルーチェダイエットで痩せた人の口コミでは、1ヶ月で8kgも減った人もいました。ほとんどの人が夕食をフルーチェに置き換えることで成功しています。失敗してしまった人たちの口コミでは3食フルーチェにしたらめまいがした、おやつ代わりに食べたら痩せなかったなどの声がありました。

フルーチェ自体にはダイエット成分は入っていないので、摂取カロリーが多くなりがちな夕食をフルーチェに置き換えると成功しやすいようですね。成功した人の口コミや、成功しやすいポイントをまとめると以下のようになります。

  • 夕食をフルーチェに置き換える
  • 無脂肪乳で作る
  • 物足りない時はナタデココ、寒天、チアシードをプラス
  • フルーチェ以外の2食で栄養バランスを整える

フルーチェダイエットは夕食置き換え方式でやると、短期間で効果が出るダイエット方法です。ただし早く効果を出したいからといって1日の摂取カロリーを大幅に減らすような無茶なやり方は避けてくださいね。

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