Medium fd9b5ee0b7f8ea36

ビール酵母のダイエットの効果について調査!体験者の口コミは?

ビール酵母という酵母を聞いたことがありますか?ビールの製造過程で使われる酵母ですが、栄養素を豊富に含んでおり、栄養補助食品として注目されています。ビール酵母がもつ栄養素はダイエットにも効果があるのか、ビール酵母ダイエットの体験者の口コミを交えて紹介します。

カテゴリー:ダイエットの基本栄養素  作成者:tomoy3435  投稿日:2017/12/13

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

ビール酵母とは?

酵母はとても身近なもの

酵母は、目に見えない小さな微生物です。あまり聞き慣れませんが、実はとても身近な存在です。種類によっては、しょうゆやみそ、納豆、ヨーグルト、パンなどの発酵食品を作る際に使われています。

ビール酵母は栄養たっぷり

ビール酵母は、ビールを作る際に、大麦からできた麦汁を発酵させるために使います。ビール酵母は増殖しながら、麦汁の糖分をアルコールと炭酸ガスに変えてビールを作ります。発酵が終わったビール酵母は沈殿しますが、麦汁の栄養分をたっぷり吸収しているのです。

C21a37c4c034e0fa

沈殿したビール酵母は昔は家畜のエサに使われていましたが、その栄養価に注目が集まり、栄養補助食品として開発されました。1Lのビールを作るときに、乾燥ビール酵母が1gできるそうです。

ビール酵母には、タンパク質や必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養がたっぷり含まれています。中でも必須アミノ酸は、人が生きていくために不可欠ですが、体内では作ることができず、食品から取り入れなければならないものです。

ダイエットにも効果あり!

健康食品として注目されているビール酵母ですが、その効能の中にはダイエット効果が期待できるものがあります。

C8e8ac0779e9ca8c

満腹感を促して、腹持ちがよい

ビール酵母に含まれるグルカン、マンナンといった多糖体は、胃腸で水分を吸って膨張するので、満腹感を感じやすくなります。腹持ちがよいのでダイエットには嬉しい効果です。マンナン入りのお米やゼリーなどは、ダイエットに良いとして聞き覚えがあるのではないでしょうか。

6b85dde32cff5180

また、血液中のインスリン濃度を適正に保ち、肥満を抑制する効果があるということがビール酵母を使った動物実験で明らかになっています。人に対しても同じ効果があるかどうか、これから検証していくようです。証明されれば、さらに高いダイエット効果が認められるでしょう。

便秘改善でデトックス

7daee444a84fb1b2

ビール酵母に含まれるグルカン、マンナンは、食物繊維を多く含みます。食物繊維は便秘改善に効果的です。からだの老廃物を速やかに外に出すことは、ダイエットには大切な要素です。

消化機能を助け、腸の働きを整える

50f4025feafc76ae

ビール酵母に含まれる栄養素は、消化機能の働きを高めて、弱った胃を回復する働きがあります。また、ビール酵母に含まれるグルカン、マンナンは、乳酸菌などの善玉菌を増やして、腸の働きを整える作用もあります。胃腸を活発化することで、スムーズな排便につながり、ダイエットにも役立つでしょう。

糖質を分解して、脂肪になるのを防ぐ

ビール酵母が麦汁の糖分を分解してビールを作るということから分かるように、ビール酵母には糖質を分解する働きがあります。ビール酵母が糖質を分解すれば、糖質が脂肪として蓄積することを防ぎ、ダイエットにつながります。もう少し手軽に摂取できるものとして、サプリの併用もおすすめです。好きなものを食べつつ、脂肪と糖の吸収を抑えてくれるものがおすすめです。

栄養不足を解消する

ダイエットにより、食事の量を制限すると、栄養が不足しがちです。ビール酵母には豊富な栄養素が含まれているので、ダイエットによる栄養不足を補えるでしょう。特に、ビール酵母に含まれるビタミンB群は脂肪燃焼作用を高める効果があり、ダイエットに役立ちます。中でも、ビタミンB2は「脂質代謝ビタミン」とも呼ばれていて、脂肪を分解するのでダイエットに重要です。

Ab58bde485ee5e30

ビール酵母のビタミンB群によって脂肪を分解しても、運動をしないと脂肪燃焼ができません。脂肪燃焼作用でダイエットにつなげるには、適度な有酸素運動をすることが必要になります。

ビール酵母を使ったダイエットのやり方

基本は一食置き換えダイエット

スポンサーリンク

ビール酵母をダイエットに使うには、一食置き換えダイエットがよいと言われています。一食置き換えダイエットとは、一日三食のうちどれか一食をビール酵母を混ぜたヨーグルトにして、あとは普通の食事をするというダイエット方法です。

Bbde3f8e24a108eb

ビール酵母ヨーグルトの作り方

ビール酵母ヨーグルトは、ヨーグルト100gに対してビール酵母粉末大さじ1をねっとりするまで混ぜ込んで作ります。錠剤の場合は砕いて粉状にしましょう。ビール酵母は苦いので、苦味を感じて食べられない人は、まず、レモンやクエン酸などの酸味を加えてみてください。それでもだめなら、果物やはちみつなどの甘味を加えるとよいでしょう。

16b239e287cb2344

一食置き換え以外の方法でダイエットしている人も

ビール酵母ダイエットの基本は一食置き換えダイエットですが、お腹が空いたときにおやつ代わりに食べている人もいるようです。また、早くダイエット効果を実感したい人は朝と昼の二食をビール酵母ヨーグルトに置き換えている人もいました。ビール酵母ヨーグルトに置き換えなくても、サラダやハンバーガーにふりかけて食べると、満腹感が増すというダイエット体験者の口コミもあります。

3b8192ef1985daad

ビール酵母はどのようにして手に入る?

ビール酵母は、栄養補助食品としてサプリメントの形で売られています。その形状には粉末と錠剤があります。いろいろなメーカーさんから売り出されていて、その栄養分や味にもそれぞれ違いがあるようです。

69f43cc843740c95

粉末ビール酵母のメリット

ダイエット用にビール酵母ヨーグルトを作るとき、錠剤ビール酵母は砕く手間がいりますが、粉末ビール酵母ならそのまま混ぜ込むので手間がかからないというメリットがあります。ダイエットとは別の使い方をするときにも粉末ビール酵母は便利です。ビール酵母は肉を柔らかくするので肉にふりかけたり、栄養補給としてカレーやからあげの衣に混ぜ込んだりという使い方ができます。

錠剤ビール酵母のメリット

錠剤ビール酵母は、ダイエット用にビール酵母ヨーグルトを作るときは、ひと手間いるので不便です。でも、プラスアルファで、ダイエット以外に栄養補給や体調管理に飲もうと考えたときには、水と一緒に飲み込めば苦味を感じにくいというメリットがあります。持ち運びにも便利です。

258a6476bace75c0

ビール酵母はどちらの形状でも、一食置き換えダイエットとしてだけの利用なら量的に問題はありません。ただ、栄養補給や体調管理としても利用しようとするときは、それぞれのメーカーさんの示す用量を守るようにしてください。

ビール酵母ダイエット体験者の口コミ

どのダイエットに挑戦しようかと迷うとき、やはり体験者の口コミを参考にしますよね。ビール酵母ダイエットの体験者の口コミを調べてみました。

  • あまりに苦くて、ダイエットを途中で挫折した。
  • 体重は1ヶ月で2kgダウンした。でも、苦味が苦痛でやめてしまった。
  • お通じはよくなったが、ダイエットにはならなかった。
  • 1ヶ月で3kgのダイエットに成功!味に慣れれば、美肌にもなれて一石二鳥。
  • 1ヶ月に1kg減でダイエット効果はゆるやかだが、以前に比べて体調がとてもよい。
  • ダイエット効果あり。ビール酵母の味も好きで、入れないとコクが足りないと感じるほど。

ビール酵母ダイエット体験者の口コミで目立つのは、ビール酵母の苦味についてのコメント。人によって、苦いと感じる度合いも違うので、味については自分で試して判断するしかなさそうですね。

241884c7ae04359d

そもそもダイエットは、からだの正常な循環を取り戻し、健康になることでその効果を高められます。そういう意味では、ビール酵母ダイエットで、体調がよくなったという相乗効果を評価した口コミがあるのは高ポイントです。

ビール酵母ダイエットの効果についてのまとめ

ビール酵母ダイエットでおすすめの一食置き換えダイエットは、効果はゆるやかですが、ダイエットのストレスが軽減される、リバウンドしにくいなどのメリットがあります。ダイエットの効果を早く実感したいのは分かりますが、体調を崩したり、体重が元に戻ったりでは、ダイエットを頑張った意味がなくなってしまいます。

5cd0c0cf8ce72910

栄養補助食品であるビール酵母は栄養価が高いので、体調がよくなるという効果が期待できます。からだの調子がよいと、ダイエットに向いた体になっているということでもあります。また、精神的にも前向きになり、ダイエットに対するモチベーションも上がるでしょう。

ビール酵母ダイエット体験者の口コミを調べても分かるように、ビール酵母ダイエットを成功させる鍵はまず、その苦味を克服することにあると言えそうです。そして、ビール酵母のダイエット効果を最大限に生かすためにも、適度な有酸素運動をしてみましょう。

食べたいものを食べながら痩せたい!という人におすすめなのが、サプリでダイエットを補助することです。中でもビール酵母と同じように、糖と脂肪の吸収を抑えるものがおすすめです。食べることを我慢しているとリバウンドしてしまう人が多いので、サプリの力を借りて効率的にダイエットを行なっていきましょう!

人気記事