Medium 98e9e3f5b13c03c8

ラクビ(LAKUBI)でダイエットしたい!口コミから効果を検証!

ラクビ(LAKUBI)は、腸内環境を改善してダイエット効果が期待できるとしているサプリメントですが、実際に痩せた人はいるのでしょうか。また、ラクビにはどんなダイエットに良い成分が含まれているのでしょうか。実際に飲んだ人の口コミから、その効果を検証しました。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:はなみずき  投稿日:2017/12/14

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ラクビ(LAKUBI)はどんなサプリメント?

ラクビとは?

ラクビは、腸内フローラの環境を改善して、太りにくい体質にする効果が期待できるサプリメントです。ラクビには、酪酸菌や乳酸菌などの腸内で善玉菌を増やすものや、オリゴ糖などの善玉菌のエサになって元気にする成分が含まれています。ラクビを毎日1粒飲むことで、腸内フローラの環境を改善し、不要なものをため込まない、太りにくい体質にするとしています。

ラクビを試したい場合には、発売元の悠悠館のホームページや大手通販サイトで買うことができます。価格は悠悠館で1袋(31粒入り、一ヶ月分)が3,800円で、メール便での送料が200円です。ネット販売ではいくらか安くなっていますが、割引金額は50円から数百円程度です。一番お得な購入方法は悠悠館での定期購入で、こちらは送料無料で1袋2,650円です。

ラクビの価格は悠悠館が最安値

短期的に痩せるダイエットは決して健康的な痩せ方と言えるのもではありません。また、食事制限は肌荒れやリバウンドの原因ともなります。長期的に・そして確実に痩せていくならラクビがおすすめです。

腸内フローラとダイエットの関係

腸内フローラの健康的なバランス

腸内フローラとは、腸内に存在する数百種類の腸内細菌をお花畑に例えたものです。腸内の細菌はその働きによって、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つに分けることができます。善玉菌は、腸内の環境を整えて健康に保つ働きがあり、悪玉菌は増えすぎると下痢や便秘などの症状を起こす原因になります。日和見菌は、善玉菌と悪玉菌のどちらか優勢な方に味方することが分かっています。

健康を保つためには、腸内フローラの細菌のうち、善玉菌が2割、悪玉菌が1割、日和見菌が7割のバランスが良いと言われています。この腸内フローラのバランスが崩れて悪玉菌が優勢になると、便秘などの体調不良を起こします。最近は腸内細菌の研究も進み、太りやすい体質には、腸内フローラの環境がかかわっているのではないかということが言われるようになってきました。

89456b29a8c52b9b

腸内フローラがダイエットに影響する?

太りやすい人に多い腸内細菌とは?

最近の研究では、人が太る原因は食べ過ぎと運動不足以外にも、腸内細菌の影響があるのではないかと言われています。太った人と標準体重の人の腸内細菌を比べると、腸内フローラの細菌のバランスが違うことが分かってきました。太った人の腸には、ファーミキューテス門と呼ばれる腸内細菌のグループが標準体重の人より多い傾向にあります。

ファーミキューテス門が多いと、腸は食べたものの余分なエネルギーまで吸収してしまうので、同じものを食べてもより太りやすくなってしまうと考えらていれます。ファーミキューテス門は、たくさん食べ過ぎたり、脂肪分の多い食事をとると、より活発になると言われています。反対に、食生活を健康的に見直すことで、腸内細菌のバランスが改善して、太りにくい体質にできる可能性があります。

7a43dae15c973b38

太りにくい体質になる腸内細菌とは?

一方で、太りにくい人には、短鎖脂肪酸という物質を作りだす腸内細菌が多く存在することが分かっています。短鎖脂肪酸は脂肪酸の一種で、私たちの体を健康に保つのに欠かせないものです。短鎖脂肪酸は、脂肪の燃焼を促したり、交感神経を刺激してエネルギーの消費量を増やしたりする働きがあります。また、食欲を抑制して食べ過ぎを防いでくれる役割もあります。

短鎖脂肪酸が多いと腸内が弱酸性に保たれるため、悪玉菌の活性をおさえることができ、腸内フローラの環境を良好に保つのに役立ちます。悪玉菌の活性をおさえることで、ガンや成人病の予防にも効果が期待されています。また、腸内か弱酸性に保たれると、カルシウムなどのミネラルが水溶性になるので、より体に吸収されやすくなります。

75516a50aeb6e72c
  • 腸内フローラには、善玉菌、悪玉菌、日和見菌が存在していて、太りやすい、太りにくいといった体質は、腸内フローラの細菌が関係している可能性がある。
  • 太りにくい体質の人は、短鎖脂肪酸を作り出す腸内細菌が多いことが分かっている。
  • 食生活を改善して、腸内フローラの環境を整えれば、太りやすい体質を改善できる可能性がある。

ラクビに含まれる成分

ラクビに含まれる酪酸菌やビフィズス菌

ラクビの特徴は、短鎖脂肪酸を多く作り出す酪酸菌が配合されていることです。発売元の悠悠館のホームページによると、ラクビに配合されている酪酸菌は、短鎖脂肪酸を作り出す能力が高いとしています。ラクビには、この酪酸菌が1カプセルに1,700万個も含まれています。乳酸菌が胃酸に弱いのと違って、酪酸菌は胃酸に比較的強く、生きたまま大腸に届きやすい特徴があります。

ラクビには、乳酸菌の一種であるビフィズス菌が含まれています。ビフィズス菌は、乳酸菌のなかでもより整腸作用が強いことで知られます。詳しいメカニズムは分かっていませんが、乳酸菌は私たちの腸を刺激して、腸内の善玉菌を増やしてくれる働きをします。ビフィズス菌を短鎖脂肪酸を作り出す酪酸菌と一緒に摂取することで、腸内フローラの環境を改善してくれる役割が期待できます。

F79add0a297a8374

ラクビに含まれるオリゴ糖とサラシアエキス

ラクビには、オリゴ糖とサラシアエキスが含まれています。オリゴ糖は、腸内フローラにいる善玉菌のエサになり、善玉菌を元気にしてくれる役割があります。オリゴ糖でもともと腸内にいる善玉菌を活性化させることで、腸内環境を善玉菌優勢に保つだけでなく、ラクビに含まれる酪酸菌の働きを助ける効果が期待できます。

サラシアは東南アジアの植物で、インドの民間療法で古くから使われてきました。腸内細菌の多くは大腸に存在していて、短鎖脂肪酸もその多くが大腸でつくられています。サラシアエキスは、小腸で糖が分解されるのを防ぐ働きがあり、善玉菌のエサになるオリゴ糖を大腸まで届きやすくします。サラシアには、血糖値の上昇を防ぐ効果もあり、ダイエットのサポート食品としても注目されています。

3a9c40e5d7d7ce25

ラクビに含まれるレジスタントプロテイン

ラクビには、レジスタントプロテインというダイエットにおすすめの成分も含まれています。レジスタントプロテインは、タンパク質でありながら人間の消化酵素では消化しづらいため、食物繊維と同じような働きをすることが分かっています。レジスタントプロテインは胃や小腸では消化されにくいため、食べたものの栄養素吸収を抑制すると考えられています。

レジスタントプロテインは糖の吸収を遅らせるので、血糖値が急激に上がるのを防ぐ働きがあります。コレステロール値を低下させる効果もあると言われているので、脂肪分の多い食事や甘いものを食べる時に一緒にとると良いとされています。レジスタントプロテインは、酒粕、大豆、蕎麦などに多く含まれています。ラクビに含まれるレジスタントプロテインは、酒粕のものです。

Ef1736d19eeefa0b
  • ラクビには、酪酸菌やビフィズス菌などの、腸内フローラの環境を整える菌が入っている。
  • ラクビには、オリゴ糖やサラシアエキスなどの、善玉菌を元気にして、悪玉菌の活性をおさえる成分が含まれている。
  • ラクビに含まれるレジスタントプロテインは、糖の吸収を遅らせるなどのダイエットをサポートしてくれる効果が期待できる。

ラクビと他の乳酸菌サプリメントとの違い

腸内フローラの環境を改善する乳酸菌のサプリメントは他にもありますが、ラクビは何が違うのでしょうか。一番の違いは、ラクビには乳酸菌だけではなく、短鎖脂肪酸を多く作り出す酪酸菌が含まれていることです。短鎖脂肪酸はダイエットに良い働きがたくさんありますので、痩せやすい体質づくりを目指すには、より効果が期待できると言えるでしょう。

また、サラシアエキスやレジスタントプロテインといった、ダイエットをサポートしてくれる成分が含まれている点も違います。これらの成分は余分な糖や脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。ラクビが他の乳酸菌サプリメントと違うのは、腸内フローラの環境を整えるだけでなく、より痩せやすい体質を目指すために作られたサプリメントだということです。

スポンサーリンク

ラクビでダイエットに効果を感じた人の口コミ

では、実際にラクビを飲んでダイエットに成功したという人はいるのでしょうか。ラクビを飲んで痩せた人の口コミから、痩せるまでにかかった期間や、どのような効果が実感できたかについての体験談を抜粋しました。

  • ラクビを飲んで1ヶ月ですが、体重が1.5kgくらい減って、顔が少し小さくなってきた気がします。
  • 1ヶ月続けて、体重はあまり変わりませんが、腰にくびれが出てきたので続けていこうと思います。
  • ラクビのおかげで便秘が良くなって気分も体も軽くなりました。運動をするようになったせいもあるのかもしれませんが、痩せてきました。
  • 飲み始めてすぐに体重が少し減って、その後リバウンドしました。良いと信じて飲み続けて、運動や食事にも気をつけていたら、また体重が落ち始めました。
  • ラクビを3ヶ月くらい飲んでいますが、最近友達に痩せた?と聞かれるようになりました。腸内環境の成果が出るのには、結構時間がかかるのかもしれません。
7ad491908eb956e9

ラクビを飲んで痩せたと感じた人の口コミを見ると、ある程度の期間続けてラクビを飲んでいた人が多い傾向です。体重の落ち方も、短期間に劇的に痩せたという口コミはあまり見られませんでした。痩せたと感じる人は、ダイエット効果以外にも、便秘改善の効果を実感している人が多いようです。また、ラクビを飲む以外にも、運動や食事制限をしている人が多い印象です。

ラクビでダイエットに効果を感じられなかった人の口コミ

D7c370252f1fc26d
  • ラクビを飲み始めて1ヶ月近くたちますが、体重は変わりません。もとから便秘症ではないので、自分には合わないのかなと思います。
  • 3ヶ月飲んでみても、少しも痩せずにガッカリです。飲むだけで痩せるサプリではないです。
  • 2週間飲んでみましたが、まったく効果なし。もっと続ければ良いのかもしれませんが、早く効果を出したい人には向いてないと思います。
  • 1ヶ月試して、体重はプラスマイナスゼロです。太ってもいないので、もしかしたら効いているのかもしれませんが、続けるかどうか考え中です。
  • 便秘症は良くなって嬉しいのですが、体重は変わりません。飲んで体調は良いので、もう少し飲み続けて様子をみたいと思います。

以上のように、ラクビを飲んでも、体重は少しも変わらないという口コミも多く見られました。痩せなくても便秘解消の効果を感じている人や、もっと長い期間続けないとダイエット効果は分からないと思う人が多いようです。運動や食事に気を付けるなどの努力もしないと、ラクビを飲むだけでは痩せられないのではないかという意見も多くありました。

ラクビの味や飲みやすさの口コミ

  • もっと乳酸菌っぽいにおいがするかと思いましたがそんなこともなく、無味無臭で飲みやすいです。
  • ヨーグルトっぽい甘い香りで、思いのほか小さいカプセルなので、無理なく飲めます。
  • あまりサプリメントを飲むのに慣れていないので、一日一粒でいいのは続けやすくて良いです。
  • ラクビは一日一回でいいので飲み忘れが無くて良い。変な味も無くて飲みやすいです。
  • 私はカプセルが苦手なので、喉に引っかかったりしてちょっと飲みにくいです。

ラクビの味や匂い、飲みやすさに関しては、おおむね飲みやすいとする口コミが多くなっています。ラクビは無臭だという口コミと、ヨーグルトのような香りがするという両方の口コミが見られますが、嫌な匂いや味だという口コミはありませんでした。カプセルの大きさは小さめで飲みやすいという口コミが多く、一日一回飲めばいいので面倒がなくて良いという意見も多くありました。

ダイエット以外に効果があった口コミ

16b97101f801e655

腸内フローラの環境が改善されれば、痩せる以外にも健康や美容に良い効果がありそうです。ラクビを実際に飲んだ人は、ダイエット効果以外に、どんな効果を感じているのでしょうか。痩せた以外の効果について書かれた口コミを抜粋してみました。

  • 便秘が良くなって、肌も綺麗になってきました。
  • 体重はあまり変わりませんがお通じには効きます。便秘解消には夜飲むのがおすすめです。
  • 体重の減りは緩やかですが、肌の調子が良くなってきたようで、嬉しいです。
  • ラクビはお腹が痛くなることもなく、毎朝スルリと出ます。快調なのでずっと続けていきたいです。

痩せる効果以外のラクビの口コミでは、とにかく便通が良くなった、便秘に効果があるというものが多く見られました。ダイエット効果はあまり感じられなくても、お腹の調子が良いのでラクビを飲み続けているという人も多くいるようです。便秘以外にも、肌の調子が良くなったという口コミも多く見られます。腸内環境が良くなって便秘が解消することで、肌も綺麗にする効果があるようです。

ラクビのダイエットに効果的な使い方は?

ラクビの効果が感じられるのはいつ頃から?

ラクビのダイエット効果への口コミを見ると、痩せる効果を感じるまでには、ある程度の期間が必要なことが分かります。ラクビを飲んで腸内フローラに善玉菌が増えるには、日数がかかるのは仕方がないのかもしれませんが、実際に効果を感じるにはどのくらい必要なのでしょうか。口コミによれば、ラクビのダイエット効果を感じるには、1~3ヶ月ほどかかる人が多いようです。

ラクビの発売元の悠悠館では、3ヶ月間は続けて飲むことを推奨しています。やはり、サプリメントで太りやすい体質が変わるのには、数か月単位での時間がかかるようです。体質によって、ひと月以内でも痩せはじめる人もいるようですが、体重が劇的に減るということは少ないようです。すぐに結果を出したい人や、短期間で大幅に体重を落としたい場合には、あまり向いていない印象です。

0ace6c7df49b3a84

ラクビのダイエット効果を早く出すには?

口コミの体験談からは、ラクビを飲んでダイエットできた人は、並行して運動や食事制限も行っていることが分かります。ラクビでダイエットの効果を早く出したい場合には、運動をしたり、食事のカロリーを制限したりといったある程度の努力も必要です。頑固な便秘で太りやすい体質の人は、食物繊維の多い食事を心がけるなどの、生活習慣の改善もダイエットの近道になります。

運動や食事制限が必要ならば、ラクビを飲む必要はないのでは?と思う人がいるかもしれません。ラクビは腸内の善玉菌を増やして、痩せにくい体質を改善するためのサプリメントです。ダイエットを頑張っても結果が思うように出ない人は、ラクビを飲むことで体質が改善できる可能性があります。便秘や肌荒れ防止などの、ダイエットをサポートしてくれるサプリメントとしての効果も期待できます。

E4914604d1aed67d

ラクビはいつ飲むのが効果的?

Afd00e314cab205c

ラクビは、一日に一粒が目安量となっていますが、飲むタイミングについては特に記載はありません。毎日続けることが大切ですので、食事の後などの自分が忘れないタイミングで飲むのがいいでしょう。便秘への効果や整腸作用を期待する場合には、夕食後から寝る前までに飲むのもおすすめです。飲んでいる人の体験談でも、寝る前に飲むと翌朝のお通じが良いという口コミがありました。

  • ラクビの効果を感じるには、1~3ヶ月ほどかかると思って気長に続ける。
  • ダイエットの効果を早く出したい時には、運動や食事制限も必要。
  • ラクビはいつ飲んでも良いが、便秘の改善には寝る前がおすすめ。

ラクビはこんな人におすすめ

296c9b4c5e938008

これまで解説してきたように、腸内フローラに悪玉菌が多いと、余分なエネルギーまで吸収してしまい、太りやすい体質になります。ダイエットを頑張っているのになかなか成果が出ないという人は、腸内フローラの環境を疑ってみる必要があります。また、客観的にみても他人と同じくらいしか食べていないのに、自分は他人より太りやすいと感じている人も、原因は腸内の悪玉菌なのかもしれません。

ラクビは、腸内フローラの環境を良くし、太りやすい体質を改善することが期待できます。真面目にダイエットしても期待した効果が出ないという人、便秘がちでお腹の調子が悪いと感じている人は、ラクビで改善がみられる可能性があります。その場合も腸内環境の改善にはある程度の期間が必要であり、ダイエットのサポートとして、運動や食事制限と一緒にラクビを続けるのがおすすめです。

ラクビのダイエット効果を口コミから検証!のまとめ

腸内フローラにはたくさんの細菌が存在し、体に良い役割をする善玉菌、悪い影響がある悪玉菌、どちらか優勢な菌の味方をする日和見菌で構成されています。悪玉菌が優勢になると、下痢や便秘などのトラブルを起こすだけでなく、太りやすい体質になることが知られるようになってきました。健康で太りにくい体質を保つには、短鎖脂肪酸を作る善玉菌を増やす必要があります。

C4d619597b40bf2e

ラクビには、短鎖脂肪酸を作り出す酪酸菌や善玉菌を元気にする成分、ダイエットをサポートするレジスタンプロテインなどが含まれています。実際に飲んだ人の口コミでは、痩せたという人は、ラクビを飲む以外にも運動や食事制限を行っていた人が多い傾向です。また、痩せる効果が出るまでには、1~3ヶ月程度の期間がかかった人が多くなっています。

太りやすい体質を改善してダイエットの成果を出すには、ラクビを飲むだけでなく、食生活を改善する必要があります。余計な栄養をため込みやすくする悪玉菌は、脂肪の多い食事や食べ過ぎによって増えてしまう可能性があるからです。サプリメントだけに頼らず、健康的な食生活を心掛けながら、気長に取り組むことが大切です。

人気記事