Medium 291722c4bba1f448

生姜ダイエットの効果について調査!正しい摂取量・やり方まとめ

食べて痩せるダイエットに、生姜が効果的です。薬膳の考え方で、無理なく健康的なダイエットが出来ます。簡単に痩せるには生姜のちょい足しが効果的です。生姜の効果とおすすめの食べ方、ダイエットの正しい食生活を、東洋医学の考え方で解説します。

カテゴリー:食べ物  作成者:めりー  投稿日:2017/12/18

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

ダイエットに効果的、薬膳で食べる生姜

効果的なダイエットには食事制限が必要ですが、ただ食べないことを繰り返しても、ストレスになってヤケ食いしてしまったり、長く続かなかったりします。ダイエットで一番恐ろしいのがリバウンドです。ヤケになって食べ過ぎてしまうと、せっかく順調にダイエットできて痩せてきていたのに、ダイエット前よりも太ってしまうということが起きます。

048b57f0bca5846e

ダイエットでリバウンドを防ぐためには正しく食べて、綺麗に痩せることが効果的です。食べないというダイエットは身体にも負担が強く、肌荒れなどの体調不良、精神不安定に繋がる危険な行為です。そのためには正しい食生活を送ることが効果的なダイエットとなります。とはいえ、お忙しい方はコンビニや外食がどうしても多くなってしまいます。

4ab1c67805fb7970

身体は全て、ご自身が食べたものから出来ています。骨も、肉も、血も、元々は食べ物でした。ダイエット中に昨日食べた晩御飯が、今日の身体を作っています。そして食べ物にはもともと、美肌やむくみの改善など、ダイエットに必要な薬のような効果があります。ビタミンやミネラルというとても大切な成分です。ダイエットでもビタミン・ミネラルなしには、生命活動を行うことはできません。

932695825b6053bc

食べ物の薬のような作用を利用して、健康増進したり、美肌やダイエットを効果的にしよう、という考え方が、古代の中国から発症した薬膳です。全ての食べ物が薬膳として料理に使われ、それを利用してダイエットを効果的にすることができます。ダイエット中に必要なビタミン・ミネラルなどを補うことで、栄養不良を防ぎ、美味しく食べて痩せる、無理のないダイエットに効果的です。

19e874b6594f900e

ダイエット中に、薬としての効果が高く、簡単に入手できるものに生姜があります。生姜は古くから、世界中で薬として利用され、日本では魚料理の薬味として生姜が非常に多く食べられています。生姜には抗菌・解毒作用があり、食中毒を防いだり、食中毒になった時の吐き気や腹痛を抑える薬として生姜が使われてきました。生姜は漢方薬でも多く登場する有名な植物です。

8a32dba3084a4d86

生姜には身体を温める作用があります。身体を温めることは、新陳代謝が促進され、ダイエットに効果的です。女性ではダイエットに限らずエアコンの風や冬季の寒さ、月経周期などで起きる冷えに悩む方も多く見られます。冷えを予防し、代謝を上げる作用のある生姜の効果が、ダイエットのサポートと、女性の体質改善に効果を期待できます。

リバウンドしない効果的なダイエット

ダイエットに効果的、生姜と薬膳

生姜など薬膳とは、東洋医学の考え方で、食事を通して健康維持や病気を予防したり、病気を治したりする、という考え方です。食べ物は身体の大切な栄養やエネルギーになりますが、この効果を薬として利用して、身体をよくするということが行われてきました。中国では身体に効果のあるものを食事にするという考えがあり、そうした食文化から生まれた考えで、その一つが生姜です。

2b4099fac1bed69c

生姜だけでは全ての病気に効果は期待できません。でも、薬膳の考え方で食生活を整えることで、病気の治療を助けたり、予防することができます。ダイエット中の多くの人が気にしている肥満も、悪くなってしまうと、心臓や血管の病気になってしまい、命を落とすことがあります。そうなる前に、薬膳の一つ、生姜の効果でダイエットをし、健康的な身体を得て病気を防ぐことが必要です。

ダイエットで成功するには、食べて痩せるのが効果的

ダイエットに励む多くの方は、病気の心配よりも、美しさについて効果を求める方が多いですね。ダイエットに成功した美しい人は、健康です。ただダイエットするだけでは無く、生姜など薬膳の効果を使い、太りにくく、病気になりにくい身体にすることで、効果的なダイエットをすると共に、リバウンドを防いだり、明るい生活を送ることができます。

E0b6a6e03cafdc41

ダイエットは食べなければ痩せることができますが、ただ食べないだけでは、リバウンドしやすくなってしまいます。食べなかった時のダイエットのストレスと反動で、一気にたくさん食べてしまい、ダイエット前よりも体重が増えてしまうのがリバウンド効果です。身体の負担が大きく、ダイエットが難しくなる原因で、多くの人がダイエットで悩む効果です。

B622329b6b0aeaf2

ダイエットではリバウンド効果が多ければ多いほど、自信を無くしたり、気持ちが向かなくなったりして、ダイエットに失敗する原因となってしまいます。つまり、ダイエットはリバウンドをしないように、食べて痩せることが効果的です。食べて痩せるためには、生姜など薬膳の考えを利用して、食べ物の力を借りてダイエットすることが効果的なダイエットとなります。

食べ物の全てが薬

日本では古くから質素な、シンプルな料理が好まれてきました。しかし食べ物の効果を薬として利用する文化は古代の中国から伝わり、効果的な薬味として食事の中で親しまれています。生姜などの薬味は香りがよく、食事の満足度を上げてくれるスパイスです。生姜、ネギを始め、ニンニク、大根、ミョウガ、サンショウなど、非常に多くの植物が、効果的な薬味として食べられています。

2252e693ee2b0188

生姜など効果的な薬味には抗菌作用の高いものが多く存在します。それは、海で取った魚を山まで持って行く時、今のような冷凍技術がなかったために、悪くなってしまうことが多く、食中毒を防ぐたために生姜を使っていました。先人の知恵と文化は今も日本に残っていて、お寿司屋さんではどこでも生姜のガリが食べられていますし、定食屋さんの焼き魚には大根おろしが乗っています。

88c3924608531dd1

生姜も、効果的な薬味の一つとして親しまれています。生姜をおろしたものはカツオの叩きと一緒に食べたり、千切りのものは鯖の味噌煮と一緒に生姜を食べたりします。臭み消しとしても利用され、煮物を作る時、魚から出汁をとる時に生姜を一緒に入れます。生姜は温める効果が強いので、最近ではコスメにも生姜が使われ、発汗作用のあるダイエットクリームなどに生姜が入っていることがあります。

ダイエットに生姜を使う

すぐにでも一人で簡単に行える効果的なダイエットとしては、食事の改善があります。生姜を利用することで、食べ物自体の効果を利用して、体調不良や美容、健康に役立てます。ダイエットでも、代謝を上げる、お腹の働きをよくするなど、生姜の効果にはダイエットに役立つ効能がたくさんあります。

6d9e4b9bcce2879b

簡単に手に入り、すぐに実践できる食べ物が、生姜です。生姜は小さく切ったり、おろしたりすることで生で食べることができますし、非常に安い値段で、どこでも手に入ります。保存もしやすく、食事を美味しく、楽しくする便利な薬味が生姜です。外食でも、生姜を使った料理は非常に多く、食べやすい手軽な、薬膳としての効果が高い食べ物です。

生姜の効果

薬としての生姜の効果

薬膳の考えでは、生姜は辛みがあり、温かい性質があると考えられています。具体的な生姜の効果は「身体を温める」「解毒」「解熱」「お腹の調子を整える」です。風邪を引いた時に生姜をお茶にして飲んだり、吐き気のある時に生姜をすりおろしたものをほんの少し飲んだりします。生姜はお腹が弱くて胃が痛む人にも効果的と言われ、古くから効果的な薬として重宝されてきました。

9e9ac22bcc275ae8

東洋医学では食べ物を「温かい性質のもの」と「冷たい性質のもの」に分けます。生魚や生肉、冷えたものを食べ過ぎた時に、お腹が痛くなったり、下痢をしたりすることがあります。こういった時には生姜の温める効果を利用して、お腹の調子を整えます。生姜は病院では漢方薬に入れて処方することが多いですが、食べ物の生姜にもこういった性質はもちろんありますから、自宅でできる手当てです。

Af96493359904e96

身体が弱るとストレスでお腹が痛くなってしまうことがあります。ストレスにも種類があり、イライラして怒るためにお腹が痛くなる人と、身体に元気が無く、気持ちが沈んで縮こまり、お腹が痛くなる人がいます。元気がないためにお腹の調子が悪くなる方は、病気や病み上がりの方によく見られ、生姜の温める作用を利用して、お腹の具合を整えることがあります。

スポンサーリンク

2b9952c7abba2e6e

生姜は風邪の初期にも効果的です。悪寒や微熱、鼻づまりのある時に、生姜をお茶などに入れて飲みます。生姜は寒さを飛ばす効果がありますので、風邪の引き始めのブルブルと寒い時に、生姜を飲んで暖かくして寝ます。また生姜は咳や痰にも効果があると言われています。慢性的な咳、痰、鼻水がある時、お茶や料理で生姜を食べます。

Ed76bf03ee54b0ad

また近年注目されているのが、生姜の抗がん効果です。こちらは化学の分野ですが、生姜の成分にがんを治す働きがあると考えられ、現在も研究が行われています。まだマウス実験での段階ですが、生姜で新しい薬を作れるのではないかと、各研究機関から期待されています。生姜だけで病気が治ることは難しいかもしれませんが、新しい薬としての期待もされているのが、生姜というパワーフードなのです。

生姜とダイエット

生姜は温めたり、いらない水分や寒気を取ったり、胃腸を刺激して調子を整えたり、汗をかかせるダイエット効果があると考えられています。ダイエットではこうした生姜のダイエット効果を利用して、お腹の調子を整え、代謝を促すことができます。また、生姜をそのまま食べる場合は、食物繊維が豊富ですから、ダイエット中によく見られる便秘の解消にも生姜は貢献してくれます。

4b1311fd86706c44

ダイエットが必要な方には、甘いものが好きだったり、脂っこいものが好きだったり、お酒が好きな方が多く見られます。東洋医学では、甘いもの、脂っこいもの、お酒、このどれもが過剰にとると、身体の中で余計な水分になってしまい、代謝を妨げる原因になると考えられています。余計な水分は、身体の他の栄養のめぐりの邪魔をし、ダイエット中のむくみや冷えの原因となります。

9e01d4e39c9e811c

甘いもの、脂っこいもの、お酒などは、余計な水分となって身体に溜まってしまいますが、長く留まるとそこで熱を持ち、体調不良の原因になると考えられています。例えば、脂っこいものを毎日食べ続けた時、胃もたれしたり、胃炎になったりすることがあります。東洋医学的には、それは脂という水気のあるものを食べ過ぎることで、胃の中で熱になり、食欲が無くなってしまうと考えます。

654aff8dd2cdef29

甘いもの、脂っこいもの、お酒は、とても美味しいですが、ダイエット中は毎日そればかり食べていると、太ってしまったり、体調を崩す原因になってしまいます。ダイエットでは適度に控えることが最適ですが、ダイエットのために体調が悪くなってしまった時は、生姜などの薬膳を使って、ダイエット中の身体に優しい食べ物を食べ、ダイエット効果を促進したり、回復を早めることができます。

Bcf3d4f6a76584cc

ダイエット中も好きなものを食べることは、楽しく、ストレス解消になりますが、ダイエット中の暴飲暴食は身体にとっては逆にストレスとなり、ダイエットをする身体を傷めつけることになります。たくさん食べられる、ということは、胃腸の元気がよく、素晴らしいことですが、それが続けば、胃腸は傷んで、健康を壊してしまいます。こうした身体を見直し、大事にする、ダイエットが効果的です。

生姜ダイエットの効果的な摂取量

生姜は健康やダイエットに様々な効果があるものの、刺激の強い食べ物です。薬味として少量、各料理に入れることはダイエットに効果的ですが、大量に食べるとお腹が痛くなったり、気分が悪くなる原因となります。摂取量の目安はあくまで、薬味として使い、無理なく続けて食べることが、ダイエットに効果的です。

F9a67e34ea81d559

ダイエットでは長期間、無理なく生姜を摂取することが大切です。毎食必ず摂取することがダイエットに効果的となります。また、生姜には味にエグミがあり、それだけで食べることや、大量に食べることが難しい食べ物でもあります。ダイエットでたくさん食べたいからと言って、大量に入れてしまうと味を損ね、食事を楽しめなくなってしまいますので、無理のない範囲が摂取量の目安となります。

571dc0297ebfbc32

生姜には身体を温める効果がありますので、生姜を食べ物として身体の中に入れることで、奥から冷えを改善することが期待できます。ダイエット中の冷えやむくみによる体調不良に、生姜が中からアプローチすることができますので、薬膳ならではの効果的な生姜の効果です。ダイエット中の女性では体調不良を訴える方も多く、特に冷えやむくみには、生姜の効果を期待することができます。

ダイエットでの美味しい生姜の食べ方

手軽に簡単、チョイ足し生姜ダイエット

生姜は効果的な薬味として刺身や煮魚などと一緒に食べることが多いですが、生姜をおろして入れるだけだったり、生姜の千切りにして入れるだけなので、チョイ足しが一番手軽に生姜を食べられる方法です。おすすめのやり方は、家やオフィスに根生姜とおろし金を常備しておき、食事の時に小さじ一杯ほど、生姜をすりおろして入れる方法です。おろし金は100円ショップで安く買うことができます。

04e36a75ad16b19d

生姜といえば魚料理ですが、魚だけでなく、ダイエット中に生姜をコンビニのお味噌汁やカップラーメン、汁物やお弁当などに少量擦って入れると、手軽に生姜を効果的に食べることができます。特に冬は、寒くなり代謝が落ちるので、身体を温める生姜を食べることはダイエットにとても効果的です。生姜は大量に入れるとえぐみがあるので、どの料理にも生姜を小さじ一杯ほどが摂取量の目安です。

381180d857ce4363

お酒を飲む機会では、コンビニのレトルトお味噌汁を常備しておけば、生姜で二日酔いのむくみ、気分の悪さ、吐き気に対処することができます。お味噌汁は身体に優しく、気分が悪くても食べやすい料理です。もちろん何も食べられないほどの吐き気には難しいかもしれませんが、二日酔い程度でしたら、お味噌汁に生姜を少量擦って入れると、むくみや吐き気を抑える働きがあります。

ダイエット中でも外食で生姜を食べる

外食で生姜の入った食べ物を選ぶことで、ダイエットに効果的な食事をすることができます。生姜を使った料理は、生姜焼き、鯖の味噌煮、ジンジャーエール、ジンジャークッキーなどがあります。生姜は薬味として非常に多く使われており、お寿司屋さんの生姜のガリ、牛丼屋さんの紅生姜、ラーメン屋さんのおろし生姜など、外食時にも意識して一緒に食べるとダイエットに効果的です。

Fc1a39d517d67dd1

薬味としての生姜では中華料理も生姜をよく使うことが多いです。麻婆豆腐や坦々麺にはスパイスとして生姜がたくさん入っています。ただ、中華料理は非常に油が多く使われることが多く、ダイエット中に毎日食べることはおすすめできません。高級店やコアなお店では薬膳を取り扱っていて、お粥や鍋などで生姜をはじめとする色々なダイエット向けの薬膳を食べることができます。

合わせて食べるとダイエットに効果的な食べ物

日本で親しまれている生姜には、基本的には薬としての抗菌作用がありますが、ダイエットに効果のある食べ物として、中でも生姜と一緒に食べたいのが、大根おろしです。大根おろしの辛味には、脂肪を分解するダイエット効果があります。天ぷらや焼き魚と一緒に食べられますが、脂っこいものを食べた時の胃もたれを防ぐため、食中毒を防ぐためで、ダイエットに効果的です。

D19b9422cab2e222

大根は「アブラナ科」という種類の植物ですが、このダイエット効果は、同じアブラナ科の植物に多く含まれています。大根以外には、ブロッコリー、キャベツ、ケール、カブ、白菜、ルッコラなど、親しまれている野菜に多く種類があります。脂肪を分解する成分は、辛味にありますので、ダイエットでは生で食べることが効果的です。

33aab5b585f45508

アブラナ科の植物のダイエット効果については、科学の分野で臨床試験が行われていて、実験によって血中のコレステロールが下がり、ダイエットに効果的なことが証明されています。これはダイエット食品にも利用されていますが、ダイエットで簡単に食べられるものでは、キャベツも効果的です。おつまみなどで出されることも多く、ダイエット中でも自宅の外で食べることができます。

楽しく食べて美しく痩せるダイエット

ダイエット中もレストランで食べるのも食事の楽しみの一つ。ダイエット中だからといって、我慢したくありませんよね。ダイエット中はラーメンや中華料理は油が多く、カロリーが高い食事なので避けられがちですが、週に一回など制限を設けて利用することが、ストレスの無いダイエットに効果的です。生姜や大根などの薬膳も利用して、長く続けられるダイエットを意識して食事をしましょう。

1ba60dc7272e3e14

ダイエット中でも食事は本来楽しいものです。ダイエットでは楽しみが無くなると考える方も多いですが、ダイエットでも必ず毎日行う食事は、楽しく、美味しくあるべきです。生姜はこういったダイエット中の食事の楽しみを際立たせてくれる影の主役とも言えます。ダイエット中に手軽に使える生姜を利用して、食事を楽しみ、ストレスなくダイエットすることをおすすめします。

人気記事