Medium 05ae8cd9db194ca7

アーモンドミルクのカロリーはどれくらい?ダイエット中の注意点まとめ

ダイエットをする際に、アーモンドミルクはカロリーが高いと思っていませんか?実はアーモンドミルクはカロリーが低いのでオススメです。だからといって飲み過ぎていいものというわけではありません。今回はアーモンドミルクについて注意点を説明したいと思います。

カテゴリー:飲み物  作成者:FujiVISH  投稿日:2017/12/18

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

アーモンドミルクってなに?

アーモンドミルクは、水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕いて混ぜて作る飲み物です。色は白い色をしていてぱっと見は牛乳のような印象を受ける人もいます。イメージは豆乳のようなもので、原料はアーモンドと水からなる植物性飲料です。

特に注目すべき点はカロリーです。最近はナッツダイエットなどが流行していて、食前にナッツを食べる人が増えていると言います。ナッツの中にはカロリーが高い物も有り食べ過ぎると逆効果なものもあります。ですがアーモンドミルクはヘルシーな飲料として有名です。美容と健康にいいと言われているアーモンドの栄養素を丸ごと摂れるすばらしい飲料なのです。

アーモンドミルクの作り方

材料
生アーモンド 1カップ(ローストアーモンドでも大丈夫です)
2カップ
少量
シナモンなど お好みで

1.水につける

生アーモンドを一晩から二晩、水につけておきます。二晩ほど付けておけばより濃いアーモンドミルクになります。

2.ざるにあげてアーモンドの皮をむく

水に漬けておいたアーモンドをざるにあげます。しっかり水をきったあと、アーモンドの皮をむきます。皮をむくことによって出来上がりが滑らかになります。

3.ミキサーで細かく刻み、ガーゼでしぼる

ミキサーやジューサーをつかってアーモンドを砕きます。材料をミキサーに入れて1~2分刻みます。そのあとガーゼを使って搾り上げてカスを除きます。これで出来上がりです。

アーモンドミルクの美容効果とは?

牛乳とアーモンドミルクの栄養価の違い

アーモンドミルクの栄養価について、基本的にはアーモンドと同じものとして考えられています。ミキサーにかけた後にこす作業がなければアーモンドを食べているのとほぼ変わらないです。更には、アーモンドを細かく砕き液状にするので、吸収率が高くアーモンドより栄養が行きとどくとも言われています。

6ffbb2d29be70ad4

ただし、アーモンドミルクを牛乳の代わりに飲むと言うのは難しいのです。というのも牛乳とアーモンドミルクとはカロリー含め成分が全く違うからです。牛乳は特に...

  • たんぱく質
  • ビタミン
  • カルシウム

などなど、これらの栄養素を効率的に摂ることができます。アーモンドミルクにも、たんぱく質やカルシウムが含まれていますが、牛乳よりも少ないです。ではアーモンドミルクのメリットを挙げましょう。

  • コレステロールが含まれていない。
  • 飽和脂肪酸が含まれていない。
  • ビタミンEが豊富
  • カロリーが低い
  • 糖質が低い

カロリーが低いのでダイエット中の人やヘルシー志向の人に向いている飲み物になります。また、アーモンドミルクにはビタミンが含まれているので美容にもいいと言われています。

0ca746977cad0160

ちなみに、市販のものは牛乳の栄養素も付加されているものがあり、ビタミンAやD、カルシウムなどが入ったタイプのものが販売されているケースがあります。ですが、手作りのアーモンドミルクとちがいカロリーが高かったり、添加物が入っていたりする場合があるので十分に注意しましょう。

オレイン酸で脂肪がつきにくくなる

4997ff0e76446de2

オレイン酸とはゴマなどに含まれる成分なのですが、これが驚くべき美容効果を生み出すと言われています。このオレイン酸は、スナック菓子やアイスクリームなどに含まれる体に悪い油を洗い流す効果があります。お菓子をたべる際に、一緒に飲むことによって体に脂肪がつきにくくなる効果があります。

ビタミンEでアンチエイジングに

E70734fd035acc38

ビタミンEは強い抗菌作用があると言われており、別名「若返りビタミン」と言われています。ビタミンEには血液をサラサラにする効果がある為、ストレスによる肌荒れにとても効きます。また、代謝もアップし冷え症の予防にもなると言われています。ホルモンバランスも整える効果があるのでダイエットにも効果的です。

食物繊維で便秘解消効果も

Fe72dd80a143febe

アーモンドミルクには食物繊維がたっぷりと含まれています。アーモンドミルクに含まれる不溶性の食物繊維の効果により、便のカサを増やし腸を刺激して腸のぜん動運動を活発にしてくれます。便秘が長引くと太りやすくなったり、肌の調子が悪くなったりします。アーモンドミルクの力で便秘を解消させましょう。

このようにアーモンドミルクは様々な効果があるので、アーモンドミルクによる置き換えダイエットも効果的です。例えば、お腹が空いたときに間食の代わりに飲んでみるのもおすすめです。アーモンドミルクだけでは飽きてしまうので、おいしいスムージーと併用して飲むのも飽きなくておすすめですよ!

スポンサーリンク

アーモンドミルクのカロリーについて

さて、では本題のカロリーについて説明します。前述でも記載している通りアーモンドミルクは牛乳と比べると低カロリーな製品になります。牛乳とよくカロリー面で比較される豆乳ですが。実はアーモンドミルクは豆乳よりも低カロリーな製品なのです。

アーモンドミルクを手作りした場合カロリーは?

Bf89f6269acfd551

では、アーモンドミルクを手作りした場合カロリーはどうなるか調べてみます。アーモンドミルクを200ml作るとするとアーモンドは7g必要になります。この場合、アーモンドに含まれるカロリーは42キロカロリーです。アーモンドミルクにはメープルシロップやシナモンなどを混ぜる場合、カロリーは高くなりますのでご注意ください。

市販のアーモンドミルクのカロリーは?

つづいて、スーパーなどで良く見るアーモンドミルクのカロリーについて記載したいと思います。先に記載しましたが、カロリーだけではなく添加物を含むものも多いので注意して下さい。(なお全て200mlとします。)

市販品アーモンドミルクカロリー一覧
アーモンドファーム(キッコーマン) 118~112キロカロリー
アーモンド効果(グリコ) 66~98キロカロリー
アーモンドブリ―ズ(フルーダイヤモンド) 49~102キロカロリー

いかがでしょうか。これらのドリンクは無糖のアーモンドミルクタイプのカロリーになります。よって砂糖が入ったアーモンドミルクになるともっとカロリーは高くなるので注意して下さい。

アーモンドミルクと牛乳を比較した場合のカロリー比較

Ab4ea8dcf688b694

では、牛乳のカロリーとの比較をしてみましょう。牛乳200mlのカロリーはだいたい150~170キロカロリーと言われています。アーモンドミルクと比較すると約4倍ものカロリーになるのです。他にも糖質については約15倍もの差があります。

アーモンドミルクを飲む際の注意点

アーモンドミルクのメリット面を説明してきましたが、では逆に注意するべき点はどのようなものがあるのでしょうか?

飲む際の温度に注意

1c60f5a0c5a995ee

アーモンド自体に沢山の栄養が詰まっていると説明しましたが、加熱によって栄養が壊れてしまう可能性があります。50℃以上の温度を掛けてしまうと栄養素が破壊されてしまうので注意する必要があります。スープなどに加える場合でも、加熱は控えて最後の方に加えるのみにすることをオススメします。

アーモンドミルクだけではバランス不足!?

A12f0b25f85d915d

すでに記載はしていますが、ビタミン、カリウムなどのミネラルを豊富に含むアーモンドミルクについては、逆にたんぱく質やビタミンCなど他の必要な栄養素がそこまで多くありません。牛乳の置き換えとしてアーモンドミルクを飲むのはやめましょう。不足している栄養素は食事のバランスを考え摂取するよう心がけて下さい。

足りない栄養素をスムージーなどで補うのも有効です。今は栄養素に加え酵素も含まれているスムージーもあるので、アーモンドミルクと合わせておすすめですよ。

市販のアーモンドミルクは危険??

市販のアーモンドミルクについて、これもすでに記載はしているのですが市販のものは美味しくするために添加物や腐らせない為に保存料を多く含んでいるものがあります。添加物や保存料のことを考えると毎日飲むのことに対し不安との声もあるようです。もし、気にされているのであれば手作りすることをオススメします。

まとめ:アーモンドミルクのカロリーはどれくらい?ダイエット中の注意点まとめ

いかがでしたでしょうか。アーモンドミルクについて少しでも興味をもっていただければ嬉しいです。美容やダイエットに効果的でありカロリーも控えめでとても魅力的なアーモンドミルク。特徴について下記にまとめてみました。

4946e70c3f0e1425
  • アーモンドを砕き、こして作れる飲み物
  • 美容やダイエットに効果的な飲み物
  • カロリーが牛乳や豆乳よりも低い
  • 市販品は添加物や保存料が含まれるので注意

注意点さえしっかり理解して飲むことで、自分磨きのひとつとして大いに役立つ飲み物だとおもいます。さぁ、皆さんも今日からアーモンドミルクを飲むことを習慣にしてみましょう。

人気記事