Medium 76a2c9d38bcb5f3e

お腹痩せに腹筋は効果ない?ウエストを凹ませる簡単・効果的なやり方は?

お腹周りについたお肉が気になる人は多いですよね。モデルさんのような綺麗なスタイルになりたい!という方にはお腹を凹ませることは必須。ですが、知っていましたか?お腹を凹ませるには腹筋運動だけでは難しいのです!今回はウエストを綺麗にするための方法をお教えします。

カテゴリー:部分痩せお腹痩せ  作成者:SAKI  投稿日:2017/12/22

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

気になるお腹をなんとかしたい!

お腹痩せしたくびれたウエストはみんなの憧れ

920bdad1624179f2

いつの間にか付いてしまったお腹周りのお肉。ぼてっとしたお腹は見た目のスタイルに影響を与えるため、女性にとっては大きな問題です。そんなあなたはモデルのような締まったお腹周りに憧れを持った事が一度はあるはずです。「私もあんな綺麗なお腹周りだったら・・・」と悩んでいませんか?今回の記事では、あなたの憧れのウエスト周りを手に入れるためのお腹痩せの方法をお教えします!

目標はスッキリウエスト!目指せくびれボディ

スッキリしたお腹周りを手に入れるためには、まずは明確な目標を持ちましょう!そして、それをより具体的にするために、いつまでにそれを達成するのかも決めると良いでしょう。できれば、写真のような画像などを見えるところに貼るとモチベーションになって良いかもしれませんね。お腹痩せは一筋縄ではいきません!着実な努力ができた人だけがお腹痩せを実現する事ができるのです。

お腹痩せは簡単にできるの?

お腹痩せをすぐにしたい!という方へ

9c8357d501fb7067

最初にお伝えしたいのは、お腹痩せ実現にはある程度の期間が必要である、という事です。ぽっこりお腹は腹筋が弱いだけでなく、お腹周りに脂肪がついてしまう事が原因です。その脂肪を減らしていくにはある程度の時間がかかります。ですが、それはとても自然な事です。短期間に急激に体重が落ちる事は、あなたの体に負担をかけてしまうため、ゆっくり痩せる事が健康的と言えます。

なぜお腹周りに脂肪がつくのか?

64591949eeff9fb4

そもそもなぜお腹に肉がつくのでしょうか?原因を知らずしてお腹痩せダイエットを始めては、効率的とは言えません。あなたのお腹周りにお肉がついてしまうのは、腹筋が弱いからではなく「食生活」と「運動量」のバランスに原因があります。食生活においては、糖質が皮下脂肪を生み出します。そして、カロリーの摂取と運動による消費のバランスの悪さも皮下脂肪をつける原因の1つなのです。

お腹痩せを実現するために必要な3つの要素

A216609d7e969704

お腹痩せの実現には、①食生活を正して、②運動を習慣づけて、体全体の筋肉量を増加させる、そして、③その習慣を自分のものにできるように継続する、という点が必要です。今までの習慣や思考ではまずお腹痩せは実現しません。今までと思考と行動を変える事で体に変化がみられるようになります。そして、その新たな思考と行動を21日間継続してみて下さい。そうすると習慣化されるはずです。

実は腹筋運動だけではお腹痩せは難しい!

腹筋運動だけではお腹痩せしない理由①腹筋運動は全身運動ではない

5096962882aa024d

先ほどからお伝えしている通り、お腹周りについているお肉は腹筋が弱いためについてしまっているのではありません。食生活などが原因でついてしまった「過剰なエネルギーの塊」なのです。腹筋運動では、確かに腹筋に刺激が入るため、お腹が熱くなります。ですが、それは筋肉が収縮する事で生まれている熱であった、脂肪が燃えている訳ではないのです!

腹筋運動だけではお腹痩せしない理由②腹筋だけでは代謝は良くならない

基礎代謝の事を知っていますか?

4233fcefbf6944cb

基礎代謝という言葉を聞いたことはあるでしょうか?私たち人間が、何の活動もしなくても自然と消費されるエネルギー量のことなのですが、この基礎代謝量とダイエットの成功には関係性があります。基礎代謝が高いという事はエネルギーの消費が多いという事です。つまり、この基礎代謝が高いほど痩せやすい体と言えるのです。

基礎代謝を上げるには筋肉量が鍵を握る!

Eeddde00aeaa6ed0

痩せやすい体になるための基礎代謝を上げるポイントは「筋肉量」です。ここに腹筋運動だけではお腹痩せがしずらい原因があります。腹筋運動で腹筋を大きくする事で基礎代謝が上がる事は否定しませんが、正直に言うと「効率が悪い」です。下半身の筋肉の方がもっと大きいため、基礎代謝を上げるためには下半身のトレーニングも組み合わせると、効率良く基礎代謝アップが期待できます。

どんなやり方がお腹痩せにいいのか?

0fb22fb93dfb38a6

もっとも効率良く基礎代謝を上げて、お腹痩せができる方法は有酸素トレーニングと筋力トレーニングを組み合わせる事です。筋トレによって全身の筋肉量を上げて基礎代謝を上げながら、有酸素運動によって脂肪を燃焼していくやり方がおすすめです。また、同時に食事の管理も徹底してできるとより効率的と言えます。

お腹痩せにに効果的なダイエット方法は?

お腹痩せに効果的な方法①有酸素トレーニング

4a79064973ba8932

ダイエット方法の代表格である有酸素トレーニング。有酸素トレーニングにはウォーキングやジョギング、自転車など様々な方法があります。どの有酸素トレーニングもやり方が重要です。有酸素トレーニングでは息が荒くなるほど強い負荷を与えてはいけません。息が切れそうになるギリギリの負荷量で30分以上トレーニングを続ける事で脂肪が燃え始めます。適切な負荷量設定をして取り組みましょう。

お腹痩せに効果的な方法②全身のストレッチ

4bc8492e6ec65673

ストレッチによって脂肪が燃える、という訳ではありませんが、ストレッチはとても大切です。ストレッチにより筋肉の柔軟性が向上します。すると血流やリンパの流れが改善するため、効率よく体に筋肉がつきやすくなるのです。運動のし始めは筋肉痛が必ず起こります。それをいち早く回復させるためには血流とリンパの流れの改善が不可欠です。ストレッチは運動の前後に必ず行うようにしましょう!

お腹痩せに効果的な方法③筋力トレーニング

7b2fafd635350366

筋力トレーニングは、腹筋だけでなく全身をトレーニングをするようにしましょう。偏りがあると体のバランスが崩れます。特に現代人では下半身と腹筋が弱くなっている事が多いので健康のためにも下半身と腹筋のトレーニングする事をおすすめします。トレーニング方法はジムでのトレーニングでも自宅でヨガやピラティスなど、たくさん方法がありますので、自分に合った方法を選択しましょう。

オススメの筋トレ方法はヨガ!その理由は?

数ある筋トレ方法中でおすすめするのがヨガです。ヨガでは多くのポーズ(アーサナ)をとります。様々な体の使い方をするため、普段自分が使わないような筋肉にも刺激を加える事ができます。そのため、効率よく全身の筋肉を鍛える事ができます。また、ヨガのポーズでは下半身の安定性と腹筋の強さが基本になります。基礎代謝アップに必要な筋肉を鍛えられるためお腹痩せに適していると言えます。

スポンサーリンク

お腹痩せに効く!ウエストを絞るお腹痩せヨガ①

腹筋は後屈で鍛える!三日月のポーズ

腹筋と言うと仰向けに寝て体を起こす運動で鍛えると思っていませんか?実は逆です。後屈する方がお腹周りには負荷がかかるのです。それで、まずはこの三日月のポーズがおすすめです。腹筋はもちろん股関節周りを含めた下半身も同時に鍛える事ができます。ポイントは前脚は90度まで曲げ、後脚は出来るだけ引く事です。後屈は骨盤から倒す事で腰へのストレスを軽減する事ができます。

腹筋は後屈で鍛える!ハイランジ+ひねり

ハイランジは三日月のポーズよりもさらに下半身の強さが必要になります。そのため、三日月のポーズで余裕が出てきた場合にこのポーズへと進めましょう。後脚の足の裏は床と垂直にする事が理想です。また、くびれたウエストを作る場合は、後脚と逆側の手を後脚の裏ももに置くようにすると体にひねりが加わります。ただ、このポーズは無理やり行うと腰を痛める危険があるので慎重に行いましょう。

お腹痩せに効く!ウエストを絞るお腹痩せヨガ②

くびれは体をねじってつくる!ねじった椅子のポーズ

美しいくびれたウエストを作るにはひねりのポーズが一番です。体を捻って腹斜筋を刺激していきます!このねじった椅子のポーズのポイントは背中をしっかり丸める事です。胸の前で合掌を作ったら、一旦その合掌を胸に当て後ろへと押し込み背中を丸めていきましょう。背中の丸みを作ったら、膝に肘をかけて写真のようなポーズに入りましょう。ひねりのポーズのポイントは背中の丸さです。

くびれは体をねじってつくる!ねじった体側を伸ばすポーズ

ねじった椅子のポーズを発展させたのがこのポーズです。ねじった椅子のポーズから、片方の脚を腰の高さを変えずに後ろへ引きます。しっかり後脚は伸ばして強さを出しましょう。ポイントは腰の高さを変えない事、背中の丸みをキープする事です。余裕があれば、合掌にした手を解いて、床と天井に向かって手を伸ばしてみてもOKです。ですが、床についた手には体重を載せすぎないようにしましょう。

お腹痩せに効く!ウエストを絞るお腹痩せヨガ③

スッキリしたウエストは体側を伸ばす!エカパダアドムカシュヴァーサナ

スッキリウエストを作るためのもう1つのポイントは、スッキリした体側ですよね。まず、しっかりお腹を引き上げダウンドッグをします。そこからつま先を伸ばした状態で脚を上に引き上げていきます。そして余裕があれば挙げた方の膝を曲げて体を捻ってみましょう。なるべく腰は高く、脚の力で引き上げるのがポイントです。このポーズは上半身〜下半身までを効率よく刺激する事ができおすすめです。

スッキリしたウエストは体側を伸ばす!三角のポーズ+ひねり

このポーズは一度は見たことがあるかもしれない、というほど有名なポーズです。左右に開いた両足は、マットを中央に寄せるような力を加えて力強くします。その強い下半身の元、片手を前脚へ、もう一方の手は上に伸ばしていきます。この時、前脚に寄りかからないようにしっかり上に伸ばした腕で上方向に引き上げましょう。余裕があれば、手の位置を入れ替えて体にひねりを加えてみて下さいね。

お腹痩せダイエットをより効率的にするポイント

食事の管理はお腹痩せには必須条件!

4a8bc1376ba3cfc3

ダイエットを効率的に進めるためには運動と合わせて食事の管理は必須な事は誰もが周知の事。お腹周りについてしまうお肉の原因はズバリ糖質の取りすぎです。脂質ではありません。ご飯やパン、甘いお菓子、生野菜の取りすぎなどなど糖質はいたるところにあります。調味料の中にも糖質が含まれています。まずは、自分が毎日どれだけ糖質をとっているのかを見直してみましょう。

太る原因は「脂質」ではなかった!?

5323838c416fa25d

「えっ!?太る原因は脂質じゃないの?」と思った方も多いはず。実は違うのです。ここには、糖質と脂質、タンパク質との決定的な違いがあります。糖質は脂質やタンパク質と違い容易に「摂りすぎ」になるのです。脂質やタンパク質は体が求めなくなると「食べたくなくなります」。ですが糖質はお腹がいっぱいでも「食べることができる」ため、過剰摂取となり、結果脂肪に変換されてしまうのです。

効率的に筋肉をつけお腹痩せをするための食事方法とは?

2fadabb7deaff308

では、効率よく筋肉をつけるための食事方法とはどんなものでしょうか?私たちの体の細胞をはじめ筋肉も「タンパク質」と「脂質」でできています。そのため、タンパク質をより多く摂るようにすると良いでしょう。一番理想的なのが「卵」です。もちろん「お肉」も良いでしょう。ですが、ご飯と一緒に食べるのはなるべく控えるようにしましょう。せっかくのダイエットが台無しです!

筋トレの頻度も工夫しよう!

0919349cb6ae441f

筋トレをする上で考えなければいけないのが「トレーニング頻度」です。筋トレをする上で考慮しなければいけないのが筋肉の「超回復」です。超回復とは筋トレ後24〜48時間後に起こる筋肉の総量が増加する現象です。筋トレはこのタイミングに合わせて1日〜2日間隔を空けて週に3〜4回程度筋トレする事が理想と言われています。この程度であれば続けられそうな気がしてきますよね?

お腹痩せトレーニングでは負荷量が大切!その目安は?

Bb186dd02e74531d

筋力トレーニングをする上で負荷量の事は無視できません。自分が楽にできる負荷量で行っても筋力はつきません。筋力をつけるために目安が「筋肉痛」です。筋肉痛は、自分の持っている力をオーバーした時に生じる筋肉の損傷です。損傷が起こって初めて筋肉はそれに耐えられように、と強くなっていきます。トレーニング後に筋肉痛が起こるかどうかを目安にしてみてはいかがでしょうか?

スッキリウエストで理想的なくびれをゲット!

正しいトレーニング方法でお腹痩せを実現しよう!

引き締まった綺麗なお腹周りをゲットするためには、腹筋だけではなく「全身の運動」が必要です。ですが、腹筋運動が全く無駄なという事ではありません。腹筋と合わせて下半身のトレーニングをする事で基礎代謝も上がりより効率よくお腹痩せする事ができます。ぜひ、今回ご紹介したヨガのポーズを、自分に厳しく取り組み、憧れの美腹をゲットしてください!

お腹を引き締めるには温めることが大切

ダイエット中の冷えは、基礎代謝の低下や脂肪がついてしまう原因にもなります。体の芯から温めて脂肪を燃やしやすくし、理想的なくびれを手に入れたいですね。

人気記事