Medium 9c8cc57b6b7cd006

メディキュットはかゆい?原因・対処法や効果的な脚痩せの履き方まとめ

スッキリ足を目指してメディキュットを履いたのに「何故かかゆい!」という経験はありませんか?かゆい症状の原因は、肌の状態や室温、メディキュットのサイズ選びなどにあります。ここでは、メディキュットがかゆくなる原因・対処法・脚痩せの効果的な履き方を紹介します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットグッズ  作成者:ゎか丸  投稿日:2017/12/24

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

メディキュットは時間制限なし!好きなだけ履いていても大丈夫

メディキュットは、イギリスの医療用ストッキングを元にして日本で開発された、着圧ソックスです。足首あたりの圧が一番強く、上にいくほど圧が弱くなっている段階圧力の構造が特徴です。脚に圧をかけることで血行を促進し、リンパの流れをスムーズにしてむくみの改善に効果があります。むくみ解消の際には、体内の余分や老廃物が排出されるのでダイエットにも嬉しい働きです。

メディキュットには1日何時間まで履いてよいという制限は特にないので、効果がでるまで好きなだけ履いていられます。でも、かゆいという症状が現れると好きなだけ履いているのは難しいものです。まずはかゆい原因を探ってみましょう。

メディキュットがかゆい 主な原因はこの3つ

F7a3faedecb4f6d1

メディキュットでかゆい症状が出る原因は、大きく3つ考えられます。肌の状態・室温が高い・サイズが合っていないということです。詳しく紹介します。

原因その1 肌の乾燥

Ceba9d594792d2b3

かゆい症状を引き起こす原因の一つが、肌の乾燥です。乾燥した肌の状態を、ドライスキンと呼びます。ドライスキンは、皮膚の表面から水分と皮脂が失われた状態です。この状態では、水分と油分にとって肌のバリア機能が保たれている正常な皮膚の状態に比べ、外からの刺激に敏感になってしまいます。

ドライスキンになると、メディキュットを履くことも刺激になりかゆいという症状を引き起こす場合があります。今までメディキュットを履いていても平気だったのに、急にかゆいと感じるようになった人は肌の乾燥が原因という可能性があります。

原因その2 室温

C96797f2d5e7a67d

人間は、急激な温度変化によっても身体がかゆくなります。例えば、冬の寒い日に温まった自宅に戻りすぐにメディキュットを履く、または暖房器具のすぐ近くでメディキュットを履く、こうすることで脚の部分だけが急激に温まりかゆくなります。肌が熱を持つと現れるかゆみの中には、温熱蕁麻疹という症状もあります。

汗をかきやすい夏も注意が必要です。汗に含まれる塩分で肌荒れを起こし、かゆいと感じることがあるからです。汗の量が多い時には皮膚にある汗の通路や出口がつまってしまい、汗がスムーズに体外に排出できなくなります。その状態に気づかずメディキュットを履くと一層、周辺の組織が汗に刺激されかゆみを引き起こします。

原因その3 タイトなサイズ

45af14200d54a256

自分に合ったサイズのメディキュットを履いていると思っていても、実際はタイトなサイズを履いている場合があります。持続的に脚をきつく締め付ける状態は、皮膚への刺激になりかゆみを誘発するからです。締め付けすぎるメディキュットを履き続けることにより円形・地図状の赤みや腫れが出てきた場合は、機械的蕁麻疹と呼ばれる状態です。

かゆくならないメディキュットの履き方は?

次は、原因を解消できるように対処法を紹介します。もし、かゆみが酷い場合はメディキュットの使用を止め患部を冷やして安静にしてください。体調が万全になってから対処法を実践しましょう。

乾燥には保湿で対策

乾燥を予防する一番の方法は、保湿することです。肌水分を維持することで皮膚のバリア機能を保てるようにします。脚の保湿というと難しいイメージがわくかもしれませんがお風呂で簡単にできます。ポイントは次の3つです。

ポイント

・長風呂をしない
・水気は優しく拭き取る
・すぐにボディークリームを塗る

長風呂をすると角質がふやけるため、皮脂も流してしまい乾燥の原因になります。タオルで身体を拭き取る際は、皮膚への刺激が少なくて済むよう、優しく抑えるように拭きます。その後、すぐにボディークリームを塗ればお風呂での保湿は完了です。

室温のコントロールで対策

スポンサーリンク

身体を急激な寒暖差にさらさないためには、室温のコントロールが鍵を握ります。特に、室内が温かすぎるとかゆみが起きやすくなるので、メディキュットを履くときには少し低めの設定がオススメです。メディキュットを履いて暖房器具の温風に直接あたったり、カイロや湯たんぽで足を温めるのもかゆい原因を作ります。脚だけを温めず、体全体を徐々に温めるようにしましょう。

サイズ選びで対策

メディキュットは、足首周囲の寸法でサイズを決めることを原則としています。そのため、メディキュットには身長だけでなく、ヒップ部分・太もも部分・ふくらはぎ部分・足首部分と4つの部分ごとに目安のサイズががあります。

メディキュットサイズ表
サイズ M L LL
身長 150-160 155-165 160-170
ヒップから太ももにかけて 85-93 90-98 92-100
太ももからふくらはぎにかけて 43-49 47-53 51-57
ふくらはぎから足首にかけて 30-38 34-42 34-42
足首まわり 19-23 21-25 21-25

まずは足首まわりのサイズを確認し、実際の身長とかけ離れていないかみてみましょう。原則は足首周囲でサイズで決めますが、自分の身長と差がありすぎるとメディキュットがフィットせず効果を感じられない可能性があります。また、自分の脚にあったサイズを履くことで、圧が程よくなりかゆみの解消に期待できます。

メディキュットは脱いだ時もかゆい?

51373a9f2fdc957a

メディキュットは、むくみ改善に期待できる嬉しいアイテムですが適切なサイズを選び自分にあった使用時間を把握することが大切です。メディキュットを履いているときのかゆみの原因は上記のとおりですが、メディキュットを脱いだ時にもかゆみを感じることがあります。

この時のかゆみは、急激に血管が拡張することで起こります。メディキュットは、圧を加えることで血流をよくしリンパの流れを改善することに期待できますが、圧が加わりすぎると逆に血流が悪くなります。

その状態を長時間続け、メディキュットを脱いだ時には滞っていた血流が流れだし急激に血管が拡張します。血管が刺激されると、ヒスタミンが分泌されてかゆい症状を引き起こすのです。メディキュットに使用時間の制限はありませんが、脱いだ時にかゆみが出る時はサイズや使用時間を見直してみましょう。

脚痩せ効果を高めるメディキュットの履き方は?

メディキュットは、豊富なラインナップも特徴です。就寝時や外出時、仕事中など一日の場面に合わせた商品が開発されています。ロング・スパッツ・ショート・ストッキング・トレンカ・ハイソックス・タイツ・レギンス・ひざ下用と形状も種類が選べ、生活場面に適した形状を着用できるようになっています。

メディキュットには、寝ている時に最適な低めの着圧値で効果的に引き締める寝ながらメディキュットや、血行促進でむくみ改善に重点を置いたおうちでメディキュット、足の指まで生地が長く足裏にも着圧設計が施されているくつろぎメディキュットがあります。

また、デスクワークや立ち仕事の最中にも手軽に履ける働きながらメディキュットは、二時間で効果を感じられるよう高着圧設計になっています。おそとでメディキュットシリーズには、つま先の温度を最大+5℃温かく感じられる温活ソックスや筋肉加圧効果が得られるフィットネスアップタイプ、着圧の黄金比で美脚ラインをつくるスレンダーマジックなどもあります。

7cad9d296e25f1bb

注意点は、効果を得たいからといって高着圧のメディキュットを履き続けないことです。高着圧設計は、働いている時に向いているものです。就寝中に履くと血行不良がおこり逆に脚がむくんでしまうこともあります。

メディキュットはそれぞれの場面に応じて着圧値を変え、快適に過ごせるように設計されています。自分にあったサイズを着用し、場面に合わせて着圧の違うメディキュットに履き替えるのが脚痩せの効果を高める一番の方法です。

まとめ:メディキュットのかゆみの原因・対策・効果的な履き方について

メディキュットを履いていてかゆみを感じたら、乾燥・室温・サイズ選びに着目してみましょう。保湿をして肌のバリア機能を保ち、少し低めの室温にするだけで感じ方が変わる可能性があります。また、下半身を締め付けすぎることでもかゆみを伴います。

メディキュットのサイズ選びは足首周囲の寸法が原則です。身長やその他の下半身のサイズと総合して、締め付けすぎないものを選びましょう。メディキュットを履いている時にかゆみを感じなくても、脱いだ時に急にかゆいと感じるようになったらそれもサイズがあっていない可能性があります。毎回、同じ症状が起きるときは一つ大きめのサイズを検討してみてください。

メディキュットには、生活場面に合わせた形状や厚み、着圧値のラインナップが揃っています。一日中同じタイプのメディキュットを履くことは、血流を悪くしむくみを引き起こすだけでなくかゆみの原因にもなります。生活場面に合ったメディキュットに履き替えながら過ごし、血流を促しながら脚痩せ効果も高めましょう。

それでもかゆみを感じたら、エクスレッグスリマーがおすすめ

人気記事