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お腹のガス抜きのやり方は?即効・簡単な方法や効果的マッサージ紹介

お腹を軽く叩いてポンポンと音がする人は、ガスが溜まっている可能性があります。お腹のガス抜きをしないで放置してしまうと、腸の壁が凹んでしまうこともあります。ここでは、お腹のガス抜きのやり方、即効・簡単な方法や効果的なマッサージについて紹介します。

カテゴリー:その他ダイエット法  作成者:トト  投稿日:2017/12/19

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目次

お腹のガス抜き法①ハッカの香りの飲み物を飲む

ヨーロッパでは、お腹のガスだまりに対する腹部膨満感に対してペパーミント・ウォーターの摂取が勧められています。また、ペパーミントオイルの湿布布も腸の働きを活性化するのに効果的と言われています。

ペパーミントの主成分であるメントールが、セロトニンの放出とサブスタンスP(痛覚の伝達物質。P物質と呼ばれる)による平滑筋の収縮を抑制することによる効果と言われています。セロトニンはリラックスさせる働きがあり、副交感神経が優位になることで腸の働きが改善します。

さにメントールの成分がカルシウム拮抗剤として作用し、平滑筋細胞へカルシウムの流入を阻止することもわかっています。カルシウムは筋肉を収縮させる作用があるので、カルシウムの流入がメントールによってブロックされることで筋肉の過度な収縮が防がれ、腹痛などが軽減される効果も期待できます。

ペパーミントティーのメントール以外には、ジャスミンティーのジャスモン酸という香り成分も腸の平滑筋を刺激します。ぜん動運動を促してお腹のガス抜きに効果的です。

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お腹のガス抜き法②ガス抜きのポーズ

  1. 仰向けに寝転がる
  2. 背中を丸めて両膝を抱え込む
  3. 頭とお尻を持ち上げてゆっくり5回呼吸する
  4. ゆっくり膝を戻し、大の字になる

簡単にできるヨガのガス抜きのポーズです。これを繰り返していくとお腹のガスが抜けていく感じがわかります。首に病気がある人は危険なので頭は持ち上げずに行ってください。頭とお尻を上げなくても仰向けで膝を抱えるだけでもお腹のガス抜き効果があります。

お腹のガス抜き法③腸もみマッサージ

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腸もみマッサージは、どこでもすぐにできる簡単なマッサージ法です。強く押せば早く効くわけではないので、正しい押し方をマスターしておきましょう。

強く押そうとして指を曲げて立てて押さないようにしてください。刺激が強すぎると逆に腸が緊張して腸がほぐれにくくなり、お腹のガス抜き効果が落ちてしまいます。

正しいマッサージ法をマスターしよう
①指先を重ねて指の腹で押し込む 利き手を下にして、人差し指、中指、薬指の第一関節を重ね、押したい場所に置く。親指と両手の人差し指で逆三角形を作るように。上の手で下の手を押すように指の腹でゆっくり圧力をかけていく。
②座って行ってもOK 基本は寝転んだポーズだが、寝転ぶスペースがない場合は座って行ってもOK。イスに浅く腰掛けて体を少し前かがみに倒して行うとお腹の力が抜けて上手にマッサージできる。イスやソファにもたれかかった状態でお腹の筋肉を緩ませた状態でやってもOK
③呼吸は腹式呼吸 腸をリラックスさせるにはお腹の奥から息を吐いて吸う腹式呼吸が効果的。お腹の奥から絞り出すように口から息を吐き出す。お腹がペタンコになるまで吐き切る。息を吐ききったらお腹の奥まで息を送り込むように鼻から深く息を吸い込む。自然にお腹が膨らむ

横行結腸を押す

気体のガスは大腸の上に溜まりやすいので、大腸の上部3ヶ所を押すとお腹のガス抜きに効果的です。仰向けのポーズかもしくはトイレで座りながらやってもOKです。トイレだと安心してお腹のガス抜きができます。

  1. 足を腰幅に開き、両手の指先を重ねて右のろっ骨の下を3〜5回押す
  2. ヘソから指4本分上の両手の指先を移動させる
  3. 息を吐きながらゆっくり押す。硬い場合はガスが抜けるイメージで少し長めに押す。3〜5回
  4. 重ねた指先を左のろっ骨の下に移動させる
  5. 横行結腸の左側を息を吐きながらゆっくり3〜5回押す。張っている場合は念入りに押す

お腹のガス抜き法④膝パッタンエクササイズ

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  1. 仰向けになって足を肩幅より少し広めに開き膝を立てる
  2. 両手は頭の後ろに置き、お腹に無駄な力が入らないようにリラックス
  3. 上体はそのままで息を吐きながら腰から下をゆっくり左側に倒す。パタンと一気に倒さないこと
  4. 息を吸いながら元の姿勢に戻り、息を吐きながら腰から下を右側に倒す。5往復

両膝を横に倒すと腸が捻られて硬くなった腸を刺激することができます。お腹のガス抜き効果はもちろん、お腹側面の筋肉に働きかけるので、ウェストのくびれ作りにも効果が期待できます。

お腹のガス抜き法⑤「の」の字マッサージ

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  1. 仰向けになり腰の下にクッションなどを入れる(腰を浮かせるとお腹が伸びる)
  2. 親指以外の4本の指を揃えて優しくお腹に触れる
  3. お腹を軽く押しながら、正面から見たときに時計回りに「の」の字に動かしていく
  4. 30周ほど繰り返す

医療現場でも便秘解消法としてよく行われているのが「の」の字マッサージ(バウエルマッサージ)です。腸に刺激を与えるためには腸の形に沿ってマッサージをしてあげれば良いということから考え出されたシンプルなマッサージ法です。

腸管は正面から見たときにひらがなの「の」の字の形で肛門まで繋がっているので、おへそ周りを時計周りにゆっくりマッサージしてあげるようにします。お腹のガスが抜けていくようなイメージを持ちながらやるといいでしょう。

お腹のガス抜き法⑥お尻叩き

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簡単にできるお腹のガス抜き方法には、お尻を叩く方法もあります。強く叩きすぎないように注意してリラックスしながらやって見てください。

  1. 両手で握りこぶしを作る
  2. 腰のあたりをトントン叩く
  3. 叩きながら徐々に下に移動して最後はお尻と足の境目をトントン叩く
  4. 今度は3とは違う場所を通って腰から下まで少しずつ叩きながら降りる
  5. 数回繰り返す

叩いているうちにガス抜きに効果がありそうな位置がわかってくるので、そしたら集中的にそこを叩いてみるようにしましょう。

お腹のガス抜き法⑦うつぶせ寝

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  1. 畳やカーペット、ヨガマットの上などで両手を上に伸ばし、5〜10分程度うつ伏せになる
  2. 左右にゴロゴロゆっくり転がる
  3. 5回ぐらいゴロゴロ転がる

製薬会社から、ガス抜き効果のある薬も販売されています。うつ伏せになると直接腸に刺激を与えることができます。左右に転がると腸に刺激を与える角度が変わり、溜まっていたガスが動きます。転がすスピードが速すぎるとガスが動きづらいので、ゆっくり転がりましょう。

お腹のガス抜き法⑧腸を温める

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お腹のガス抜きや張り、痛みに効果的なのが腸を温めることです。温かい手のひらでお腹をさすってあげることで気持ちがリラックスし、副交感神経が優位になって腸が活発になります。本格的に外側からお腹を温める方法としては温罨法(おんあんぽう)というのがあります。

ただ、このやり方は自分では難しいので簡単に行うなら蒸しタオルを使う方法がおすすめです。水で濡らして硬く搾ったタオルを電子レンジで温めてお腹にのせればOKです。他にはホッカイロをお腹に貼ったり、湯たんぽをお腹にのせてもOKです。

うつ伏せになると効果が高いので、電気毛布や電気カーペットの上でうつ伏せになって寝転ぶのもいい方法です。普段から腸を冷やさないためには、腹巻きやブランケット、毛布などでお腹の部分を温めてあげましょう。

食事で腸を温める

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お腹のガス抜きのためには、食事で腸を温めることも大切です。生野菜は体を冷やすので、食べるときは温かいスープやおかずから箸をつけるようにしましょう。糖質の摂りすぎは腸内ガスを増やす原因になるので、食べ過ぎないことも大切です。

腹痛があるときのお腹のガス抜きには、ノンカフェインのハーブティーや白湯、ショウガ湯がおすすめです。特にショウガ湯は体を芯から温める効果が期待できます。夏場はアイスやビールが美味しい時期ですが、冷たいものを摂りすぎると腸の動きが悪くなりお腹のガスが溜まる原因になるので注意しましょう。

まとめ:お腹のガス抜きのやり方は?即効・簡単な方法や効果的マッサージについて

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以上、お腹のガス抜きのやり方について即効・簡単な方法や簡単なマッサージ方法について見てきました。お腹のガス抜き効果がある方法として、今回は8つの方法を紹介しました。どれも自分で簡単にできます。

  • お腹のガス抜き法①ハッカの香りの飲み物を飲む
  • お腹のガス抜き法②ガス抜きのポーズ
  • お腹のガス抜き法③腸もみマッサージ
  • お腹のガス抜き法④膝パッタンエクササイズ
  • お腹のガス抜き法⑤「の」の字マッサージ
  • お腹のガス抜き法⑥お尻叩き
  • お腹のガス抜き法⑦うつぶせ寝
  • お腹のガス抜き法⑧腸を温める

お腹のガス抜きをすることで、お腹のぽっこりも解消されてダイエット効果も期待できます。お腹のガスによる腹部膨満感で悩んでいる人は、ひとつでもいいので試してみてくださいね。

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