Medium ff48192f3c4dd01d

ビール酵母サプリはダイエットに効果的?栄養成分と効能についてまとめ

「ビール酵母」という言葉に馴染みがないという人もいるでしょう。しかしビール酵母サプリにはダイエットに欠かせない栄養素が豊富に含まれており、一部のダイエッターから大きな支持を得ています。そこで今回はビール酵母サプリの栄養成分、効果効能についてまとめていきます。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:山平つむぎ  投稿日:2017/12/24

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

ビール酵母ってどんなもの?

C339967617b2abfb

ビール酵母はビールを発酵させる段階で使用する酵母菌の一種です。5〜10ミクロンの微生物で麦汁に含まれている糖分をアルコールと二酸化炭素に分解する働きがあります。このビール酵母のおかげでビール独特の味や炭酸が生まれるのです。

また、発酵の段階で麦汁に含まれる栄養素を吸収するため、底に沈殿した生ビール酵母は栄養が凝縮された状態となっています。本来は麦汁を発酵させビールを作るために用いるものですが、近年その高い栄養価が注目を浴び、女性を中心に美容やダイエットにも多く用いられるようになりました。

なお、ビール酵母という名前から誤解されがちですが、ビール酵母にはビールとは違ってアルコールは一切含まれていません。そのため子どもや妊婦、お年寄りまで家族みんなで使うことができる便利な栄養補助食品です。

ビール酵母の驚きの栄養価

Bfb9929cfed2438e

ビール酵母はビールの原料である麦の栄養を吸収発酵しているため栄養バランスの良さが魅力です。ビール酵母に含まれている主な栄養素と体内での働きをまとめました。

ビタミンB群

ビール酵母にはビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は体内の栄養素の代謝を促進しエネルギーの生成を補助する大切な栄養素です。また、口内炎や肌荒れ時にもよく摂取するように言われる粘膜や肌の調子を整えるビタミンでもあります。

食物繊維

グルカンなどの水溶性食物繊維もビール酵母には多く含まれています。食物繊維というと腸の調子を整え便秘に良いというイメージですが、ビール酵母に含まれてる水溶性食物繊維には血糖値の上昇を抑えて食べ過ぎを防ぐ働きもあります。

タンパク質

ビール酵母には植物由来のタンパク質も豊富に含まれています。体を作るタンパク質が不足すると、筋肉が減少したり肌や髪にツヤがなくなるなどの不調を引き起こすことがあるので十分にとっておきたい栄養素です。

ミネラル

0ba2188cded352c5

カルシウム、鉄、マグネシウム、カリウム、リンなどのミネラルは主に体を作ったり体の調子を整える働きがあります。ビール酵母には不足しやすいカルシウムや鉄を含む多くのミネラルが含まれています。

核酸

人間の体は常に新しい細胞を生み出しており、その際に必要になるのが核酸です。しかし老化によって核酸を合成する力は衰えていきます。不足していく核酸を補給することは細胞を若々しく保つために大切なことなのです。

抗酸化成分

ビール酵母にはグルタチオンという強い抗酸化作用を持つ成分が含まれています。グルタチオンは皮膚や肝臓に多く含まれる成分で、活性酸素によるダメージを除去するためアンチエイジングに効果的です。

9種類の必須アミノ酸

ビール酵母は50%がアミノ酸で構成されており、体内で合成することができず食品から摂取するしかないロイシン、イソロイシン、バリン、メチオニン、スレオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、リジン、ヒスチジンなど9種類の必須アミノ酸が全て含まれています。

生酵母を洗浄、乾燥させて作ったのがビール酵母サプリ

15d80161cd8d5134

発酵が終わり容器の底に沈殿している生酵母を取り出し、洗浄乾燥させたものがビール酵母サプリになります。粉末や錠剤になったものが一般的です。

麦芽の味を感じる粉末サプリ

1袋(約1ヶ月分)が600円前後で手に入る粉末タイプのビール酵母。1日に5〜10gを目安にヨーグルトや味噌、スープに溶かして飲みます。麦汁の味や香りが強いのでビールが苦手という人は飲みにくさを感じるかもしれません。

ビールが苦手でも飲みやすい錠剤サプリ

600粒程度(約1ヶ月分)が1000円前後から手に入る錠剤タイプのビール酵母。1日15粒程度飲むことで不足地がちな栄養素を手軽に補給できます。味が気にならないのでビールが苦手という人でも飲みやすいです。

医薬品として使用されるものも

ビール酵母の力は広く認められておりサプリメントだけでなく医薬品としても使用されています。弱った胃腸に働きかけるエビオス錠を知っている人も多いでしょう。エビオス錠は天然ビール酵母から生まれた指定医薬部外品で、昔から多くの人に使われてきた馴染み深い商品です。

ビール酵母サプリの効果効能

スポンサーリンク

ビール酵母サプリの主な4つの効果

Db708aa7e1db0b22

豊富な栄養素が凝縮されたビール酵母サプリは、私たちの生命活動に大きなメリットをもたらします。ビール酵母サプリを飲むことで期待できる基本的な4つの効果をご紹介します。

整腸、便秘解消

ビール酵母サプリに含まれる水溶性食物繊維は善玉菌を増やして腸内環境を整えます。水溶性食物繊維そのものも粘性があり水分を吸収しながら腸内をゆっくり移動し腸内を刺激しお通じを促しますが、野菜などに含まれる不溶性食物繊維を合わせて摂取することで便秘解消効果も期待できます。

美肌効果

ビール酵母サプリは皮膚や粘膜の健康を保つビタミンB群や髪や皮膚の元になるタンパク質を多く含んでいるため美肌効果があります。また食物繊維によって腸内環境を整えることで免疫力をアップし、肌トラブルの起きにくい状態を保ちます。

疲労回復

ビール酵母サプリは生命活動に欠かせない必須アミノ酸9種類とビタミンミネラルをバランスよく含んでいるので毎日の栄養補助に最適です。疲れた体を労わり回復を早めます。

アンチエイジング効果

グルタチオンという抗酸化作用のある成分と新しい細胞を生み出すために必要な核酸を補うことで活性酸素を除去し老化をブロックしてくれます。ビール酵母サプリを飲むことで体の内側から元気に若々しくなるようにメンテナンスします。

ダイエットに効果はあるの?

Bccef04772445212

結論から言うと、ビール酵母サプリはダイエットに効果が期待できます。ただし「飲むだけでみるみる痩せる」というほど劇的な効果ではなく、サポーターとしてダイエット効果をアップさせる働きがあるという程度です。ではダイエットに効果的と考えられる成分にスポットライトを当ててみましょう。

水溶性食物繊維で食べ過ぎ防止

ビール酵母サプリに含まれる水溶性食物繊維は腸内環境を整えて蠕動運動を促すので便秘解消に効果的です。慢性的な便秘の人はお通じが良くなるだけで2、3kg体重が落ちることがあるため、便秘に悩んでいるダイエッターには最適です。

また、水溶性食物繊維胃の中で膨らみ満腹感を得られ、さらに血糖値の上昇を緩やかにするというダイエッターには非常に嬉しい効果もあります。つまり、食前にとっておくことで暴飲暴食を防ぐことができるのです。

必須アミノ酸BCAAで脂肪燃焼アップ

リジン、ロイシン、イソロイシンという3種類のアミノ酸から作られているBCAAは、運動による脂肪燃焼を助ける成分です。運動前にビール酵母サプリを摂取することでBACCを摂取することができ脂肪燃焼をアップするので、ビール酵母を運動前に飲むとダイエットに効果的です。

ビタミンB群で基礎代謝アップ

ビタミンB群の主な働きは栄養素を代謝しエネルギーを生み出すこと。つまり、食事によって体内に取り込まれる栄養素を効率よくエネルギーに変えて代謝するために十分にとっておきたい成分なのです。食事前にビール酵母サプリを飲んでビタミンBを体内に入れておくことで、後から入ってくる栄養素の代謝を助けて基礎代謝をアップすることができます。

ビール酵母サプリの口コミ

ビール酵母にダイエット効果のある成分が含まれていることは間違いありませんが、ビール酵母サプリそのものに「ダイエット効果がある」と記載されているわけではありません。本当にダイエット効果があるのかどうか口コミを調べました。

良い口コミ

  • 飲み始めて1週間で便通は良くなり今は快腸です
  • ダイエット時の便秘にも効果があった
  • 運動と食事制限ダイエット中ですが、ダイエット効果が加速しました

悪い口コミ

  • 体調は良くなるがダイエット効果は感じない
  • ダイエットに期待して飲んだが蕁麻疹が出てしまい服用をやめた

ビール酵母サプリの口コミを見る限り、ダイエットサポート効果はあるものの、運動や食事制限などの基本的なダイエットは必須であり、これだけで大幅に体重の減少が期待できるものではないようです。

ビール酵母の栄養素と効果効能まとめ

ビール酵母サプリは必須アミノ酸やビタミンミネラルなど栄養素が凝縮されたダイエットサポートに適したサプリメントであると言えます。運動前や食事前に取り入れるとダイエットの効果をアップしてくれる優れものです。

サプリではなく、美味しくアミノ酸を摂取したい方にはコンブチャクレンズがおすすめです。コンブチャは、海外セレブを中心に広まった栄養たっぷりのダイエットドリンクで、セレブのミランダ・カー、ジェシカ・アルバも愛飲しています。

人気記事