Medium 3f62444b5ae47afa

フィッシュオイルと筋トレ効果まとめ!ダイエット中のサプリ摂取量は?

ダイエットを行う際にフィッシュオイルが効果的なことを知っていますか?フィッシュオイルを筋トレにも利用できるそうです。摂取量に気を付けてサプリ感覚でタイミングよく摂取すれば効果的に利用できること間違いなし。そんなフィッシュオイルについて説明します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:FujiVISH  投稿日:2017/12/26

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

フィッシュオイルとは

まず、フィッシュオイルは何なのかについて説明します。フィッシュオイルとはその名前のとおり魚から採れる油のことです。漢字で書くと”魚油”となります。魚といってもすべての魚から採れるわけではなく、イワシやサンマ、サケ、ニシン、サバといった脂肪分の多い魚から良くとれるそうです。

そんなフィッシュオイルは油が体にいいと言ったわけではありません。フィッシュオイルに含まれる必須脂肪酸が大きく影響しています。この「必須」というのは適切な体の機能には欠かせない成分なのですが、体内では合成できないものなのです。したがって、食べ物やサプリメントなどで摂取する必要があります。

特に、EPAとDHAと呼ばれている成分が健康、ひいてはダイエットや筋トレに有効的だと考えられています。ちなみにEPAとDHAですが、

  • エイコサペンタエン酸(EPA)
  • ドコサヘキサン酸(DHA)

という正式名称になります。後に記載しますが、このEPAとDHAがフィッシュオイルにどれだけ含まれているかが重要となります。

必須脂肪酸について

必須脂肪酸についても少し説明します。先ほど記載はしましたが、体内では合成できない性質があり外部から摂取する必要のあるものです。必須脂肪酸での複数種類あり、オメガ-6脂肪酸のリノール酸,オメガ-3脂肪酸のα-リノレン酸などがあります。これらは必要量が定められており推奨量については色々と議論されています。

03a6617e2a64d2e0

フィッシュオイルにはオメガ-3脂肪酸が含まれている

必須脂肪酸のうち、フィッシュオイルにはこのオメガ-3脂肪酸が含まれていると言われています。これがEPAやDHAになるのですが、EPAやDHAはフィッシュオイルから直接摂取することに意味はあるのかと議論されてきました。しかし、膨大な研究の結果、フィッシュオイルが主流のサプリメントになっています。これは、EPAやDHAが効率的に摂取できるからだと言われています。

フィッシュオイルの効果

B83576b7e15536dd

フィッシュオイルには様々な効果・効能があるのですが、ここでは大きく分けて5つ記載したいと思います。

  1. 精神状態、気分の向上
  2. 血管系の改善、健康促進
  3. 筋肉の分解防止、合成促進
  4. 抗炎症作用
  5. 体脂肪の減少

精神状態改善、気分の向上

精神的に不安定な方は脳にストレスを感じていることが多いそうです。フィッシュオイルに含まれているDHAが脳や神経に働きかけ、セロトニンというホルモンを分泌させます。これによりイライラ感やうつの緩和などに繋がると言われています。

0f52859199587dca

直接脳に働きかけるので、アルツハイマーや認知症にも効果的であると言われており、脳の神経細胞にダイレクトに作用することからフィッシュオイルは医学的に注目されているそうです。

血管系の改善、健康促進

フィッシュオイルはをオランダの研究所が調べ、その中で炭水化物が体内で変化した際の心血管患者影響を与えるというデータを入手しました。フィッシュオイルに含まれる多価不飽和脂肪酸が血管に大きく影響を与えるようです。

36b166d063667236

また、DHAが白内障の患者にも効くというデータも有ります。白内障の患者がフィッシュオイルを摂取し良くなったという例がフランスで確認されているようです。

筋肉の分解防止、合成促進

Db6ca8a444b47584

この効果については、本題の筋トレにもつながるので内容は省略しますが、EPAとDHAが筋肉の合成を促すという効果を挙げられます。また、EPAを摂取することで、「テストステロン」というホルモンを分泌し筋肉がつきやすくなります。

抗炎症作用

62fb577a3ca41ddf

オメガ-3脂肪酸のEPAには、炎症反応を弱めてくれる抗炎症作用があると考えられています。よって、アレルギー性疾患や、慢性炎症疾患などに悩んでいる方はオメガ-3脂肪酸を多く摂取することで良好な治療効果が得られるでしょう。

体脂肪の減少

E25f5f9ce5589cf7

これに関しても、本題になるので細かい部分は省略します。オメガ-3脂肪酸に含まれるEPAが脂肪をエネルギーとして使いやすくなる効果や、体内での脂肪を合成する酵素の働きを低下し、体脂肪の蓄積を抑えてくれる効果があると言われています。

筋トレに効果的なフィッシュオイル

Ab40ef3062fcd264

既に記載はしましたが、フィッシュオイルの主要な構成成分のEPAやDHAは筋肉の合成を促します。というのも、EPAとDHAは筋肉が分解されてしまうスピードを遅くすると言われています、また、筋たんぱく質の合成を促す効果も持つと言われています。つまり、筋トレ時、筋肉の分解は減少し、筋肉の成長を増加する...それが筋肉の成長として筋トレに効果を生み出すというわけです。

成長ホルモンの分泌を促す

E96648b9384ee440

成長ホルモンが筋トレに大きく影響しているというのを御存知でしょうか。成長ホルモンがどの程度分泌されたかによって筋肉の成長度合いが変化します。フィッシュオイルに含まれるDHAやEPAが成長ホルモン分泌量を増やしてくれるという効果があると言われています。フィッシュオイルにより、筋肉の合成と分解のバランス調整するだけでなく、筋肉の成長も助けてくれるのです。

筋トレ時に動ける体を作ってくれる

05b3f580a1323d85

フィッシュオイルに含まれるDHAとEPAはインスリンの機能を助け、ブドウ糖と脂肪酸を筋肉細胞へ吸収増加を促すと言われています。これは、身体の構成を改善し、筋トレの際に、より多くのエネルギーを筋肉へ配給できることになります。よって筋トレにおいて、より動ける体を作ってくれると言えるでしょう。

筋トレ後の回復をサポートしてくれる

1fca096cc6f70df2

フィッシュオイルに含まれるEPAとDHAは、炎症を抑制するという説明をしましたが、筋トレ時は少なからず、体内で酸化や炎症が引き起こっています。フィッシュオイルを使って、酸化した体を治したり、筋肉の炎症を抑えたりと回復を促進する効果があるということです。

フィッシュオイルは骨を強くする

D41264a6bcb144c0

筋トレ時、骨が丈夫でないために高負荷がかけられないといった話を聞いたことはありませんか?フィッシュオイルは骨の健康に有効だと言われています。フィッシュオイルを摂取しておき、骨を強化して加齢によって弱くなってしまう骨をそのまま維持する、筋トレ時の高負荷のトレーニングに耐えうる体を作ることを助けてくれます。

ダイエットにも効果的なフィッシュオイル

スポンサーリンク

ダイエットにフィッシュオイルが効果的に利用できます。インスリンが大きく影響するのですが、インスリンには、血糖中の栄養を細胞の中に取り入れるという作用があります。つまり、脂肪などの体を太らせる成分も余分に摂取してしまうということです。ダイエットにはこのインスリンが重要とされています。

F3f48cc0129fcdb2

フィッシュオイルに含まれるオメガー3脂肪酸はインスリン抵抗性の進行を阻害する働きがあると言われています。この働きにより、余計な脂肪や糖分を体内に摂取させず、肥満防止役立つという働きをしてくれます。

フィッシュオイルは脂肪燃焼の着火剤!?

フィッシュオイルに含まれるオメガー3脂肪酸は脂肪燃焼の着火剤と言われています。京都大学のマウスを使って実験したところ脂肪を燃焼させる効果が立証されているらしく、中性脂肪を下げる効果に関して消費者庁の機能性評価も得ているそうです。

フィッシュオイルの正しい飲み方

フィッシュオイルに含まれるEPAやDHAの摂取量は、一般的にはこれといって量が決まっているわけではなく専門家の間でも意見が相違する内容です。ですが、1日3,000mg. や1日5,000mgと上限を決めている国もあるようです。

38c8ce61261f59ec

効果的な飲むタイミング

EPAやDHAには、食後のカロリー燃焼量を増大させる効果もあります。カナダで行われた実験では1日5gのフィッシュオイルを摂取したところ、14日後には51.3%もエネルギー消費量の増大が見られたという報告が上がっています。

70f90ee75521e9ef

この熱清算効果は、食後2~3時間で低下したそうです。そのため、EPA・DHAサプリは食後1時間以内に摂取するとことをオススメします。

オススメのフィッシュオイルをご紹介

ここからは、オススメしたいフィッシュオイルを数種類ご紹介します。実際に購入される際の参考にして頂ければと思います。

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル

様々なフィッシュオイルサプリメントが販売されていますが、この製品はコストパフォーマンスが良くてオススメです。リーズナブルな価格設定で1日1粒で1200mgのフィッシュオイルを補えることで重宝されています。

米国の薬剤師も進めるサプリ

ネイチャーメイドは、アメリカで信頼されているサプリ専門ブランドであり、サプリの開発研究する姿勢が支持され、1971年の発売以来、米国内の店頭販売実績などでトップの売上を記録しているそうです。そして薬剤師のオススメブランドにも選ばれています。

ディアナチュラゴールド EPA&DHA

デュアナチュラシリーズについては、テレビCMなどが有名です。商品が入っている箱などの説明書きが丁寧で安心感を覚えます。粒はどちらかといえば大きいのも特徴です。特に3つのこだわりがあるようで

  1. 厳しい基準をクリアした原料のみを使用
  2. 【香料・着色料・保存料】無添加
  3. 国内工場での一貫管理体制

このようなこだわりがあります。サプリメントは毎日飲むものであるので、「品質」や「安全性」には厳しくこだわり続けているそうです。

口コミ・評判

この商品の口コミでは、軽い運動と一緒に服用すると効果的に中性脂肪などを落とすことができると評判のようです。そういった理由で購入層としては、40代以降の男性が多いように見られました。ただ、服用目安の6粒を一度に飲むのは大変だという意見があります。そういった場合は3粒を2回に分けて飲むようにしましょう。

ウルトラオメガ3(500EPA/250DHA)

こちらの製品は、アメリカに本社を置くNow Foodsの製品で、海外製になります。Now Foodsは様々な種類のサプリを展開していますが、このウルトラオメガ3はこれらのラインナップの中でも最高級品に位置付けられている商品になります。

スペック面について、フィッシュオイルを1000mg含み、このうちEPAは500mg,DHAは250mgとなっています。上記に記載した通り海外製ですが、日本の製品と比較してもこの「ウルトラオメガ3」のような品質のサプリメントは販売していないことでしょう、口コミでもしっかりと中性脂肪を落とすことができたという声が多く、とても良い意見が多かった印象です。

フィッシュオイルを摂取する際の注意点

ここまで、フィッシュオイルのメリット面をお伝えしてきましたが、ここで注意点について説明します。嬉しい効果が沢山あるフィッシュオイルですが守らなければならない注意点もあります。

推奨される摂取量を守る

6d33417212fdb873

あまりにも多くのフィッシュオイルを摂取してしまった場合「出血過多」になってしまうことがるようです。特に、持病などで血液の流れをよくする薬を飲んでいる場合など血液に関する薬との併用の際は医師に相談するようにして下さい。厚生労働省の食事摂取基準では1日に2g程度となっているようです。多くても3gを超えないよう注意しましょう。

おなかを下したり、重金属が残っている可能性も...

10d62acc552ecee8

摂取にあたり、中にはおなかをくだしやすくなってしまうと言う人もいるようです。その他にも、ゲップや吐き気など起こる人もいるそうです。また、もともとが魚の油なので有害な金属が残っている可能性もあります。大人に害はなくとも胎児に影響があるかもしれないので注意しましょう。

他の栄養素も軽視しない

26af4d81e64751e3

オメガ-3脂肪酸は必須脂肪酸にあたりますが、他にも炭水化物やタンパク質、ビタミン、ミネラルなど様々な栄養素をバランスよく摂取することで毎日の健康に繋がります。特に、ビタミンやミネラルなども体内で作り出せない成分になります。バランス良く摂取することでよりよく健康に過ごしましょう。

まとめ:フィッシュオイルと筋トレ効果まとめ!ダイエット中のサプリ摂取量は?

Cc58b933d1153f6c

いかがでしたでしょうか。この記事を読んでフィッシュオイルの効果について理解して頂いたと思います。特に、EPAやDHAは体内では合成できないということをしっかり理解しておいて下さい。簡単に箇条書きにまとめると…

  • フィッシュオイルには必須脂肪酸(オメガ-3脂肪酸)と呼ばれる成分が含まれており、EPAやDHAなどの美容や健康に役立つ効果を持つ成分を含んでいる
  • 筋トレなどを行う場合、筋肉の合成をうながすフィッシュオイルを飲んでおくとよい
  • ダイエットの際はインスリンの機能を抑制するフィッシュオイルが効果的
  • 1日の摂取量として3g以上は摂取しないように注意が必要

これらのことを踏まえ、皆さんも健康や美容のためにフィッシュオイルを飲んでみてはいかがでしょうか?皆さんのご参考になれば幸いです。

筋トレサポートには【メタルマッスルHMB】もおすすめ

デブ卒編集部のおすすめする筋トレサポートサプリのメタルマッスルHMBは、10粒摂取するだけでプロテイン20杯分の栄養素を摂取する事ができます。あのGacktも愛用するメタルマッスルHMBは、筋肉の合成をサポートし、分解を防ぐHMBをたっぷり配合し、筋肉のついたメリハリボディに導いてくれます。

人気記事