Medium 920cdf04d62cab4f

痩身エステのマシンについて調査!種類やそれぞれの特徴・メリットは?

痩身エステのマシンについて調査した内容をご紹介していきます。痩身エステにおいては、マシンを利用した施術も多くなっていますが、その種類や特徴、、ダイエット効果、メリットなどをお伝えしていきますので、興味のある方はどうぞ参考にしてください。

カテゴリー:その他ダイエット法エステ  作成者:たつお  投稿日:2017/12/23

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

太る原因とは?

本記事では、痩身エステのマシンについて、その種類や特徴、メリット、デメリットなどをご紹介していきます。まず、本題の痩身エステのマシンの内容に入る前に、太る原因について確認しておきましょう。なぜ、人は太るのか考えたことがある方はどのくらいいるでしょうか。普段、あまり意識しないという方も多いのではないでしょうか。そういった原因を考えることで、解決に導ける部分があります。

人間が太る一因としては、基礎代謝の低下を挙げることができます。人間は、普通に生活しているだけでも、エネルギーを消費していますが、人間のエネルギー消費活動の6割程度を占めるのが、基礎代謝のおかげという分析もあります。つまり、基礎代謝が高ければ高いほど、太りにくい体質と言うことができるのです。

基礎代謝が高ければ、食べたものを消化するエネルギーも高くなり、ちょっとしたジョギングやウォーキングなどを行えば、簡単に余計な脂肪分を取り除いてくれやすくなります。しかし、基礎代謝は、いつまでも高い状態をキープし続けるわけではありません。年齢と共に、基礎代謝量は低下していくのです。

男性、女性ともに10代が基礎代謝量のピークであり、20代を境目に、30代、40代と年齢を重ねていけばいくほど、基礎代謝量も落ちていってしまいます。もちろん、定期的に運動をしていたり、日頃の生活習慣を気をつけていたりすれば、基礎代謝量の低下スピードを落とすことはできますが、それでも加齢による基礎代謝の低下は避けられない事実と言えます。

つまり、これまではそれほど太らなかったのに、最近脂肪がつきやすくなったなどと感じている方は、体内の基礎代謝量が減っている可能性があります。基礎代謝量を増やすのは難しくても、下げないための努力をすることは可能なので、できることから少しずつ行っていくことが大切です。そのうちの一つの方法として、痩身エステも効果的だと言えます。

痩せるための考え方とは?

それでは、痩せるための考え方についてご紹介していきます。基礎代謝の量が落ちることが原因で、太りやすくなることをご紹介しましたが、痩せるためには何らかの取り組みを行って、エネルギーを消費させることが大切です。エネルギー消費を行うことで、体についた余計な脂肪や贅肉を分解、燃焼させていくことができるからです。

10代や20代の頃は、特に何もしなくても基礎代謝量が高いので、太るという感覚を持ちにくい人も多いですが、30代を過ぎてくるとそういうわけにもいきません。加齢に伴って、基礎代謝の量は減っていきますが、基礎代謝量が全くなくなってしまうわけではありません。30代なら30代なりの、40代なら40代なりの基礎代謝量を活かしていくことで、痩せやすい体作りを進めていくことは可能です。

自宅でマッサージを行う

例えば、自宅でできるダイエット法としては、ストレッチやマッサージを行うことが挙げられます。ストレッチや体の各所をマッサージしてあげることで、基礎代謝量の上昇も期待することができます。ふくらはぎや太ももなど、体をもみほぐしてあげることで、血流も良くなり、健康的な生活を送ることも可能です。肩こりの方は、肩もマッサージしてあげると良いでしょう。

スポーツジムでトレーニングを行う

もう少し余裕のある方は、スポーツジムに行って筋力トレーニングが有酸素運動を行うのもおすすめです。基礎代謝量のうち、20~30%程度は筋肉による消費という分析もあります。そういった意味で、体内の筋肉量を確保して、それを鍛えてあげることで、痩せやすい体作りを進めていくことができます。また、ジョギングなどの有酸素運動も、基礎代謝量アップには効果的なトレーニングです。

痩身エステに通う

また、痩身エステに通って、施術を受けたりマシンの力を借りたりすることも基礎代謝の向上には効果を見込むことができます。人により施術でも、マシンによる施術でも、体の全体に適度な刺激を加えてあげることで、体内のエネルギー消費が促進されます。普段、自分では手の届かないようなところも施術してもらうことで、より体内のエネルギー消費が活性化されて、痩せやすい体を手に入れられます。

痩身マシンとは?

それでは、痩身マシンとは一体どういったものなのかについてご紹介していきます。実際に痩身エステに行って、マシンを利用したことがあるという方はイメージしやすいでしょう。痩身とは、簡単に言うと、主にダイエットや美容目的で利用される機器や器具のことを指します。痩身マシンを利用することで、人の手による施術よりも高いダイエット効果や、健康効果が得られるというメリットがあります。

後ほどご紹介しますが、痩身マシンは一種類だけではなく、複数の種類のマシンがあります。エステティックサロンでは、そのうち何らかの痩身マシンを利用して施術を行うお店が多くなっています。かつては、エステティシャンの技量によるところも大きかった痩身エステですが、マシンを導入したことで技量の差が出にくくなり、どの痩身エステ店でも似たような効果が得られるようになってきました。

痩身マシンと聞くと、痛みを伴ったり、刺激が強すぎるのではないかといった懸念をされる方もいるかもしれませんが、施術前には利用者とエステティシャンの間で入念にカウンセリングを行い、利用者に最も相応しいと思われる痩身マシンを利用することになるので、それほど心配する必要はありません。痩身マシンも年々改良が進んでおり、人体に悪影響を及ぼさない範囲での施術が可能となっています。

痩身マシンには、数多くの種類があり、マシンによって特徴やメリット、デメリットは異なってきます。また、得られる効果も異なっており、どういった痩身マシンが自分自身にとって効果的なのかわからないという方も多いでしょう。そういった方向けに、痩身マシンについて、この後さらに詳しくご紹介していきますので、どうぞ参考にしてください。

痩身マシンの特徴

それでは、まず痩身マシンの特徴についてご紹介していきます。痩身エステでは、マシンを使った施術も一般的になってきていますが、利用者は施術台に寝そべっていれば、エステティシャンが、痩身マシンを利用して施術を行ってくれます。したがって、利用者がすることは特に何もありません。そういった手軽さが、痩身マシンの人気を高めている要素と言うことができます。

痩身マシンは、マシンによって効果の出方が違いますが、主に腹部や背中、太ももやふくらはぎといったお肉がつきやすい部分を中心に利用していくことで、ダイエット効果やスリムな身体を手に入れていくことに期待することができます。痩身マシンを当てる時間の長さによっても効果が変わってくるので、必要に応じて長めにして欲しい旨や短めで構わない旨をエステティシャンに伝えると効果的です。

痩身エステ店で痩身マシンを利用する場合は、使うマシンによっても料金が変わってくるので、その辺は事前に確認しておきましょう。一般的に施術時間としては30分から60分、長くても90分程度となっていますが、予算の範囲内で施術を受けると良いでしょう。また、痩身エステ店では、基本的に定期的に通うことが求められるので、その辺の予算との兼ね合いも検討しておくことが大切です。

痩身マシンの種類

それでは、ここからは痩身マシンの種類についてご紹介していきます。痩身エステ店で利用される痩身マシンには、一種類だけでなく、さまざまな種類の痩身マシンが用意されています。そういった複数種類の痩身マシンの中から、お客様とのカウンセリングや予算などを考慮した上で、最も相応しいと考えられる痩身マシンを選択して施術を行っていくことになります。

その種類としては、主に吸引&ローラー系の痩身マシン、高周波系の痩身マシン、脂肪溶解系の痩身マシン、筋肉トレーング系の痩身マシン、超音波系の痩身マシンといった種類を挙げることができます。後ほどそれぞれの痩身マシンの特徴やメリット、デメリットなどを詳しくご紹介していきますが、施術内容によっては、複数の痩身マシンを組み合わせて利用することも少なくありません。

もちろん、利用者自身から、どういった痩身マシンを利用して欲しいといった要望を提示することも可能です。初めて痩身エステを利用するという方や、痩身マシンについてあまり詳しいことはわからないという方は、担当エステティシャンのアドバイスなども参考にすると良いでしょう。せっかく痩身マシンを利用しても、思ったような効果が得られなければ、時間とお金の無駄になってしまいます。

そういった事態を避けるためにも、まずはプロの意見を聞き、その上で利用する痩身マシンを判断していくことも得策と言えます。また、痩身エステや痩身マシンは即効性のあるものではないので、ある程度のスパンを見ておくことも重要です。少なくとも3ヶ月から半年、長ければ1年程度継続していくことで、徐々にダイエット効果を期待することができるので、そこも踏まえて利用を検討してください。

痩身マシンの効果

新陳代謝の活性化効果

それでは、痩身マシンの効果についてご紹介していきます。痩身マシンを利用することでさまざまな効果を期待することができますが、まず最初に挙げられるのが新陳代謝を活性化する効果です。痩身マシンを利用することで体を内部から温めていき、体質改善を目指していきます。痩身マシンを通して全体的に刺激を与えていくことで、新陳代謝を活性化してエネルギー消費をしやすい体を作っていきます。

ダイエット効果

その新陳代謝が活性化された状態で、適度にウォーキングやジョギングなどを組み合わせれば、なおダイエットには効果的と言えます。痩身マシンの利用だけでも、ダイエットを行うことは可能ですが、痩身マシンのメリットとしては、新陳代謝の活性化を通して痩せやすい体作りを進めてくれるところにあると言えます。

痩身エステに通うのは週に1回から、月2~3回程度といった頻度が多くなるでしょう。つまり、痩身エステに行っていない時に自分でどういった取り組みができるのかも、ダイエットを目指していく上では重要なポイントと言えます。ウォーキングやジョギング、あるいはストレッチやマッサージなどを通して、活性化された新陳代謝を利用していくことで、より魅力的な体を手に入れていくことができます。

デトックス効果

痩身マシンを利用することで、新陳代謝の活性化やダイエット効果の他に、デトックス効果を期待することもできます。痩身マシンをリンパの部分に当てることで、体内で滞っていた血液やリンパの流れを改善することで、老廃物の除去にも効果を発揮します。そうすることで、体の内側から美しさを取り戻すことができ、肌のつやや張りも回復していくことになります。

リラクゼーション効果

痩身マシンでの施術には、リラクゼーション効果も期待することができます。痩身マシンでの施術中は、体のいたる部分に適度な刺激が加わって、気持ち良さを感じられます。そういった気持ち良さが癒し効果だったりリラクゼーション効果につながったりして、日頃のストレスや喧騒も忘れ去ることができるでしょう。そうしたメンタル面における効果が期待できるところも、痩身マシンのメリットです。

おすすめの痩身マシンの紹介

吸引系の痩身マシン

それでは、ここからは実際におすすめの痩身マシンについて紹介していきます。痩身マシンの種類についての段落でも取り上げたように、痩身マシンには数多くの種類があるので、その種類ごとに特徴的なマシンをご紹介していきます。まずは、吸引系マシンについて見ていきましょう。

エンダモロジー

吸引系の痩身マシンとしてご紹介するのは、「エンダモロジー」です。痩身マシンの中でも吸引系マシンは王道と言われており、痩身エステ店でも最も多く利用されているマシンの種類と言うことができます。その中でも、エンダモロジーは人気があり、エンダモロジーの利用によって理想の体を手に入れている女性も多いのが特徴です。

エンダモロジーの特徴

エンダモロジーの特徴としては、「メスが不要な脂肪吸引マシン」とも呼ばれているように、皮膚や皮下組織を刺激していくことで、無理なく健康的に血液の流れを促進してくれるところに最大の特徴があります。エンダモロジーの利用によって、脂肪燃焼効果が高まるので、ちょっとしたエクササイズやウォーキングなどとの組み合わせダイエットを行うのも効果的です。

エンダモロジーのメリット

エンダモロジーのメリットとしては、そのダイエット効果を実感しやすいところにあると言えます。エンダモロジーの施術では、体のお肉を力強く吸引しながらもみほぐしてくれるので、施術中から体が引き締まっていく様子を実感することができます。一度の施術で全てが完璧になるわけではありませんが、少しでもその効果をリアルに体感したいという方には、おすすめの痩身マシンと言えます。

エンダモロジーのデメリット

スポンサーリンク

エンダモロジーのデメリットとしては、それほどリラクゼーション効果は実感できないところにあると言えます。お肌を傷つけてしまう可能性があるので、施術中は全身タイツなどを着用して行うことになります。また、吸引型の痩身マシンということもあって、体のお肉が吸い込まれる感覚が強く、リラックスしながら施術を受けるというメリットは享受しにくいタイプのマシンと言えます。

デブ卒編集部おすすめエステ

様々な痩身マシンをご紹介してきましたが、ここでデブ卒編集部おすすめエステをご紹介します。それは、最新の痩身マシンの揃うミスパリ!溜まった贅肉、セルライトは放置しておくとどんどん蓄積されて取り返しのつかないことに......。ミスパリなら、セルライト・皮下脂肪・内臓脂肪へのトリプルアタックで着実に理想のボディへと近づくことができます!

高周波系の痩身マシン

Afe76fc5355d2929

続いては、高周波系の痩身マシンについてご紹介していきます。高周波系の痩身マシンでは、高周波の電波を体内に流すことが中心の施術となります。そうすることで、体温を上昇させて脂肪を燃焼しやすくしてくれるのです。脂肪燃焼の他、血行促進にも効果を発揮して、デトックス効果や美肌効果といった効果にも期待できるのが、高周波系の痩身マシンの特徴と言えます。

インディバ

高周波系マシンの中でも、特におすすめなのが、「インディバ」です。インディバは高周波系マシンにおいて、最も知名度が高いマシンと言え、利用を選択するユーザーも多いマシンと言えます。

インディバの特徴

それでは、インディバの特徴について詳しく見ていきましょう。インディバは、体の内側から体質改善を進めていくことに定評があり、施術した直後に限らず、恒常的に改善された体の効果を感じることができます。体に溜まっている老廃物の排出にも一役買ってくれて、血行促進にも効果があるので、貧血や霜焼けなどでお悩みの方にも有効な痩身マシンと言うことが可能です。

インディバのメリット

インディバのメリットとしては、高周波系の痩身マシンなので、それほど痛みや刺激を感じることなく、施術を受けられる点にあると言えます。吸引系のマシンの場合は、もろにお肉が吸い取られている感覚を味わうことになりますが、インディバの場合はそういったことはありません。したがって、痩身とともにリラクゼーション効果を味わいたいという利用者の方にも、おすすめの痩身マシンです。

インディバのデメリット

インディバのデメリットとしては、それほど多くありませんが、強いて挙げれば、その効果を直接的には実感しにくいことにあると言えるでしょう。高周波による施術となるので、体の内側から血行促進や脂肪燃焼効果を高めていくことになります。そのため、効果が出てくるのはその後の生活においてや、軽い運動を通して実感しやすくなるので、施術直後に何か変わった感覚を得にくい点が挙げられます。

脂肪溶解系の痩身マシン

続いては、脂肪溶解系の痩身マシンについてご紹介していきます。脂肪溶解系の痩身マシンとは、痩せたい部分に低出力のレーザーを当てていくことによって、余分な脂肪を除去していこうという考え方のもと、作られた痩身マシンです。低出力のレーザーで、筋肉を刺激していくことで、筋肉をほぐしていくのと同時に、脂肪は分解していくという効果を発揮します。

キャビテーション

脂肪溶解系の痩身マシンとしておすすめなのが、「キャビテーション」です。脂肪溶解系の痩身マシンとしては、キャビテーションの知名度が高く、脂肪溶解系マシンを利用したい方の多くが利用する痩身マシンと言えます。

キャビテーションの特徴

キャビテーションの特徴としては、高周波系の痩身マシンと同様に、直接的に体質改善を進めていくというよりも、体の内側からじわりじわりと効果を発揮していくところに特徴があると言えます。脂肪溶解と呼ばれるだけあって、脂肪の細胞の数を減らしていことするところに特徴があり、脂肪を細かく分解していくことで、部分痩せした体を手に入れていこうとする痩身マシンです。

キャビテーションのメリット

キャビテーションのメリットとしては、その即効性にあると言えます。本来、痩身マシンというのは、定期的に利用していくことで、徐々にダイエット効果やサイズダウン効果を得られるものですが、キャビテーションの場合は、1回目からその効果を実感しやすいところにメリットがあります。部分痩せにも最適で、特に改善したい部分があれば、そこを重点的に行うことで効果が得やすくなります。

キャビテーションのデメリット

キャビテーションのデメリットとしては、即効性はあるものの、それが長続きするわけではないという点にあります。施術終了後も日頃から生活スタイルや食生活を意識しておかないと、リバウンドする可能性も高いことがデメリットと言えます。したがって、恒常的なダイエット効果を手に入れたいのであれば、定期的にエステに通いつつ、食生活や生活習慣の改善を進めていくこともポイントです。

筋肉トレーング系の痩身マシン

続いては、筋肉トレーニング系の痩身マシンについてご紹介していきます。筋肉トレーニング系の痩身マシンとは、まさに筋肉トレーニングの理論を応用した形で開発されたマシンのことで、人間の体に対して理にかなったマシンと言うことができます。筋トレと似たような刺激を与えることで、脂肪の分解、燃焼を図り、ダイエット効果を促していくタイプの痩身マシンとなっています。

プロテクノウェーブ

筋肉トレーング系の痩身マシンとしておすすめしたいのが、「プロテクノウェーブ」です。筋肉トレーニング系の痩身マシンには、他にもボディセラプロといったマシンが有名ですが、ここではプロテクノウェーブに焦点を当てて、ご紹介していきます。

プロテクノウェーブの特徴

まずプロテクノウェーブの特徴は、電流を送ることで、筋肉を刺激するところにあります。高周波系の痩身マシンや脂肪溶解系の痩身マシンでも、高周波やレーザーを利用しますが、プロテクノウェーブも同様に電流を使って筋肉を刺激していきます。その刺激の仕方に工夫が施されており、本当に筋トレを行った後のような感覚を得られるところに、プロテクノウェーブの最大の特徴があると言えます。

プロテクノウェーブのメリット

プロテクノウェーブのメリットとしては、筋トレと同様の効果を得られるところにあります。他の痩身マシンでは、脂肪を分解して燃焼させる段階で目的を果たしますが、プロテクノウェーブの場合は、さらに脂肪を筋肉に変えてくれる効果に期待することもできます。単純にダイエットを行うだけではなく、少しマッチョな体を手に入れたいと考える方にも、おすすめの痩身マシンと言うことが可能です。

プロテクノウェーブのデメリット

プロテクノウェーブのデメリットとしては、電流を流すことによって筋肉を刺激していくので、若干ピリピリとした痛みのような感覚を覚えることにあると言えます。あまりに痛みを感じるようであれば、エステティシャンに頼んで一度施術を中断してもらい、周波数を下げてもらうようにお願いしてください。場合によっては、かゆみや炎症につながる可能性もあるので、注意しておくことが大切です。

超音波系の痩身マシン

ここからは、超音波系の痩身マシンについてご紹介していきます。超音波による痩身エステも人気を誇っており、実際に利用する方も増えています。体に超音波を流すことで、余分な脂肪に働きかけ脂肪分解、燃焼へとつなげていきます。

光痩身

超音波系の痩身マシンとしては、「光痩身」が人気を誇っています。光痩身はアメリカで認可されている、新しいタイプの痩身マシンで、痩身マシン利用者の中でも知る人とぞ知る人気のマシンとなっています。体内の細胞壁を溶かすことに特徴があり、脂肪細胞を分解していくことで、ダイエットにつなげていくための効果に期待することができます。

光痩身の特徴

光痩身の特徴は、特殊な赤外線を利用して施術を行っていくところにあると言えます。低周波の音波を当てることで、体の脂肪を取り除きたい部分に対して効果を発揮してくれます。脂肪細胞を分解することに光痩身の強みがあるので、即効性という点でもその効果を期待しやすいマシンです。デトックス効果にも期待することが可能で、体内に溜まった老廃物を適切に除去していってくれます。

光痩身のメリット

光痩身のメリットとしては、特に痛みを感じることもなく施術が進行していくことです。赤外線による施術は、直接的に体に触れるというよりは、少し離れた距離で施術を行うことが多くなっていくので、実際に施術を行っている時は、どういった状態なのかわかりにくい面もあるでしょう。それでも施術終了後には、確実に体質改善へと結びついているので、ダイエットという意味では効果的なマシンです。

また、光痩身のメリットとしては、リラックスした状態で施術を受けられることも挙げられます。特に体に強い刺激がかかったり、痛みを感じたりすることもないので、寝ながら施術を受けることも可能です。そういったリラックス効果で、日頃のストレスを発散できることも、光痩身のメリットと言えます。

光痩身のデメリット

光痩身のデメリットとしては、施術費用が若干高めというところにあります。超音波を利用した痩せ身マシンの導入が日本ではそれほど普及していない面もあり、痩身マシンの中でも比較的新しいマシンを利用して施術を行うので、その分、利用料に上乗せされる形となります。光痩身は、得られる効果は高いので、予算に合わせて利用を検討されることをおすすめします。

痩身マシンを使いこなすには?

ここからは、「痩身マシンを使いこなすには?」と題して、痩身マシンの利用法についてご紹介していきます。ここまで、さまざまな痩身マシンについて取り上げてきたように、その種類は豊富にあります。そういった中で、とりあえず、まず試してみるといった思い切りも大切になってきます。

痩身エステ店によっては、キャンペーンという形で、初回お試し価格で廉価な値段で施術サービスを行っているお店もあるので、そういったキャンペーンを利用するのも一つの手と言えます。いろいろな痩身マシンを試していく中で、自分にぴったりのマシンが見つかれば、それほど素晴らしいことはありません。健康的に痩せていきたいという方も含めて、無理のない範囲で利用していくことが大切です。

また、痩身マシンを利用する前には、自分自身の目的をはっきりさせておくと良いでしょう。全体的にスリムな体を手に入れたいのか、あるいはお腹や背中、下半身など部分的に痩せたい箇所があるのかといった目的の違いによって、利用するべき痩身マシンにも変化が出てきます。そういった意味では、痩身エステ店に行く前に、改めて自分の中で、その目的を整理しておくようにしてください。

また、痩身マシンはもちろん、ダイエット効果をもたらしてくれるマシンではありますが、それだけに頼るのではなく、組み合わせダイエットもおすすめです。ダイエットサプリを飲んだり、ジムでトレーニングを行ったり、ジョギングやウォーキングを行ったりすることで、より一層ダイエット効果を実感しやすくなります。そういった組み合わせダイエットも視野に入れて、痩身マシンを利用しましょう。

まとめ:痩身マシンの効果について

痩身マシンについて、その特徴や種類、種類別のマシンやそのメリット、デメリットなどを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。実際に痩身マシンを体験したことがある方も、したことがない方も参考にしていただけていますと幸いです。ご紹介してきたように、痩身マシンには数多くの種類があり、得られる効果もさまざまになってきます。

最初から、自分にぴったりの痩身マシンに出会える可能性もありますが、なかなか思ったような効果を得られない可能性もあります。そういった時には、すぐにあきらめるのではなく、エステティシャンとも相談しながら、自分に最適な痩身マシンを見つけていくことが大切です。そうすることで、期待する効果を得て、ぜひ魅力的な体作りを進めていってください。

人気記事