Medium a150bb1ddc781370

生漢煎の効果は?今話題の防風通聖散のダイエット効果を検証!

生漢煎からでている肥満症や便秘を解消するという話題の漢方薬、防風通聖散。そのダイエット効果はいかに?口コミも交えて生漢煎の防風通聖散と含まれる生薬の効能、ダイエット効果を高める正しい使用方法や注意点について詳しくご紹介します。

カテゴリー:お手軽ダイエット漢方  作成者:mameyoshi  投稿日:2017/12/27

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

生漢煎の防風通聖散とは?

「生漢煎」(しょうかんせん)の防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)とは、肥満体質で便秘気味の人のダイエットを補助する漢方薬のことです。防風通聖散という名で、様々なメーカーから漢方薬が販売されていますが、中でも痩せると評判なのがこの生漢煎の防風通聖散なのです。

2d13fa906e3c0220

肥満症に効くこの漢方薬は、便秘、むくみ、高血圧、肩こり、のぼせなども改善します。18種類の生薬が体内の余分な熱と病気を発散させて体の調子を整えます。

防風通聖散は肥満症のための漢方薬

体内の余分な脂肪のことを漢方では食毒と呼びますが、これを排除する効用が防風通聖散にはあります。消化器官の熱が高いと食欲が出て、腸管からは余分に水分を吸収するので便秘気味になります。この熱は尿の色も濃くし、量自体を減らしてしまいます。この様な症状があり、食欲が旺盛で更に運動不足という人に防風通聖散をおすすめします。

防風通聖散は歴史の長い漢方薬

防風通聖散は漢方薬に関する古典にもその名前が残されている、歴史の古いダイエット漢方薬です。その名前は防風、という生薬が含まれていることに所以します。通聖とは優れているという意味合いがあるそうです。防風通聖散と一つにまとめると、防風という薬が配合された良い薬、という意味になります。

生漢煎の防風通聖散の特徴

配合されている成分は18種類

生漢煎の防風通聖散に配合されている成分は18種類に及びます。一つ一つにダイエットに重要な効能、効果が詰まっています。漢方薬を利用する際に効果的なのが、自分の体質に合ったものを選ぶということですが、生漢煎の防風通聖散は肥満体質、便秘になりがち、という人に最も適した漢方薬です。

生漢煎の防風通聖散の成分

18種類の成分は下記の通りです。

生漢煎の防風通聖散に含まれる成分
トウキ ショウキョウ ビャクジュツ
ケイガイ シャクヤク ハッカ
センキュウ ハマボウフウ オウゴン
セッコウ マオウ カンソウ
レンギョウ ダイオウ サンシン
キキョウ カッセキ 硫酸ナトリウム
9c48fbf606c6b0bb

何故「生漢煎」の防風通聖散が良いのか?

防風通聖散は古くから伝わる漢方薬ですので、現在の日本でも様々なメーカーが販売しています。原材料はほぼ同じでも、その配合の仕方や製造過程の違いで効果に差がでてきます。生漢煎の防風通聖散には、他のメーカーのものにはない優れた利点があります。

優れた吸収率

せっかく防風通聖散を摂っていても、体内へ吸収されなければ意味がありません。生漢煎は、満量処方という作り方で生薬を調合しています。独自の製法で漢方薬の成分を規定ギリギリまで凝縮配合しているので、他メーカーで同じ量のものを摂取したとしても、その濃度は上を行きます。錠剤の代わりに顆粒であることも吸収率を上げるポイントです。

コストパフォーマンス

生漢煎の防風通聖散は、満了処方を採用しているのにも関わらずその他と比べてお買い得です。防風通聖散はむくみ、冷え、便秘には即効性があるので早い人なら一週間もあれば効果を感じることができますが、脂肪を落とす効果を実感するには長期で継続的に飲み続ける必要があるので、安めの価格設定のほうが続けやすいですね。

生漢煎の防風通聖散の生薬について

生薬で効果の高いものをいくつかご紹介します。生漢煎は風邪や体調不良に効くこれらの生薬をバランス良く配合して、健康的なダイエットに効く一つの漢方薬に作りあげています。

トウキ(当帰)

セリ科トウキ属植物の根を乾燥したもの。血行促進、鎮痛、鎮静、強壮に効果があります。その他の効用は肩こり、腰痛、腹痛、月経痛、月経不順、冷え性、更年期障害、貧血症などです。

シャクヤク(芍薬)

ボタン科シャクヤクの根を乾燥したもの。血管の働きを整え、筋肉の痙攣を緩和します。その他の効用は慢性胃炎、生理不順、月経異常、冷え性、貧血症、血の道症(女性ホルモンの変動による精神神経病状)、 産前産後の諸病、更年期障害、 急性疼痛、 神経痛、 風邪などです。

センキュウ(川芎)

セリ科センキュウのひげ根を除いた根茎を乾燥したもの。血行促進、血液の健康に効果があります。その他の効用は瘰癧 (るいれき)別名:頭部リンパ筋結核、胃腸機能衰弱 、生理痛、貧血症、冷え性、産前産後の障害、高血圧に伴う症状、化膿性皮膚疾患、菷麻疹などです。

ショウキュウ(生姜)

ショウガ科ショウガの根茎を乾燥させたもの。吐き気、胃の不調し体を温める効果があります。その他の効用は、胃内停水(胃内の違和感)、座骨神経痛、腰痛、夜尿症、尿量正常化、冷えによる四肢の傷み、風邪、妊娠中のむくみなどです。

114f2aae9a3304aa

生漢煎の防風通聖散 効果

生漢煎の防風通聖散に記載されている効果や効能によると、肥満体質で便秘気味の者の便秘、むくみ、のぼせ、肩こり、肥満症、にきび、その他と、その効果が多岐に及ぶことが伺えます。ここでは生漢煎の防風通聖散のダイエットへの効果はどのようなものかみていきます。

基礎代謝が上がる

年齢と共に低下してく基礎代謝をキープするには、筋トレなどの適度な運動を日常に取り入れるのが効果的ですが、生漢煎の防風通聖散の生薬には飲むだけでこの基礎代謝をアップさせてくれる効果があります。

血行促進

配合されている生薬には冷えや血液の巡りを改善してくれるものが含まれています。血液の巡りが良くなれば体中に栄養が効率良く行き届きますので、健康維持にも防風通聖散はおすすめです。

Daa077b045ba5f1d

便秘が改善される

口コミでも一番に触れられていた生漢煎の防風通聖散の便秘解消効果。毎日老廃物をきちんと排泄することはダイエットの基本です。生漢煎の防風通聖散を摂取することで便秘が改善され、この排泄のサイクルをしっかり整えることができます。また便秘をしてしまうと老廃物が再度腸から体内へ吸収されてしまうので、美容とダイエットには大敵です。

むくみが改善される

生漢煎の防風通聖散にはコーヒー等と同様に、利尿作用があります。余分な水分を外へ排出することでむくみを解消できます。

食欲を抑える

生漢煎の防風通聖散には、食欲を増進させるホルモンの分泌を抑える効果があります。食べることが大好き、又は暴飲暴食をしてしまいがちな人には、この食欲を抑える効果がダイエット効果につながります。ただし無理な食事制限は避け、バランスの取れた質の良い食事をしっかり摂るようにしましょう。

内臓脂肪を落とす

満了処方で作られた防風通聖散は、脂肪の代謝も促進してくれます。若いときより太りやすくなった、という人は代謝力が落ちているのかもしれません。最近お腹が出てきたなと感じるのも一つのサインです。加齢によって落ちていく脂肪代謝は漢方の力で補うことが可能です。お肉がついてきたと感じる前から予防として飲み始めれば肥満を未然に防ぐことができます。

生漢煎の防風通聖散 良い口コミ

大人気の漢方薬、生漢煎の防風通聖散の良い評判はネットでも多数見かけることができます。その中の一部の口コミをまとめてご紹介します。

30歳女性の場合

ストレスが溜まると過食をしてしまい、ダイエットに失敗する原因になっていましたが、生漢煎の防風通聖散を飲み始めてからその衝動が減りました。3か月飲み続けて、4キロ減量しました。むくみや便秘も改善したので、体質的に合っていたのだと思います。

36歳女性の場合

De25ac0032dcb11b

以前は違うメーカーの防風通聖散を飲んでいましたが、コストパフォーマンスの良い生漢煎の防風通聖散に最近切り替えました。お通じが良くなり、トイレに行く回数が増えむくみが減りました。私は基本的に寒がりで体温が低いのですが、冬に周りが寒がっているときも暑さを感じるようになりました。体の代謝が上がったのを防風通聖散で実感できました。

23歳女性の場合

味は他のメーカーの防風通聖散と比べると甘いです。体が生漢煎の防風通聖散に慣れるまで3日くらいかかりました。同じ3日目から便秘が解消され始めました。一か月後にはウエストが少しほっそりしてきました。

43歳女性の場合

2e662150c1e1b17f

スポンサーリンク

生漢煎の防風通聖散を飲むと、体のむくみが解消されます。いつもトイレが遠いのですが、防風通聖散うぃ飲み始めてトイレが近くなりました。体の中の余分な水分が老廃物と排出されているような感じがするので続けています。むくみが無くなるので、普段の運藤もしやすくなりました。

生漢煎の防風通聖散の口コミで一番多く見られたのが、便秘とむくみの解消効果でした。これらは全て服用を始めて1か月以内で書かれているものなので、即効性があることが伺えます。続けて服用していけば、相乗効果で更に様々なプラスの効果を実感していただけると思います。

生漢煎の防風通聖散 悪い口コミ

40代女性の場合

生漢煎の防風通聖散は漢方そのままの味なので、皆が好きな味ではないと思います。私の場合は苦手なので一気に飲むようにしています。お通じは普段から2、3日に1回です。飲み始めてからは下痢になり、落ち付いたあとはまた前のペースに戻ってしまいました。

50代女性の場合

Bf8e428f27ae0653

生漢煎の防風通聖散を飲み始めて4、5日くらいすると、お腹がとても緩くなってしまったので、指示されている用量より少なめの朝夕2回の摂取に変更しました。むくみに一番効果がありました。元々お通じが良かったので、それには効きすぎました。お腹がすっきりしたような気がしますが、まだ3週間目で運動も食事も気を付けていないので、運動等を組み合わせれば効果がもっと分かると思います。

生漢煎の防風通聖散を元々便秘症でない方が服用をすると、効果が強すぎて下痢なったりするようです。漢方薬ですので独特な味がすると思いますが、苦手な方はオブラート等包んで飲むという方法もあります。顆粒状なので、お水に溶かして一気に飲み干してしまえば苦手な方も継続できているようですね。

生漢煎の防風通聖散 使用方法

生漢煎の防風通聖散の使用方法はシンプルで、正しく服用することで効果を発揮します。一日3回、食前か食後にお水が白湯で服用してください。空腹時のようがより吸収率が上がります。また生漢煎の防風通聖散は一回分づつ個別包装されているので、毎回計る必要はありません。

88090d6a6c7f6da1

生漢煎の防風通聖散 副作用

生漢煎の防風通聖散の副作用は他の漢方薬と同じです。主に下痢、軟便、発汗等。下剤等との併用は避けてください。また他の薬と併用を考えている人は、医師との相談の上で行うようにしてください。15歳未満、授乳中の人は使用できません。妊娠中、病気を治療中の人、虚弱体質、多汗性、アレルギーのある人、排尿難がある人、高齢の人も使用前に医師に相談してください。

生漢煎の防風通聖散 効果を高める方法

防風通聖散でダイエットの結果をだす為には、効果を高める飲みかたをすることが重要です。基本的には服用方法を守るだけでいいのですが、とても重要なポイントなので詳しくみていきましょう。

服用時間を守る

18種類の生薬が絶妙にブレンドされた防風通聖散。その効果を最大限に発揮させるためには、その消化過程がスムーズに行われる必要があります。胃が空っぽである食前や、食間に飲むのがベスト。食後に飲むと、他の食べ物も一緒に消化されることになり、効果が最大限に発揮されません。一般の薬はこの逆のパターンが多いので、慣れるまでは意識をする必要があるでしょう。

ポイント

・食間とは食事中のことではなく、食事と、次の食事までの間のことを指す。食後から2、3時間後が一般的なタイミングである。
・食前に服用したい場合は、食事の約30分前が理想のタイミング。

一緒に水分を多めに摂取する

薬を服用する際は一般的に水分を多めに摂ることが重要ですが、防風通聖散についても同じルールが適用されます。特に防風通聖散に関しては利尿作用がある漢方薬なので、利尿作用のあるカフェインやアルコールが入った飲み物と混ぜて飲まないでください。薬を飲むときはお水か白湯がベストです。

長期で効果をみる

22f6580a60bcada8

1日3回、食前か食間に服用というのが定着せずに辞めてしまう人が多くいるようですが、長く続けてこそ防風通聖散は効果を発揮します。対策としては、初めのうちは携帯電話などのアラーム機能を利用したり、持ち運びも便利な個包装なので多めに持ち歩くようにするなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

生漢煎の防風通聖散 効果が出にくい人

防風通聖散などの漢方薬は、適した体質の人に最もその効果を発揮します。では、効果が表れにくい体質とは、どのようなタイプがあるでしょうか。ご自身に当てはまるかどうか一読して参考にしてください。

身体が弱く細い人

元々痩せている、胃腸が弱い、沢山食べられない、という人に防風通聖散は不向きです。防風通聖散は胃腸が健康でどちらかといえば過食気味の人に向いています。

服用するタイミングを間違えている人

前述のとおり、防風通聖散の生薬が体内に効果的に吸収されなければ、その効果も半減します。食前か食間に服用することを心掛けましょう。また防風通聖散には食欲を抑える効用がありますので、食後に服用をしたのでは意味がありません。

0799c4c3f00fa63d

即効性を期待している人

防風通聖散等の漢方薬が効き始めるのには時間がかかります。(むくみやお通じには即効性があるようですが)短期間だけお試しで飲んで、効果がでないからと辞めてしまうのではその効能を享受することができません。まずは粘って一か月は飲み続けてください。

生漢煎の防風通聖散だけにダイエットを頼っている人

食事や運動に全く気を付けずに防風通聖散に頼っていると、その効果が感じられにくいかもしれません。適度な運動やバランスのとれた食事は健康な体の基礎を作ります。多忙であれば難しいかもしれませんが、ダイエット効果を早く感じるためには少しでも運動と食事を気にかけましょう。

防風通聖散と併せて効果アップのダイエット法

脂肪を燃焼しやすくする食材を取り入れる

85390893f58a67df

食事制限というよりは、脂肪燃焼に役立つ食材を食事に取り入れることで、お腹を空かせることなくダイエットすることができます。防風通聖散と組み合わせてダイエットを加速させましょう。

腿上げ運動

運動が苦手な人でも、自宅でできる簡単で効果的なエクササイズなら続けやすいと思います。普段全く運動する機会がないという人は、生漢煎の防風通聖散を飲みながら、是非1日15分から簡単なトレーニングをしてみてはいかがですか。筋肉が増えれば基礎代謝も上がり、痩せやすい体質になります。

他のダイエットと併用しての成功例

07abeaf41820fa05

防風通聖散を活用して実際にダイエットに成功した場合の例を紹介します。この方の場合はしっかり本格的に運動を取り入れており、相乗効果で13kgをたったの半年で落とされています。全く同じダイエットをする必要はありませんが、本格的に減量したい人は是非ご自身のダイエットプランを作る際の参考にしてください。

運動と食事の管理と併せて13キロの減量に成功

30代、身長180cm、体重94kgの男性の場合です。彼の仕事は営業職で車を利用するので慢性的な運動不足でした。食事は外食で済ませることが多く、そのほとんどが牛丼など油分の多いものばかり。また帰宅時間が遅いので、夜寝る前に大量に食べてしまうこともしばしば。お腹がポコッとでる太り方をしています。そんな彼がダイエットに取り入れたのは次の内容です。

  • ランニングを週に3回
  • 筋トレを週に2回
  • 食事は1日に2000キロカロリーまで
  • 防風通聖散を1日3回

苦しくないやり方で無理なくランニング

全身運動であるランニングで効率的にカロリーを消費します。この方の場合は、走る時間ではなく距離を最初に決めて、苦しくなったら早歩きに切り替えるという無理のない方法でランニングを続けたそうです。

筋トレで基礎代謝力を維持

筋肉は休んでいる間に成長するので、毎日行う必要はありません。週2回だけでもその効果は見られます。ダンベルを使ったスクワット、腹筋、腕立て伏せなど種目ごとに短いインターバルで数セット行います。効果を出すコツは、これ以上できない、と感じる限界ギリギリのところまで続けることです。ただし無理はしないようにしましょう。ご自身の体にあった筋トレを見つけてください。

カロリーを控えめにした食事

摂取カロリーを落としすぎてしまうと、逆に代謝が下がってしまいますので、やりすぎは禁物ですが、普段脂っこいものを食べることが多かった場合は少しの工夫で摂取カロリーを抑えることができます。どうしても外食になってしまう場合は、成分表をみて高たんぱく低脂肪のものを選ぶようにしましょう。体重を減らすというよりは、健康な筋肉を育てるというイメージで食事を選んでください。

防風通聖散を飲む

食事制限と運動だけでも、ダイエットをすることは可能ですが、この方の場合は防風通聖散の摂取が成功のカギであったということです。忙しいスケジュールの中、なかなか思った通りに運動や食事制限が上手くいかなかったとき、防風通聖散を飲んでいることでダイエットを継続することができたのです。この方は半年間で13kg減量という偉業を防風通聖散を取り入れたダイエットで果たしました。

生漢煎の効果は?まとめ

Bf5c1ac69e82a91e

生漢煎の防風通聖散は食欲があり便秘気味の人のダイエットに効果的な漢方薬です。正しい服用方法を守ればダイエット、脂肪燃焼、食欲抑制、むくみ、便秘等さまざまな効果があります。食前か食間に1日3回、継続的に服用することによってダイエット効果が実感できます。

慢性的な便秘やむくみでダイエットが上手くいかないという人も生漢煎の防風通聖散を活用すればその悩みを解消することができるでしょう。

人気記事