Medium dce59067d83bab53

防風通聖散で痩せる!正しい飲み方で便秘・脂肪燃焼効果あり!

漢方薬の中で「痩せる薬」として有名なのが、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)です。各メーカーから様々な漢方薬が販売されています。ここでは、防風通聖散で痩せる、正しい飲み方で便秘解消や脂肪燃焼に効果があるということをお伝えします。

カテゴリー:お手軽ダイエット漢方  作成者:トト  投稿日:2017/12/26

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

防風通聖散の特徴

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は、漢方の古典書にも載っている「漢方薬」「医薬品」です。防風通聖散には18種類の生薬が配合されていて、代謝を促進し余分な水分を排出してお腹の脂肪を落とす漢方としてダイエットしたい人から注目されています。

防風通聖散が向いている人・いない人

防風通聖散が向いている人

852426abc41b17d1

防風通聖散のような漢方には西洋薬とは違い、証(しょう:体力・抵抗力・症候など患者の体質)があります。防風通聖散の場合は「実証(体力が充実して壮健)」「熱証(暑がり・のぼせ)」「湿証(水分が滞っている)」が適応になっています。

  • 体力がある人
  • 暑がりの人
  • 便秘がちで代謝が良くない人

防風通聖散が向いていない人

710af62823bc9611

防風通聖散に適応する証があれば、それと逆の適応しない証の人もいます。つまり防風通聖散が体質的に合わない人ということです。不適応の証の人が防風通聖散を飲んでしまうと、副作用が起こりやすく、体調を損ねてしまう危険性があります。

防風通聖散の場合は、もともと代謝が良い人、下痢気味の人は体質的に合わない可能性が高いです。防風通聖散は体質によって合う合わないがあるので、症状や体質によって飲み分ける必要があります。

  • あまり体が丈夫ではなく、虚弱体質の人
  • 汗かきの人
  • 下痢気味の人

防風通聖散の正しい飲み方5つのポイント

6b17a2d7967d785f

防風通聖散は飲みさえすれば痩せる魔法の薬ではありません。防風通聖散を飲むだけでみるみる痩せるわけではなく、生活習慣にも気をつける必要があります。また、防風通聖散のような漢方薬には飲み方の決まりがあるので、それを守って正しく安全に服用しましょう。

防風通聖散の効果を高める5つのポイント
①回数とタイミング 1日3回、食事の30分前
②顆粒or錠剤 顆粒の方が効果高い。100〜120mlのお湯に溶かして飲む
③夜は胃腸を休ませる 寝る2時間前は食べない、夕食は脂質が少ないものを選ぶ、早食いダラダラ食いはしない
④運動もする 脂肪燃焼にはウォーキングなどの有酸素運動、基礎代謝アップには筋トレ
⑤食べ過ぎない 摂取カロリー<消費カロリーの状態をキープ

①回数とタイミング

回数

防風通聖散は1日3回の服用と決められています。食事を抜いたから防風通聖散も飲まないというのは避けた方がいいです。その場合は防風通聖散を飲んだ後に野菜ジュースや軽食などできるだけ何か口にするのがおすすめです。

タイミング

Ae2cff606649ff50

防風通聖散は食後や食間という指定がないので、基本的には食前に飲むといいです。食前というのは「食事の30分前」です。食前の空腹時は胃の中が酸性になっていて、漢方薬の主な成分(配糖体)の吸収が速やかになります。そして一部の効果が強い成分(アルカロイド)の吸収は緩やかになります。

なので、防風通聖散の生薬の吸収をよくして早く効かせ、なおかつ一部の激しい生薬は穏やかに効かせるためには防風通聖散は食前の空腹時に飲んだ方がいいというわけです。ただ、飲み忘れてしまった場合は食後に飲んでも構いません。それで著しく効果が落ちることはありません。

漢方薬は基本的にいつ飲んでもいいのですが、できるだけ食前に飲んだ方が防風通聖散良い効果は強く、副作用のリスクが少ないということです。

  • 食前…食事の30分前◯
  • 食間…食事の2時間後
  • 食後…食事の30分後
  • 就寝前…寝る30分前or寝る直前
  • 頓服…症状が出た時、必要な時

②顆粒or錠剤

顆粒

市販の防風通聖散は、漢方の生薬を煎じたエキス成分を抽出した、エキス剤と呼ばれるタイプです。エキス剤には錠剤や顆粒タイプなどが販売されています。特に効果が高いのは顆粒タイプの防風通聖散ですが、飲みにくい場合は錠剤タイプの防風通聖散でもいいでしょう。

顆粒の防風通聖散は普通の粉薬のように水やお湯で一気に飲んでも構いませんが、より効果を高めたいなら以下の方法で飲むのがおすすめです。溶かした防風通聖散の顆粒入りのお湯をゆっくり味わうようにして飲むと効果的です。

  1. 100〜120mlのお湯に防風通聖散の顆粒を溶かして飲む
  2. 100〜120mlの水に防風通聖散の顆粒を入れ、ラップをかけて電子レンジで温めて飲む

錠剤

錠剤タイプの防風通聖散は顆粒タイプの防風通聖散に比べて効果は劣りますが、できるだけ効果を高めたいなら次の方法で飲むといいです。

  1. 白湯で飲むor水の場合は常温の水で飲む
  2. 多めの水で飲む

温かい白湯で飲むと胃腸の機能が高まり、防風通聖散の成分の吸収力がアップします。また、多めの水で飲まないと防風通聖散が胃の中で溶けきらずに成分が吸収されないことがあるので、多めの水で飲みましょう。100〜200mlが目安です。

③夜は胃腸を休ませる

2fb879c1a43c821e

防風通聖散の吸収率をアップさせるには、胃腸の働きをよくすることがポイントです。食べない間は胃腸が働かず、休めることができるので夜間にしっかり胃腸を休ませてあげるといいです。胃腸を休めるためには寝る2時間前までには食事を済ませておいた方がいいです。

夜多く食べる傾向がある人は、昼をメインにして夕食は消化に負担がかかる脂質が多いものを控えるようにしましょう。夕食に食べ過ぎてしまいがちな人は、昼食〜夕食の間に200kcalくらいのカロリーで間食をすると食べ過ぎを防ぐことができます。

早食いやダラダラ食いも胃腸に負担をかける原因になるので、ゆっくりよく噛んで食べる、食べる時間を守るようにしましょう。

④運動も行う

5d4a0203b89e02a8

防風通聖散のダイエット効果を高めたいなら、運動は必要です。脂肪燃焼のためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動がおすすめです。また、基礎代謝アップのためには筋トレもして筋肉もつけるのが望ましいです。

運動は苦手という人でも、できるだけ階段を使う、立ったり歩く回数を多くする心がけをするだけでも、防風通聖散の痩せる効果は変わってきます。防風通聖散を飲むだけでみるみる脂肪燃焼するわけではないので、運動も必ず取り入れましょう。

有酸素運動は脂肪燃焼、筋トレは基礎代謝アップに効果があります。また、どちらも動くことで血流が良くなるので、血流が滞っている人のダイエットにも効果的です。

⑤食べ過ぎない

2b71d41aa9f01bb1

防風通聖散は食べたことをなかったことにしてくれる薬ではありません。なので、防風通聖散を飲んでも食べ過ぎていれば摂取カロリー>消費カロリーになって太ります。ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーになり、これをキープすることです。

防風通聖散を飲んでいても食べ過ぎでずっと摂取カロリー>消費カロリーの状態が続いていたのでは痩せません。蓄積した脂肪を燃やすためには主食の食べ過ぎを減らし、カロリーオーバーにならないようにすることが大切です。

防風通聖散の成分を効果別に分類

D48c44e4603b748c

防風通聖散には18種類の生薬が配合されています。防風通聖散は色々なメーカーから販売されていますが、生薬の種類はどこも同じです。防風通聖散の生薬は、次の4つの効果で分類することができます。

効果 防風通聖散の18種類の生薬
①体内循環の改善 黄ごん(オウゴン)・大黄(ダイオウ)・山梔子(サンシシ)・芒硝(ボウショウ)・石膏(セッコウ)・滑石(カッセキ)・連翹(レンギョウ)
②血流改善 当帰(トウキ)・芍薬(シャクヤク)・川きゅう(センキュウ)
③邪気発散 桔梗(キキョウ)・荊芥(ケイガイ)・防風(ボウフウ)・麻黄(マオウ)・薄荷(ハッカ)
④胃腸機能改善 甘草(カンゾウ)・白朮(ビャクジュツ)・生姜(ショウキョウ)

①体内循環の改善

ポイント

黄ごん(オウゴン)・大黄(ダイオウ)・山梔子(サンシシ)・芒硝(ボウショウ)・石膏(セッコウ)・滑石(カッセキ)・連翹(レンギョウ)

防風通聖散の①の成分は、体の熱を冷まして余分な水分を尿として排出する作用があります。体が火照って便秘がちな人の便秘解消にも効果的です。

②血流改善

ポイント

当帰(トウキ)・芍薬(シャクヤク)・川きゅう(センキュウ)

防風通聖散の②の成分は血流を改善したり、足りない血液を補ってくれる効果があります。当帰や芍薬は婦人系の漢方薬の生薬としてよく配合されています。

スポンサーリンク

③邪気発散

ポイント

桔梗(キキョウ)・荊芥(ケイガイ)・防風(ボウフウ)・麻黄(マオウ)・薄荷(ハッカ)

漢方では、体に悪い影響を与えるストレス、不摂生などの外的要因のことをまとめて「邪気(じゃき)」と呼びます。③の成分は邪気を体外へ発散させることで体質改善に繋げます。

④胃腸機能改善

ポイント

甘草(カンゾウ)・白朮(ビャクジュツ)・生姜(ショウキョウ)

防風通聖散の④の成分は胃腸の働きをサポートし、消化を活性化させることで胃腸機能改善に効果を発揮します。①〜④の効果はお互いに作用し合うことで便秘解消、発汗や利尿を促す、毒素を排出して脂肪燃焼体質に導く、などの効果を高めます。

防風通聖散の脂肪燃焼効果

7b31e80d1e03baa2

脂肪には代謝を低下させ太りやすくさせる「白色脂肪細胞」と、体温を上昇させて太りにくくする「褐色脂肪細胞」の2種類があります。防風通聖散が痩せる漢方と言われるのは、白色脂肪細胞を小さくする働きがあるからです。

また、褐色脂肪細胞に対してはエネルギー消費に関与している遺伝子の発現を促し、脂肪を燃やしやすい体質を作ります。防風通聖散に配合されている生薬はお互いに作用し合うことで脂肪燃焼効果を発揮しますが、特に「麻黄(マオウ)」「山梔子(サンシシ)」「大黄(ダイオウ)」の3つは脂肪燃焼のメイン生薬です。

麻黄(マオウ)

麻黄にはエフェドリンという成分が含まれていて、医療用成分としても使われています。エフェドリンには気管支を広げ咳を鎮める効果の他に、中枢興奮作用、発熱作用、交感神経興奮作用などがあります。防風通聖散の麻黄が脂肪燃焼に作用するのは、この交感神経を興奮させる作用によるものです。

エフェドリンが作用することでノルアドレナリンという興奮系のホルモンの分泌が促進され、ノルアドレナリンが脂肪細胞を刺激して脂肪燃焼が起こります。

山梔子(サンシシ)

山梔子(サンシシ)は鎮痛作用、抗炎症作用により、体内の余分な熱をとる作用があります。また、体内の解毒や代謝を行う肝臓の働きを良くする作用もあります。特に脂肪燃焼に働きかける成分として「ゲニポシド」という成分が注目されています。

ゲニポシドはコレステロールや中性脂肪の上昇を抑制し、内臓脂肪の燃焼を促してくれます。ゲニポシドは特に内臓脂肪に効果があるので、防風通聖散を飲むことでお腹周りの内臓脂肪の減少効果が期待できるというわけです。

大黄(ダイオウ)

大黄は主に下剤成分として使われますが、下剤の効果を発揮するということは便秘の人の腸内に溜まっている余分なものを排出してくれるということです。腸内に老廃物があると、それが腸管から吸収されて余分なカロリーになってしまいます。

さらに、便秘は腸内の悪玉菌を増やし有害ガスを発生させます。この有害ガスが腸の血管から血液に入り、全身に運ばれてしまうと全身の細胞の機能が落ちて代謝が悪くなります。大黄は便秘による腸内環境の悪化を防ぐことで太りにくい体質にしていきます。

防風通聖散の便秘解消効果

3d30f24a318a789d

防風通聖散が便秘に効果を発揮するのは、生薬の「大黄(だいおう)」「芍薬(しゃくやく)」「芒硝(ぼうしょう)」が配合されているからです。便秘が解消することで、体内の余分なものが排出されてダイエット効果や美肌効果なども得られます。

大黄(ダイオウ)

便秘解消への効果が高いと言われている成分で、下剤作用や消炎作用があります。下剤作用は個人が持っている腸内細菌によって差があるので、もともと腸内細菌が多い人は効果が強く出て下痢になってしまうこともあります。ひどい便秘の人の便秘解消に効果的な成分です。

芍薬(しゃくやく)

鎮痛作用や収斂(しゅうれん)作用があり、慢性胃腸炎にも効果を発揮すると言われています。また、血液循環を改善することで肌荒れ、月経不順、冷え性など女性のトラブルにも効果を発揮します。

直接便秘を解消する作用はありませんが、血流が改善することで腸が温まってぜん動運動が正常化されたり、脳に栄養や酸素が行き渡るようになりストレスが緩和されることでストレス性の便秘を解消します。

芒硝(ぼうしょう)

天然の含水硫酸ナトリウムです。効能は利尿作用や緩下作用で、硬くなった便に水分を与えて柔らかくしつつ、便意を促す作用があります。大黄との組み合わせにより効果が高まります。ただし、普段から便が柔らかい人は下痢になる恐れがあります。

防風通聖散を使った人の口コミ

防風通聖散の良い口コミ

Defe8a6c16370b4c
  • 飲むだけでも4kg減りました。ただ下腹が残っているのであとは筋トレで落とします
  • 動いて飲めば普通に減ります。便通も良くなり、半年で5kg減ってスッキリしました
  • 飲み方間違えている人が多いようですが、運動して1日3回飲めばちゃんと減りましたよ

防風通聖散の良い口コミでは、防風通聖散を飲んで動いてというダイエットの基本を実行していた人はちゃんと痩せたようです。防風通聖散を飲んで半年で5kg減ったという人もいました。ほとんどの人が防風通聖散の便通改善効果も感じたようです。

防風通聖散に対して「防風通聖散は効かない」と言っている人に対して「防風通聖散の飲み方を間違えているのでは?」というアドバイスの口コミもありました。防風通聖散は飲む方法をしっかり守り、運動も組み合わせれば効果は期待できるとのことです。

防風通聖散の悪い口コミ

Dcc902adb9566975
  • 価格が高めなので1日1回服用しましたが、痩せなくて100均のサプリに変えました
  • 単に下痢になっただけで、体重変化はありませんでした
  • 1週間飲みましたが、体重もお通じも変化なし。味も飲みにくい。二度と買わない

防風通聖散の悪い口コミでは「防風通聖散は高いから、もったいなくて服用量を勝手に減らしてしまった」「下痢になっただけで痩せる効果はなかった」といった口コミがありました。値段が高くても服用量を守らないと防風通聖散の効果は期待できない可能性が高いですね。

下痢は防風通聖散の副効果でもあるので、こればかりは体調を見ながら続けるしかないようです。「防風通聖散1週間飲んで効かない」という人もいましたが、これは単に飲む期間が短過ぎたのかもしれません。

防風通聖散で痩せない人の特徴

短期間しか飲んでいない

Ad7e4f39c7c5c93b

防風通聖散を飲んでも痩せる効果が出てこないという人は、防風通聖散を飲む期間が足りていない可能性があります。防風通聖散を販売しているメーカーの説明によると、以下のようになっています。

ポイント

・1ヶ月位(便秘に服用する場合は1週間位)服用しても症状が良くならない場合は服用を中止
→文書(防風通聖散についている説明書)を持って医師、薬剤師、または登録販売者に相談

つまり、メーカーとしては最低でもダイエット目的なら1ヶ月は飲んで欲しいし、便秘解消のためには1週間は飲んで欲しいということです。1回飲んで痩せない、出ないというのでは判断が早すぎるわけですね。

食べ過ぎている

7e498820c35b600e

痩せる効果を期待して防風通聖散を飲んでいる人は、食べ過ぎていれば防風通聖散の効果は期待できません。そもそも食事から摂取する糖質が体に余っていれば、いつまで経っても脂肪がエネルギーとして使われ始めないからです。

また「防風通聖散を飲んでいるから食べても大丈夫」という安心感から食べ過ぎてしまうとかえって太ってしまうこともあります。防風通聖散を飲むだけではなく、食事からの摂取カロリーも考えて食べることが大切です。

体質に合っていない

23fde922543fef6a

そもそも防風通聖散が体質(証)に合っていないという場合は防風通聖散を飲んでも痩せない可能性があります。防風通聖散のような漢方薬は、体質が合わないと本来の効果を発揮しません。防風通聖散の効能を見て「痩せる」と思っても、体質が不適応だと効果が期待できない可能性があります。

その場合は、防風通聖散以外の体質にあった漢方やサプリを選んで使ったほうが、防風通聖散に頼り続けているよりも痩せるかもしれませんね。

防風通聖散の過剰摂取に注意

24584128c6093347

「痩せるためには防風通聖散を多めに飲んだ方が効くんじゃ?」と思う人もいるかもしれませんね。しかし、防風通聖散大量に飲んでも痩せる効果が高くなるわけではありません。むしろ防風通聖散の体への悪影響の方が強く、体調を崩してしまう原因になります。

防風通聖散の過剰摂取で起こりやすいのは下痢です。防風通聖散はひどい便秘の時の薬としても使われる漢方なので、飲むと下剤を大量に飲んだ時のような効果が現れます。下痢によって脱水症状になったり、吐き気や体力の低下などの危険を伴います。

防風通聖散による下痢によって減った体重は水分がほとんどですから、脂肪燃焼して痩せるわけではありません。決して健康的な痩せる効果ではないので、下痢によって多少体重が減ったからといって喜ばないでください。ちゃんと用法用量を守って使ってくださいね。

まとめ:防風通聖散で痩せる!正しい飲み方で便秘・脂肪燃焼効果ありについて

51016cf44b53a1c5

以上、防風通聖散で痩せる、正しい飲み方をすれば便秘解消や脂肪燃焼にも効果があるということをお伝えしてきました。防風通聖散で痩せるための飲み方のコツは、以下の5つを守るといいです。

防風通聖散の効果を高める5つのポイント
①回数とタイミング 1日3回、食事の30分前
②顆粒or錠剤 顆粒の方が効果高い。100〜120mlのお湯に溶かして飲む
③夜は胃腸を休ませる 寝る2時間前は食べない、夕食は脂質が少ないものを選ぶ、早食いダラダラ食いはしない
④運動もする 脂肪燃焼にはウォーキングなどの有酸素運動、基礎代謝アップには筋トレ
⑤食べ過ぎない 摂取カロリー<消費カロリーの状態をキープ

防風通聖散で痩せるためには、食べ過ぎず運動もするというダイエットの基本も守ることが大切です。体質に合えば、防風通聖散はダイエットのサポート役や便秘解消用の漢方薬として効果が期待できます。防風通聖散についてもっと知りたくなったかたはこちらのバナーをチェック!

人気記事