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春雨のカロリーは高い?ヘルシーに食べる方法とダイエット成功のコツ

春雨を使ったダイエットが話題になっています。ヘルシーな食材としてネットでは春雨を使った料理が紹介されています。しかし実はカロリーが高い事が証明されています。上手に料理すればいいのでしょうか?またどのような食べ方がダイエットの成功のコツなのか調べてみました。

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:Mami SUZUKI  投稿日:2018/01/09

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春雨のカロリーって高いの?低いの?

お店で春雨を買うと、乾燥した白く細い乾麺のようなもの。軽いし味も無く、火を通すことでなんにでもなじむので、かさ増しとして節約料理ににも使われます。春雨の原料は何?乾燥している状態と、料理した状態でカロリーは変わるのか?気になるポイントを調べてみました。

春雨の原料はでんぷん。カロリーは高い?

春雨はヘルシー食品として知られています。確かにカロリーも低そうです。ご飯やラーメン、スープに入れて満腹感を味わえることでダイエットに繋がると考えていませんか?

春雨の原料は緑豆やジャガイモ、韓国ではサツマイモを使った春雨もあります。原料はイモ類に含まれているでんぷんです。春雨はでんぷんで作られた乾麺、思っているよりもカロリーは高いのです。

乾燥しているのでイメージが一致しませんが、春雨はお米やラーメン、うどんなどの仲間である炭水化物で、実は高カロリーな食品なんです。

春雨のカロリーを比べてみる

春雨には緑豆から作る乾燥緑豆春雨、ジャガイモからつくる乾燥春雨と2種類あります。緑豆春雨は水分を含んでもコシがあり、炒め物や鍋物にあっています。また乾燥春雨は煮崩れしやすいのでサラダなどに使います。

乾麺のカロリー、糖質の量(茹でる前)
乾麺の名前  カロリー   糖質
インスタント麺  447   59g
ノンフライインスタント面  342   64.8g
生の中華麺  281    28g
乾燥緑豆春雨  345   81g
乾燥春雨  342   83g
蕎麦  114   22g

春雨のカロリーが低いと思ってしまうのは、乾燥していて重さも非常に軽く、細い透明な麺類だから。同じような乾麺6種類のカロリーを春雨と比べて見ましょう。こうやって見るとおそばが一番カロリーが低く、そして一番カロリーが高いのがインスタント麺。でも糖質の部分を良く見てください。一番カロリーが少ないと思いがちな乾燥春雨が83gと一番高いのです。

春雨のカロリーは高い、それに糖質も。

春雨はインスタントの乾麺の次にカロリーが高いです。しかし水を含むとかなり膨らむので、少しの量でも満腹感を得ることができます。春雨はカロリーが高くても、量はあまり食べられないということになります。

しかし問題は春雨のカロリーの高さよりも糖分です。糖質は体内で私たちが活動するたびにエネルギーとして消化されます。しかし消化しきれないものは、脂肪として蓄えられてしまいます。調理される事で春雨のカロリーの数値は落ちますが、春雨100gには25gの糖分が入っており、他の乾麺に比べてもその値はとても高いものです。

高いカロリーと糖質、それでも春雨がダイエットに向いているの?

水分を含むと膨らんで満腹感が高い

糖質が高い春雨、でも他の炭水化物に比べるとどうでしょうか?ここで調理した後の食材と表にして比べてみましょう。

食材100gあたりの糖質の量
茹でた100gの春雨  19g
炊いた白米100g  37g
茹でたうどん100g  21g
出来上がったカップ麺100g  54g

さっきとずいぶん違います。春雨は料理をすると乾燥した麺が水分を含み重くなるのです。乾燥した状態と料理した状態の100gは3倍から4倍の差が出てきます。つまりかさが増えるので乾燥した春雨に含まれている糖分と量が違ってきます。そして春雨の量が少なくなるのでカロリーも落ちます。だから少ない量でお腹がいっぱいになるのです。

ポイントはGIの値。これがダイエットに繋がる

カロリーも糖質も高い、確かに料理をすると膨らむので少ない量で済みます。しかし春雨がダイエットに向いているのはGI値が低いからです。GI値とは食べたものが体の中で糖に変わるスピード。このスピードが速いと体の中で血糖値が上がり、インシュリンが分泌されます。そうすると脂肪が作られ肥満に繋がっていくのです。

春雨のGI値は低く体内で血糖値が上がりにくい食材となります。カロリーが高くてもGI値が低いと脂肪として体内に残らなくなります。

麺類のGI値
乾燥緑豆春雨  26
ジャガイモ乾燥春雨  32
生の中華面  50
インスタント綿  73
乾麺うどん  85
そば  55
パスタ  65

つまり春雨はカロリー、糖分が高くても体の中に入っても血糖値が上がらず、脂肪になりづらい食材なのです。腹持ちも良く、味も無いので他の食材の味を生かし色々な料理が可能です。春雨を上手く使う事で上手にダイエットが可能になります。

春雨でダイエットどうしたら良い?

糖質は確かに溜め込むと脂肪となってしまいます。しかし私たちがいろいろと活動をするエネルギーの基になります。糖質を溜め込まないようにする事でダイエットに繋げる事が可能です。そして春雨の中でも緑豆春雨にはたくさんの栄養素が入っています。

  • エネルギーの元、炭水化物
  • 疲労回復、体力を温存するカルシウムや鉄分と言ったミネラル
  • 利尿作用で体の水分を排出するカリウム
  • ご飯の3倍と言われる植物繊維

春雨は水分を含むことで、量が少なくても栄養もしっかりと取ることが出来、また満腹感を感じるのでダイエットに最適だといわれるのです。

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春雨でダイエットって出来るの?

春雨の主成分はでんぷんで、乾燥した状態だとカロリーも高い、糖分も高いと言う問題を抱えていますが、調理をすると4-5倍に膨らみ満腹感を感じることが出来るのです。また味が無いのでスープだけでなく、肉料理に入れて肉のかわりに使い料理自体のカロリーを落とすことが出来ます。このようなことから春雨がダイエットに向いている、無理なく痩せることが出来るといわれるのです。

春雨ダイエット具体的な方法は?どんな調理法がいいの?

春雨は火を通し水分を含むと、3倍から4倍に膨らみます。少しの量でも腹持ちがいい状態になるのです。料理に上手く春雨を使う事が、春雨ダイエットの成功のコツです。

お肉に春雨を加えてカロリーを抑える

餃子の中、ハンバーグのねたの中、春巻きの中などに茹でた春雨を入れる事で、その料理のカロリーをかなり抑える事が出来ます。春雨は値段も安くかさましが出来るので、ダイエットだけでなく節約料理のも使われます。

必ず1品春雨サイドディッシュを

春雨を使った料理をメインに持って来るのもいいですが、食事メニューの材料に春雨を加えましょう。春雨は炒め物、スープ、サラダなどどんな材料とも合います。また味が無いのでその料理の味を壊す事なく、そして味がなじみます。野菜をたくさん入れて作ると、植物繊維も取れ便通も良くなります。

他の麺の変わりに春雨を使う

インスタントラーメンは、時折無性に食べたくなるときがあります。麺類は美味しいですがカロリーも高くダイエットに向いているとはいえません。春雨を麺類の変わりに使う事でかなりダイエットが可能になります。スープの味が春雨に浸透し美味しいです。だからと言って食べ過ぎてはいけませんが。麺類が好きな人は3食中2食は春雨を麺類の代用として使ってみるのも良いかも知れません。

スープ春雨を入れてボリュームアップ

春雨は具材や味付けが自由自在。お味噌汁にも入れられるし、中華風のスープにもまたキムチを入れても美味しいです。コツははっきりとした味付けにする事。毎日同じものではなくバラエティーのある春雨スープを作りましょう。満腹感がが得られてダイエットに繋がります。

春雨ダイエット成功するコツは?

注意!春雨は腹持ちがいいけど高カロリー

春雨ダイエットで検索するとたくさんの料理が出てきます。確かに水分で膨らむので腹持ちがいいですが、春雨自体は高カロリーです。美味しいからとたくさん食べると、カロリーが上がるだけでなくお腹が持たれてしまいます。春雨よりも高いカロリーの食材に置き換えて食べる事が、春雨ダイエットを成功させるコツです。

体が温かくなる食材と春雨でダイエット効果アップ

春雨自体は体を冷やす食材です。夏にサラダで食べると冷たくて美味しいですよね。スープにするときは生姜、ニンニクなど体が温まるものを一緒に使います。炒め物の時も同じです。唐辛子などを使うと発汗作用を高めて更なるダイエット効果が期待できます。

毎日食べられるように味付けに気をつけて

春雨ダイエットは、毎日続ける事で効果が出てきます。毎日食べるためには、炒め物やスープ、サラダと色々な調理方法、中華風や和風、それにキムチを入れて韓国風など味付けをちょっとづつ変えて変化をもたせましょう。また春雨でお腹が一杯になるからと、他の栄養面もきちんと考える事。たんぱく質も大切です。お肉、お魚などもしっかりと取り、ご飯や麺類を春雨で補うようにしましょう。

糖質が気になる人はサプリでサポート

春雨には糖質が多く含まれていますが、おいしいので続けて食べたいですよね。そんな方には、サプリを併用することをおすすめします。編集部おすすめは富士フィルムから発売されている「メタバリアS」。おいしい食べ物の気になる脂肪と糖の吸収を抑える効果があります。ダイエットはしたいけれどおいしいものをやめたくない方はチェック必須です!

まとめ:春雨はカロリーが高い?

ダイエットに良いと言われている春雨。調べてみるとカロリーは高いし、糖質も高いです。でも春雨よりもカロリーが高い炭水化物に置き換えたり、春雨を使って少しの量でもボリュームをアップさせる事も出来ます。この様に上手に飽きないバラエティのある味付けで毎日食べていくことがダイエットに繋がっていくんですね。

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