Medium 1a84e4dc6154c6c0

マテ茶の飲み方まとめ!効果効能を高める正しい・美味しい方法は?

野菜不足の現代人必見のマテ茶。随分昔から、南米では愛飲されてきたマテ茶ですが、最近ではコンビニ等でも手軽に購入することができます。健康を考えてよくマテ茶を飲む方、正しい飲み方を知っていますか?飲む野菜と言われるマテ茶、正しい飲み方で野菜不足を解消しましょう!

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:0yuri0  投稿日:2018/01/11

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

マテ茶の驚きの効果とは?

9e0b6db0fd452425

近年では野菜不足が深刻化しているのをご存知でしょうか。野菜が不足することで、体に害を及ぼすようになってしまいます。女性であれば一番気になるのが、便秘がちになってしまって老廃物が体外に放出されないことから、ニキビができやすくなり、肌荒れを引き起こしてしまうということです。また、体臭や口臭にも害が及び、臭いがかなりきつくなってしまいます。

貧血や風邪などの病気にかかりやすくなってしまうため、健康的に活発に日常生活を送ることが難しくなることも野菜不足の影響と言われています。貧血や風邪程度であれば対処はできますが、大きな病気として脳梗塞や心不全といった、病院にかからなければならないような病に侵されてしまう恐れもあります。

そんな時大活躍するのが、マテ茶です。マテ茶には、ビタミンやカルシウム、鉄分が非常に多く含まれていて、ほかにも亜鉛やミネラル、フラボノイド等々多くの成分がふんだんに含まれているんです。なぜこのマテ茶が南米で人気なのかというと、野菜を食べる習慣がほとんどないことから、野菜不足を補うために作り出され、人々の健康を支えているということからマテ茶が愛飲されています。

そんなマテ茶の効果効能はダイエットだけではなく、消化促進や利尿作用、老化防止といった健康への効果が期待されています。これらの効果は、老廃物を体外に排出することから、美容にも優れています。また、食欲を抑えたり、強壮作用をも発揮します。総合していくと、高血圧への予防にもつながる、非常に優秀なお茶なのです。

マテ茶ダイエットを行なう前に注意したいこと

87177dcc23511757

マテ茶には、ダイエットや美容といった女性にうれしい効果のほか、疲労回復や高血圧の予防にも効果的です。健康に良いならマテ茶をたくさん飲もう!そう思われた方、ちょっと待って!体にいいからと、ただただ飲むだけではマテ茶の効果は半減してしまいます。また、成分によっては飲み方にも注意が必要です。

高温ではなく常温で飲むこと

07a870c11500178d

マテ茶に限らず、飲み物を飲むときには注意してもらいたいのが温度です。冷たすぎると体を冷やし、代謝が悪くなってしまうため太りやすくなりますし、血流も悪くなってしまいます。また、熱すぎるとやけどの恐れもありますよね。それに、人の消化器官は常温である方がうまく機能してくれます。ここでいう常温は大体37度くらいが目安です。

カフェインが含まれているので飲み過ぎは注意

B71f670801e26011

マテ茶にはカフェインが含まれています。たくさん含まれているわけではありませんが、通常のコーヒーに対して約1/4程度は含まれています。カフェインを禁止されている方や、妊娠・授乳中の方は、マテ茶を飲むときにご注意ください。少量のカフェインでどうにかなってしまうわけではないので、適量を飲む分には問題ありませんが、自己判断で心配しながら飲むよりは、避ける方が安心ですね。

薬やお酒との併用は避ける

29dbee4c7f77c282

マテ茶は、お薬と一緒に飲んでしまうと相互作用がみられる場合もあるそうです。もし、お薬をマテ茶で飲みたい場合は、かかりつけのお医者様に相談が必要ですね。また、マテ茶とアルコールを同じタイミングで飲むといったことを長期間続けると、副作用が引き起こされてしまいます。マテ茶を飲むときは、マテ茶のみで、薬やアルコールと併用しないようにしましょう。

正しいマテ茶の正しい飲み方紹介

57f906a1b66ed6a1

飲み方に注意が必要なマテ茶ですが、正しい飲み方をすれば、その効果を最大限に発揮することができるんです。美味しいマテ茶の正しい飲み方を知って、健康的な体を維持していきましょう。

水出しマテ茶

5a689dcb018e486f

マテ茶の正しい飲み方は、なんといっても水出しで作ることです。水出しで作って冷蔵庫に入れておけば長持ちしますし、飲む前に常温に戻して置きやすいですからね。この時、通常のお水ではなく水素水を使うと、さらに効果が高くなります。水素水の効果が、体内の悪玉物質をきれいに掃除してくれますから、マテ茶の効果が体中にいきわたりやすいのです。

水素水でマテ茶を水出ししておくのはとても効果的なのですが、水素水は熱に弱いということを知っておきましょう。沸騰させてから使用すると、水素水のもつビタミンやポリフェノールなどといった成分をすべて排出させ、ただのお水になってしまいます。水出しというのは、沸騰させずに、マテ茶の葉を水に浸して時間をかけて抽出する方法ですから、くれぐれも沸騰させてしまわないように注意してください。

マテ茶にはカフェインが少量ですが含まれています。お湯で煮出してしまうと、熱が加わり一気にカフェインが流れ出てしまいます。極力カフェインをとるのを抑えたいのであれば、やはり水出しでじっくり時間をかけて抽出していくのが、カフェインの溶けだしを防ぐ効果的な方法です。常温に戻してマテ茶を飲むことで、老廃物が排出され、むくみの改善と痩せやすい体質を作り出すことができます。

マテ茶をアレンジして美味しく飲むレシピ紹介

E65c411b86d0a377

スポンサーリンク

マテ茶には様々なアレンジ方法があります。せっかくの美容・健康効果を持ったお茶ですから、美味しく飲んで長く続けていきたいですよね。そのままの状態で飲み続けると、飽きが来てしまう方もいるのではないでしょうか。マテ茶にアレンジを加えて、美味しいマテ茶をいつまでも美味しく飲む方法をご紹介します。

はちみつマテ茶

Fdd5fab65e6e5fe2

美味しい飲み方として、はちみつを使ったマテ茶がおすすめです。はちみつにはダイエットと美容の効果があります。砂糖よりも甘いのに、砂糖よりも低カロリーで、脂肪になりにくいのが特徴なんです。特に効果的な飲み方は、寝る前に飲む方法です。便秘解消やむくみ解消に良いとされているので、翌朝とてもすっきりして目覚めることができますよ。

  • マテ茶 200ml
  • はちみつ 小さじ1以内

いくら低カロリーとはいえ、入れすぎてしまってはダイエット効果が半減してしまいます。はちみつにもカロリーがありますから、ほんのり味わいが出る程度が望ましいですね。優しい甘さが加わって、飲みやすいマテ茶にすることができます。

豆乳マテ茶

737f47f2edee85fa

豆乳と言えば、大豆イソフラボン。便通を良くし、ダイエットに効果があるほか、バストアップや美肌などにも効果的です。そんな万能豆乳に合わせてマテ茶を飲めば、大きなダイエット効果を得ることができます。飲み方もとっても簡単です。

  • 豆乳 400ml
  • マテ茶粉末 小さじ2

ここでは飲み方として紹介していますが、ここにフルーツグラノーラを入れて、朝食として置き換えるのも効果的です。グラノーラは食物繊維が含まれていますから、ダイエット中の方が朝から摂取するのであれば効果は抜群に上がります。甘さがほしいというときは、はちみつやメープルシロップを少量入れて食べやすくするのも良いですね。

レモネードマテ茶

D7a1b012b9ba1ba1

マテ茶にレモネードをプラスする飲み方。レモンには美肌効果と代謝アップの効果が期待できます。また、長く続くダイエットによって生じたストレスを緩和させる働きもあるため、ダイエットを続けている方には特におすすめの飲み方です。

  • マテ茶 150ml
  • レモン汁 小さじ2
  • はちみつ 小さじ2

レモネードをプラスしたマテ茶に、薄切りにしたレモンを浮かべるのもお洒落ですね。レモンの酸っぱい香りが心を癒してくれるので、ストレスの緩和に効果的に働きます。

マテ茶以外にもダイエット効果のある飲み物

Ae7fa54800bb2aa3

マテ茶をアレンジして飲み続けていても、ほかにもダイエット飲料があるならば、たまには味変もしてみたいですよね。マテ茶と同じようなダイエット効果を持つお茶をご紹介します。

ダイエットプーアール茶

空腹時にプーアール茶を飲めば、空腹感が緩和されるため、食欲を抑えることができます。全くなくなるわけではありませんが、食事と食事の間に小腹がすいたときなどに飲むのがおすすめです。プーアール茶はゼロカロリーですから、のどが渇いたときや食事中の飲み物をプーアール茶に置き換えれば、簡単に続けることができます。

続けることで、個人差はありますが半年以内に効果が出る人が続出しています。なかなか痩せないとダイエットがストレスになっている方でもその効果を実感できることから、イライラせずに続けることができます。1ヶ月ごとにきちんと体重が減るので、健康的に痩せていくことができるんです。

青の花茶

マテ茶と違って、青の花茶はノンカフェインです。カフェイン制限されている方でも安心して飲むことができますね。こちらは1日1杯飲むタイプのダイエットティーです。きれいなブルーで、見た目にも癒されますね。始めて飲むと味が無いように感じますが、途中から甘さを感じます。クセが強くないので、多くの方が飲みやすいと実感するお茶です。

初めはなかなか体重が減らないのですが、知らず知らずのうちに間食が減っています。生活の中で悪い習慣になっている間食を減らすためのサポートをしてくれます。そして、続けていくうちに便秘の解消につながり、老廃物が体外に排出されていきます。こうなると、あとはするすると体重が落ちていきます。ダイエットにも美容にも効果的なのです。

効果効能を高めるマテ茶の正しい・美味しい方法まとめ

F3c34c04a553d7e2

マテ茶を飲むときに、キンキンに冷やすのも、湯気が立つほどあつあつで飲むのも厳禁です。正しい飲み方は水出しで常温で飲むことです。これさえ守っていれば、アレンジは自由自在ですから、毎日続けて老廃物をどんどん出していきましょう。代謝を良くしてダイエットにも効果的。美容にも健康にも良いマテ茶を、ぜひご愛飲ください。

人気記事