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お粥ダイエット2週間で安村が痩せた方法!基本的なルールと効果を調査

テレビで放送されたとにかく明るい安村さんのお粥ダイエット。わずか2週間で驚くほど痩せていました。そこで、これからお粥ダイエットに挑戦される方のために、安村さんが行った2週間お粥ダイエットの方法や成功させるコツ、様々な効果をまとめてみました。

カテゴリー:食べ物  作成者:  投稿日:2017/12/28

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目次

お粥ダイエットで安村が痩せて話題に

安村がお粥ダイエットで-7kg!

「安心して下さい。履いてますよ」のフレーズで人気のお笑い芸人「とにかく明るい安村」さんが、スクール革命という番組のダイエット企画で、わずか2週間で7キロもの減量に成功しました。そのダイエット方法はお粥(おかゆ)を食べるだけの「お粥ダイエット」です。

安村さんはいつも裸同然の格好をしているので太っているのが一目瞭然でしたが、2週間のお粥ダイエット後は、明らかに顔やお腹が一回り痩せていました。

安村のお粥ダイエット法は?

安村さんが行った2週間お粥ダイエットの方法は簡単で、ただお粥を2週間食べるだけというルールです。しかも1日に何回も食べていいですし、1回の量も自由です。とはいっても、白いプレーンのお粥では味気なくて長続きしないので、トッピングで味のバリエーションを増やしています。トッピングはタンパク質を多く含む食材であればいいので、卵やお肉なども大丈夫です。

しかし安村さんはダイエット企画中に、ロケでラーメンや餃子、チャーハンなどを食べてしまっていました。お粥だけの生活に嫌気がさしたのかもしれません。そういう場合は、翌日は1日3食をプレーンなお粥(1食は150グラム)だけにするというルールでリカバリーできるそうです。

お粥だけだとどうしても空腹に耐えられないと思うかもしれませんが、そういう場合は軽い運動をするといいそうです。安村さんもバランスボールのようなもので空腹を紛らわせていました。あくまで運動は軽い有酸素系の運動で、激しい運動は必要ありません。

お粥ダイエットの基本

お粥ダイエットの効果

摂取カロリーが抑えられる

お粥のカロリーは普通のご飯の約半分です。ダイエット法の1つに炭水化物抜きダイエットがありますが、炭水化物抜きダイエットではご飯などの炭水化物を抜くことでダイエットをする方法です。それだけご飯などの炭水化物はカロリーが高いのです。

しかし、ご飯が食べれないというのは結構辛いことです。そこでご飯をお粥にすることで我慢せずに摂取カロリーを抑えることができることがお粥ダイエットの最大の効果です。

満腹感が得られやすい

お粥は水分を多く含んでいますので、それだけで満腹感を得られやすいです。その分、おかずを減らしたり、間食をしないようにしたりすることで、効率よく痩せていくことができます。

身体にいい

風邪などをひいて身体が弱っている時にはお粥を食べることがいいとされています。それは、お粥を食べることで胃腸の調子が良くなったり、代謝が良くなったりするからです。

急激に体重を減らすような無理なダイエットは、身体に悪いばかりでなく、リバウンドしやすくなります。ダイエット成功の秘訣は、身体の調子を整えて、痩せやすい身体づくりをしながら体重を落としていくことです。お粥はそのサポートをしてくれる、健康的な食べ物なのです。

お粥の基本的な作り方

お粥の種類は「全粥」「七分粥」「五分粥」「三分粥」とありますが、ここでは五分粥の基本的な作り方をご紹介していきます。違いはお米に対しての水の割合で、全粥はお米の5倍の水の量を使い、七分粥は7倍、五分粥は10倍、三分粥は20倍です。材料は以下の通りです。

  • 米・・・50g
  • 水・・・500ml
  • 塩・・・少々

では実際の作り方を見てみましょう。入れる塩の量はお好みで変えて下さい。お米は洗った後、30分ほど水に浸しておくと更に美味しくなります。

  1. 洗った米と水を鍋に入れ蓋をして強火で沸騰させる
  2. 沸騰したら軽く混ぜて弱火にする
  3. 蓋をずらして40分ほど煮込む
  4. お好みで塩をふる

お粥を食べるタイミングは?

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安村さんは3食全てをお粥だけにするダイエットを実践していましたが、3食全てをお粥にする必要はありません。3食のうち、1食や2食をご飯からお粥に置き換えるだけでも摂取カロリーを抑えることができます。ただ、やはり3食全てをお粥に置き換えた方が大幅に摂取カロリーを抑えることができますので、可能であれば3食全てをお粥にした方が効果はあります。

お粥ダイエットの期間は?

安村さんが行ったお粥ダイエットは2週間ですが、基本的にお粥ダイエットは1~2週間くらいがベストです。お粥ダイエットは体重がゆっくり減っていくので、期間が短いとあまり体重に変化が見られませんし、長すぎても体重の減りがゆるやかになってしまいます。

お粥ダイエット成功のコツ

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お粥を食べるだけで痩せられると評判のお粥ダイエットですが、ダイエットを成功させるためのコツがあります。ぜひそのコツを知って、お粥ダイエットを成功させましょう。

味に飽きない工夫をする

お粥ダイエット成功のコツは長続きさせることです。しかし、プレーンなお粥ばかりだと飽きてしまいます。テレビのダイエット企画でお粥ダイエットに挑戦した安村さんも、お粥の味に変化を加えて飽きない工夫をされていました。特に安村さんが作られていた鶏肉と卵を使った親子丼風お粥はとてもおいしそうでした。

また、水の代わりにオニオンスープやトマトジュースを使えば、味を洋風に変化させることもできます。味気ないものを我慢して食べ続けるのは苦痛でしかありませんので、色々なアレンジレシピを楽しみながら試してみて下さい。

玄米や雑穀で作る

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お粥に使うお米を玄米や雑穀に変えてみるのもおすすめです。玄米や雑穀は食物繊維を多く含んいますので、便秘解消効果やデトックス効果があり、更には美容にもとても良い食材です。また、白米に比べて玄米や雑穀にすると噛む回数が自然と増えるので、満腹中枢が刺激され、少ない量でも満腹感を得られやすくなります。

ただ、玄米や雑穀が苦手でどうしても食べられないという方もいらっしゃると思いますので、そういう方は、ごぼうやブロッコリーなどの食物繊維を多く含む野菜を食べるようにしましょう。

サプリで栄養をサポート

お粥ダイエットをしていると栄養不足になりがちです。特に野菜を食べる機会がほとんどなくなりますので、サプリメントで栄養不足を補いましょう。

おすすめのサプリメントは「すっきり野菜の青汁酵素」です。栄養価の高い青汁の成分とダイエットにも効果的な酵素の力をギュッと濃縮したサプリメントです。1日たった3粒で93種類もの野菜成分を摂取することができます!

みんなのお粥ダイエット成功談!

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お粥ダイエットでダイエットに成功した方々の口コミを紹介します。これからお粥ダイエットに挑戦してみようと思われている方はぜひ参考にしてみて下さい。

  • 2週間朝と夜の2食をお粥にしたら理想体重まで痩せた
  • ダイエットできただけじゃなく、お米の消費量も減って節約になった
  • お粥にふりかけかけるようにしたら味のバリエーションが増えて飽きなかった
  • 栄養が偏ってしまい頭痛に悩まされました。サプリも一緒に摂取すべきです
  • お腹まわりが細くなって便秘気味だったのに毎朝お通じが来るようになりました

お粥ダイエット2週間で安村が痩せた方法まとめ

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安村さんがお粥ダイエットで痩せることができたのは、普段の食生活をお粥メインにしたことで摂取カロリーを大幅に抑えることができたからです。お粥は普通のご飯よりもカロリーが低く、お粥にすることで食べる量も減ります。お粥ダイエットの効果はわずか2週間という短い期間でも体感することができるのです。

更にお粥ダイエットの効果は体重減少だけではなく、その後のリバウンドしにくく痩せやすい身体づくりにも役立ちます。

ただ、お粥だけではどうしても栄養に偏りが出てしまって、栄養不足になりがちです。特に野菜不足は身体の様々な部分に悪影響を及ぼします。そうならないためにも、2週間以上の長期間はお粥ダイエットをしないこと、サプリメントで栄養を補給することを心がけるようにしましょう。

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