Medium b01b32ca7c5f6a01

マテ茶のダイエット効果について調査!成功するやり方とコツは?

南米の女性のスタイル維持に欠かせないマテ茶は「飲むサラダ」とも言われるダイエット効果のある魅力的なお茶ですが、一方で副作用に注意しなければならないお茶でもあります。この記事ではマテ茶の正しい飲み方やダイエット成功のコツについてご紹介します。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:山平つむぎ  投稿日:2018/01/12

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

マテ茶の魅力とは?

モチノキ科の潅木の葉や枝を乾燥させ、粉砕精製した後に熱湯を加えてできるマテ茶は、鉄やカルシウムなどのミネラルやビタミンを多く含んでおり、「飲むサラダ」とも言われるブラジルやアルゼンチンなどの南米では非常にポピュラーな飲み物です。マテ茶には以下の2種類があります。

  • グリーンマテ茶
  • ローストマテ茶

グリーンマテ茶は収穫した葉に24時間以内に直火を当ててひび割れを起こさせるというサペガードと呼ばれる方法で20%脱水し、その後1日かけて水分が5〜6%になるまで乾燥、さらに1cm角に粉砕して1年間貯蔵したものをグリーンマテ茶と言い、深い味わいが特徴でアルゼンチンやパラグアイなどで好んで飲まれている種類です。

ローストマテ茶はグリーンマテ茶をさらに焙煎したもの。香ばしさが加わりグリーンマテ茶よりも飲みやすくなります。ローストマテ茶は主にブラジルで好んで飲まれている種類です。

南米といえば強靭な肉体を必要とするサッカーの強豪国が集まっている地域。肉食中心で慢性的な野菜不足である南米の人々がこれだけ強靭な肉体を維持できているのはマテ茶の高い栄養価のおかげとも言われています。そんな栄養豊富なマテ茶には様々な魅力があります。

ダイエットに最適!

  • 脂肪の蓄積を防ぐ
  • 空腹感を抑える

長年健康茶として愛されてきたマテ茶に含まれるポリフェノールはフラボノイドと呼ばれ、強い抗酸化作用を持ち動脈硬化などを防ぐ効果や中性脂肪を分解し肥満を防止する効果があります。また、同じくマテ茶に含まれるマテインという成分には中枢神経に働きかけて空腹感を抑える効果や脂肪の蓄積を抑えるというダイエッターには非常に嬉しい効果があります。

女性に嬉しい美容効果

  • 美肌効果
  • アンチエイジング効果

マテ茶には女性に嬉しい美容効果もあります。毎月生理で貧血に悩まされている人も多いのではないでしょうか。鉄は女性にとって特に不足しがちな成分であり、美容のためには欠かせない成分。緑茶や紅茶と比べて5倍程度の鉄分を含むマテ茶を飲むことで貧血防止や美肌効果が期待できます。

またマテ茶に含まれるポリフェノールは抗酸化作用の強い成分。体内の活性酸素を除去することでアンチエイジング効果をもたらし、体の中から若々しくメンテナンスすることができます。

健康維持に最適

  • 整腸作用
  • ビタミンミネラル補給

マテ茶はお茶には珍しく食物繊維が含まれており腸内環境を整え便秘解消などの効果があります。またマテ茶にはカルシウムや鉄、マグネシウムなど不足しがちなミネラルも緑茶や紅茶と比較すると倍以上含まれているため、毎日の栄養バランスを整える健康維持ドリンクとしても最適です。

さすが「飲むサラダ」と言われるだけあってマテ茶にはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富。そのため健康維持に最適な飲み物であり、特に肉食中心で慢性的な野菜不足の人にはおすすめです。

マテ茶ダイエットをする前に副作用に注意

Fe498f2eda1d490f

健康面美容面ともにメリットの大きなマテ茶ですが、一方で副作用について注意が必要な飲み物でもあります。マテ茶ダイエットを始める前には以下のことを必ず確認しておきましょう。

  • カフェインに注意

マテ茶にはコーヒーの4分の1程度のカフェインが含まれています。特に飲みすぎなければ問題ない含有量ではありますが、妊娠中や授乳中の人は注意したほうがいいでしょう。また、マテ茶に含まれる鉄分はカフェインによって吸収が阻害されてしまいます。できるだけカフェイン含有量が少なくなるように水出しで飲むのがおすすめです。

  • アルコールに注意

マテ茶そのものには発がん性物質が含まれているわけではないためマテ茶単体で飲むのは問題ないとされていますが、マテ茶とアルコールと一緒に長期間飲み続けると発ガン性リスクが普通の人の3〜7倍になると言われます。普段食事でアルコールをよく飲むという人は、食事と一緒に一緒にマテ茶を飲むのは避けたほうが良いでしょう。

  • 熱さに注意

スポンサーリンク

伝統的なマテ茶の飲み方は熱々のまま金属製のストローのようなもので飲むという非常に喉や食堂に負担をかける飲み方であり、この飲み方を続けていると咽頭ガンの発生率が上がると言われています。このような飲み方は日本では馴染みがありませんが、リスクを抑えるという意味ではマテ茶は冷やした状態で飲むに越したことはないでしょう。

副作用を避けるための正しい飲み方紹介

Bc5af970d4ee2afe

マテ茶の副作用を抑えるためにはまずは「アルコールと一緒に飲まないこと」を徹底しましょう。発ガンリスクはこれで抑えることができます。もう一つは「カフェインをできるだけ摂取しないようにすること」も大切ですが、これはマテ茶の作り方で解決可能です。それではマテ茶の正しい飲み方をご紹介しましょう。

水出しマテ茶

マテ茶はお湯出しするとカフェインが含まれてしまいますが、水出しであればカフェインの含有量をほとんどゼロにすることができます。ただ、マテ茶の茶葉を水に浸して約6時間待つというもので少し時間はかかるため、前日に作っておくのがおすすめです。この一手間で妊婦や授乳中でも飲める栄養満点マテ茶の完成です。

ダイエットプーアール茶

水出しマテ茶は副作用リスクは低減できるものの淹れてすぐ飲むことができないので、あらかじめ作っておくのが面倒という人もいるでしょう。そんな人には茶葉から淹れるのではなく市販のマテ茶を利用してもいいでしょう。また、ダイエット効果のある別のお茶を利用するという手もあります。

他にもダイエット効果のあるお茶として定評があるのが「ダイエットプーアール茶」。非常に飲みやすいダイエット茶として人気があり、ダイエットプーアール茶にはカテキンや没食子酸などのダイエット効果のある成分が含まれています。また、マテ茶と同じように空腹感を和らげる効果があります。

マテ茶ダイエットを成功させる為のコツは?

栄養豊富でダイエットに嬉しい成分がたっぷり含まれているマテ茶は多くの女子にとって魅力的な飲み物です。しかし、ダイエット目的であれば成功することが何よりも重要。マテ茶ダイエットや他のダイエット茶を使ったダイエットの成功率を高めるコツをまとめました。

いつもの飲み物をマテ茶に変える

新しく何かを始めるというのは定着するまでに時間がかかりますが、毎日していることを置き換えるのであれば割と楽に定着させることができます。例えば、毎日コーヒーを3杯飲む習慣があるという人はそれをマテ茶やダイエットプーアール茶などのダイエット茶に置き換えてみましょう。

もしジュースや砂糖入りのコーヒーをよく飲んでいるという人は、カロリーオフのダイエット茶に置き換えるだけで余分なカロリーカットによるダイエット効果も期待できます。

毎日続けること

マテ茶ダイエットは1ヶ月に数キロ落とすような急激に痩せるタイプのダイエットではありません。緩やかに痩せるタイプのダイエットなので、口コミを見てもダイエット効果は1ヶ月で1〜2キロ程度という人多いです。

そのため毎日きちんと続けることが何よりも重要。健康維持目的なら好きな時に飲めば良いのですが、ダイエット目的であれば今日は飲んで明日は飲まないなどの気まぐれな飲み方では効果は期待できません。食事前、運動前、普段の水分補給代わりにきちんと毎日飲み続けましょう。

バランスの良い食事と運動と合わせるとよりグット

マテ茶ダイエットは通常のダイエットのサポートとして行うことでよりダイエット効果を発揮します。マテ茶そのものにもビタミンやミネラルは豊富に含まれていますが、暴飲暴食して良いというわけではありません。あくまでも健康的なバランスの良い食事が基本です。また運動を合わせて行うことでマテ茶のミネラルなどが基礎代謝向上に貢献します。

マテ茶のダイエット効果について調査!成功するやり方とコツを紹介

3851e0b1c92532fc

「飲むサラダ」と呼ばれるマテ茶にはビタミンやミネラルだけでなく、ポリフェノールやマテインなどダイエット効果のある成分も含まれています。短期間での劇的な効果はあまり期待できませんが、長期的にダイエットのサポーターとして取り入れるには最適な飲み物です。

人気記事