Medium e3403334b8ed49c1

顔痩せでほっぺの肉を落とす方法!丸顔をスッキリ小顔にするには?

体はそうでもないのに、顔が丸いせいで太って見える…そんなお悩みをよく聞きます。原因は、鏡に映るまぁるいフェイスラインかも。でも諦めないで。この記事でご紹介する顔痩せダイエット方法でほっぺのお肉を落として、スリムな体型に似合うスッキリ小顔を目指しましょう!

カテゴリー:部分痩せ顔痩せ  作成者:沢可  投稿日:2018/01/14

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ほっぺの肉で丸顔に見える…

洋服のサイズも普通だし、体にお肉が乗っているわけでもない。それなのに「ちょっとふっくらしたね」「少し太った?」なんて失礼なことを言われて悔しい思いをしたこと、ありませんか?

26facc13599ac0c6

もしかしたらその原因は、ほっぺに乗ったお肉のせいかもしれません。子どもであれば愛らしいと微笑んでもらえるまぁるいフェイスラインは、大人にとっては体型を誤解される厄介者。でも大丈夫!顔痩せダイエットでほっぺのお肉を落として、スッキリとした小顔に大変身しましょう。

ほっぺに肉がつく原因

一口にほっぺのお肉と呼びましたが、その丸みの原因は様々。とりわけ多くの人の原因となっているものを3種類、特徴と共に挙げていきたいと思います。

むくみ

8bf1e9ff8711508c

生活リズムが不規則だったり、慢性的な睡眠不足に陥りやすい人は、むくみによる顔の腫れでパツパツに張った丸顔になっている可能性が大。朝起きるとパンパンに腫れて、目も開けられないという人もいるのではないでしょうか。

脂肪

脂肪がつくのは腕や足、お腹などわかりやすいところばかりではありません。内蔵やほっぺにだって、つくときはつくのです。脂肪による丸顔の人は、むくみによる丸顔の人よりも顔の肌の張りが弱くふっくらとして見えるのが特徴です。

筋力の低下

1ef3c5086fe25cce

加齢や表情筋を動かさなかったせいでなど理由はいろいろとありますが、顔の筋肉の筋力が低下することによる丸顔の人は、脂肪による丸顔の人よりもさらに肌の張りが緩んで下膨れに見えてしまうことも。筋肉の上に乗っている必要な分の脂肪が支えられなくなって、下に落ちてきているのです。

ほっぺの肉を落とす方法

毎日の努力でほっぺの肉は落とせる!

3ab197fd0f74d290

数ヶ月、あるいは数年かけて蓄積されたほっぺのお肉を、マッサージですぐに引き締めることは可能です。が、わずか数時間でお肉そのものがみるみる減少!というわけには残念ながらいきません。

でも毎日ほんの数分、顔痩せへの努力に使うことができれば、悩ましいほっぺのお肉が少しずつ消えていくのを実感してもらえると思います。

マッサージ

顔痩せに効果があると言われるマッサージはいくつかありますが、今回は道具を使わずにできるマッサージを紹介したいと思います。

2d80e3fd9d58e99a

乾いた肌を強く刺激すると痛めてしまうおそれがあるので、ローションやクリームなど、肌同士の摩擦を軽減するものがあるといいですね。

顔痩せマッサージ①リンパ管(腺)マッサージ

私たちの体には血液を運ぶ血管のほかに、リンパ液というものを運ぶリンパ管(リンパ腺とも呼びます)が走っています。リンパは老廃物や余分な水分を体内から体外へ運ぶための役割を持っていて、この流れが滞るとむくみの原因に。

そこでこのリンパ管をマッサージで刺激してやることによって、体内から老廃物をスムーズに追い出し、丸顔の原因その①であるむくみを解消しようというのがリンパ管マッサージです。やり方もたくさんの方法が生み出されていますが、大まかにまとめると以下のとおり。

  1. 目の周りを、指の腹で細かく円を描くように動かしながら優しくなぞる。軽く押すくらいの力で
  2. 頬骨を下から上へ撫でるようにして数回押し上げ、こめかみを通って耳の下へ流す
  3. あごの骨の横のラインを、皮膚を優しく引っ張るようにして下から上へ数回押し上げ、耳の下へ流す
  4. 耳の下へ流したリンパを、首の横を通り鎖骨へと流すイメージで耳の下から鎖骨までを数回マッサージ
  5. 鎖骨に流したリンパは、左右の鎖骨を真ん中から外側の肩へ向けて押し出すように数回撫でて押し流す
  6. 最後に、額に両手のひらを当て、顔の皮膚を頭の後ろに伸ばすイメージで数回ぐっぐっと軽く押す

このマッサージのポイントはリンパの流れを動かすと意識すること。固まってしまった柔らかい管をほぐすように、優しい力加減で刺激するのがコツです。

8e87908425977a45

顔痩せマッサージ②リフトアップマッサージ

もう少しほっぺだけに集中してマッサージをする方法もあります。リフトアップマッサージは、手を小顔ローラーなどの道具に見立ててマッサージする方法です。

  1. 手をグーの形にして、第一関節と第二関節の間の平たい部分を使って頬全体を下から上へ円を描くようにマッサージ
  2. 手をチョキの形にして、伸ばした人差し指と中指を半分ほど曲げ、指の間であごの骨を挟むようにして下から上へ。手のひらを外側に向けたほうがやりやすいです
  3. 手をパーの形にして、おでこの中央からこめかみ、耳の下をとおり、リンパ管マッサージと同じようにリンパを鎖骨へと流す

リンパ管マッサージと似ていますが、あごの骨付近を刺激して直接ほっぺの筋肉や脂肪にも働きかけるのが顔痩せポイント。あまり強い力でマッサージするとかえって皮膚のたるみを引き起こしてしまうので、くれぐれも力加減を忘れないでください。

あいうえお体操

顔痩せマッサージとは別に、今注目を集めているのが「あいうえお体操」。子ども向けの体操?いえいえ違います。あいうえお体操は、ほっぺのお肉によく効く顔痩せ体操です。

まずはストレッチから

あいうえお体操は、内容としては顔の筋肉・表情筋の筋トレに近いものがあります。ですからお顔の筋肉やすぐ近くの首の筋などが攣ったりしないように、まずはストレッチからはじめます。首の血行が悪いと顔痩せ効果も目減りしてしまいますから、その意味でもしっかりとほぐしましょう。

優しく伸ばす、首のストレッチ

52ccc9fd5ff82942

右から左、あるいは左から右と、順番に行います。ご紹介するやり方は左からスタートしていますが、やりやすい方向からで大丈夫ですよ。

  1. 右手を頭の後ろから回し左の耳に添えて、手の重みだけでゆっくりと首を右真横に傾けながら左側の首の筋を伸ばしていく。気持ちいいと感じるくらいの力加減で
  2. 20~30秒ほど倒した姿勢でキープ
  3. そのまま少し手を後頭部のほうへずらして、右斜め前に傾くようにして首の後ろの左半分を伸ばす。ここはよくコリが溜まる場所なので、痛気持ちいいと思えるくらいの力加減でも大丈夫
  4. 20~30秒ほど姿勢をキープ
  5. 一度姿勢を戻し、両手を組んで頭の後ろへ乗せる。手の重みだけを使ってゆっくり顔を倒し、首の後ろ側を伸ばす。30秒ほどキープして姿勢を戻す
  6. 右側も左側と同様に真横、斜め後ろと伸ばす

口を大きく動かす「あいうえお体操」

十分に首筋もほぐれたところで、あいうえお体操のやり方です。これはとても簡単。口を大きく動かして、「あ・い・う・え・お」と形作るだけです。口が、そして顔の筋肉がよく動いていれば、声を出す必要もありません。

スポンサーリンク

1146bae29838c3eb

実際にやってみるとわかるのですが、とてもよく筋肉が動きます。ほっぺの筋肉はもちろん、舌の筋肉、首筋、あごの裏など、どこもかしこも丸顔のお悩み部門ランクイン常連ばかり。

口の形によって動く場所に違いがあるので、口を大きく開けることに慣れたら、「あ・い・う・え・お・あ・お」「あ・え・い・う・え・お・あ・お」など、バリエーションを変えて気になる部分をダイエットするのも効果的です。

いつでもどこでもお手軽エクササイズ

あいうえお体操は、道具もケア用品もいらないお手軽顔痩せエクササイズ。お風呂でも、家事の合間にも、車の運転中でも、どこでもできるのが最大のメリットです。人に見られるとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、誰もいないときに数分やるだけでも、顔の筋肉には十分な刺激が与えられます。

顔痩せグッズ

顔痩せ、ほっぺの引き締めには、道具を使うのも効果的。近頃はいろいろな美顔グッズが開発されて、どれを選べばいいのか目移りしますし悩みもしますよね。

C3e7dfd8d7172b25

今回この記事でご紹介するのは、毎日が忙しくてマッサージもできない方に送る、MTG社が看板として掲げる2つの顔痩せグッズ。どういう点がオススメなのか、ポイントを押さえてご説明します。

PAO

口にくわえて30秒振るだけ。簡単で、ストレートで、わかりやすいのがFACIAL FITNESS PAOです。どのように使うのかはこちらの動画を参考にしていただきたいのですが、器具がユニークな動きをするのが特徴です。

まるで鳥が羽ばたいているみたいですよね。この左右の羽ばたき運動の反動が、器具を支えている口周りの筋肉に働きかけて、しわやたるみのリスクを押さえつつ顔回りの筋肉を鍛えられるのだそうです。

ReFa

ReFaは見た目の通り、オーソドックスなタイプの美顔ローラーです。ですが他の美顔ローラーと違うのは、ボールの形状と角度が繰り出すプロの手技「ニーディング」の再現と、本体付属のソーラーパネルが生み出したエネルギーで発する微弱電流「マイクロカレント」。お風呂でも使える防水仕様なので、毎日のリラックスタイムのお供にどうぞ。

エステの顔痩せコース

もうすぐ友人の結婚式が、同窓会が…今すぐ顔痩せしなきゃ!という方は、エステの顔痩せコースでプロに任せるのも手。1回でほっぺのお肉を落とすとまではいかないので長い目で見ると効果は弱いですが、短期間の引き締め効き目はかなり高めです。

ヴィトゥレ

ヴィトゥレの顔痩せエステはとにかく小顔にこだわったオーダーメイドプラン。本格的なコースは全13回ですが、今なら体験コースがあるみたいです。

顔痩せ、ほっぺ引き締めのために選びたいオーダーメニューは「顔痩せほぐし」と「引き締め小顔RFラジオ波」。ラジオ波には、リンパマッサージと同じ効果が期待できるようです。

ラ・パルレ

ラ・パルレの主戦は足痩せ、痩身ですが、ダイエットエステサロンの誇りをもって美顔・小顔にも力を入れています。お肌の張りを取り戻して引き締める「フェイスリフレ」コースや、お肌ケア以外にリフティングケアを選ぶこともできる「小顔ぷるるんプラン」など、顔痩せエステも充実。

トータルエステサロンなので、体験コースも各種揃っています。ほっぺのお肉を引き締めつつ、他の気になるところも一緒にエステでダイエット、なんてことも可能ですよ。

ほっぺの肉を落とす方法まとめ

丸顔の種類に合った顔痩せメニューを

6a8df092efeb049c

丸顔に見える原因にもそれぞれ種類があります。むくみにはマッサージでリンパの流れの改善を。脂肪には表情筋の筋力アップと共に体痩せと同じダイエットでほっぺについた脂肪の燃焼を。表情筋の筋力低下によるたるみには筋力アップと共に肌の張りが戻るようなマッサージ、薬用クリームを。

自分の顔がどうして丸顔に見えるのかを客観的に分析することで、自分自身に合った顔痩せプランを選択し、また生活の改善などに役立てることができます。

顔痩せマッサージは自分でもできる

美顔用品や自分の手を使ってマッサージすることで、顔痩せは自宅でも出先でも気軽に行うことができます。ですが、エステサロンに通うことにメリットがないわけではありません。

エステサロンに在籍するエステティシャンたちは、顔痩せやマッサージのプロです。エステティシャンの手腕を文字通り肌で感じることで、自分でマッサージするときに注意すべきポイントや力加減の勉強ができるというのがひとつのメリットです。

プロならではの設備で効果的に顔痩せ

9d20e7c7b82e09d9

また、サロンだからこそ体験できる特別な機器によるエステは、自宅で自分自身が行うよりももっと深い部分に作用するものが多いです。微粒子レベルで浸透する美容成分など、サロンでしか受けられない効果はたくさんあります。

自分自身の顔の特徴を把握し、その原因を解消するのに役立つダイエットメニューを使ってスマートなフェイスラインを手に入れましょう。

人気記事