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顔痩せできるあいうえお体操とは?効果的なやり方・口コミを紹介

「ほうれい線が気になる」「全体的に顔が下がってきた」などのお悩み。原因は筋力低下による顔のたるみで、何より老けて見られます。顔痩せにおすすめはあいうえお体操。あいうえおと口を動かすだけで顔痩せが実現します。あいうえお体操の効果的なやり方と口コミを紹介します。

カテゴリー:部分痩せ顔痩せ  作成者:tomoy3435  投稿日:2018/03/26

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目次

「あいうえお」で顔痩せできる?

あいうえお体操はその名のとおり「あ、い、う、え、お」と口を動かすだけで顔痩せできる簡単な体操です。声を出す必要はありません。道具もいらず、いつでもどこでも思い立ったときにできる「ながらダイエット」なので、忙しい人にもおすすめです。簡単なのでやり方を忘れる心配がないというのも続けやすいポイントですね。

「ほうれい線が気になる」「全体的に顔が下がってきた」などの女性に多いお悩み。原因は筋力低下による顔のたるみで、老けて見える原因になります。顔がたるんだせいで、顔の輪郭がぼやけて顔が大きく見えてしまうこともあります。あいうえお体操をすることで、フェイスラインがひきしまり、体重が変わっていなくても小顔に見える顔痩せが実現するのです。

あいうえお体操は、「あいうえお」としっかり口を動かすことで、顔の表情筋を鍛え、しわやたるみを改善し顔痩せを実現します。また、筋肉を動かすことで顔の血行がよくなり、くまやくすみが解消したり、顔色が健康的になり、肌の色がワントーンアップすることもあるそうです。血行がよくなってリンパの流れが良くなると新陳代謝も促されるので、むくみが解消して顔痩せに役立ちます。

あいうえお体操は顔痩せにとっても効果的!

表情筋を鍛える事が顔痩せに繋がる

事務仕事の人などは、パソコンに向かって無表情でいる時間が長いので表情筋が衰えがちです。人と会って話す機会が少ない人も同じです。表情筋は使わないと、どんどん衰えていきます。表情筋が衰えると、顔がたるみ、顔の輪郭がぼんやりして、顔が大きく見られ、太ったように感じられることもあります。

あいうえお体操で表情筋を鍛えると、ひとつひとつの顔の筋肉が太く強くなり、リフトアップにつながります。たるみが改善されるとフェイスラインがすっきりとして、顔痩せできるのです。

日常で使われる表情筋は30%

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日常で使われる表情筋はたった30%と言われています。残りの70%は普段は使われていないと言われており、体の筋肉と同じで、使わないと衰えてしまいます。あいうえお体操で意識的に表情筋を動かすと、顔痩せはもちろん、表情が豊かになり、より魅力的な人に見えるようになるかもしれません。

表情筋が衰えると様々な悪影響が・・・

表情筋が衰えると、肌のハリが保てなくなり、たるみやしわ、毛穴の目立ちまで引き起こしてしまいます。表情筋の衰えが原因のほうれい線は老け顔の代名詞とも言えます。顔はその人の第一印象になりますから、実年齢より老けて見られるのは嫌ですよね。

表情筋は使わないと、どんどん固まって動きにくくなります。硬くなった表情筋では、うまく感情を表現できなかったり、自然な笑顔が作れなかったりという弊害を生みます。表情がよく動く人は明るく魅力的な人に見えますよね。

あいうえお体操の口コミ

あいうえお体操を実践してみた人はどのような効果を実感しているのでしょう。顔痩せに成功した人の口コミを紹介します。

すぐに効果が出た口コミ

  • 気がついた時にあいうえお体操をしていたら、顔が引き締まって顔痩せした。
  • 3日間あいうえお体操をやったら「痩せた?」と聞かれた。
  • 顔がだるくなるくらいあいうえお体操を頑張ったら、すぐに顔痩せの効果が出た。

頑張れば、すぐに顔痩せの効果がでるようですね。顔痩せしただけで、他の人からは痩せたという印象を持たれるようです。あいうえお体操は気がついたときにすぐできるのが、うれしいポイントですね。

顔痩せを実感した口コミ

  • カメラであいうえお体操の経過撮影をしたら、輪郭がシャープになったのが分かった。
  • あいうえお体操で顎の肉が減った。
  • あいうえお体操を始めて一週間で顔痩せした。

顔は洋服などで覆われていない場所なので、鏡や写真で手軽に顔痩せがチェックできるのもよいですね。顔痩せ効果が目で確認できれば、やる気の継続につながります。

表情筋が鍛えられた口コミ

  • 表情筋が筋肉痛になった。
  • 一生懸命すると顔がだるい。

あいうえお体操で筋肉痛になるほど、表情筋に効いている証拠ですね。普段、どれだけ表情筋を使っていないかが分かります。普段使っていないからこそ、効果を実感しやすいのかもしれません。

あいうえお体操のやり方

まずは首のストレッチを

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現代人はパソコンやスマホの操作で首の血行が悪くなっています。特にスマホは下向き加減で操作するので、首が凝りやすい姿勢です。顔痩せ効果を最大限にするためにも、まずは首のストレッチをして首をほぐしてからあいうえお体操を行いましょう。首のストレッチのやり方は次のとおりです。

  1. 背筋を伸ばしてリラックスし、ゆっくり顔を天井に向ける。
  2. 顔が天井と平行になるくらい傾けたらそのまま5秒キープ。
  3. ゆっくり顔を元に戻す。
  4. 左手を右耳の上に添え、手の重みでゆっくり首の右側を伸ばす。30秒キープ。
  5. ゆっくり元に戻し、同じ要領で左側も伸ばす。

あいうえお体操のやり方はとっても簡単!

あいうえお体操のやり方は「あ、い、う、え、お」と口を動かすだけでとっても簡単です。テレビを見ながらや掃除をしながら、お風呂の中やトイレの中、料理中でもできます。いつでもどこでもできる究極の「ながらダイエット」なのです。短期集中ではなく、毎日の習慣にしてしまうのが顔痩せに成功し、顔痩せを維持するためには大切です。

あいうえお体操はとても簡単ですが、毎日続けるのは意外と難しいもの。顔痩せをキープするためには、毎日忘れないように、ここで必ずあいうえお体操をする、という時間帯を決めておくといいかもしれませんね。あとは追加で、思いついた時にするとよいでしょう。

回数はどれくらいやればいいの?

「あいうえお」を1日10セットくらい行いましょう。最初は一文字当たり10秒くらいキープするのを目安にしましょう。慣れたら少しずつ時間を延ばしていくとよいと思います。顔の筋肉がプルプルしてくるくらい、しっかり筋肉に届くように行えば、2~3日で顔痩せ効果が見られるはずです。顔も少し火照って、顔の血行がよくなっているのも実感できるはずですよ。

あいうえお体操の効果を上げるコツ

あいうえお体操の効果を上げるコツは、まず首のストレッチをして血行をよくすること。そして、「あいうえお」の声は出さなくても良いのですが、発音したほうが顔痩せ効果はアップします。それから、それぞれどこの筋肉に効いているかを意識すると、さらに顔痩せに効果的です。「あいうえお」の一文字ごとにやり方を見ていきます。

「あ」

思い切り口を開ける。目も大きく開ける。口を開けるときに下方向にだけ開けがちなので、上下の歯が見えるように唇を全方向に広げるのがコツです。ほうれい線を消す決め手の体操になります。目を大きく開けた目の周りの筋肉も意識しましょう。

「い」

口を大げさに横に伸ばします。口角「だけ」を斜め上に引き上げ、頬の高い位置の筋肉を意識しましょう。美しい笑顔になるポイントになります。

「う」

顔のパーツを中心に集めるようにして、口を前に突き出すようにします。頬の低い位置の筋肉や顎の筋肉を意識しましょう。

「え」

口角を上に引き上げ、顎は下に引き下げるように、口を横に広げます。頬の筋肉を使って口角を高く上げるよう意識しましょう。舌をべーっと出すと、二重顎の解消に効果ありです。

「お」

口を縦に開いて思い切り上下に広げます。口の周りの筋肉を意識しましょう。ほうれい線を伸ばすイメージです。

顔痩せできるあいうえお体操まとめ

あいうえお体操はいつでもどこでも手軽に取り組めて、顔痩せが実現する簡単な体操です。表情筋を鍛えることでたるみを改善し、顔痩せを可能にします。どの筋肉に効いているかを意識することが、あいうえお体操の効果を上げるコツです。究極の「ながらダイエット」で、顔痩せを実現しましょう。

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