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寝る前のヨガはダイエットに効果的!おすすめのポーズ・やり方は?

ダイエットしたい人の間で、寝る前のヨガが人気です。ヨガはポーズがあり初心者には難しいと考えていませんか。だれでもできる、おすすめのポーズも沢山あります。ここでは、寝る前におすすめのヨガのやり方や効果をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

カテゴリー:運動ヨガ  作成者:Ishikawa Miws   投稿日:2018/01/08

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目次

寝る前のヨガがダイエットに効果的な理由

一日のうち、いつ、ヨガをすれば、ダイエットに効果があると思いますか。いろいろなタイミングがありますが、1つは、寝る前です。寝る前にヨガをすることで、様々な効果が期待できます。ぜひ、寝る前にヨガを始めてみませんか。ここでは、寝る前にヨガをするのがなぜダイエットに効果的なのかをご紹介します。

血液やリンパの流れを改善

ヨガでは呼吸が重んじられることはご存知でしょうか。寝る前のヨガでは、深い呼吸により、体も心もリラックスでき、体がポカポカと温まって、血行や巡りが良くなります。特に、寝る前にヨガをすると、寝ている間に巡りが良くなり、デトックス効果も高まります。後でご紹介しますように、寝る前のヨガの際は食事などは早めに済ませ、入浴後や体が温まった状態で行いましょう。

深い睡眠で疲労回復

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寝る前にヨガをすると、深い呼吸になり、様々なポーズで筋肉もほぐれることで、体が温まって血行などが改善し、ぐっすり快眠できるようになります。睡眠中に体や筋肉がほぐれていることは、血行の改善や、肩こりや腰痛への対処にもなり、精神的なストレスまで回復します。寝る前のヨガの一番大きな効果は心身がリラックスして眠れるという事です。

体の痛みやストレスは、通常、腰痛、ひいてはうつ病の原因となっているともいわれていますので、ダイエットどころではなくなってしまいます。腰痛やうつ病の原因は血行や巡りのの悪さです。また、寝る前のヨガの目的は、リラックスでもあるので、寝る前のヨガをしたら、その後はスマホやパソコンは控え、ヨガでリラックスした効果で良質な睡眠をとり、疲労を回復しましょう。

また、寝る前のヨガでは、日常の食事の内容や食事の時間を改善することも、疲労物質を排出したり体全体に栄養が行き届くようにするためには重要ですが、睡眠によって食事の効果も発揮できるので、良い睡眠と食事、さらに寝る前のヨガは、健康的なダイエットには欠かせない要素なのです。朝ヨガも人気ですが、夜寝る前のヨガも大変効果的なのです。

代謝を上げて脂肪燃焼

寝る前にヨガをすると、体がほぐれ、気持ちもリラックスして、寝ている間の疲労回復やストレス解消がしやすくなります。さらに、毎日少しずつ継続することで体質や筋肉から徐々に変わっていき、少しくらい食べ過ぎても脂肪燃焼しやすい体に変わっていくのです。また、寝る前のヨガで便秘なども解消し、翌朝のお通じも期待できます。

ダイエットにおすすめのポーズを紹介!

ぽっちゃりお腹がぺったんこになる「スキのポーズ」

食べ過ぎや便秘によって内臓が下垂することがあります。内臓下垂は、腰に負担がかかり、腰や下半身の血行不良や筋肉疲労、さらには腰痛など招きます。また、内臓自体の筋肉も衰えているので、骨盤なども歪み、下腹が出たりします。寝る前のヨガでも、体幹を鍛えましょう。脂肪が燃焼し、むくみも取れてお腹が引っ込みます。

やり方は、まず、仰向けになり、両手は体につけてまっすぐ両脇につけます。さらに、両膝を曲げて顔の方に近づけます。この時、両手で腰を支えながらヒップが浮くようにしながら、両足を伸ばしてつま先は頭の上に持っていきます。両手は伸ばして降ろし、そのまま、深呼吸を5回し、ゆっくり脚を下ろします。

寝る前にヨガで内臓周りの筋肉をほぐせば、睡眠中の疲労回復や老廃物の排出、栄養の取り込みがうまくいきます。内臓が疲労回復の作業をするのは就寝中なので、寝る前にヨガをするのはとても体に良いのです。

開脚で全身すっきり「赤ちゃんのハッピーポーズ」

生まれたての赤ちゃんの股関節は柔らかく、M字型になっています。股関節を緩めると、上半身と下半身を支える腰回りの血行やリンパの流れが改善するので、寝る前にヨガをすると、むくみや老廃物の排出がスムーズになります。また、股関節は骨盤を支える筋肉とも関係しており、寝る前のヨガで鍛えることで脂肪燃焼で美尻にも効果が期待できるのです。

やり方は、胡坐をかくように両足の裏を合わせ、両手で足先を持ってキープします。ここで、少しきつくても呼吸を停めないようにしましょう。吸うだけではなく、しっかりと息を吐きながら、1分ほどそのままにします。腕で足を押さえてできるだけ股関節を開かせるのも大切。最初は、両手で持てないかもしれませんが、力を入れず、息をフーッと吐きながらほぐしていきましょう。

疲労回復でぐっすり!「チャイルドのポーズ」

疲労が抜けないと、寝てもしっかりと休めません。寝る前のヨガで筋肉をほぐし、心身ともにリラックスするポーズをとりましょう。翌朝は疲れもむくみもとれ、やる気がアップしますよ。特に、長時間座りっぱなしで腰痛や脚の痛みなどが気になる人は、寝る前にヨガをすると腰回りがすっきりします。

無理は禁物ですが、寝る前のヨガや背中や腰をそらすポーズで気持ちが晴れ、ストレス解消や良質な睡眠で巡りが良くなり、寝る前のヨガによるダイエット効果も期待できます。寝る前ですので、布団の上で行えばとてもリラックスできそうです。

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やり方は、うつ伏せになって、両足は適度に開き、両手を床や布団につきます。上半身を起こして顔を上に向けながら背中からそらすようにし、両手で支えます。そのまま、吸っては吐く、の呼吸を繰り返しましょう。気持ちが良いと感じる程度に反らすのがコツです。このポーズは、体の前側をストレッチできるので、前かがみや猫背になりがちな姿勢も改善します。

寝る前のヨガをもっと効果的にするコツ

夕食はヨガの1時間半前までに済ませる

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食事の後、食べたものが消化されるまでの時間は1時間半です。食べ過ぎや飲みすぎ、寝る前の飲食は、寝るまでに消化が間に合わず、睡眠中に消化することになるので胃腸にも負担になり、エネルギーも大量に昼用になりますが、そのような状態で寝る前にヨガをすると、消化に加え、ヨガのためのエネルギーも必要になり、体が疲労しすぎてしまいます。

さらに、その日最後の飲食を1時間半前までに済ませると、内臓にも負担がかかりません。また、寝る前のヨガで、内臓に負担のかからない適切なエネルギー消費ができ、適度な疲労で済みますし、寝る前のヨガの効果も高くなるのです。寝る前なので、適度な疲労は眠気も誘うでしょう。

体を冷やさない服装で行う

体を冷やすことは、内臓や筋肉も冷え、特に腰を冷やすと体全体が冷えるので、血行やリンパのめぐりが悪くなり、老廃物の排出や血行が悪くなります。また、筋肉は冷えると固まるので血行が悪くなり腰痛などの痛みも出ます。

これに昼間の疲労の蓄積も加わりますので、寝る前にヨガで無理をすると、さらに痛みや腰痛などが出たりして危険です。寝る前のヨガも、温かい格好とまではいかずとも、せめて露出を抑えてヨガの途中で体を冷やさないようにしましょう。さらに、寝る前のヨガは、長くても15分ほどで終了しましょう。

継続が大切

寝る前にヨガだ、ダイエットだ、努力だ…と力みすぎて緊張しすぎたり疲れてしまっては効果が薄れてしまうのだそうです。ダイエットを何のためにするのかはっきりさせましょう。寝る前のヨガで痩せたい、きれいになりたい、それだけでなく、血液やリンパの流れを改善したり、健康な体になってリバウンドしない体を目指して、わずかでも、寝る前のヨガを継続することが大切です。

寝る前のヨガを、1日目に60分やって、調子がよかったから次の日は2時間やって、さらに3日目も…と、毎日続けるつもりがだんだんと億劫になり、なんとか週末だけ…というのではなく、とにかく1日10分でも必ず寝る前のヨガを実行するのが一番効果があるのです。

ヨガのダイエット効果を高めるアイテム

着圧ソックス

履いて寝るだけで足痩せに効果的ないくつものツボを刺激して脂肪を燃焼してくれるというエクスレッグスリマ―は脚にコンプレックスを抱く女性に大人気です。このエクスレッグスリマ―を、寝る時だけではなく寝る前のヨガの際から履いておけば、ヨガの最中の冷え防止にもなり、むくみを解消しながらヨガの効果もアップして一石二鳥なのです。せっかくのヨガとタイツ、両方を活かしてみませんか。

骨盤矯正スパッツ

寝る前のヨガの効果を上げるには、ヨガ以外の時間も良い姿勢を保つことが大切です。ただ、人間、良い姿勢は長時間続かず崩れやすいもの。そんな時、サポートしてくれるのがエクスレーヴです。寝る前のヨガの際でも日常生活でも大切な腰回りの姿勢や骨盤の歪みを履いているだけで防いでくれます。そして、早い人で、寝る前のヨガとともに一週間継続すれば、効果が見えてきます。

寝る前のおすすめヨガポーズまとめ

寝る前のヨガ、早速今晩から始めてみませんか。食事の時間や服装など、注意点を守れば、寝る前のヨガは意外とポーズも簡単で、時間も長くて15分なので、継続できそうだと思いませんか。腰痛などの痛みがある場合や、間違ったやり方は逆効果になり禁物ですが、寝る前のヨガは布団の上などで気軽に始められ、翌朝スッキリできますよ。

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