Medium ac7b9f4636d9100e

ゼロカロリー食品のおすすめ・人気まとめ!本当に食べても太らない?

ダイエット中には嬉しいゼロカロリー食品。みんなが選んだ人気商品を大公開します!果たして食べても太らないと言われるゼロカロリーの真相とは?ゼロカロリー食品の注意点やデメリットもしっかり解説!ゼロカロリー食品と上手に付き合うヒントがたくさんですよ!

カテゴリー:ダイエットの基本カロリー  作成者:aid  投稿日:2018/01/08

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ゼロカロリー食品は食べても太らない?

F9820aff24c231d1

最近様々な食品でゼロカロリーが謳われるようになりましたね。ゼロカロリーということで、ダイエット中の人などから非常に注目を集めるようになっています。そもそも太る原因は摂取カロリーが消費カロリーを上回ることであると言われていますが、ではゼロカロリーの食品は食べても太らないのでしょうか?今回は気になるゼロカロリーの本質に迫ってみましょう!

ゼロカロリー食品の仕組み

4db6bdf7d13b3fe6

ここからは、一般的にゼロカロリー食品といわれる商品の仕組みについて学んでみましょう。ゼロカロリーを現実するための秘密など、実はあまり知られていない仕組みが隠れていたのです。

カロリーオフとカロリーゼロの違い

カロリーに着目した食品の中には「カロリーオフ」と書いてある食品と「カロリーゼロ」と書いてある食品を見たことがあると思います。これら2つの食品にはどのような違いがあるのでしょうか。まず、カロリーオフの食品は、商品100mlあたりに20kcal以下のカロリーが含まれている食品に書かれる表示です。

0fc8b0faa0d22621

一方、カロリーゼロの食品では、100mlあたり5kcal未満のカロリーが含まれている食品に付けられます。つまり、カロリーゼロと表示されている食品でも、実はカロリーが完全にゼロというわけではないのです。この事実は意外に知らない人が多いようで、カロリーゼロの食品でも食べれば食べるほど摂取カロリーは蓄積されてしまうわけですね。

人工甘味料の使用

さらにカロリーゼロの食品には、人口甘味料が使用されています。通常の食品と比べても、カロリーゼロの食品はしっかり甘味がありますよね?実は、ゼロカロリーが甘味を持ちながらカロリーを劇的にダウンできている理由は人工甘味料にあります。通常の食品では砂糖を使うところをゼロカロリーでは人工甘味料という人工的に合成された成分に置き換えて作られているのです。

6adcaa29abe35711

つまり、自然には存在しない甘味の成分をヒトが様々な成分を組み合わせることによって作り出したものなのです。合成されて作られた人口甘味料は、普段の100倍以上の甘さを持ちます。そのため砂糖の甘さを出すための人口甘味料の量は数百分の1程度で抑えることができ、その結果大幅にカロリーを抑えることができるのですね。

代表的な人口甘味料は?

さて、スーパーなどでよくみる食品などに含まれている代表的な人口甘味料にはどのようなものがあるのでしょう?

アスパルテーム

まずは、アスパルテームという人口甘味料です。これは、ゼロカロリーの炭酸飲料などに頻繁に使われることがおおいようです。化学物質のフェニルアラニン・アスパラギン酸という成分を合成して作られた甘味料で、なんと甘み度数は通常の砂糖の200倍もの甘味があるそうです!砂糖と同じ甘味を出そうとする際にはほとんど量はいらないので、ゼロカロリーが実現できるのも納得ですね。

96cc8866b76923b8

スクラロース

次はスクラロースという、砂糖の約600倍の甘味のある人口甘味料です。他の人口甘味料などと違う特徴としては、熱を加えても甘味が壊れないという点にあります。そのため、甘味の必要なパンや焼き菓子など熱を加えることの多い食品に使われることが多いです。

サッカリン

サッカリンという人口甘味料は、非常に古くから様々な食品に使われていたもので、砂糖の約500倍もの甘味があります。しかし、実験などで発がん性の可能性が指摘されたため、現在では食品への上限制度が定められていたり、最近はサッカリンに変わる代用の人口甘味料を用いていることも多いようですね。

896082f63661b22a

アセスルファムK

アセスルファムKの人口甘味料は、アセスルファムカリウムの略で、砂糖の約200倍の甘味を持ちます。アセスルファムKの特徴としては、甘味に加え、少し苦味もある点です。そのため、食品などに使用する際は他の人口甘味料と併用して使われることが多いようですね。

ダイエットに嬉しいゼロカロリーの食品

9309eec30f00ba56

では、ここからはスーパーなどで買えるゼロカロリーのおすすめ食品について紹介していきます!ダイエット中の人に食べても太らないと人気の食べ物を見てみましょう!

おでん

おでんはダイエット中の食事のなかでも非常に低カロリーを実現しています。具材によってはゼロカロリーにはなりませんが、白滝、こんにゃくや大根、牛すじ串などはしっかりと満腹感が得られるにも関わらずカロリーは非常に低いのです。体もぽかぽかと温まって血行改善にも役に立ちそうですね!

F8aae50cffd99f1a

こんにゃくラーメン

楽天ランキングでも1位を獲得しているこんにゃくラーメンは、麺がこんにゃくでできているので通常のラーメンより大幅にカロリー削減に成功しています。なんと汁まで飲み干しても合計カロリーは55kcalと驚異の低カロリーです!人口甘味料などは使用されていないゼロカロリー食品ですので、ダイエット中の人も安心して食べることができそうですね!

ダイエット中で食事制限などをしている人は、食事制限のストレスからこってりしたラーメンが食べたい!ともやもやしてしまう人も少なくないのではないでしょうか?そういう時でも罪悪感なく食べられるこんにゃくラーメン。非常におすすめです!

マンナンヌードル 和風冷やしこんにゃく麺

こちらも麺がこんにゃくで作られているマンナンヌードルです。カロリーはなんとゼロカロリーを実現しており、日本人に合う和風テイストで美味しいと人気です。冷やし麺のようにツルっと食べれるマンナンヌードルは夏などさっぱりしたものを食べたい時にもいいかもしれないですね!

その他のこんにゃくヌードル

上に紹介した商品以外でも最近ではカレーヌードル、たらこスパゲッティなどこんにゃく麺で作ったカロリーゼロ食品が非常に多く発売されています!これらの食品類はカロリーゼロのデザートとは違い、人口甘味料などを使われていることが少ないので、食品添加物などを控えたいという人でも安心して試すことができますね。

デザートや間食に!ゼロカロリーのおやつ

4f02ef82e095865b

次はカロリーゼロのおやつについて見ていきましょう!ダイエット中や、完食を控えたいという人でもカロリーを気にせずストレスフリーで食べることができる間食デザートをチェックしましょう。

スポンサーリンク

ゼロカロリー黒糖あんみつ

日本人が大好きな和菓子のゼロカロリーが実現!これは人口甘味料が使われているのでしっかりとした甘さを持ちながらもゼロカロリーのおやつになっています。最近のゼロカロリースイーツは、普通のスイーツにも引けをとらないくらい完成度が高く、和菓子が大好きな人にも親しまれているようですね!

ゼリーdeゼロ

有名なゼロカロリーのおやつではゼリーがありますね。数あるゼリーの中でも有名な商品がゼリーdeゼロの種類です。販売当初はフルーツ味などのシンプルなものが多かったのですが、最近では杏仁豆腐味やナタデココの入った食間も楽しめるゼリーが販売されています。量もしっかりあって間食やおやつとして満足感を得られるのはポイントが高いですよね。

ラカントカロリーゼロ飴 いちごミルク味

ゼロカロリーのおやつとしては、甘いいちごミルク味の飴もありますよ。通常のいちごミルク味の飴は1粒でも結構カロリーが気になりますよね。しかしラカントカロリーゼロのいちごミルク飴ならカロリーも気にせず食べられると人気が高まっています。仕事の頑張りすぎ、勉強のしすぎで糖分が必要!という時にも1粒口に放り込みたくなりますね!

合わせて知りたいゼロカロリーの飲み物

063a13df0b4fd5b8

ゼロカロリーの食品、デザートを紹介しましたので、最後はゼロカロリーで楽しめる飲み物を紹介します!最近では、アルコール類でもゼロカロリー商品が出回っており、非常に様々な種類を楽しむことができますよ!

アクエリアスゼロ

スポーツ飲料のアクエリアスからもカロリーゼロが発売されています。スポーツやジムで汗を流した後でもカロリーを気にせずしっかりミネラル補給できるアクエリアスゼロ。ミネラルの他にも燃焼系カルニチンを配合しているので、ダイエット中にもぴったりです!本来のアクエリアスの甘味を残したままなのでとても飲みやすいと評判ですよ。

コカ・コーラ ゼロ

これはカロリーゼロ飲料で最も有名かもしれませんね。コカ・コーラの味はそのままでカロリーゼロを実現しており、日本だけでなく海外でも非常に人気の高い炭酸飲料です。コカ・コーラ独特の力強い炭酸の刺激を残し、糖分ゼロ、さらに保存料もゼロとなっており、添加物等が気になる人からも支持を集めているようです。

三ツ矢サイダー ゼロストロング

日本の炭酸飲料ではお馴染みの三ツ矢サイダーからもカロリーゼロのサイダーが発売されています。コカ・コーラゼロと同じく、カロリーや糖類、さらに保存料ゼロを実現しています。三ツ矢サイダーは美味しい水を使用した飲料というイメージが強いですが、カロリーゼロのサイダーも例外なく、しっかりろ過を重ねた美味しい水を使用しており透き通った味わいが楽しめます。

ゼロカロリー食品のデメリット

5f46833cff98a89a

ゼロカロリー食品、デザート、飲料など多種の種類に渡って商品を紹介してきましたが、ゼロカロリー食品にはデメリットもあります。ゼロカロリー食品と上手に付き合って行くためにデメリットについてもしっかり理解しておきましょう。

味がおいしくない

まずは、味についてです。これは個人差があると思いますが、ゼロカロリー食品は砂糖の代わりに人口甘味料が使用されていたり、カロリーの非常に少ない食品を代用していたりするため、どうしてももともとの食品に比べて味が劣ってしまうことがあるようです。特に人口甘味料などを用いたデザートや飲料では、化学薬品のような味が気になると敏感になる人もいるようですね。

エネルギー不足に注意

ゼロカロリーはダイエット中の人に重宝されがちですが、誤った食べ方をしてしまうと逆に太りやすくなってしまう可能性もあるのです。通常、摂取カロリーは体の中でエネルギーに変換されます。しかし、人工甘味料はゼロカロリーのため摂取しても上手くエネルギーに変換されることができずエネルギー不足になります。

A8a680ce59d4a4e9

その結果、エネルギー需要が増え食欲をアップさせてしまうと言われています。さらに人口甘味料は、砂糖と違い接種後に血糖値が上昇しないと言われています。しかし、インスリンは通常通り上昇してしまい、その結果、低血糖を起こしお腹が空きやすくなったり、太りやすくなってしまうのです。

B79cc3b4c3ecfc91

また、人口甘味料でインスリンが分泌されるにも関わらず、砂糖のようにインスリンが輸送する糖分自体がないため、だんだんとインスリンの働きが鈍くなってしまいます。このようにしてインスリンの働きが鈍くなると、脂肪をどんどん蓄積してしまい太ってしまうのです。

気をつけるべき生活習慣

59fcd2c9d6c478aa

では、ゼロカロリー食品を食べながらも上手に自分の体をコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか。ぜひ気をつけて欲しい生活習慣について見ていきましょう。

ストレスを溜めない

特ダイエット中の方に気をつけて欲しい習慣ですが、ストレスを溜めすぎないということです。ダイエット中はどうしてもカロリーや糖質など食事制限に敏感になってしまい、食べたいものが食べれないことから多くのストレスを抱えがちです。さらに食事だけではなく仕事や睡眠不足からもストレスは容易に溜まってしまいます。

8f6894d36a3a5890

しかし、ストレスを溜めすぎると、ふとした瞬間に過食に走ってしまうことが考えられます。ゼロカロリー食品でも制限なく食べ過ぎてしまいダイエットどころか体調まで崩してしまう可能性も。ダイエットを健康的に上手に成功させるためにも、十分な睡眠をとったりリラックスする時間をしっかりとったりと、生活習慣の中でストレスを溜めないように心がけたいですね。

無理な食事制限をしない

これは上のストレスにも関係しますが、無理な食事制限から過食に走ってしまう人も多いのです。ダイエットをする上で無理に食事制限をするよりも、食べたい食事を食べながらカロリーコントロールを上手くする方がいいですよね。そんな時におすすめなのが、サプリなどで糖質や脂質の吸収を抑えるということです。

0f5ecdc7c08fd82d

そこで紹介したいのが、フジフィルムから発売されている「メタバリアS」です。メタバリアSは脂肪と糖質の吸収を同時に抑えてくれるので、食べたいものを食べながらストレスフリーのダイエットをしたい人にも非常に効果的ですよ!

おすすめゼロカロリー食品まとめ

58551a4bce13a600

今回はゼロカロリー食品に着目して、最近話題を浴びているゼロカロリーの人気商品から飲料まで紹介しました。これらのゼロカロリーにはもちろん味や人口甘味料の使用といったデメリットも含まれていますが、今回紹介したサプリなども上手に使いながらストレスの少ないダイエットに役立てていきたいですね。

人気記事