Medium 817bf6b041bc1f70

二の腕に効くツボを紹介!簡単に細くなるおすすめの場所・押し方は?

なかなか細くならない二の腕にはツボ押しがおすすめです。腕には脂肪燃焼効果やデトックス効果のあるツボがたくさん集まっているので、二の腕ダイエットに効果的です。今回は、特に二の腕痩せに効果的なツボの場所と押し方、ツボ押しの効果を高める方法をご紹介していきます。

カテゴリー:部分痩せ二の腕痩せ  作成者:sharpey  投稿日:2018/01/13

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

二の腕痩せにツボが効く?

手は第二の脳と呼ばれるほど重要!

25498ace60ea6ef2

つかんだり握ったりといった、複雑な動きができる手は『第二の脳』と言われます。たくさんの神経が脳と繋がって、人間の体内でも細かい骨で構成されている部位です。その手に繋がっている手首、ひじ、腕にいたる箇所にはたくさんのツボが集まっています。

便秘解消やデトックスに効果的

D74266a9b6368f18

二の腕のツボの中には、体内の余分な水分や老廃物の排出を促すツボが存在します。そのため、二の腕のツボを刺激することでむくみが解消されるなどのデトックス効果も期待できるのです。また、二の腕が冷えている人は内臓が冷えている可能性があります。当てはまる方は内臓の動きが悪く便秘がちになりやすいので、二の腕のツボを刺激することで簡単に血行を良くして便秘解消ができます。

二の腕に効くツボ5つ

臂臑(ひじゅ)

二の腕の外側で肩から肘に向かって指腹4本分下の部分のツボ、または腰に片手をあてて、腕がVの字に曲がったときにくっきり現れる三角の筋の先端から少し内側にあるツボを臂臑(ひじゅ)と言います。腕から肩にかけての血流を促して、余分な脂肪を代謝して脂肪燃焼をサポートしてくれます。また、五十肩や肩関節痛にも非常に効果的で、これらの症状がある場合は押すと非常に痛みを伴うツボです。

肱中(こうちゅう)

肱中(こうちゅう)は、腕の付け根とひじの真ん中を結んだ線の中央内側の部分にあります。肱中を指圧するとズーンとした痛みを感じます。中国でも比較的最近注目を集め始めたツボで、臂臑同様刺激することによって二の腕に溜まった老廃物を排泄したり、身体全体の代謝を促進する効果があり二の腕ダイエットに非常に効果的です。また上肢麻痺や腕全体の疲労・脱力感等を改善する効果もあります。

曲池(きょくち)

曲池(きょくち)はひじを曲げたときに出来る横じわの、外側にある先端のくぼみの部位のことです。皮膚や消化器官系のトラブルにも効果的なツボで、また老廃物排出を促進させるデトックス効果があります。そして、目の不快な症状を緩和させたり頭痛を軽減させたり、血圧を平常値に下げる働きもあるので、高血圧で悩まれている方にも是非押してもらいたいおすすめのツボです。

手五里(てごり)

肘を曲げた時にできる二の腕の外側のシワの部分から指腹4本分上のツボを手五里(てごり)と言います。押すと鈍く響く痛みを伴う心地がするのが特徴です。「里」と名がつくツボは「気」や「血」の集まりやすいところとされており、このツボも臂臑同様に肩こりの悩みに非常に効果的です。他にもひじの痛みの緩和や肌荒れ解消・予防と言った美肌効果なども期待できるツボであることで有名です。

極泉(きょくせん)

二の腕の引き締めに非常に効果的なのがこの極泉(きょくせん)です。脇の下の中央で左右に存在するツボで、心につながる通り道の出発点とも言われる非常に大事なツボです。ここを刺激することで、普段使わない背中や胸の筋肉を刺激できます。血液循環を良好にする経絡が集まる場所を刺激することで、脂肪燃焼効果が高まります。また、動悸や肩関節の痛み、脇臭にも効果的なツボとされています。

ツボの押し方とコツは?

D92712a7c9afe695

二の腕ダイエットに効果的なツボをご紹介してきましたが、ツボの場所を正確に把握していても正しい押し方を理解していなければ効果が半減してしまいます。ツボ押しが自己流にならないように、今回はツボの正しい押し方とコツについて説明していきます。二の腕のツボを正しく押すことで、簡単に二の腕を補足することができますよ。

使う指は『親指』

Ee01653199e2e49f

ツボ押しマッサージにをするのに最適なのは「親指」です。もしもう1本使う場合は中指がおすすめです。人差し指や薬指は力が入りにくく痛めやすいため、あまりおすすめできません。しかし、肩などの広い部位をツボ押しする場合は指1本だけでは疲れてしまうため、中指を中心として親指以外のすべての指で押すようにするなどして、工夫してみてくださいね。

深呼吸をするように押すこと!

2416c9a41d08b8be

二の腕のツボに限らず、ツボを押しは深呼吸をするタイミングに合わせて行うのが理想的です。鼻から大きく息を吸って、深く息を吐くときに押すイメージです。口から長く息を吐きながらツボをゆっくりと強い力でグーっと押すようにしてください。息を吐ききったら、吸うのと同時にゆっくりと指を離していきましょう。しっかり深呼吸をすることでリラックス効果や自律神経を整える効果も高まります。

やりすぎは禁物!痛気持ちいい範囲をキープ

スポンサーリンク

683091a8e1912239

ダイエットに効くからと言って、ぐいぐいと強く押しすぎたり、長時間にわたって押してしまうと肌を傷つけたり、揉み返しで痛みが発生してしまうおそれがあります。人間の体には、たくさんのツボが存在します。具体的な場所や効果が分からなくても、自分で気持ちいいと感じる場所を押すだけでも効果的です。強さも痛気持ち良い程度に留めても十分効果が出るので、押しすぎないようにしましょう。

二の腕に効果的なツボ別の押し方

1a23e2c6067da3be

臂臑

腕を曲げて机の上などに置いて全体の力を抜きます。息を吐きながら押して、吸いながら離すのを10回おこなうようにしましょう。その後、手のひら全体で二の腕のツボを包み込むようにして、じっくりマッサージをしてください。

肱中

肱中を押す際は、親指を立たせて強めに押すのを30回ほど繰り返しましょう。また、臂臑と同時に押すのも効果的です。親指を臂臑に、人差し指を肱中にあててツボを刺激しながら手首を曲げ伸ばしするとさらに二の腕ダイエット効果が上がります。

曲池・手五里

親指の腹でツボを温めるようなイメージで、ゆっくりと押しまわすようにしていくのがポイントです。特に手五里は血が集まりやすい場所なので、血行を良くするためにじっくりと押していくようにしましょう。

極泉

極泉に親指を置いたら、ツボを押しながら背中の筋肉も一緒に揉みこむようにしましょう。その後、同様に極泉を押しながら胸まわりの筋肉も揉んでいくようにしてください。二の腕の引き締めに非常に効果的なツボですので、じっくりとマッサージするように押していくようにしましょう。

ツボ押しをもっと効果的にする方法!

リラックスした状態で行うこと

6ba035aef9920a2f

ツボ押しはリラックスした状態で行うとより効果が高まります。そのため、激しい運動の直後などにツボ押しをしてもあまり効果が見られません。基本的にはいつ行っても問題ないので、ゆったりとした状態でテレビを見ているときや寝る前などに押してみるのも良いですね。

身体が温まっているときに行うこと

2559731d6bc5148f

身体が温まっている時にツボ押しをすることでさらに効果が高まります。体内からじんわりと温まって筋肉がほぐれ、副交感神経が優位の状態になっているので効果は絶大です。また、入浴中に湯船に浸かってリラックスしながらのツボを押してみるのもおすすめですよ。

痩身クリームでリンパの滞りを解消

温感効果のあるボディクリームを利用することでツボ押しの効果がより高まります。その中でもおすすめは「メグルボタニック」です。人気モデルの間で多く愛用され、エステサロンでも採用されているというボディクリームです。塗って10秒後に内側からじんわりと温まり、脂肪燃焼を促し身体を引き締めます。使用者の92%がそのすっきり効果を実感できたという、今人気の痩身クリームなのです。

二の腕に効くツボまとめ

二の腕ダイエットに効果的なツボ5選

  • 臂臑(ひじゅ)
  • 肱中(こうちゅう)
  • 曲池(きょくち)
  • 手五里(てごり)
  • 極泉(きょくせん)

これらのツボは二の腕痩せに非常に効果的です。また、ダイエット効果だけでなく、部位によっては便秘解消やデトックス効果、肩こり解消や頭痛・目の疲れの緩和といった様々な症状に効くとされています。二の腕のツボを押すだけで簡単に効果を実感できるので、是非試してみてくださいね。

ツボの押し方のコツについて

8f239abc08cf3b00

二の腕痩せのツボを刺激するコツは、親指を使って深呼吸をしながら、ぐいぐいと押しすぎずに適度な気持ち良さのある範囲で押すことです。やりすぎると二の腕の皮膚を傷つけるおそれもあるので気をつけてください。

ツボ押しの効果をさらに高める方法!

F54d9ec92742bf91

二の腕のツボ押し効果をさらに高めるためには、リラックスした状態でなおかつ身体が温まっているときがおすすめです。入浴中に二の腕をマッサージする感覚でツボを押してあげるのが良いでしょう。また、メグルボタニックといった痩身クリームなどを二の腕に塗ることで身体の内側から温まり脂肪燃焼効果が高まるので、二の腕ダイエットの効果をさらに高めることができます。

人気記事