Medium c0449864e1dc0305

二の腕の筋肉太りを解消・細くする方法!効果的に落とすやり方を紹介

二の腕が太く、ダイエットしてもなかなか細くならない!二の腕が筋肉太りしていてこれ以上筋肉太りを解消できない!と諦めている方に、二の腕を細くする効果的な方法を紹介していきます。筋肉太りでも、脂肪太りでもしっかり細くすることができますよ。

カテゴリー:部分痩せ二の腕痩せ  作成者:小西  投稿日:2018/01/12

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

二の腕の太り方には2種類あった!

A005bb8055a4dc1b

二の腕が太いとお悩みの方多いですが、二の腕の太り方というのは1種類だけではありません。自分の二の腕太りがどれにあてはまるのかを確認して、対処していく必要があります。まずは二の腕太りの種類をみていきましょう。

たるみ太り

まず二の腕が太くなる原因として、二の腕のたるみ太りが考えられます。手を振るときに二の腕のお肉がぶるぶると揺れることはありませんか?二の腕の内側のお肉がぷにぷにし脂肪が柔らかい状態でついているのを二の腕のたるみ太りと言います。

二の腕のたるみ太りは、運動不足が主な原因になっています。筋肉が落ち、脂肪に変わることで二の腕にお肉が蓄積されていきます。1度二の腕に脂肪が蓄積されてしまうとなかなか落とすことはできません。また二の腕は、太ももと同様脂肪のつきやすい場所になるので注意が必要です。

筋肉太り

7c487e87c8f44de7

二の腕が太くなる原因としてもう1つ考えられるのが、筋肉太りです。二の腕の筋肉太りは、たるみ太りとは逆で、二の腕に負担をかけすぎているために引き起こされます。毎日重たい荷物を運んでいたり、子供を抱っこしていたりすることで、知らない間に、二の腕の上腕二頭筋・上腕三頭筋を鍛えすぎているのです。

今回は、二の腕の筋肉太りの解消法について説明していきます。筋肉がつきすぎてしまい太くなってしまった二の腕の筋肉太りを、効果的なやり方で細くしていきましょう。

筋肉太りを解消しよう!

E6fb64a849f35d90

では実際に二の腕の筋肉太りを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。1度ついてしまった二の腕の筋肉太りを細くするために、二の腕の筋肉を柔らかくする必要があります。

こり固まった筋肉をほぐす

普段から重たいものを持って二の腕に負荷をかけてしまっている人、子育てしている人、学生時代の部活で二の腕にカチカチに筋肉がついてしまった人は、まず凝り固まった筋肉をほぐすことが二の腕の筋肉太り解消する上で大事になってきます。

筋肉太りの場合、力を入れていなくても筋肉が硬い状態です。ほぐしやすくするために、入浴中や入浴後、体温が高くリラックスしている時に二の腕の筋肉をほぐしていきましょう。手でつまんだりもんだりするだけでも二の腕の筋肉をほぐす効果があります。

筋トレではなく、ストレッチをする

306b82ebb0925b82

二の腕の筋肉太りの原因として、運動部ではなかったのに二の腕が筋肉太りしている人は、姿勢や普段の生活習慣に要因があるかもしれません。買い物で同じ腕にばかり重たい荷物を持ったり、子育てで子供を抱っこしていたり、知らない間に二の腕の筋肉に負担をかけているかもしれません。そういう人が二の腕の筋トレをすると余計筋肉太りする原因になってしまいます。

筋トレで二の腕にさらに負荷をかけることは危険なので、まずはストレッチをしたり、マッサージをしたりして二の腕の筋肉をほぐし、凝り固まった筋肉を落とすことを目指しましょう。

筋肉太りを解消!二の腕マッサージ「インド式エステで二の腕を細く」

  1. マッサージを始める前に鎖骨にある4つの「アルマ」というツボを刺激する×5秒
  2. 鎖骨をピースサインをした指ではさみ流していく×5回
  3. 二の腕からわきのした全体をほぐすように拳を作りほぐす×5回
  4. マッサージ用のジェルを適量とり二の腕全体に塗っていく
  5. 二の腕の気になる部分の脂肪をつぶすように押してもんでいく
  6. 二の腕からわきのしたに向かってひねりあげながら流す×5~10回
  7. 終わったらジェルを洗い流す

マッサージの前にインドでいうアルマというツボを刺激することで、血行をよくしてくれる効果があります。ジェルを塗り肌の滑りをよくすることで、皮膚を傷めずマッサージして二の腕の筋肉を柔らかくしましょう。

また、老廃物のたまりやすい鎖骨やわきの下のリンパを刺激し流すことで、二の腕に溜まっていた余分な老廃物も一緒に流すことができます。毎日マッサージすることが大事なので、最初は1日1回10分程度を目安に始めましょう。

筋肉太りを解消!二の腕マッサージ「毎日5分で二の腕痩せ」

  1. クリームを腕全体になじませる
  2. 指4本を使いわき下を掘るようにほぐすことでわき下にある腋窩(えきか)というリンパをほぐす
  3. 手のひらを使って腕の上からつかむように二の腕の筋肉をほぐしていく
  4. 指4本を使い筋肉を持ち上げ、親指の付け根を使って二の腕のセルライトや筋肉をつぶすイメージで腕外側を上から下にもむ
  5. 同様に二の腕の内側からも上から下にもんでいく
  6. 手首からひじまで手でつかみながらリンパを流し、ひじから二の腕、わき下までリンパを流す
  7. 最後に一直線に手首から二の腕を通りわき下リンパまで流す

この二の腕マッサージは、両腕1日に1回ずつで大丈夫なので5分あればできちゃいます。何回も腕を往復しないでいいので、時間がないときのセルフケアにおすすめです。マッサージクリームで保湿もでき二の腕の筋肉もほぐすことができるので一石二鳥ですよ。二の腕に特化した時短マッサージなので、筋肉で硬くなってしまった二の腕に短時間で直接アプローチしてくれます。

筋肉太りを解消!二の腕マッサージ「かっさで二の腕太りを撃退」

スポンサーリンク

  1. まずはボディークリームやオイルを腕全体に塗っていく
  2. かっさを使いひじ上から二の腕、肩に向かって下から上に振動させながら左右に動かしていく
  3. 下から上へと動かし終わると、上から下へ向かって動かして流す
  4. 途中でごりごりする場所は老廃物が溜まっているのでしっかり流す
  5. 最後はひじから二の腕、わきにかけてかっさで流す
  6. 強さは痛気持ちいいと思うくらいの強さでマッサージする

片腕につき5分ずつマッサージしましょう。1か所につき大体30回が目安になります。力を入れすぎると青あざになるので痛気持ちいくらいの強さですることがポイントです。かっさの羽のようになっている部分を使って二の腕をマッサージすると血行促進をよりアップしてくれます。ただ敏感肌の方には少し刺激が強い場合があるので、その場合は羽になっていない方を使うことをおすすめします。

またかっさは天然石や陶器製のものを選びましょう。プラスチック製は静電気を起こすので肌を傷める可能性があります。かっさを使って二の腕マッサージをすることで、血行促進できるだけでなく脂肪燃焼を促すことでダイエット効果も得られます。また肌のターンオーバーを整えてくれるので美肌効果もありますよ。かっさで二の腕の筋肉太りを解消するだけでなく柔らかい肌を手に入れられますね。

筋肉太りを解消!二の腕マッサージ「モデルが実践している二の腕マッサージ」

  1. マッサージの前に壁に手を付け、体の体重をあずけ二の腕を伸ばすストレッチをする×10~20秒ずつ
  2. マッサージ箇所にオイルやクリームを塗る
  3. 腕の内側を押しながら手首からわきの下までいく×3~5回
  4. 腕の外側も同様に手首からわきの下まで押しながら進む×3~5回
  5. 手首からわきに向かって老廃物を流すイメージでさすって流す×5回
  6. 二の腕のお肉をつまみながらもむ×数回
  7. ひじからわきの下に向かって流す×5回
  8. 最後にわきの下をごりごりし、リンパをほぐす×数回

最後のわきの下のリンパをほぐすところでは、リンパをほぐしすぎるのも良くないので程よいところでやめましょう。最初にストレッチをすることで二の腕や肩の筋肉の緊張をほぐすことができます。筋肉の緊張をほぐすことでお肉を柔らかくし老廃物を流れやすくしてくれる効果があります。

お風呂で筋肉をあたためリラックスさせるとより効果的なので、入浴中や入浴後にぜひマッサージを実践してみましょう。慣れれば両腕10分以内に終わるので、毎日の二の腕のケアや硬くなった筋肉をほぐすのにおすすめです。

筋肉太りを解消!二の腕マッサージ「脂肪溶解クリームで効果的に二の腕痩せ」

  1. 二の腕に脂肪溶解クリームを適量つける
  2. 二の腕をひじからわきにかけてしごく×5~10回
  3. 親指の腹でセルライトや筋肉をつぶすようにマッサージする×30秒~1分
  4. 手のひらでひじから二の腕、わきの下まで流す×5~10回

脂肪溶解クリームは脂肪を溶かしてくれる成分が入った痩身クリームです。昔部活や子育てなどで二の腕に筋肉がついてしまったけど現在は衰えてきて、筋肉の上に脂肪がついて筋肉太りしてしまった人にも効果があるクリームになります。筋肉太りをしてしまった二の腕は、筋肉の上に脂肪がついているので、こういった痩身効果のあるクリームを塗ってマッサージすると、二の腕が細くなりやすいですよ。

痩身クリームを使う際も、わきの下のリンパにしっかり流すという作業が大事になってきます。痩身クリームを塗って二の腕の筋肉をつぶすようにマッサージしたあとは、しっかりリンパまで流しましょう。せっかくクリームによって溶けた脂肪も、リンパまで流し体外に排出しないと、また老廃物として溜まってしまいます。

編集部オススメマッサージクリーム紹介

73726d9f0bd9a1b7

二の腕の筋肉太り解消のマッサージには、よくオイルやマッサージクリームが使われていますね。オイルやクリームを使うことで、肌を傷めずにスムーズにマッサージすることができます。また脂肪燃焼効果の高いオイルやクリームを使うことで、二の腕痩せの効果をより高めてくれます。筋肉太りした二の腕にも、筋肉の上から脂肪がついているので、痩身効果のあるクリームを使うことは効果的です。

ここでは編集部おすすめの、マッサージクリームについて紹介していきたいと思います。まだクリームを持っていない人はぜひチェックしてみてくださいね。

メグルボタニック

現役モデルも愛用し、エステサロンでも使用されているメグルボタニック。入浴後に塗って10秒マッサージするだけで二の腕を細くしてくれます。もちろん全身に使えるクリームなので気になるところに塗ってマッサージしましょう。

むくみを改善できるマッサージクリームとして、ソーシャルモニターランキング1位を獲得している商品です。岩盤浴のようにじんわりあたためて代謝をあげ血行を促進してくれます。エステサロンでも使用されるトリートメント配合で、お肌にうるおいやハリも与えてくれます。自宅での二の腕のデイリーケアには欠かせないアイテムになるでしょう。

リピア

マッサージ成分が従来の1.5倍もパワーアップしたリピアのマッサージクリーム。二の腕だけでなく全身ケアできるマッサージクリームです。使いやすいさらさらのテクスチャなので、二の腕のマッサージをするときもストレスなく使えますよ。

またパールの輝きで肌をきれいに見せてくれます。夏場、二の腕を出す機会も多くなりますが、リピアを塗ると二の腕が細くなるだけでなく、パール感でつや肌を演出してくれます。

楽天市場7部門で1位を獲得した商品なので安心して使用できるのも嬉しいですね。1日10分気になるところに塗るだけなので、二の腕のマッサージクリームとしておすすめですよ。6種の天然由来成分配合し、美容先進国フランス発の成分もふんだんに使用しています。肌をぎゅっと引き締めて、エイジング効果も期待できる、マッサージクリームです。

二の腕の筋肉太りを解消・細くする方法!効果的に落とすやり方を紹介

83ef78eace3b8dc8

二の腕の筋肉太りを解消し細くするには、まず緊張して凝り固まった二の腕の筋肉を柔らかくすることが重要です。筋トレをすると逆効果になってしまう場合があるので、トレーニングではなくストレッチや二の腕のマッサージを行いましょう。

二の腕をマッサージする時も、筋肉を柔らかくするために入浴中や入浴後に行うとより効果的です。また、痩身専用のクリームを使ってマッサージすることで、普段の二の腕マッサージの効果をより高めてくれますよ。硬くなって筋肉太りしてしまった二の腕を、毎日のマッサージやストレッチでやわらかくし女性らしい二の腕を手に入れましょう。

人気記事