Medium 14e28a5fabad2808

顔痩せはガムを噛むのがおすすめ?効果・影響とエラが張るという噂も検証

「顔痩せ効果がある」といわれるガム。では、本当にガムを噛むことで顔痩せすることができるのしょうか。今回は、ガムが持つダイエット効果や、エラが張ってしまうという噂について徹底検証。ガムを噛むことで小顔を手に入れることができるのか、詳しく解説します。

カテゴリー:部分痩せ顔痩せ  作成者:yui1927  投稿日:2018/01/14

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

ガムの顔痩せ効果とは?

8b86adb843a92e70

「顔痩せ効果がある」といわれているガム。では、ガムを噛むことで顔にどのような影響をもたらすことができるのでしょうか。まずは、ガムの顔痩せ効果について詳しくチェックしていきましょう。

筋肉を鍛える

ガムを定期的に噛むことで、顔の表情筋と顎舌骨筋を効率よく鍛えることができます。これらの筋肉を鍛えると、顔まわりの脂肪が減少。顔痩せ効果とともに、すっきりとした小顔が手に入ります。また、表情筋を鍛えることでたるみやシワの防止につながるという嬉しいメリットも。ガムは顔痩せに最適なアイテムといえるでしょう。

とくに普段顔痩せためのトレーニングを行っていない方は、表情筋が少しずつ衰えている可能性があります。顔痩せして小顔を入れるためには、定期的にガムを噛み、筋肉を鍛えることをおすすめします。

顔のゆがみを矯正

顔にゆがみがある方は多いです。これは食事の際に片側の歯のみで咀嚼していることが原因。ゆがみは顔が大きくなるだけでなく、頭痛や肩こりといった悪影響を及ぼすことも。ゆがみを矯正することで、顔痩せできることはもちろん、ゆがみが及ぼす悪影響を改善できます。

ガムを左右バランスよく噛むことで、徐々に顔のゆがみが解消することが可能。「片側のみで噛む癖がある」という方は、顔痩せだけでなく、噛み癖の矯正にもつながるので、ぜひチャレンジしてみてください。

満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止

直接的な顔痩せではありませんが、ガムを噛むことで満腹中枢を刺激され、食べ過ぎを防止できます。顔痩せをしたいと考えている方の中には「顔に脂肪がつきやすい」という悩みをお持ちの方も多いでしょう。顔痩せには、筋肉を鍛えることも大切ですが、脂肪の蓄積を防止することも重要。ガムでの顔痩せにチャレンジする場合は、同時にカロリーコントロールも行いましょう。

エラが張るという噂がある? 

7530df71daeb08f1

「ガムを噛むとエラが張る」という噂を耳にしたことがある方も多いでしょう。顔痩せのためのガムなのに、エラが張ってしまっては台無しです。しかし、ガムの噛み方によっては本当にエラが張ってしまう心配があるのです。ガムで顔痩せするにあたって、注意すべき点をおさえておきましょう。

強く・長く噛みすぎる

ガムを強く長く噛みすぎると、咬筋という筋肉が発達します。咬筋という筋肉があるのがエラの部分。この筋肉が肥大することによって、エラが張ったように見えてしまうのです。ほどよく定期的にガムを噛む分には問題ありませんが、常にガムを噛んでいるのは危険。顔痩せのためにガムを噛むのは1日に20~30分以内に留めておきましょう。

ポイント

ガムを強く噛むのはNG
ガムを噛むのは20~30分程度が顔痩せに最適

ガムを噛むタイミング・おすすめのガムは?

Ef657d43f506f9f1

次は、顔痩せにおすすめのタイミング・ガムの種類について解説していきます。自分にぴったりのタイミングとガムの種類を見つけて、効率よく顔痩せを行っていきましょう。

食前

食前にガムを噛むことで、満腹中枢が刺激されます。満腹感を得ることができれば、自然と食事の量も減少。「普段たくさん食べすぎてしまう」「顔痩せだけじゃなく、カロリーコントロールを行いたい」という方にぴったりです。少ない時間でも効果があるので、食事前の10分間ガムを噛むとよいでしょう。顔痩せだけでなく、全身のダイエット効果にも期待できますよ。

食後

食後にガムを噛むことで、唾液の分泌量が多くなります。唾液の分泌が多くなると、食事で食べたものの消化がスムーズに。効率よく消化できるようになるので、余分な脂肪が蓄積することを防止できます。「普段の食事で噛む回数が少ない」という方におすすめです。

さらに、消化がよくなることで便秘解消につながるケースも多くみられます。顔痩せ以外のメリットが大きいことも、ガムダイエットの特徴ですね。

間食に

スポンサーリンク

満腹中枢を刺激できるガムは、間食にも最適。食事と食事の間にガムを噛むことで、余分な間食を防止できますよ。また、ガムはカロリーが低いものが多いので、カロリーを気にする心配もありません。深夜に小腹がすいたときにもおすすめです。

ガムをおやつの代わりとすれば、顔痩せダイエットにもつながり一石二鳥。「ついつい間食をしすぎてしまう」という方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ダイエットにおすすめのガムを紹介!

ガムにはさまざまな種類があります。次は、顔痩せに適しているおすすめガムをご紹介していきましょう。顔痩せダイエットにぴったりなガムの種類は下記の通りとなっています。

  • キシリトール系ガム
  • ローカロリー系ガム
  • フルーツ風味系ガム

キシリトール系のガムは、顔痩せだけでなく、虫歯予防にもなり一石二鳥。すっきりとした味のものが多いので、食後のタイミングで噛むとよいでしょう。そしてダイエット中に外せないポイントが「ローカロリーである」ということ。もともとカロリーが低めのガムですが、ダイエット中は、ローカロリーまたはゼロカロリーのガムを噛むことをおすすめします。

ただ、いつも同じガムを噛んでいると次第に味に飽きてしまいます。そういったときはフルーツ風味のガムを噛んで、飽きを解消させましょう。顔痩せに重要な「筋肉増加」に味は関係ないので、お好きな味を選んでくださいね。

ポイント

基本はローカロリー・ゼロカロリーのガム
味に飽きたときはフルーツ風味系のガムでリフレッシュ

ガムと合わせておすすめな顔痩せ法

顔痩せダイエットにとても効果的なガム。定期的に噛んでいるだけでも効果がありますが、さらに顔痩せ法を追加して行えば、さらに効率よく顔痩せダイエットができますよ。簡単にできる顔痩せ法をいくつかピックアップしましたので、参考になさってくださいね。

ペットボトルを使ったトレーニング

まずはペットボトルを使用した簡単な顔痩せトレーニングです。空のペットボトルがあれば、自宅で気軽に行うことができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

  1. 空のペットボトルを用意する
  2. ペットボトル内の空気を思いきり吸い込む
  3. ペットボトルがへこんだら、再度空気を入れる
  4. 5回程度繰り返す

ゆっくりと顔の筋肉に力が入ることを意識して行うのがポイントです。また、ペットボトルをくわえるで、口回りの筋肉を同時に鍛えることが可能です。顔痩せにぴったりなダイエット法ですね。

舌回しトレーニング

次に、顔痩せ舌回しトレーニングです。道具なども必要ないので「すぐに顔痩せトレーニングをしたい」とお考えの方にもぴったり。テレビをみながら、雑誌を読みながらでも気軽にトレーニングできますよ。

  1. 口の中を一周するように、舌を大きく動かす
  2. 右回り・左回りをそれぞれ10回程度行う

とても簡単な方法ではありますが、舌を動かすことで効率よく顔の筋肉を動かすことができます。むくみ防止にもつながりますので「今日はなんだか顔がむくんでいる」という場合にも効果的です。普段の顔痩せトレーニングとしても、むくみの応急処置としても適しています。

エステ

エステは顔痩せの即効性が期待できて、ご褒美感覚もあって続けやすいというメリットがあります。顔痩せの即効性があるのは、とても嬉しいポイントですよね。エステサロンはたくさんありますが、デブ卒編集部のおすすめは「ヴィトレ」です。

一人一人に合ったオーダーメイドプランで小顔エステを行うので、顔痩せ効果が抜群。むくみやシワ、たるみなど悩みに合わせてしっかりと対策できます。また、豊富なデータをもとに施術を行うため、信頼してエステをお任せできるでしょう。さらに、フォトエステをベースとした施術も用意されており、顔痩せ効果とともに美肌効果を得ることも可能です。

まとめ:ガムの顔痩せ効果とエラが張るという噂について

ガムには顔痩せ効果をはじめとした、さまざまな効果があることがわかりました。しかし、ガムの噛み方によってはエラが張ってしまう可能性も。ガムを噛む際は、20~30程度であまり強く噛まないよう意識してくださいね。

また、ガムにはたくさんの種類があります。お気に入りのガムを見つけ、効果的に顔痩せダイエットに励んでいきましょう。

人気記事