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寝る前のヨーグルトでダイエットできる?痩せる効果・注意点まとめ

ヨーグルトは食べるタイミングによって得られる効果が変わってきます。ここでは、寝る前のヨーグルトでダイエットできるのか、痩せる効果や注意点についてお伝えします。寝る前ならいつ食べればいいのか、どれくらい食べればいいのかも見ていきます。

カテゴリー:食べ物ヨーグルト  作成者:トト  投稿日:2018/01/13

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寝る前にヨーグルトが良いって本当?

寝る前にヨーグルトで得られる効果

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便秘解消目的でヨーグルトを食べるなら、食後(寝る前、夕食後)が最適です。便秘解消のためには腸内環境の改善が欠かせませんが、そのためにはヨーグルトの乳酸菌の力が役立ちます。乳酸菌は胃酸に弱いので、胃酸の分泌が減る食後に食べると乳酸菌の数を減らしにくくなります。

便秘が解消すると腸内環境もよくなり、細胞に新鮮な栄養が行き渡るようになるので新陳代謝もアップします。なので寝る前にヨーグルトを食べることで便秘解消によるダイエット効果が期待できます。

なぜ朝より寝る前?

腸が最も活発に活動するのは夜22時〜深夜2時(腸のゴールデンタイム)までの間です。なので、夜寝る前に食べるとヨーグルトの効果を最大限に発揮することができます。朝に食べるのも食生活のリズムを整えてダイエットに役立ちますが、便秘解消が一番の目的なら夜ヨーグルトが正解です。

また、寝る前に食べると就寝中にヨーグルトのカルシウムと体脂肪が反応して、体外に脂肪を排出してくれるというメリットもあります。寝ている間は副交感神経が活発になり消化能力が高まっているので、夜寝る前に食べるとうまく吸収できます。

寝る前のヨーグルトの正しいやり方紹介

時間や量は?

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腸のゴールデンタイム(腸が最も活発に動く時間)は夜22時〜深夜2時の間です。便秘解消のために食べるなら、夜20時頃に食べるのがおすすめです。寝る2〜3時間前に食べておくと腸のゴールデンタイムに合わせることができます。

寝る前の時間というよりも、腸のゴールデンタイムである夜22時〜深夜2時に間に合わせることがポイントです。だいたい平均的な寝る時間を考慮すると寝る前の2〜3時間前が食べるのに最適な時間ということです。

寝る前に食べるヨーグルトの量は100〜200gです。多すぎると太ってしまう可能性もありますし、お腹の調子が悪くなる可能性もあるのでこのくらい量を目安に食べてみてくださいね。

ダイエット効果をより上げる方法

ホットヨーグルト

寝る前のヨーグルトのダイエット効果を高めたいなら、ホットヨーグルトにして食べるのがおすすめです。ホットヨーグルトはヨーグルトを温めた食べ物で、温めることでヨーグルトの有効成分が体に吸収されやすくなります。

また、温めると寝る前に腸を冷やさずに食べられるので消化を妨げませんし、乳酸菌の活動も活発になるので腸内環境改善にも最適です。ホットヨーグルトは次の方法で簡単に作れます。

  1. 耐熱容器にプレーンヨーグルト100gを入れる
  2. ラップをせずに電子レンジ600wで1分加熱
  3. 温まったらなめらかになるまでスプーンでかき混ぜる

40度前後にヨーグルトを温めると乳酸菌の活動が活発になり、整腸作用が高まります。ただし60度以上になると乳酸菌が熱でやられて死んでしまうので、注意してくださいね。加熱時間はヨーグルト100gあたり電子レンジ600wで1分加熱を目安にしてください。

ヨーグルトと一緒に摂ると良い食材は?

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寝る前ヨーグルトの味に飽きてしまったら、ダイエットに良いと言われている食材をヨーグルトに加えてあげるのがおすすめです。例えばバナナ、キウイ、ココアパウダー、はちみつなどにもダイエット効果が期待できます。

  • バナナ…食物繊維が便秘解消。カリウムがむくみ解消
  • キウイ…食物繊維が便秘解消。アクチニジンがタンパク質の分解をサポート。寝る前にも◯
  • ココアパウダー…テオブロミンが食欲を抑える。カカオポリフェノールが脂肪燃焼を促進
  • はちみつ…成長ホルモンの分泌を促し脂肪燃焼。美肌効果も。寝る前にも◯

特にキウイとはちみつは夜寝る前に食べるダイエット方法もあるので、整腸作用の高いヨーグルトと組み合わせるのに最適です。キウイはバナナより低カロリーで食物繊維が豊富なので便秘解消が目的ならキウイとヨーグルトの組み合わせがおすすめです。

レシピ紹介

塩ヨーグルト

塩ヨーグルトはダイエットに最適な食べ方です。これはトルコの「アイラン」という国民的な飲料で、ヨーグルトに塩水を足すことで口当たりをマイルドにする効果があります。また、200mlくらい飲むと結構お腹が膨れるというメリットもあります。塩が便秘解消効果ももたらしてくれます。

塩味はさほど感じませんが、気になるなら塩の量を減らして調整してみてください。サラッと飲めるので寝る前のヨーグルトとしても摂取しやすいです。甘いヨーグルトはあまり好きではないという人でも、塩ヨーグルトは飲みやすいですよ。

材料(1人分)
無糖プレーンヨーグルト 100g
天然塩 2g
ミネラルウォーター 100ml
  1. ミネラルウォーターに天然塩を入れる
  2. マドラーや泡立て器で天然塩をしっかり混ぜる
  3. ヨーグルトに2で作った塩水を入れてよく混ぜ合わせる

豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトはダイエットと女性に嬉しい効果をもたらしてくれる食べ物です。豆乳に含まれているタンパク質が脂肪燃焼をサポートしてくれます。また、豆乳には女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれているので、バストアップや生理不順の問題解消などにも効果が期待できます。

ヨーグルトの便秘解消効果と豆乳の脂肪燃焼や女性に嬉しい効果で、キレイになりながらダイエットができます。作るのがやや面倒ですが、面倒な場合は市販の豆乳ヨーグルトも売っているのでそれを試してみてください。作り置きで冷蔵庫で約1週間保存できます。早めに食べきってくださいね。

材料(4〜5人分)
豆乳:ヨーグルト 9:1の割合
  1. ガラス製容器に入れ、よく撹拌する
  2. 夏なら常温で5時間放置。冬は暖かい部屋で6時間放置
  3. 冷蔵庫に入れて1週間以内に食べる

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豆乳ヨーグルトを自分で作る場合は、季節によって放置する時間が違うので注意しましょう。冬に温かい部屋が用意できない場合は、ホッカイロを用意して温めたり、電子レンジの中に入れて熱が逃げないようにしてあげましょう。

5時間だとややサラッとしていますが、冷蔵庫に入れて冷やせばしっかり固まります。失敗するとうまく固まらなかったり、腐ってしまうことがあるので様子を見ながら行ってくださいね。

注意すること

自分に合ったヨーグルト選びが大切

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寝る前にヨーグルトを食べるとダイエット効果が得られるといっても、どんなヨーグルトを食べればいいのかは人それぞれ違います。基本的には好きな味を選べばいいですが、より腸内環境を整えたいのであれば自分の腸に合う乳酸菌やビフィズス菌を見つけることが大切です。

ヨーグルトによって配合されている菌の種類は違います。菌が合わないとお腹を下したり、逆に寝る前のヨーグルトで太ってしまうこともあるので注意しましょう。有名な菌と期待できる効果を以下にあげておきます。

ヨーグルトによって配合されている菌の種類が違うので、菌が合わないとお腹に合わなかったり、逆に太ってしまうそうです。寝る前ヨーグルトに最適なマイヨーグルトを見つけてみてください。

  • LG21乳酸菌…胃酸に強く胃に留まる力が強い。腸内フローラのバランスを整えてくれる
  • 1073R-1乳酸菌…ブルガリア菌の一種。免疫機能を活性化させ免疫力をアップ
  • LB81乳酸菌…腸内細菌のバランスを整えお腹の調子を整えることが科学的に証明されている
  • ビフィズス菌BifiX…生きて腸まで届き腸内で増殖することで腸内環境を改善。お腹の調子を整える
  • クレモリス乳酸菌…カスピ海ヨーグルトに使用されている。整腸作用、便秘解消効果が高い
  • ガセリ菌SP株…腸に長く留まる。乳酸菌で初めて内臓脂肪を減らす機能が科学的に立証された
  • ビフィズス菌BB536…酸や酸素に強く生きたまま腸に届く。整腸、アレルギー予防作用など多機能

お店には色々な菌種のヨーグルトが販売されているので、まずは1種類のヨーグルトを寝る前に1週間食べ続けてみましょう。自分に合っているとお腹の調子が良くなるなど効果が出てきます。反対に調子が悪くなったり効果が出ないようなら他のヨーグルトに変えてみるといいでしょう。

糖質を撮り過ぎないこと

寝る前の夕食で糖質を摂りすぎると、寝る前にヨーグルトを食べてもダイエット効果が出ない可能性が高いです。夜は副交感神経が優位になり、代謝が下がる時間帯なので糖がエネルギーではなく脂肪になりやすいからです。夕食は軽めにして、食後にヨーグルトでお腹を満足させるといいです。

ダイエットが目的なら、夕食は軽めの腹七〜八分目にして、食後にヨーグルトを食べるようにするといいでしょう。

便秘解消のストレッチ紹介

キャットストレッチ

猫のようなポーズで行うストレッチです。猫のように丸まってアーチを作るようなイメージで行ってください。寝る前に布団の上でやってもいいですよ。

  1. 四つん這いになり両肩の下に手首、両股関節の下に両膝を置き、背骨はまっすぐにする
  2. 息を吸ってゆっくり背骨を動かし、お腹でアーチを作る
  3. 息を吐きながらお尻を突き上げ、腹筋を意識して背骨をゆっくり反らしていく
  4. 5回繰り返す

寝ながらストレッチ

寝ながらできるストレッチです。寝る前に布団の上でできますよ。お腹を膨らませるように息を吸い込む腹式呼吸でお腹に刺激を与えてお通じを促します。ゆっくりリラックスする感じで続けましょう。

  1. 仰向けに寝てリラックスする
  2. 両膝を立て、足を肩幅に開く
  3. 両手をお腹の上に乗せる
  4. 鼻から大きく息を吸い込み、お腹を膨らませる
  5. 口からゆっくり息を吐き出す
  6. 10回ほど繰り返す

ヨーグルト以外にもダイエットをサポートしてくれるもの紹介

ベルタ酵素ドリンク

ベルタ酵素は本気でダイエットしたい人が使っている酵素ドリンクです。酵素ドリンク売り上げ、満足度、人気度、実績ともに第一位を獲得しており、口コミでも話題になっています。市販の酵素ドリンクには酵素がほとんど入っていないことがありますが、ベルタ酵素は違います。

ベルタ酵素は熱にも酸にも強い「エンザミン」という最強の酵素を使っているからです。酵素は熱や酸に弱いため、加工すると酵素がなくなってしまいます。しかし、ベルタ酵素のエンザミンは121度でも活性が失われず、胃酸にも強いので体内でしっかり働いてくれます。

ベルタ酵素でしっかりと酵素を補うことができれば、消化力がアップしその結果代謝力もアップして痩せやすく太りにくい体になります。

モリモリスリム

モリモリスリムは24種類の自然植物の力で毎朝のお通じを促してくれるデトックスティーです。便秘でお腹が苦しいけど、下剤には頼りたくないという人ならモリモリスリムを飲むことで、薬に頼らず自力で便秘解消できる可能性があります。

便秘解消効果が高いゴールデンキャンドルを始め、他にもスッキリをサポートする成分が配合されています。貴重な原料を使っているにも関わらず、1包あたり5gとたっぷりの茶葉が入っています。質と量のバランスでしっかりお通じを促してくれます。カフェインの量も微量なので寝る前に飲んでもOKです。

寝る前のヨーグルトでダイエットできる?痩せる効果・注意点まとめ

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以上、寝る前のヨーグルトでダイエットできるのか、痩せる効果・注意点について見てきました。寝る前にヨーグルトを食べるメリットは、腸が最も活発に動く夜22時〜深夜2時に乳酸菌の力を発揮させることができるからです。便秘解消効果もおかげで代謝がアップして痩せる効果が期待できます。

寝る前ヨーグルトの食べ方としては、夕食後や寝る前の2〜3時間くらいに100g〜200gのヨーグルトを食べるといいです。ただし、寝る前のヨーグルトで太ってしまうこともあるので以下の点に注意しましょう。

  • 自分に合ったヨーグルトを選ぶ
  • 糖質を撮り過ぎないこと

寝る前ヨーグルトが便秘解消、ダイエットに効果的だからといって、たくさん食べるのはNGですよ。寝る前はエネルギー消費量が減っているので、100g程度に抑えておいた方がいいです。寝る前ヨーグルトを活用して、お腹をスッキリしてダイエットしてみてくださいね。

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