Medium caaf7ac1371b5689

カロリミットの仕組みとは?痩せる原理・メカニズムと効果的な飲み方

吸収阻害系のダイエットサプリメントの王道「カロリミット」ですが、いったいどのような仕組みで痩せることができるのでしょうか。カロリミットで痩せる原理やメカニズム、副作用から効果的な飲み方までカロリミットの基礎知識を徹底解説します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:山平つむぎ  投稿日:2018/04/17

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

カロリミットとは?

「カロリミットファンケル」という耳に残るフレーズのCMでお馴染みの「大人のカロリミット」。通常のカロリミットにさらに代謝をアップする成分を配合しダイエット効果がパワーアップ。公式サイトや通販サイトはもちろんコンビニやドラッグストアなどでも買える知名度の高いダイエットサプリメントです。

  • 日常活動時において脂肪を代謝する効果を高める
  • 食事の糖の吸収を抑える
  • 食事の脂肪の吸収を抑える

この3つの機能を持つ機能性表示食品は日本初。糖質や脂質の吸収を抑え、代謝を高めるので基礎代謝が落ちてきて痩せにくくなってくる30、40代を中心に人気があります。

効果を紹介

493de2003a48dc5c

ダイエット効果はある?

大手口コミサイト@cosmeでの総合評価は7点満点中3.5点と特別に良い評価というわけではありませんが「ダイエット効果がある」という人も多数いました。大人のカロリミットのダイエット効果に関しての口コミをピックアップしてみましょう。

  • 1ヶ月に2キロ痩せました。値段が高いですが効果が出ているので続けたい
  • 飲み会など食べる前に飲むと体重が増えにくい
  • 飲んでいると体重が増えませんが、飲み忘れると体重がモロに増える
  • 運動と合わせて3、4キロ減量し、今はカロリミットだけで体重維持できている

良い口コミの大半を占めるのは「体重維持効果がある」というもので、その中にちらほら「ダイエット効果がある」という口コミが見られました。カロリミット単体では大きなダイエット効果を得ることは難しいかもしれませんが、食事前のお守りや脂肪燃焼のサポーターとして取り入れることが前提であれば体重を減らすことは可能でしょう。

カロリミットの痩せるメカニズムは?

大人のカロリミットが痩せる原理は大きく分けて3つ。「摂取カロリーを減らす仕組み」と「余分なものを排出する仕組み」と「消費カロリーを増やす仕組み」を組み合わせることで、ダイエット効果を生み出します。

摂取カロリーを減らす仕組み

糖や脂肪を体内に吸収して蓄積するためには細かく分解して吸収しやすい状態にする必要がありますが、カロリミットを飲むことでこの分解過程を阻害します。分解できなかった糖や脂肪は吸収されずそのまま排出されるという仕組みです。

カロリミットにはギムネマシルベスタエキス、インゲン豆エキス、キトサン、桑の葉エキス、鳩籠緑茶エキスなどの5つの食事サポート成分が含まれており、これらの成分が食事によって体内に取り込まれた糖や脂肪の分解、吸収を阻害します。臨床試験でも証明されている効果です。

余分なものを排出する仕組み

カロリミットはスッキリ効果があるのも大きな魅力。食事で取り過ぎた余分な塩分もスムーズに排出するのでむくみにくくなります。また含まれている食物繊維の効果で腸内環境を整えて便秘解消の効果も期待できます。もともと便秘気味、むくみ体質の人はこれらが解消するだけでも相当のダイエット効果です。

消費カロリーを増やす仕組み

カロリミットが消費カロリーを増やすことができる仕組みはブラックジンジャーにあります。ブラックジンジャーはタイで古くから使用されているダイエット効果のあるハーブであり、ブラックジンジャーに含まれるペンタメトキシフラボンが糖質を分解し代謝を促進。基礎代謝が減少傾向になり太りやすくなる30、40代を中心にその効果を発揮します。

カロリミットにはブラックジンジャーが内側に配合されているだけでなく外側にもコーティングされているため、飲んですぐに「体がポカポカする」など即効性があるのが特徴です。

副作用はあるの?

Af8299186783ba67

カロリミットはサプリメントであり、サプリメントは医薬品とは違って食品と同じ扱いです。そのため基本的に1日の摂取量を守っていれば副作用はほとんどないとされていますが、体質によっては合わない可能性は否定できません。

また、大人のカロリミットに含まれるキトサンはカニから抽出される成分であるためエビやカニなど食物アレルギーがある人の摂取は危険です。アレルギー体質の人は必ず表示成分をチェックしましょう。

他のサプリと併用は可能?

サプリメントであるカロリミットは医薬品ではなく食品の部類であるため、副作用は起きにくいとされています。ビタミン系のサプリメントや酵素ダイエットサプリメントなど、他のサプリメントと併用して飲むことも可能で、実際に他のサプリと併用しているダイエッターも多くいます。

また、大人のカロリミットと通常のカロリミットを併用する人も多数。通常の食事はカロリミットで、最もカロリーを摂取する食事の前だけは大人のカロリミットという飲み方もOKです。

スポンサーリンク

医薬品と併用する場合は医師に相談

サプリメント同士の併用とは違い、持病がある、通院中で薬を飲まなければならないという人は稀に組み合わせが問題になることがあります。カロリミットはエネルギーの吸収を阻害する成分が含まれているため、薬によっては治療のために必要な成分まで阻害してしまう可能性があるのです。

医薬品と併用する場合は医師に相談しましょう。また、ファンケルの「サプリメント相談室」ではカロリミットと一般的な医薬品の成分同士の組み合わせを調べることができます。

誤った摂取をすると副作用が出ることも…

カロリミットは飲めば飲むほどダイエット効果が上がるというサプリメントではありません。便通を良くする食物繊維が含まれているため摂取しすぎると下痢を引き起こしたり、逆に便秘になってしまう恐れがあります。1日の摂取量を守って飲み過ぎないようにしましょう。

副作用の少ないサプリメントはこちら

葛の花由来のイソフラボンが配合されているシボヘールの原材料には、アレルギーを引き起こす可能性のある成分が使われていません。そのためとりわけ副作用のリスクが低いダイエットサプリメントと言えます。アレルギーが気になる人、BMIが25〜30と肥満気味でお腹周りが気になる人にはオススメのサプリメントです。

使い方は1日4粒飲むだけ。飲むタイミングも決まりはありませんが毎日欠かさず3ヶ月程度飲み続けることでお腹周りの脂肪を減らすことができます。

カロリミットの正しい摂取方法

カロリミットを飲む効果的なタイミング

C33d1070ab964a75

通常のカロリミットは食事の前に飲むことでその効果を発揮しますが、大人のカロリミットには吸収を抑制する効果だけでなく代謝を上げる効果があるため、以下のタイミングで服用するのがおすすめです。

  • 食時の30分前
  • 最も高カロリーな食事の前
  • 日常活動の前

カロリミットは摂取したカロリーをカットしてくれるサプリメントであるため、最もカロリーをカットしたい食事を選んでピンポイントで飲むのが効果的。大抵の場合は夕食前ということになるでしょう。食事の摂取エネルギーの吸収を抑えるためには食前に飲んでおいて体の中で有効成分が準備しておく必要があります。そのためタイミングとしては食事の30分前がベストです。

また、大人のカロリミットには代謝を上げる成分が含まれています。その効果を最大限生かすのであれば朝や昼など日常活動の前に飲むのも効果的です。

カロリミットの最適な量

  • 1日1回4粒
  • 毎日飲み続ける

カロリミットは1日1回4粒がルール。たとえ飲み忘れたとしても2回分まとめて飲むなどすると成分の上限量をオーバーしてしまう恐れがあるので、まとめて飲むようなことはNG。また、カロリミットには基礎代謝をアップする効果があるので毎日飲み続けることが大切です。

カロリミットの価格

39d9bcda081a1d93

通常のカロリミットと大人のカロリミット。どちらもコンビニやドラッグストアで気軽に購入する事ができますが、大人のカロリミットはもっとお得に購入する方法があります。

大人のカロリミット公式サイト価格
価格 1000円(2袋)
送料 ファンケル通販を初めてご利用の方に限り無料

ファンケル公式サイトからの通販を利用すると、大人のカロリミット14日分×2袋が1,000円(税込)で購入する事ができます。さらにファンケル通販をはじめて利用する場合は送料も無料になります。返品・交換も無期限で保証されているので安心です。まずはカロリミットを試してみたい!という方は、大人のカロリミットのトライアル用サイズが最安値です。

カロリミットの仕組みとは?痩せる原理・メカニズムと効果的な飲み方まとめ

大人のカロリミットは摂取カロリーをカットし、消費カロリーを増やして痩せる仕組みのダイエットサプリメント。副作用のリスクを避けるために食物アレルギーや1日の摂取量に注意は必要ですが、ルールを守り毎日飲み続けて基礎代謝をアップし、太りにくく痩せやすい体を作りましょう。

人気記事