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トランポリンダイエットの効果は?正しいやり方とメリットを紹介

トランポリンはアメリカのNASAが運動効果を認めているエクササイズです。子どもの遊び道具というイメージが強いですが、ダイエットや美容、さらにはストレス解消にまで効果が期待できます。ここでは、トランポリンダイエットの効果、正しいやり方とメリットを紹介します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエット器具  作成者:トト  投稿日:2018/01/19

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目次

トランポリンでダイエットは可能?

トランポリンといえば、子供のころ遊んだ記憶がある方も多いと思いのではないでしょうか?大人になった今、体重を気にされている方にまたトランポリンが活躍するかもしれません。というのも、トランポリンには意外なほどダイエットに嬉しい効果がある運動だからです。

トランポリンの運動効果の高さは、アメリカ航空宇宙局のNASAが効果を認めているほどです。NASAでは宇宙飛行士のトレーニングとしてトランポリン運動を取り入れているそうですよ。NASAが効果を認めてからアメリカではトランポリンダイエットが大ブームになり、さらに日本にまでトランポリンダイエットのブームが広がっています。

トランポリンダイエットのメリット

楽しく続けられる

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トランポリンは厳しいトレーニングではなく、楽しく遊び感覚で続けることができる運動です。ダイエットのための運動と思うと腰が重いですが、トランポリンで遊ぶということなら毎日楽しみながら跳べます。

運動によるダイエット効果を発揮させるには、どんな運動でも続けることが必要です。特にトランポリンのような有酸素運動は毎日継続しないと痩せる効果が期待できません。苦しい運動が嫌な人でも、トランポリンなら毎日楽しく続けてダイエット効果が期待できます。

スペースを取らず、好きな時に行える

ジムや公園にある本格的なトランポリンは場所を取りますが、家庭用のミニサイズのトランポリンであればスペースを取らず、好きな時にダイエット運動ができます。家庭用のものだとだいたい直径100cmくらいで、折りたためるタイプもあるのでダイエットにも便利です。

使わないときは閉まっておいて、トランポリンダイエットをする時だけ出せばスペースを取る心配もありません。自宅にダイエットグッズが溢れかえっている人でも、トランポリンなら安心してプラスできますよ。

全身の筋肉を使う

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トランポリンで飛び跳ねると、マットに降りた時に大きい場合で4Gもの重力が体にかかります。つまり、トランポリンダイエットで飛び跳ねて着地する時に筋肉や骨に重力の負荷がかかると、その力に耐えようとして筋肉が成長します。

ウェイトトレーニングは体重の負荷によって筋肉を鍛える筋トレですが、トランポリンダイエットではその効果をアップできるわけです。また、骨も外側から負荷をかけることでそれに耐えようとして骨密度が上がり、丈夫になります。

トランポリンダイエットで鍛えられる筋肉は、下半身だけではありません。バランスを取るために上半身の筋肉も使います。特に姿勢を維持するために必要な体幹の筋肉が鍛えられるので、猫背改善効果も期待できます。

二の腕などへの筋トレ効果は薄いですが、トランポリンダイエットをしながら手を振ったりする動作を加えると二の腕も鍛えることができます。トランポリンダイエットは飛び方を工夫すれば全身の筋肉を効果的に鍛えることができます。

トランポリンダイエットの嬉しい効果は?

全身運動に繋がり、基礎代謝アップ

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トランポリンダイエットで全身の筋肉が鍛えられると、筋肉量が増えて基礎代謝がアップします。筋肉が少ないとエネルギー消費量は少ないですが、筋肉が増えるとその分だけエネルギー消費量が増えて痩せやすく太りにくい体になります。

トランポリンは全身をくまなく使うジャンプ運動で、脂肪燃焼効果が期待できます、酸素を吸い込んで行うので、心肺機能がアップして疲れにくくなります。毛細血管に酸素の取り入れが行われることで、血管が広がって血流が良くなり、血圧や中性脂肪、コレステロール値を改善する効果も期待できます。

固い床の上で行うジャンプ運動に比べると、衝撃がないエアロビクス運動ができるので関節が弱い人でも安心してできると言われています。高齢者に対して、筋肉を衰えさせないためにトランポリンが勧められることもあるようです。

美肌効果も

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トランポリンダイエットで上下に飛び跳ねると、リンパ液の滞りを改善する効果が期待できます。リンパ液は体の中のゴミ収集車の役割を果たしている体液です。リンパ液は血液と違い、心臓のような押し出すポンプがありません。どうやって流しているかというと、筋肉のポンプ作用です。

筋肉を使っていればリンパ液は流れるのですが、あまり歩かない人だと脚のリンパ液の流れが滞ってむくんでしまうことがあります。トランポリンダイエットをすると、全身の筋肉を使うのでリンパ液が金ポンプ作用によって流れます。

上下に振る動きも加わるので、リンパ液の滞りの解消効果も高いです。リンパ液が流れるようになれば、全身の老廃物の排出を促すことができます。老廃物がたまると全身に血液によって運ばれ、肌トラブルを起こす原因になります。また、肌のターンオーバーが乱れていつまで古い肌が残ってしまいます。

トランポリンダイエットでリンパの流れが改善されれば、老廃物が排出されて全身がデトックスされるので、美肌効果が期待できます。また、食事から摂取した栄養も取り込みやすくなるので、肌の代謝に必要な栄養を届けられる効果も期待できます。

ストレスの解消

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跳ぶ動作は単純に楽しいものです。イライラした時にジャンプするだけでもストレス解消になります。子どもが夢中になってトランポリンで飛び跳ねるのも、単純に跳ぶのが楽しいからです。普通の床の上をジャンプするのと違い、高く飛び跳ねられるという日常では体験できない感覚も楽しいものです。

また、トランポリンをする時は姿勢が自然と良くなります。気持ちが落ちんだ時は無意識のうちに体が丸まり、俯きがちになりますが、トランポリンダイエットをしているとこの姿勢が自然と解消されます。この姿勢改善効果によって気持ちが明るくなる効果が期待できます。

トランポリンダイエットで無心になって汗を流すのは、単純に楽しいものです。ダイエットのための運動などど思わず、ストレス解消しながら遊んでみるのがおすすめです。ストレスが解消されればダイエット中のイライラによるどか食いも防ぐことができます。

どんなトランポリンを選ぶのが良い?

ここでは、ダイエットに効果的な家庭用のトランポリンを紹介します。自宅でトランポリンダイエットを効果的に行うなら、使いやすさだけではなく音の問題もクリアできるトランポリンを選ぶ必要があります。特にマンションなどの集合住宅の人は消音効果がついているトランポリンを選ぶようにしましょう。

大人がダイエット効果を狙ってトランポリンを選ぶなら、まずはスプリングかゴムバンドの違いを知っておくといいです。トランポリンには金属ばねのスプリングを使ったものと、ゴムバンドを使ったものの2種類があります。

耐久性 静音性 安全性 備考
スプリング スプリングだけ交換できる
ゴムバンド ゴムが切れると使えなくなる

スプリング式でも静音性や安全性を考慮したものは出ていますが、基本的にはスプリングはギシギシ音が鳴ってうるさく、スプリングに手足が挟まってけがをする危険性があります。一方、ゴムバンドは静音性、安全性は高いですが、ゴムが切れると使えなくなるというデメリットがあります。

どちらもメリット、デメリットがあるので良く考えて選ぶ必要があります。それぞれの弱点をカバーしたトランポリンも登場しているので、値段が少し高くてもそこを考慮して買ったほうがいいです。あと、家庭でエクササイズ用に使うなら手すりがついているとバランスを崩しにくく安全です。

子ども用や競技用のトランポリンもありますが、子ども用は耐荷重が低く、大人が飛ぶには不安があります。競技用はサイズが大きめなので家庭でダイエット目的で使うなら小ぶりのエクササイズ用を選ぶといいですよ。

トランポリン自体の静音性が気になるなら、トランポリンマットも一緒に購入したほうがいいです。気の利いたトランポリンなら、商品にマットが付属のものもあります。

トランポリンダイエット実践編

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ではトランポリンダイエットの効果やメリット、選び方がわかったところでトランポリンダイエットを実践していきましょう。飛び方の方法を詳しく見ていきます。楽しく飛んでダイエット効果を出しましょう。

初心者〜中級者向けトランポリンエクササイズ

筋トレの動きを取り入れながら行うトランポリンエクササイズです。スタンダードな飛び方だけではなく、様々な動きを加えることで引き締め効果をアップすることができます。それぞれ何分間やってもOKなので、その日の気分でやってみてください。

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初心者であれば、一日5分毎日続けるだけでもトランポリンダイエットの効果は期待できます。トランポリンダイエットを毎日継続するだけで、下半身の筋肉が強化されて疲れにくくなります。中級者で余裕が出てきたら、10分、20分と時間を長くしていきましょう。

トランポリンダイエットで有酸素運動の脂肪燃焼効果を得るためには、20分以上続けるのが効果的です。20分以上続けると消費されるエネルギー源が糖質から脂肪に変わるので、脂肪燃焼効果が高くなって体脂肪減少効果がアップします。

  1. 両足ジャンプ
  2. ジョギング。その場で軽く足踏みでもOK。余裕があれば腿を高く上げる
  3. ニートゥーエルボー。右肘と左膝、左肘と右膝を交互につけながら飛ぶ
  4. ツイスト。腰をひねりながら飛ぶ
  5. サイドキック。体幹の軸を使い、左右にキック
  6. レッグカール。手のひらでかかとにタッチ。左右交互に行う
  7. クロスレッグ。リズムよく脚を交差させる

ストレッチつきトランポリンエクササイズ

ウォームアップからクールダウンストレッチまでトランポリンの上で行うエクササイズです。脂肪燃焼パートと筋力トレーニングパートに分かれているので、ダイエットに効果的です。有酸素運動だけではなく筋トレで引き締め効果も狙いたい人はやってみましょう。

それぞれのパートに分かれているトランポリンダイエットエクササイズなので、パートごとに時間を調整してみるといいです。例えば脂肪燃焼効果を高めたいなら脂肪燃焼パートを重点的に行う、筋力アップ効果が欲しいなら筋力トレーニングパートを長めに行うなど工夫してみましょう。

長く続けても疲れなくなったら、それぞれのパートの時間を長くしていくといいです。有酸素運動の脂肪燃焼効果が高まる20分以上が理想です。

  1. ウォームアップ。脚を開いて片足の力だけで腰を振りながら交互に弾む
  2. 脂肪燃焼パート。腕を伸ばしてリズミカルに菱形を描きながら飛ぶ。その場でジョギング
  3. 筋力トレーニングパート。トランポリンの上に腰掛けてお尻だけつけながら左右の足を交互に伸ばす
  4. クールダウンストレッチ。トランポリンに片足だけのせ、もう片方の足は外に出して腿を伸ばす

音楽にのりながらトランポリンフィットネス

音楽に合わせて30分間トランポリンの上でさまざまな動きを行います。最初は軽くジャンプ、ハイジャンプを行い、中間に駆け足やキック、四股踏みを行い、最後はまた軽くジャンプとハイジャンプで締めます。

床の上で行うよりもバランス感覚が必要なので、全身が鍛えられますよ。トランポリンダイエットで音楽に合わせてジャンプすることでストレス解消効果もアップします。30分音楽に合わせて踊り続けるトランポリンダイエットエクササイズは、初心者にはかなりハードです。

バテて呼吸が荒くなってしまうと、トランポリンダイエットの有酸素運動の効果が薄れて脂肪燃焼効果が落ちてしまうので注意しましょう。体力がついて30分続けてもバテなくなったら一日30分を目安にエクササイズするとダイエットにとても効果的です。

  1. 軽くジャンプ×5分
  2. ハイジャンプ×5分
  3. その場駆け足×3分
  4. 左右交互キック×3分
  5. 相撲の四股踏み×3分
  6. 軽くジャンプ×5分
  7. ハイジャンプ×5分

脂肪燃焼にはこれ!オススメのダイエットサポート商品3選

①ジェシカズフォーミュラ

ジェシカズフォーミュラは、ボディーメイクのためのプロテインです。プロテインといえば男性が筋肥大効果を目的にして飲むイメージが強いですが、ジェシカズフォーミュラは女性向けのプロテインです。なぜ女性向けかというと、女性の美と健康に効果的な100%植物性のソイプロテインだからです。

男性がトレーニング前後に筋肥大効果を目的に飲んでいるのはホエイプロテインが多いですが、ソイプロテインはダイエット向けのプロテインと言われています。ソイプロテインの大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た効果があり、女性らしさをサポートしてくれます。

トランポリンダイエットにジェシカズフォーミュラをプラスすると、ダイエット中に不足しがちなタンパク質を補給することができるので、筋肉を落とさずに痩せる効果が期待できます。ジェシカズフォーミュラは水やミルクに入れてシェイクするだけで簡単に作れます。

毎日のトランポリンダイエットにジェシカズフォーミュラをプラスすれば、女性らしさサポート効果+ダイエット効果が期待できます。味はミックスベリー味で爽やかな甘みで、糖質がたったの0.7gなのでダイエット中の飲み物としても安心です。

②コレスリム

コレスリムは、燃焼系成分と酵素が贅沢に配合されたダイエットサプリです。とにかくダイエット成分が豪華で、ダイエット業界で話題の成分が7種類以上含まれています。

  • L-カルニチン
  • コーヒークロロゲン酸
  • 野草発酵エキス
  • 植物発酵エキス
  • ギムネマエキス
  • 亜麻仁油
  • かつお節煎じパウダー

中でもトランポリンダイエットの脂肪燃焼効果を高めてくれるのは、アクティブな人をサポートするアミノ酸のL-カルニチンです。カルニチンといえばラム肉に入っている成分ということで、ジンギスカンダイエットが話題になりましたね。

L-カルニチンは脂肪燃焼を行うミトコンドリアに、分解された脂肪を運び込んでくれる成分です。L-カルニチンが十分にあると、分解された脂肪がどんどん運ばれてエネルギーになり、脂肪が減るというわけです。

さらに血液サラサラをサポートするかつお節煎じパウダーや亜麻仁油、ダイエットサポート効果が高いコーヒークロロゲン酸やギムネマエキスも配合されています。発酵エキスは年齢とともに衰える消化力、代謝力をサポートしてくれる成分です。

トランポリンダイエットの効果がいまいち実感できないという人は、コレスリムを飲んで脂肪燃焼効果をアップしてみるといいかもしれませんよ。

防風通聖散

防風通聖散は、サプリメント(健康食品)ではなく満量処方のお薬です。サプリメントというとあくまでダイエットをサポート効果までしか期待できませんが、防風通聖散は脂肪燃焼のために作られた漢方薬として認められています。

具体的には「18種類の生薬で代謝、利尿、便通などの作用によって腹部の皮下脂肪を減らし、肥満、便秘、肩こり、むくみなどに効果を表す」と説明されています。防風通聖散が選ばれているのには3つの理由があります。

理由1:満量処方

漢方薬のレシピは一日分の配合バランスが決められています。一日ぶん全て使っている漢方薬は満量処方、半分の量なら1/2処方です。最大処方量が27.1gで、最大量をしっかり使っているので脂肪を内側から分解・燃焼・排出促進する高いダイエット効果が期待できます。

理由2:少ないエキス量に凝縮して飲みやすく

防風通聖散は独自の製剤技術によってデンプンなどの添加物量を極力減らしています。有効成分4,500mgに凝縮することで、少ないエキス量にして飲みやすい1回1包にしています。漢方薬というと何包も飲まなくてはいけないということもありますが、それを1回1包で服用できるようにしてあります。

ダイエット効果を得るためには毎日続けることが大切なので、トランポリンダイエットと併用して防風通聖散を使いたい人には嬉しいポイントです。

理由3:脂肪を落とす18種類の生薬配合

防風通聖散は、薬として根拠がある生薬が18種類配合されています。ダイオウ、カンゾウ、レンギョウ、などの生薬が代謝を高め、便通を促し、清熱させ、利尿させてダイエット効果を発揮します。一般のサプリだとダイエットがいまいち感じられない人にも防風通聖散はおすすめです。

まとめ:トランポリンダイエットの効果は?正しいやり方とメリットを紹介

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以上、トランポリンダイエットの効果、正しいやり方とメリットについて見てきました。まず、トランポリンダイエットの効果とメリットには以下のようなことがありました。

  • 楽しく続けられる
  • スペースを取らず、好きな時に行える
  • 全身の筋肉を使う
  • 全身運動に繋がり、基礎代謝アップ効果
  • 美肌効果
  • ストレス解消効果

トランポリンダイエットは全身を使うので、全身痩せや脚やせしたい人にも効果的です。苦しいダイエットとは違い、遊び感覚で楽しみながらダイエット効果が得られるのが嬉しいポイントです。トランポリンダイエットの効果で痩せるための飛び方は以下の通りです。

  • 初心者〜中級者向けトランポリンエクササイズ
  • ストレッチつきトランポリンエクササイズ
  • 音楽にのりながらトランポリンフィットネス

まずは初心者向けのトランポリンダイエットエクササイズから始めて、体力がついてきたら時間を延ばしたり、音楽に合わせて踊りながら飛ぶのがおすすめです。トランポリンダイエットの有酸素運動効果が高まるのはトランポリンを始めてから20分程度なので、この時間を目安に毎日続けましょう。

毎日5分でもトランポリンダイエットを続けていけば、体力や筋力がアップして動きやすくなったり、脂肪が減るなどの体に嬉しい効果が実感できるはずですよ。

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