Medium 14b73207d8e918b2

BCAAのダイエット効果!痩せる効率的なサプリ摂取方法とは!

「BCAAにはダイエット効果がある」という噂を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。今回は、BCAAの効果や、痩せるための効率的なサプリ摂取方法を伝授します。正しいBCAAの知識を身に着け、ダイエットの効率をぐっとアップさせましょう。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:yui1927  投稿日:2018/01/27

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

BCAAの効果をダイエットに役立てよう!

「BCAAを飲んで運動するようになってからスリムなボディになった」という声を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。実は筋肉をつくるために欠かせないBCAAには、ダイエットに役立つ効果がたくさんあります。

今回はBCAAの効果や、摂取すべきタイミング、さらに効率よくダイエットをサポートする成分について徹底調査しました。BCAAの効果的な摂取方法を知り、スムーズにダイエットを進めていきましょう。

D3ec31c73204b16d

BCAAについて

よく耳にするBCAAという言葉ですが「BCAAがどんなものなのか知らない」という方も多いでしょう。まずは、BCAAがどういった成分なのか詳しく解説していきます。

そもそもBCAAって何?

BCAAとは一つの成分を指すのではなく、3つのアミノ酸の総称です。体をつくるために欠かせない3つのアミノ酸が「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」これらを合わせてBCAAといいます。

2908ba0be4b9b209

BCAAは、運動時に筋肉を動かす際のエネルギー源となる大切な栄養素。血液中のBCAAが不足した状態になると、筋肉中のBCAAが使用されるため、筋肉の分解が促進してしまいます。さらに筋肉が分解されることで、筋肉自体がダメージを受け、トレーニングの効果も低下。筋肉の分解を防ぎ、効率よくトレーニングをするためにはBCAAをしっかりと摂取することが重要となります。

また、筋肉は「破壊→修復→回復→肥大」の順に増大していきます。トレーニングで筋繊維に傷をつけ、その傷を修復する時に筋肥大が起こるのです。BCAAにはこのサイクルの「修復・回復」を助ける効果があります。そのため、BCAAを摂取することにより筋肉の合成を効率よくサポートすることが可能です。

このような理由から、BCAAは運動系ダイエットを行う方にとって必須の栄養素といえます。BCAAを飲むことによって得られる効果を下記にまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

  • 筋肉を動かすエネルギー源となる
  • 筋肉の分解を防ぐ
  • 筋肉の分解を防ぐことで基礎代謝の低下を防止する
  • 筋肉の回復を促進し効率よく筋肥大させる
  • 筋肉の合成を助ける

ランニングなどの長時間の有酸素運動はとくに筋肉が分解されやすいため、しっかりとBCAAを摂取しましょう。また、必須アミノ酸であるBCAAを摂取することにより、疲労感を軽減できるといわれています。「素早く回復して毎日効果的な運動をしたい」という方にもBCAAの摂取がおすすめですよ。

BCAAはサプリメントで効率的に摂取できる!

さまざまな効果を持つBCAA。実は、サプリメントで効率的に摂取することが可能です。次は、手軽に購入できる市販のBCAAサプリメントについてご紹介します。

アミノバリュー サプリメントスタイル

アミノバリューは飲みやすい顆粒タイプのサプリメント。「バリン500mg」「ロイシン1,000mg」「イソロイシン500mg」の必須アミノ酸が豊富に含まれています。

水なしで飲むことができるので、とても手軽ですね。また、味はさっぱりと飲みやすいグレープフルーツ味。「サプリメントの独特な味が苦手…」という方でも、安心して摂取できるでしょう。

アミノバイタルプロ

アミノバイタルプロは、アミノバリューと同様に顆粒タイプのサプリメント。「バリン360mg」「ロイシン540mg」「イソロイシン430mg」が含まれています。

飲料と一緒に飲むタイプとなっており、1日1~3本程度が摂取目安。スティックタイプで持ち歩きに便利なので、ジムやスポーツクラブでの摂取もおすすめです。効率よくBCAAを補給することができますよ。

BCAA配合サプリメントの効果的な摂取方法

BCAAは飲むタイミングによって期待できる効果が変わります。では、効果的に摂取するためにはどのようなタイミングがベストなのでしょうか。それぞれのタイミングで期待できる効果について解説していきます。

2d58550ed07d499d

運動前

スポンサーリンク

運動前にBCAA配合サプリメントを摂取することで、体内のBCAAを補給できます。そのため、筋肉中の分解を防いだり、持久力を高める効果に期待できます。「長時間の運動をする」「筋肉を分解させたくない」という方は、運動をはじめる30~45分前にBCAAサプリメントを摂取しましょう。

運動後

運動後にBCAA配合サプリメントを摂取することで、筋肉の回復を促すことが可能です。また、運動の疲労を軽減する効果にも期待できます。「筋肉の増大を狙っている」「疲れを翌日に持ち越したくない」という方は、運動後すぐにBCAA配合サプリメントを摂取しましょう。

食前

実は必須アミノ酸は体内でつくることができない栄養素。食事など外部から取り入れる必要があります。食前にBCAA配合サプリメントを摂取することで、不足しがちな必須アミノ酸をしっかり摂取することが可能です。「食事制限系のダイエットを行っている」「栄養バランスが崩れている」という方は、食事前にBCAA配合サプリメントを摂取しましょう。

食後

BCAA配合サプリメントは食後に飲んでも構いません。しかし、運動前や運動後のような効果はあまり期待できないので「不足しがちなBCAAを補う」という認識で摂取してください。また、食後はほかの食べ物の消化が優先されてしまうため、BCAAの吸収率が低下してしまう可能性があります。できるだけ、運動前・運動後・食前に摂取しましょう。

ポイント

BCAA配合サプリメントは「運動前」「運動後」「食前」に飲むのがおすすめ

筋肉・骨の増強に良いのはBCAAだけではなかった!

BCAAはダイエット・筋肉増大に必須であることがわかりましたね。しかし、筋肉や骨の増強に良いのはBCAAだけではありません。さらに効率よくダイエットを進めるためにチェックしておきたいのが「HMB」という物質です。

908cabd6781b17d8

HMBは必須アミノ酸の一つである「ロイシン」から代謝される物質。つまり、BCAAの一つであるロイシンから生まれるのが、HMBです。この物質には筋肉の分解を抑制し、傷ついた筋繊維を修復する効果があります。BCAAにも同様の効果がありますが、HMBが筋肉の回復をサポートする力はとくに大きいため、一緒に摂取することでさらに高い効果に期待できるのです。

また、筋肉が分解されると同時に基礎代謝が低下してしまいます。ダイエットを効率よく行うためには、筋肉の分解を防ぎつつ筋肉を増大し、基礎代謝を高めることが大切。BCAAとともにHMBを摂取し、効果的にトレーニングを行っていきましょう。

ここでは、効率よくHMBを摂取するためのアイテムをご紹介します。積極的にHMBを取り入れ、ダイエットの効率をアップさせてくださいね。

ポイント

HMBを摂取することで、さらに筋力アップに期待できる

バルクアップHMBプロ

業界内でも最高水準のHMB含有量を誇るのが「バルクアップHMBプロ」2,000mgものHMBが配合されており、効率よく筋力アップをサポートします。また、国産原料でつくられているため安心感も抜群です。

さらに、HMBのほかにも筋力の発揮力を高める「クレアチン」筋疲労を回復させる「グルタミン」必須アミノ酸である「BCAA」などの豊富な成分が含まれています。しっかりと体に必要な栄養を補給することができますよ。

ボディメイクプログラムHMB

可愛らしいデザインが特徴的な「ボディメイクプログラムHMB」は、女性にもおすすめのアイテム。スリムで引き締まった筋肉をつくるために欠かせないHMBが、1000mg配合されています。

また、女性が持っていても違和感のないおしゃれなパッケージなので、持ち歩きに便利。ジムや外出先でも気軽にHMBを摂取できるでしょう。ぜひHMBを積極的に取り入れ、ダイエット効果を高めてくださいね。

BCAAのダイエット効果!痩せる効率的なサプリ摂取方法とは!まとめ

基礎代謝を下げずにダイエットを進めていくためには、BCAAを摂取して筋肉の分解を防ぐことが重要。さらに、HMBを摂取することでより効率的に筋肉を増強できます。BCAAやHMBが含まれたアイテムを積極的に使用し、ダイエットの効率を高めましょう。

Af9a19a3357ae41a

人気記事