Medium 4849ab5047210688

カロリー消費はカラオケではどれくらい?痩せるポイント・おすすめ曲を紹介

カラオケで、どれくらいのカロリー消費をすることができるのかについてご紹介していきます。カラオケはダイエットにも効果があることで注目されていますが、実際にカロリー消費にも効果抜群です。痩せるためのポイントも紹介していきますので、ぜひ、参考にしてください。

カテゴリー:その他ダイエット法  作成者:たつお  投稿日:2018/01/25

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

カラオケはダイエットになる?

F8676890dff1cbd8

カラオケはダイエットになるかという質問ですが、十分にダイエットになるます。カラオケはウォーキングなどと同じような有酸素運動としての効果があり、痩せるために必要な要素がたくさん詰まっています。ジョギングやウォーキングといったダイエット法も効果的ですが、カラオケであれば、運動が苦手という方でも続けやすいダイエットとして、多くの人からの人気を集めています。

友達や恋人と行くのも良いですし、最近ではヒトカラという形で一人カラオケを楽しむ人も少なくありません。もちろん、自分の好きな歌を歌って楽しんだり、ストレス発散したりするだけでも十分ですが、そこにダイエットも加わってくるとなると、嬉しさもさらに増してくるでしょう。好きな歌を歌っていて、おまけにダイエットもできるということで、まさにカラオケはおすすめのダイエット法です。

カラオケのカロリー消費量は?

1e6d6239c92356d7

カラオケに行ったことがある人なら、おわかりいただけると思いますが、一曲歌うごとに、画面にカロリー消費量が表示されます。つまり、歌を歌うだけでも一定のカロリー消費を行っているということで、あり、何曲も歌うことで、より多くのカロリー消費を行うことができます。カラオケのカロリー消費量は、「声の大きさ」と「発声している時間」から算出されており、正確な数値となっています。

一曲あたり何カロリー?

カラオケは一曲あたり、約10kcalのカロリー消費をすることができます。もちろん、カロリー消費量は曲によってことなります。また、立って歌ったり振り付けをつけながら歌ったりすることで、さらにカロリー消費を高めていくことが可能となり、ダイエットにも有効的です。1人で10曲ほど歌えば、だいたい100kcal程度は消費できるので、体の引き締めにも効果があります。

運動とカラオケのカロリー消費量比較

軽い運動としてウォーキングとカラオケのカロリー消費量を比較した場合、約20分のウォーキングで、体重50kgの女性の場合、約60kcalのカロリー消費を行うことができます。カラオケの場合、1曲5分換算で、同じ20分間に4曲歌った場合は、約20kcalのカロリー消費となります。ウォーキングの3分の1程度のカロリー消費となりますが、それでも十分なダイエット効果を見込むことができます。

カロリー消費を上げるカラオケのやり方

C396a06e4194333e

それでは、効果的に痩せるために、カロリー諸費を上げるためのカラオケのやり方についてご紹介していきます。何となく歌っていても十分に楽しめるカラオケですが、ダイエットを進めていく上では、抑えておくべきポイントがあります。そのポイントをつかんで実行することができれば、より高いレベルでのカロリー消費を実現していくことができるので、ぜひ、参考にしてください。

カラオケダイエットのポイント①腹式呼吸を意識

まず、カラオケダイエットのポイントとして挙げられるのが、「腹式呼吸を意識すること」です。腹式呼吸を意識して歌うことで、腹筋が鍛えられていきます。さらに体内の代謝量も上昇していくので、脂肪が燃焼しやすくなり、カロリー消費量も高くしていくことが可能です。そうすることで、体を引き締めていく上では最適な状態を作りあげることができるので、腹式呼吸を意識することがおすすめです。

カラオケダイエットのポイント②立って歌う

続いてのカラオケダイエットのポイントとしては、「立って歌う」ことが挙げられます。立って歌うことで、全身運動になるだけでなく、腹筋や背筋も積極的動かすことになるので、余計にカロリー消費を高めていくことができます。また、立って歌いながら、振り付けやダンスも楽しむことができれば、体のいろいろな部位を動かすことになるので、全身の引き締めにも効果的です。

カラオケダイエットのポイント③顔の表情筋を使う

49b7aaccfb6f5501

続いてのカラオケダイエットのポイントとしては、「顔の表情筋を使う」ことが挙げられます。口を大きく開けて歌うことで、顔の筋肉である表情筋を使うことができます。表情筋を積極的に動かすことで、顔全体が引き締まっていくので、小顔効果を期待することができます。また、口を大きく開けることで、あごの筋肉も動かすことになるので、咀嚼が良くなるという効果も見込むことができます。

カラオケダイエットのポイント④消費カロリーの多い曲を選ぶ

続いてのカラオケダイエットのポイントとしては、「消費カロリーの多い曲を選ぶ」ことが挙げられます。1曲の平均消費カロリーは、約10kcalとなっていますが、選曲次第では、20kcal以上のカロリー消費を見込める歌もあります。そういったカロリー消費の高い曲を積極的に選んで歌うことで、平均値以上のカロリー消費を行うことが可能となり、ダイエットにも大きな効果を期待することができます。

おすすめカラオケ曲・アップテンポ

B1c72e60c1b09ca3

それでは、平均値よりもカロリー消費量の高いおすすめのカラオケ曲について、具体的にご紹介していきます。まずは、アップテンポのカラオケ曲について、見ていきましょう。アップテンポの曲自体が、カロリー消費には最適ですが、その中でも特におすすめの曲を厳選しています。ダイエットを兼ねてカラオケを楽しみたい方は、ぜひ、ご紹介するような歌を積極的に選曲してみると良いでしょう。

1位 Z女戦争(ももいろクローバーZ)

まず、アップテンポの中では、ももいろクローバーZのZ女戦争をおすすめすることができます。ももいろクローバーZは、歌にダンスに激しいパフォーマンスが魅力的な女性アイドルグループですが、カラオケでのカロリー消費にも最適です。第一興商によるカロリー消費値調査では、Z女戦争は、21.5kcalも消費できるという数字が出ています。ダイエットも兼ねて歌うには、ぴったりの曲です。

2位 睡蓮花(湘南乃風)

De728c6aa2841744

続いて、ダイエットにおすすめするアップテンポのカラオケ曲は、湘南乃風の睡蓮花です。最初は、ゆったりとしたバラード調ですが、途中から一気にアップテンポに変わるカラオケでは定番の曲です。こちらも、カロリー消費値としては、21.3kcalということで、平均の10kcalを大きく上回る数値となっています。みんなで楽しく盛り上がれる曲としても、おすすめです。

3位 All is well(関ジャニ∞)

ダイエットにおすすめのアップテンポの曲としては、関ジャニ∞のAll is wellも挙げることができます。関ジャニ∞ファンであれば、多くの人にとって人気のある曲ですが、カロリー消費量も17.5kcalということで、ダイエットにも最適です。関ジャニ∞のファンの方も、そうでない方もAll is wellを歌って、身も心もリフレッシュしていくと良いでしょう。

おすすめカラオケ曲・バラード系

E956815dac6adfd3

ここからは、ダイエットにおすすめのカラオケ曲の中でも、バラード系の歌を中心にご紹介していきます。バラード曲は、アップテンポよりも、カロリー消費量も低くなりがちだと思われる傾向にありますが、決してそんなことはありません。バラード曲であっても、口を大きく開けて、丹念に心を込めて歌っていくことで、アップテンポ曲にも負けないくらい、カロリー消費をすることができます。

1位 風が吹いている(いきものがかり)

スポンサーリンク

まず、バラード系でダイエットにおすすめのカラオケ曲は、いきものがかりの「風が吹いている」です。2012年に開催されたロンドン五輪のNHKのテーマソングとしても人気を集めた同曲ですが、ダイエットの観点から見ても、カロリー消費の高い曲として注目を集めています。第一興商によるカロリー消費量値は23.4kcalということで、一曲歌うだけでも高いダイエット効果があることがうかがえます。

2位 もしも運命の人がいるなら(西野カナ)

続いて、ダイエットに効果的なバラード系のカラオケ曲は、西野カナの「もしも運命の人がいるなら」です。西野カナの曲自体、全体的にカロリー消費量が高めであり、カラオケダイエットを行う上では、西野カナメドレーをチョイスするのも良い選択肢です。「もしも運命の人がいるなら」のカロリー消費量は、16.2kcalということで、平均値よりは大幅に上回っています。

3位 いつかきっと(ナオト・インティ・ライミ)

続いてご紹介するダイエットにおすすめのバラード系カラオケ曲は、ナオト・インティ・ライミの「いつかきっと」です。ナオト・インティ・ライミの歌も優しい曲調ながら、一つ一つの歌詞に思いが込められた素敵な歌が多いですが、ダイエットの観点でも最適な楽曲となります。「いつかきっと」は、カロリー消費量が15.6kcalということで、これも平均よりは高めの曲としておすすめできます。

おすすめカラオケ曲・演歌

5bfcf08532cca8b6

それでは、演歌でカロリー消費の高いおすすめのカラオケ曲についてご紹介していきます。最近では、若い世代でも演歌を楽しむ人も増えてきており、カラオケで演歌を歌うという若い世代も増加傾向にあります。そういった中で、ダイエットにも効果的な演歌曲をご紹介していきますので、ぜひ、選曲の際の参考にしてください。

1位 四万十川(三山ひろし)

まず、演歌の中でカロリー消費の高い曲としておすすめなのが、三山ひろしの「四万十川」です。演歌回のホープとして脚光を浴びる三山ひろしですが、ダイエットの観点でもおすすめすることができます。「四万十川」のカロリー消費量は16.6kcalということで、ダイエットには効果的です。

2位 素顔のままで(中村美律子)

7ae150796561944c

続いては、中村美律子の「素顔のままで」をおすすめすることができます。演歌界では言わずと知れたベテラン歌手の中村美律子ですが、ダイエットの観点からもおすすめです。「素顔のままで」は、カロリー消費量が15.4kcalとなっており、体の引き締めには効果があります。

3位 イエスタディにつつまれて(塩乃華織)

最後にご紹介するのは、塩乃華織の「イエスタディにつつまれて」です。「イエスタディにつつまれて」は、「素顔のままで」とほぼ同様の15.3kcalのカロリー消費を実現することが可能で、演歌としても、ダイエットに最適な曲としても人気を集めています。

カロリー消費の高いカラオケダイエットの効果

3cad67051d5aef6d

ここからは、カロリー消費の高いカラオケダイエットの効果についてご紹介していきます。カロリー消費の高いカラオケを歌うことはダイエットにも効果的ですが、それ以外にも効果があります。さまざまな効果を頭に入れておくことで、カラオケの良さを理解していきましょう。

ストレス発散

まずは、「ストレス発散」効果を挙げることができます。カラオケで、自分の好きな曲を目一杯歌うだけでも、日頃のストレスを発散することができて、心身共にリフレッシュした状態を作り出すことができます。ストレスが溜まっていると、暴飲暴食に走ってしまうこともあるので、そういった意味では日頃からストレスを発散する習慣を身につけておくことが大切です。

代謝アップ

カラオケで大きな声を出して歌うことで、「代謝アップ」効果も得ることができます。カラオケは有酸素運動と同じ効果があり、歌い続けることで、消費カロリーを高めるだけでなく、基礎代謝も高めていくことができます。代謝を高めることで、日常生活においてもエネルギー消費しやすくなるので、痩せやすい体作りを進めていくことができます。

腹筋が鍛えられる

31e4e1697705fdc7

カラオケを歌うことで、「腹筋が鍛えられる」という効果もあります。特に、腹式呼吸を意識して歌うことで、腹筋にも負荷がかかり、筋力アップには効果的です。腹筋を鍛えることで、全身のバランスも良くなっていくので、引き締まった体作りへとつながっていきます。

カラオケダイエットの注意点

89cfc1fdce9181ba

カラオケダイエットを行っていく上では、注意点もあります。何も意識せずに歌っていると、思わぬ弊害もあるので、注意点をしっかりと守った上でカラオケを楽しんでいきましょう。

喉を傷めないように

まずは、声の出しすぎで、「喉を傷めないように」することが大切です。普段あまり大きな声を出さない方が、カラオケで長時間にわたって声を出し続けると、その分、喉を傷めるリスクも高まっていきます。そうなると、食事をするのも苦痛になってしまうなど、日常生活にも支障をきたす恐れがあるので、自分の喉と相談した上でカラオケを楽しむようにしてください。

食べ物の摂り過ぎに注意!

また、せっかくカラオケに行ってカロリー消費をしても、それ以上に食べ過ぎてしまっては、ダイエット効果がなくなってしまいます。特に、カラオケ店にはカロリーが高くで美味しい食べ物がたくさんあるので、注文のし過ぎには気をつけてください。あくまでもカロリー消費をすることが大切であり、カロリー摂取をする場ではありません。

カロリー消費の多いカラオケ曲まとめ

78d808ceeae6a01a

カロリー消費の多いカラオケ曲についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。カラオケも単純に歌っているだけだと、なかなか気づかない部分もありますが、意識を変えて取り組むことで、大きなダイエット効果を期待することができます。立って歌ったり、振り付けを楽しんだりすることで、さらに大きなカロリー消費へと結びついていきます。

カラオケを歌って、ストレス発散をすることも大切なことであり、過食症などになるリスクも減らすことができます。基本的に、ダイエットは摂取カロリーよりも消費カロリーが上回れば上手くいくので、その辺も頭に入れながら取り組んでいくと良いでしょう。心身共にリフレッシュできて、ダイエットにも効果的なカラオケはおすすめです。

人気記事