生理前に体重が増えてしまう原因

女性によくある症状なのですが、ダイエットをどんなに頑張っていても、生理前になると体重が2〜3キロほど増えてしまうことってありますよね。

あれは、女性ならではの「黄体ホルモン」のせいなのです。排卵日から生理までの期間は、黄体ホルモンが多く分泌される時期。この黄体ホルモンは、毎月の生理の準備をするとても大切なホルモンなのですが、むくみやすくなったり、お肌も荒れやすくなったりしてしまう、とてもデリケートな時期でもあるんです。

出典:www.ladycarehealth.com

本来この時期は、赤ちゃんの元(卵胞)が子宮に着床しやすくするための時期なので、栄養を吸収しやすく、ぽっちゃりなお母さん体型を作り上げる時期とも言えるんですよね。そのため、どうしても体重は増えやすくなります。

この時期に、頑張ってダイエットをしてもなかなか成果が現れないのは、女性特有のそんな体の秘密が隠されていたのです。

ポイント

生理前に体重が増えてしまうのは、子供を生む準備のために、体が栄養を吸収しやすくなっていることが原因。

生理前の努力が体重のマイナスを生む?

生理前の黄体ホルモン分泌期は、どれだけ頑張ってもダイエットの効果はあまり現れることはありません。食欲が増えたり、甘いものが無性に食べたくなってしまったりする時期でもあります。そのため、その欲求に耐えられず普段どおりに生活していると、2〜3キロ増えコース決定!ということになることも多いです。

しかし、この黄体ホルモン分泌期にどれだけ努力をするかで、ここを抜けた時の体重の減り方が全然違ってくるのです。

出典:iadorefood.com

大抵の女性の場合、生理前に増えた体重は、生理が終われば元に戻ることがほとんどです。ということは、生理前に体重を頑張って増やさないようにすれば、生理後の体重が減る段階でマイナスを作ることができるようになります。

例えば、体重が50キロの女性が、生理前は53キロになってしまうとしましょう。でも、ここで50キロのまま踏ん張れば、生理が終わった時に、元に戻る3キロ分をマイナスにし、47キロまで減量ができるということ。

いつものブルーデイを逆手に取った、とてもよいダイエット方法だとは思いませんか?

ポイント

生理前は体重が増えやすいが、生理後には元に戻ることが多い。逆に言えば、生理前に体重を増やさないように努力することで、生理後に痩せることが可能になるのだ!

生理直後はダイエットしやすい時期?

生理前の黄体ホルモン分泌期は、ダイエット効果が現れにくく、体重を増やさないよう我慢に徹することが大事だという話をしました。逆に、最もダイエット効果が現れやすい時期はいつなのでしょうか?

それは生理直後の時期です。この時期は、生理中に溜め込んだ老廃物を外に押し流そうとする働きが一番強く、とてもスムーズに体重が落ちる時期でもあるんです★

出典:healthavocado.com

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この時期に便乗して、血流を良くしながら老廃物を外に出すエクササイズをしたり、ヘルシーでデトックス効果のある食事を取り入れたりすると効果は倍増です!

また、生理直後の時期は、便秘も解消される人が多いので、水分を多めにとってトイレに何度も行くことを心がけてみてください。こうすることで、普段便秘の方も毎日の便のサイクルができ上がり、苦労することなく毎朝すっきりを体感することができるようにもなります。

ポイント

生理直後の時期は、老廃物を外に押し流そうとする働きが強く現れるので、ダイエットのチャンス!

生理周期を上手く活用し、ダイエットを進めるための方法

生理周期ダイエットを上手に進めるためには、ちょっとしたコツがいくつかあります。自分の周期に合わせて取り入れるための、ワンポイントをご紹介していきましょう!

豆乳を摂取する

生理の1週間前(黄体ホルモン分泌期)から始めるのがベスト!

出典:www.dailyhiit.com

生理前は溜め込みの時期だというお話をしました。そこで体重を増やすことを防ぐのに効果的なのが、豆乳の摂取です。豆乳は、体の中の老廃物や、いらないものを外に出そうとしてくれる働きがあります。そのため、生理前の溜め込みを極限まで減らすことが可能になるのです。

食事に少しだけ気をつける

生理後1週間の時期に気をつけると、特に効果が出やすい!

出典:meals-to-heal.com

生理周期ダイエットを効果的に進めるためには、食事に気を配ることも大切です。生理前の黄体ホルモン分泌期に、甘いものなどが食べたくなる気持ちを我慢することも大事ですが、ダイエット効果が現れやすい生理直後に、バランスの取れた食事を摂取することをしっかりと意識することも大事です。

生理後2週間の時期に続けることで、効果が現れます!

出典:www.healthylivingjunkie.com

タイミング体操は、自分の中で「空腹だ!」と感じている時に行う体操です。人は、空腹時は胃の内容物がないため、脂肪を燃焼させて糖分を作り出そうとします。空腹時に体操をすると、余分な脂肪を燃焼させてくれることにもつながり、ダイエット効果がアップするのです。

やり方は簡単です。自分の痩せたい部分に刺激を与えるだけ。ウエスト周りなら腹筋が良いですし、バストアップをしながら二の腕を引き締めたいというのであれば、ペットボトルを使ったダンベル体操も良いですね!それぞれの痩せたい部分に合わせながら、運動をチョイスするのが良いでしょう。

いかがでしたか?今回は、生理周期を上手く活用しながらダイエットを進めていくための方法についてお話をしてみました。毎月のブルーデイを逆手に取ったダイエット法なので、なんだか嫌な生理に勝った!みたいな気持ちになる人も多いようですよ♪

それほど辛い食事制限も必要ない分、毎月大幅な減量は期待できません。しかし、1ヶ月に1キロ確実に減っていったら、1年で12キロ。チリも積もれば山となるですよね!是非活用してみてください★

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