Medium 4bbf8cdf3c57b14d

玉ねぎヨーグルトは便秘解消に効果的?腸活で美肌・痩せやすい体に

ダイエット効果があるということで話題になった玉ねぎヨーグルトを知っていますか?玉ねぎとヨーグルトを一緒に食べるという新発想の食べ物です。ここでは、玉ねぎヨーグルトは便秘解消にも効果的なのか、腸活効果で美肌や痩せやすい体になるための食べ方について紹介します。

カテゴリー:食べ物ヨーグルト  作成者:トト  投稿日:2018/02/09

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

玉ねぎヨーグルトが便秘解消やダイエットに効果的!

玉ねぎとヨーグルトを組み合わせた玉ねぎヨーグルトは、ダイエットだけではなく便秘解消にも効果的な食べ物です。書籍やテレビで紹介されたことで、話題になりました。玉ねぎとヨーグルトといえば一緒に食べるイメージがしませんが、一緒に食べることで腸内環境を整えることができます。

便秘解消も!玉ねぎヨーグルトの効果

便秘解消

2cdea00d9a9bcd27

生玉ねぎに含まれている食物繊維は「フルクタン」という、水溶性食物繊維の一種です。フルクタンは小腸で吸収されず大腸まで到達します。大腸にいる腸内細菌は、水溶性食物繊維をエサにして「短鎖脂肪酸」という成分を作り出します。

さらに、ヨーグルトのビフィズス菌は善玉菌の一種です。玉ねぎヨーグルトの食物繊維は善玉菌のエサになります。ヨーグルトには善玉菌にビフィズス菌が含まれています。つまり、玉ねぎヨーグルトは腸内環境を整える主役とそれを元気にさせるエサを同時に摂取できるわけです。

この2つを同時に摂取することを「シンバイオティクス」と言います。玉ねぎヨーグルトはシンバイオティクスにとって理想的な食べ物です。

ポイント

シンバイオティクス
生玉ねぎ(善玉菌のエサになるフルクタン)+ヨーグルト(善玉菌:ビフィズス菌)

玉ねぎヨーグルトを食べることで、腸内環境が効率よく整えられるため、高い便秘解消効果が期待できます。腸内環境が整えば美肌効果も期待できます。

代謝アップ

生玉ねぎに含まれるフルクタンが大腸で分解されると、短鎖脂肪酸が発生します。この短鎖脂肪酸は、代謝をアップさせるダイエット効果があります。また、生玉ねぎには血流を改善させる効果もあり、体温が上昇することで基礎代謝アップ効果も期待できます。

食欲抑制

短鎖脂肪酸は3種類あり、それぞれ「酪酸」「酢酸」「プロピオン酸」と呼ばれています。玉ねぎヨーグルトが食欲抑制に効果があると言われているのは、これらの酸が脳に働きかけて食欲のコントロールに役立つからです。

短鎖脂肪酸のうち、「酪酸」と「プロピオン酸」は腸管でGLP-1やPYYというホルモンを分泌します。これらのホルモンは、脳に働きかけて満腹感を持続させて食欲を抑える効果があります。また、酢酸には食欲をコントロールしている視床下部に働きかけて食欲を抑制してくれるとも言われています。

脂肪分解を抑制

短鎖脂肪酸には、脂肪の分解を抑制して摂取した脂肪が吸収されるのを防いでくれる働きがあります。なので、玉ねぎヨーグルトを肉料理など脂肪分が多い食事と一緒に食べると脂肪の吸収抑制効果によって脂肪がつきにくくなります。

便秘を解消する玉ねぎヨーグルトの食べ方

朝と夜に食べる

Cbe71d70a979ca0c

便秘解消目的で玉ねぎヨーグルトを食べるなら、朝と夜に食べるのがおすすめです。腸が活発になる超ゴールデンタイムと呼ばれる時間は夜の22時〜深夜2時なので、特に夕食の時に食べておくのがおすすめです。

朝と夜のどちらに食べてもいいですが、玉ねぎヨーグルトの効果はずっと続いているわけではないので、朝と夜に食べておくと効果が持続しやすいでしょう。

食事と一緒に食べる

22eb9166ce66ce48

便秘解消目的なら、普段の食事のタイミングでおかずとして玉ねぎヨーグルトを食べるようにしましょう。ヨーグルトに含まれているビフィズス菌は胃酸に弱く、空腹時に食べると酸でやられてしまいます。できるだけ生きた菌を多く大腸まで届けるなら、食事で胃酸を薄めながら食べるといいです。

1日50gが目安

玉ねぎヨーグルトは大量に食べれば健康になるわけではありません。生玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分は過剰摂取すると具合を悪くさせてしまうことがあります。また、ヨーグルトも食べ過ぎると下痢を引き起こすことがあります。

便秘解消のための目安摂取量としては、玉ねぎヨーグルトは1日50g程度を食べるのがおすすめです。量については意見が分かれており、人によっては100gまで食べた方が便秘解消にはいいという人もいるようです。

まずは50gを目安にして、しばらく食べても変化がないようなら少し増やしてみるといいかもしれませんね。

便秘解消におすすめな玉ねぎヨーグルトのレシピ3選

玉ねぎヨーグルト納豆

玉ねぎヨーグルトに納豆をプラスしたアレンジレシピです。納豆も発酵食品なので整腸作用が期待できます。玉ねぎヨーグルトの味はサワークリームやマヨネーズに近い味なので、そこに納豆を足したようななんとも言えない味わいになります。

材料(作りやすい分量)
納豆 1パック
玉ねぎヨーグルト 25〜50g
  1. 納豆にタレを入れて混ぜておく
  2. 上に玉ねぎヨーグルトをのせる
  3. そのまま食べたり、ご飯にかけて食べる

スポンサーリンク

玉ねぎヨーグルトわかめサラダ

整腸作用の高い水溶性食物繊維のわかめを使ったサラダレシピです。玉ねぎヨーグルトをドレッシングの代わりに使うので、ツナとの相性も抜群です。トマトも入れると彩りが綺麗になります。

材料 (4人分)
わかめ 100g
トマト 1個
ツナ 1缶
玉ねぎヨーグルト 50g
  1. 塩蔵わかめの場合は塩抜き。乾燥わかめの場合はは水戻し。生わかめの場合は水で洗う。塩蔵わかめ、生わかめの場合は切る
  2. トマトを大きめのみじん切りにする
  3. 切った材料と玉ねぎヨーグルトをボウルに入れて混ぜる
  4. ツナの油を軽く切り、3と混ぜてお皿に盛って出来上がり

玉ねぎヨーグルトおからサラダ

便秘解消に最適なおからを使ったアレンジレシピです。おからに含まれている不溶性食物繊維は、腸を刺激してぜん動運動を促し、排便を促してくれます。玉ねぎヨーグルトの水溶性食物繊維の効果で腸内環境を整え、おからの不溶性食物繊維で腸に刺激を与えるW効果を高めてくれます。

材料(6〜7人分)
生おから 300g
玉ねぎヨーグルト 300g
きゅうり 1本
干しぶどう お好みで
魚肉ソーセージ 1本
すし酢 50cc
マヨネーズ 大さじ3〜5
こしょう 少々
  1. きゅうりを輪切りにし、塩をしてもんで水気を絞っておく。干しぶどうは水につけ戻して絞っておく
  2. 魚肉ソーセージ半月切りにし、ボウルに入れておからとすし酢を入れる
  3. 玉ねぎヨーグルトを加える
  4. きゅうり、干しぶどう、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜる
  5. 熱湯消毒した容器に入れ冷蔵庫に保存する(3〜4日で食べ切る)

腸活にはサプリもおすすめ!

ミキティ愛用サプリ ラクビ

ラクビはダイエットをサポートする5つの有効成分が配合されている乳酸菌サプリです。ミキティが愛用していることでも話題になりました。腸内のデブ菌を減らし、痩せ菌を増やすことでリバウンドを防ぐサポートをしてくれます。ラクビは以下の5つの成分が配合されています。

  1. 酪酸菌…短鎖脂肪酸を作り出す菌
  2. オリゴ糖…痩せ菌のエサになり、短鎖脂肪酸の生成をサポート
  3. サラシアエキス…腸内フローラのバランスを整えてデブ菌をセーブ
  4. レジスタントプロテイン…酒粕などに含まれるタンパク質。ゆっくり腸内を移動して余分な油を吸着して体外に排出してくれる。腸内環境改善やダイエット効果あり
  5. ビフィズス菌B-3…森永乳業が40年かけて選び抜いた最新のサポート菌。余分な栄養を溜め込みにくくして健康をサポート。仲間である酪酸菌と協力して腸内フローラを整える

ラクビは玉ねぎヨーグルトのところでも出てきた、痩せ酸の短鎖脂肪酸を作り出すサポートをしてくれるので、ダイエットや便秘解消効果が期待できます。

ラクビの口コミ

  • 便秘気味だったのですが、飲み始めると翌朝からスッキリ出るようになり、3ヵ月で5kgくらい痩せました。それ以来、少し食べ過ぎても太りにくくなった気がします
  • 産後ダイエットに使っています。、1日1カプセル飲むだけなので、とても楽です。お腹が痛くならないし、下痢にもならず、毎日便が出る様になってホッとしています
  • 痩せ菌を増やしてくれるっていうのがいいですね。飲み始めてから朝起きた時に便がすっと出ているので、全体的に楽になりました。トイレにこもる事がなり時間が有効に使えるようになりました

ラクビの口コミでは「飲み始めてすぐに便秘が解消された」「1カプセル飲むだけなので楽」「便秘が解消されて体全体が楽になった」という声がありました。3ヶ月で5kg痩せたというダイエット効果についても口コミもあり、どちらにも効果が期待できそうです。

乳酸菌1兆個 プレミアムスリムビオ

プレミアムスリムビオは、EC-12やスマート乳酸菌など痩せ菌(バクテロイデーテス)を増やしてデブ菌(ファーミキューテス)を減らすことに着目したサプリです。1袋になんと乳酸菌1兆個が凝縮されており、腸内の痩せ菌を増やすサポートをしてくれます。

プレミアムスリムビオには話題の乳酸菌や善玉菌を優勢にするラクトフェリン、さらにエサになる水溶性食物繊維も配合されているので、痩せやすい腸になりたい人にうってつけのサプリです。

プレミアムスリムビオの口コミ

  • あまり期待していなかったのですが、毎朝3粒飲んで、3日目から便通が良くなりました。体重も3kg減り、驚いています
  • 今まで便秘気味だったのが、お通じが来るようになりました。体重は飲み始めてから2kg少しではあるものの減ったので、飲み続けてみます
  • 飲みはじめて1週間あたりから、3日に1回のお通じが1日1回に改善!量も増えて、スルっと出るようになった。まだ体重は減らないですが、もう少ししたら効果が出るかもしれません

プレミアムスリムビオの口コミでは、飲んで3日目からお通じが改善されたという口コミもありました。比較的早い段階で効果が実感できるサプリのようです。また、便秘解消に伴い体重が減ったという口コミも多かったです。便秘解消とダイエットに確かな効果が感じられるようですね。

まとめ:玉ねぎヨーグルトで便秘を解消しよう!

以上、玉ねぎヨーグルトは腸活や便秘解消に効果的なのかについて見てきました。玉ねぎには善玉菌のエサになる水溶性食物繊維のフルクタンが含まれており、ヨーグルトには善玉菌のビフィズス菌が含まれているので、同時に摂取することで効果的に腸内環境を整えることができます。

  • シンバイオティクス:生玉ねぎ(善玉菌のエサになるフルクタン)+ヨーグルト(善玉菌:ビフィズス菌)

このシンバイオティクスの効果によって、玉ねぎヨーグルトは便秘解消をサポートしてくれます。便秘解消のためには、朝晩に食事と一緒に食べるのがおすすめです。1日の目安量は50gです。

  • 朝と夜に食べる
  • 食事と一緒に食べる
  • 1日50gが目安

玉ねぎヨーグルトは食べてすぐに便秘が解消されるわけではありませんが、食べ続けて腸内環境が整ってくれば、下剤に頼っていた人でも毎日スルッと気持ちよくお通じがくるかもしれませんよ。

人気記事