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フラフープの正しい回し方!ダイエットに効果的な基本のやり方とコツ

フラフープといえば「昔遊んだことがあるなぁ」という人も多いのではないでしょうか?フラフープは正しい回し方をマスターすれば、効果的な有酸素運動になります。ここでは、フラフープの正しい回し方、ダイエットに効果的な基本のやり方とコツについて紹介します。

カテゴリー:運動フラフープ  作成者:トト  投稿日:2018/02/10

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目次

誰もが回した事のあるフラフープ

学校や児童館でフラフープを回して遊んだことがある人は多いのではないでしょうか?誰もが回したことがあるフラフープは、実は優秀なダイエットグッズになるんです。次の章から、フラフープの回し方のコツやなぜダイエット効果があるのかについて見ていきます。

フラフープには正しい回し方がある! 

フラフープの正しい回し方

まずは初心者向けの動画で、フラフープの回し方をマスターしていきましょう。フラフープの動かし方、立ち方をマスターすれば、無理なく自然な姿勢で回せるようになります。フラフープを回す時には膝は軽くゆるめるのがポイントです。

フラフープを回す時に腰を回してしまう人がいますが、腰を回すのではなくフラフープを送り出して2〜3周回ったら腰を前後に動かすようにして回していくのが上手に回すコツです。

  1. 足を腰幅に開き、膝を軽くゆるめる(重要!)
  2. フラフープを腰にピタッとくっつける
  3. フラフープを持ったまま左右に軽く振ってみる。水平に振るのがポイント
  4. 右に回す場合は右手を前に出して回す。左に回す場合は左手を前に出して回す
  5. 後ろにある手で前にフラフープを送り出して回す。うまく回せると何もしなくても腰で4〜5回、回ってから落ちる
  6. 今度は実際に回してみる。2〜3回フラフープが回ったらフラフープに合わせて体を動かす。膝をゆるめるのがポイント
  7. お尻や太ももに落ちてきてもすぐに手で取らず、お尻や太ももで回してみる

フラフープは腰だけではなく、お尻や太ももやでも回すことができます。お尻や太ももでも回せるようになれば、ずっとフラフープを回し続けることができるようになります。以下にフラフープを回す時のポイントをまとめておきます。

ポイント

・軽く膝をゆるめて立つ
・回すときは回したい位置でフラフープを回し始める
・腰を回さず、腰を前後に動かす

フラフープのダイエット効果 

有酸素運動によるダイエット効果

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フラフープは、正しい回し方で回せば10分間で100kcalも消費することができます。これはランニングとほぼ同じカロリー消費量です。フラフープは手軽に行えるダイエットですが、れっきとした有酸素運動です。

有酸素運動は息が上がらない程度の運動で、脂肪燃焼に必要な酸素を取り込みながら行えるので脂肪を燃やす効果が高いです。

下半身痩せにも効果的

フラフープをしているときは脚も使うので、下半身痩せにも効果的です。腰だけではなく太ももやお尻でフラフープを回せるようになれば、太もも痩せやお尻痩せにも使えます。

フラフープの選び方 

体型に合ったものを選ぶ

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フラフープは自分の体型に合ったものを選ぶことが大切です。小さすぎたり大きすぎたりすると、回しにくくてダイエット効果が落ちてしまう可能性があります。また、重すぎても軽すぎても回しにくいです。回しやすいフラフープを手に入れることができれば、効果的にダイエットできますよ。

身長とウエストからの目安

まずフラフープを持って体の前に立てて見ましょう。このとき、フラフープの上端がおへその下10cm〜上10cmに収まるものが回しやすいです。胴回りが大きい方や身長が低い方の場合は以下の表を参考に選んでみてください。

ウェスト フラフープの直径
85cm 105cm(+10cm)
95cm 110cm(+15cm)
100cm 115cm(+25cm)

胴回りがそれ以下で身長が低い場合は、身長から考えてフラフープの直径を選んでみると回しやすいものが選べます。

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身長 フラフープの直径
150cm 90cm(−5cm)
140cm 85cm(−10cm)

フラフープ初心者におすすめのサイズ

フラフープはプロフェッショナル用はどれもだいたい同じです。あとは自分に合った重さとサイズが選べればあとは見た目で選んでもOKです。初心者なら重さは720〜950gを目安に選ぶのがおすすめです。

上級者になると2.9kgを使う人もいますが、最初から重いものを選ばずまずは軽めのもので挑戦してみましょう。平均的な体格の人であれば、直径90〜95cmくらいのサイズがあれば回しやすいです。

フラフープとの併用におすすめアイテム

エクスレーヴ

エクスレーヴは履いて寝るだけで骨盤矯正をしてメリハリボディを作ってくれると人気の骨盤ショーツです。フラフープにも骨盤を矯正してくびれを作り出してくれるというメリットがありますが、さらにエクスレーヴを履くことでその効果を高めることができます。

エクスレーヴは人間の体を徹底的に研究し、人間の骨盤の位置と加圧の関係を分析して開発されています。適切な圧力をかけることで、骨盤が正しい位置に近づくようにケアしてくれます。エクスレーヴがおすすめな理由は6つあります。

  1. 骨盤ケア:計算し尽くされた圧力により歪んだ骨盤をケア。正しい位置に骨盤をリセットすることで血流やリンパの流れを改善し、痩せやすくする
  2. 引き締めケア:脚が太くなってしまう原因は下半身のめぐりの悪さ。骨盤矯正効果によって下半身のめぐりを改善
  3. ぽかぽかケア:骨盤が正しい位置に戻ると血流が良くなり、基礎代謝アップし体がぽかぽかになる
  4. ボディケア:骨盤の歪みが改善されると姿勢が良くなる。猫背の悩み解消や肩こりなどの凝りの悩みを改善
  5. くびれケア:骨盤矯正で姿勢が良くなるとキレイなくびれが出現。下半身のめぐりが良くなることでメリハリのあるボディラインに
  6. 脚線美ケア:股関節の歪みはO脚やX脚の原因に。骨盤を正しい位置に戻すことで脚線美に近づける

エクスレーヴは以上の6つの効果によって、理想の大人ボディにあなたを近づけてくれます。エクスレーヴの公式サイトはこちらからチェックできます。

シボヘール

シボヘールはBMI(肥満度指数)25〜30のやや太めの人におすすめのダイエットサプリです。シボヘールの成分はシンプルですが、ダイエット効果が認められている「葛の花由来イソフラボン」が配合されています。

この葛の花由来イソフラボンは、次の3つの作用によって皮下脂肪や内臓脂肪を減らすサポートをしてくれます。

  1. 脂肪合成の抑制をサポート:燃焼しきれずに余ったエネルギーは肝臓で中性脂肪(安定した脂肪)に合成されて体の各部に体脂肪として蓄積されてしまう。葛の花由来イソフラボンはこの中性脂肪の合成を抑制する
  2. 脂肪分解をサポート:体に蓄積された体脂肪はそのままでは燃やすことができない。エネルギーとして燃焼させるには脂肪酸に分解する必要がある。葛の花由来イソフラボンはこの分解をサポート
  3. 脂肪燃焼をサポート:分解されて脂肪酸になった体脂肪は褐色脂肪細胞によって燃焼される。葛の花由来イソフラボンはこの褐色脂肪細胞の働きをサポートする

脂肪が増えるのを抑え、脂肪の分解と燃焼をサポートするので、脂肪を増やさずどんどん燃やしてダイエットしていくことができます。有酸素運動のフラフープと脂肪燃焼効果の高いシボヘールを併用すれば、なかなか落ちない脂肪の悩みを解消できるかもしれませんよ。

シボヘールは機能性表示食品で、科学的根拠のあるダイエットサプリです。よくわからないサプリは使いたくないという人でも、シボヘールなら安心して使えます。シボヘールの公式サイトはこちらからチェックできます。

フラフープの正しい回し方まとめ

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以上、フラフープの正しい回し方、ダイエットに効果的な基本のやり方とコツについて見てきました。フラフープの正しい回し方のコツは、次の3点です。

  • 軽く膝をゆるめて立つ
  • 回すときは回したい位置でフラフープを回し始める
  • 腰を回さず、腰を前後に動かす

フラフープは正しく回せば、有酸素運動の効果によって効率よく脂肪を燃やすことができます。また、太ももやお尻で回せば、下半身ダイエットにも効果が期待できます。一度コツを掴むと何回でも回せるようになり、楽しくなります。

今回お伝えしたコツを頭に入れ、実際にフラフープを購入して回してみましょう。ダイエットのためには、何より楽しんでフラフープを続けることが大切ですよ。ぜひフラフープダイエットを楽しんで続けてみてくださいね。

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