Medium 39e75cc852a7f51a

美顔ローラーのゲルマニウムの効果は?正しい使い方と基礎知識を解説

ゲルマニウムローラーを知っていますか?人気の美顔ローラーの一種です。他の美顔ローラーとどう違うのか。ゲルマニウムローラーの効果と特徴を紹介します。あわせて、美顔ローラーに共通する正しい使い方と基礎知識を解説しますので、参考にしてください。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットグッズ  作成者:tomoy3435  投稿日:2018/02/14

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

ゲルマニウムの美顔ローラーが人気!

女性にとって関心の高いダイエットですが、その中でも顔は洋服で隠すことができず、ダイエットでもなかなか痩せられない箇所です。そのことが、美顔ローラーの人気につながっているとも言えます。

0490946bdcdab314

究極の「ながら美容」とも言える美顔ローラー。人気の秘密は、電源不要で下準備もいらず、気軽にどこでもコロコロして使えること。美顔器の中には、電気を使用するものもあり、使える場所が限られたり、充電が必要だったり。スチーム式のものは水の準備が必要だったりします。美顔ローラーなら、思い立ったときにテレビを見ながらでもコロコロできて便利です。

美顔ローラーにも様々な形状があり、肌に触れるヘッド部分の素材によって、その効果も異なります。ヘッド部分がゲルマニウムの美顔ローラーは美肌効果が高いと言われています。

ゲルマニウムローラーとは

ゲルマニウムローラーとはどういうものなのでしょうか。ゲルマニウムの効果と美顔ローラーという商品について、まずは基礎知識を解説します。

ゲルマニウムがマイナスイオンを発生させる

健康器具や岩盤浴でもよく聞くゲルマニウムは、体温に近い温度でマイナスイオンを発生します。このマイナスイオンが、体のイオンバランスの調整をサポートし、新陳代謝をアップし、肌のターンオーバーを整えて、美肌に導くのです。

637405bbc2f4be5c

イオンは体内で水に溶けた状態で、体の細胞の浸透圧の調整や筋肉や神経の働きの調整などの重要な役割を担っています。食事やストレスなどにより体のイオンバランスが乱れると、血液内の酸素が不足し、十分に栄養がいきわたらなくなったり、老廃物を回収できなくなります。このことが、肌のくすみや吹き出物の原因になるのです。

ステッィク型の使いやすいものが多い

美顔ローラーには棒状のスティック型と、先端が二股に分かれたY型ボール型があります。スティック型は、ヘッドの先に突起部があり、これを転がすもので、比較的重量が軽めで、使いやすいのが特徴です。目元や小鼻など、細かい部分までくまなくお手入れできるところが、スティック型の良いところです。ゲルマニウムローラーには、スティック型のものが多く発売されています。

ゲルマニウムローラーの効果

美肌効果

ゲルマニウムのマイナスイオンによりイオンバランスが整うと、血液に酸素がいきわたり、血行が良くなります。血行が良くなると、細胞に栄養分が十分に補給され、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が促進されます。

1439c25bf463b0f3

また、血液は老廃物を回収する役割があります。血行が良くなることで、美肌の妨げとなる毒素を排出する、デトックスの効果が期待できます。これらの美肌効果は、特にゲルマニウムローラーを使うことで期待できるので、くすみやニキビ、吹き出物でお悩みの方にはおすすめです。

ほうれい線などの口周りへの効果

口周りの表情筋は普段の生活では30%ほどしか使われておらず、使われない筋肉はどんどん衰えます。美顔ローラーで刺激を与えることで、顔の筋トレをしなくても、自然と筋肉を動かすことができます。表情筋を鍛えると、皮膚を支える力がアップして、ほうれい線が薄くなったり、魅力的な笑顔が作れるようになります。

二重アゴなどのフェイスラインへの効果

3ae177cffdb3a561

フェイスラインのむくみやたるみは、老けて見られたり、太って見られたりする原因になります。太っていなくても二重アゴになってしまうのは、フェイスラインのたるみによるものです。美顔ローラーでフェイスラインのリンパを流すと、あご付近にたまった水分や老廃物を取り除くことができ、むくみがとれると小顔に見える効果があります。

目元への効果

A3f8c38b51871535

目元にある表情筋で代表的なものに、眼輪筋があります。目を開けたり閉じたりするときに使う筋肉ですが、加齢とともに衰えやすいものです。美顔ローラーで目元のたるみが引き締まると、目元がスッキリとなるだけで、目を大きく見せる効果があります。また、美顔ローラーで目の周りの血行が良くなると、目元のクマやくすみが解消され、明るく若々しい印象になります。

ゲルマニウムローラーの正しい使い方

ゲルマニウムローラーもただやみくもに転がしているだけでは、効果は得られません。説明書どおりの正しい使い方をしましょう。商品によって、使い方は若干違ってきますが、ほとんどの商品に共通する正しい使い方について解説します。

下から上に向かって転がす

スポンサーリンク

美顔ローラーの基本の使い方は下から上に向かって転がして使うこと。下から上に持ち上げることでリフトアップの効果があります。注意して欲しいのは、往復させないこと。つい、上下左右にコロコロしてしまいそうですが、そうすると効果が半減します。下から上へ一定方向に動かすようにしてください。

内側から外側に向けて転がす

下から上に向けて顔全体に美顔ローラーを転がしたら、次は内側から外側に転がすのが、もうひとつの基本です。顔のリンパの流れに沿って美顔ローラーを内側から外側に転がすと、老廃物を効率よく流すことができます。

肌が潤っている状態で使う

乾燥した肌に美顔ローラーを使うと、摩擦が起きて赤みやニキビなどの肌トラブルの原因になってしまいます。肌にダメージが与えられると、肌の防御システムによりメラノサイトが活発化し、メラニン色素が作られてシミの原因になることもあります。

8a5d0a97fd44e1fb

美顔ローラーは、入浴後の肌が潤っているときに使うのがおすすめです。それ以外のときなら、前後に化粧水や乳液、美容液を塗ると良いでしょう。特別なものではなく、普段使っているもので構いません。不要な肌トラブルを防ぐために、ケアを怠らないようにしましょう。

ゲルマニウムローラーを使用する際の注意点

使い過ぎない

美顔ローラーはいつでもコロコロできる手軽さゆえに、使い過ぎには注意しましょう。肌の奥の真皮の繊維が緩むほど刺激し続けると、逆にたるみの原因になる可能性があります。また、表面の角質がはがれて肌のキメが粗くなったり、肌への摩擦でシミの原因になる可能性もあります。

往復させない

正しい使い方の解説でも触れましたが、美顔ローラーは往復させないようにしましょう。せっかく、下から上に持ち上げたものを元に戻しては、たるみにつながってしまいます。

商品によってはお風呂での使用は注意

5141f087be221e7c

お風呂での使用は、リラックスできますし肌も潤った状態で、一石二鳥です。しかしその前に、その商品が防水加工しているものか確認してください。耐水性でない商品は、水濡れにより故障の原因になりかねません。

編集部おすすめ美顔ケア

ReFa

編集部がおすすめする美顔ローラーはReFaです。ReFaはY字ボール型の美顔ローラー。ヘッド部分に大きめのボールがついていて、少し重さを感じます。ゲルマニウムローラーよりも格段に大きいボールが肌に吸いつき、つまみあげる感覚です。ゲルマニウムローラーはローラー部分が小さく、体に使うのには不向きですが、ReFaは顔はもちろん全身に使えます。

ReFaの表面にはプラチナムコートが採用されていて、熱や酸にも強く、美しい輝きが持続します。持ち手部分のソーラーパネルから作り出されるマイクロカレント(微弱電流)が肌表面を優しくケアします。公式サイトはこちらから。

ヴィトゥレ

760ff08d6563f4bd

編集部おすすめの小顔エステはヴィトゥレです。早く確実に顔痩せ効果を実感したいなら、ヴィトゥレの顔痩せコースががおすすめ。多彩なエステメニューで、小顔にむけて徹底的に施術してもらえます。2週間先までの予約しか受け付けていないので、予約の取りやすさも魅力のひとつ。

事前のカウンセリングで、予算や希望の期間などを相談できます。無理な勧誘などもないので、安心して相談することができます。実績のある老舗店なので、安定したクオリティの高い技術力にも定評があり、なりたい自分になることができるでしょう。公式サイトはこちらから。

ゲルマニウムローラーの効果まとめ

ゲルマニウムローラーは電源不要で、手軽に使える美容器具です。ゲルマニウムローラーの特徴は、マイナスイオンを発生し、特に美肌に効果があることです。美顔ローラーは表情筋に刺激を与えて、たるみやむくみを改善したり、ほうれい線を薄くしたりすることができます。

951363df67e08930

今から美顔ローラーの購入を検討している人は、ここで解説した基礎知識を参考に、自分に合った美顔ローラーを選んでみてください。使い方を誤ると逆効果になってしまうので、下から上に転がす、肌が潤っている状態で使うなどの正しい使い方を理解して、美肌・小顔を目指しましょう。

人気記事