Medium 413395cde382a974

着圧ソックスで足が細くなる?脚痩せ・むくみ解消効果のある履き方とは?

足が細くなったり、むくみが解消できると話題の着圧ソックス。本当に着圧ソックスを履くだけで足が細くなるのでしょうか?そんな疑問を抱えている方のために、着圧ソックスで足が細くなる理由と、更に効果を高めるとっておきの裏技をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:  投稿日:2018/04/05

熊田曜子さんがイベントで紹介した「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

着圧ソックスで足が細くなるの?

着圧ソックスは履くだけという手軽さから、手放せない!という方も多いのでは?足痩せやむくみの解消に効果的と言われており、沢山の女性が愛用しているアイテムだと言えます。足が太くなる原因は、血行不良や栄養の偏りなどの様々な要因から生じる「むくみ」が一番です。このむくみを放置してしまうと、ボコボコとしたセルライトができ、どんどん足は太くなってしまいます。

着圧ソックスは、そんな「むくみの解消」に効果的と言われており、セルライト・足太りの予防になります。むくみ取り効果の他にも、いろいろなメリットが盛りだくさん!そんな着圧ソックスの効果や、履き方をご紹介させて頂きます。

そもそもなぜ足が太くなってしまうの?

3b8e46329e67ca5e

そもそもなぜ足が太くなってしまうのでしょうか?ここでは、足が太くなってしまう根本的な原因を挙げていきます。

むくみ

むくみの原因は大きく分けて2種類あります。1つは腎臓や肝臓などの内臓の病気からくる慢性的なむくみ、そしてもう1つは、疲れやストレスなどによりリンパの流れが悪くなり、水分代謝が低下する事によるむくみ。正常に代謝が行なわれなかったリンパ液が余計な水分と一緒に皮膚の下に蓄積されてしまいます。

女性は冷え性や、筋力の低下などから下半身の脂肪太りというよりも、先ほどご説明させて頂いた水分代謝の低下による「むくみ」によって太くなってしまいます。脂肪は食べ過ぎなどによって全身に付きますが、むくみは重力に逆らえない水分が、下半身に集中して溜まり下半身太りに繋がってしまいます。

むくみやすい方に多い水分不足が、血液をドロドロにして流れが悪くなることで、老廃物が正しく排出されず、さらに足を太くさせてしまいます。

脂肪のつき過ぎ

脂肪がつきやすいのは筋肉が使えてないから、筋肉の衰えなどと言われています。さらに女性は妊娠や出産があるので、もともと筋肉が付きにくく脂肪を溜め込みやすい体のしくみになっています。

特に足のふくらはぎは歩いたり走ったり立ったりするときによく使うので筋肉が多く脂肪が付きにくくなっていますが、内ももや太もも、足の付け根やお尻の後ろの方など比較的筋肉が付きにくく少ないところには脂肪がついてしまい太くなってしまいます。

着圧ソックスで足が細くなる理由

0aea86b020c104d6

着圧ソックスで太くなってしまった足を細くできると評判ですが、なぜ着圧ソックスを履くだけで足が細くなるのでしょうか?

むくみの解消

着圧ソックスは足首から太ももにかけて適切な圧力を程よくかけることによって、第二の心臓とも言われているふくらはぎの筋肉のポンプ機能を助けてくれます。体内の血液は心臓から動脈を経由して送り出されますが、体を一巡りしてまた心臓へ戻って来るということを繰り返しています。

この時にふくらはぎは重力によって下に溜まった血液を心臓に戻すためにポンプの役割を果たしているといわれています。また、全身に流れているリンパ液も筋肉のポンプ機能によって、体中をめぐっています。

しかし現代では運動不足や立ち仕事、座りっぱなしの仕事、また蓄積された疲労などによって下半身の筋肉のポンプ機能は大きく低下してしまい、むくみが慢性化してしまい足が太くなる原因とされています。そこで着圧ソックスを履くだけで筋肉が刺激を受けマッサージをしているのと同じ効果で、血流やリンパの流れが良くなりむくみが解消され足痩せ効果が得られます。

代謝促進

B93272619ca71810

着圧ソックスは、血流の流れを促す必要のある下肢静脈瘤や深部静脈血栓などの病気や、リンパ浮腫の予防のために主に医療目的で使われてきました。着用することにより全身に張りめぐらされているリンパ管のリンパの流れが良くなり血行も良くなるので、必然的に代謝も上がり足痩せだけでなくダイエットしやすい体質へと繋がります。

冷え性の改善

血行が良くなり、基礎代謝も促進されることででむくみが解消されます。むくみが解消されることによって、水分代謝も整うので冷え性の改善にも繋がります。冷え性の方はとくに手足の先が冷たくなってしまい、暑くても末端は冷たいという状態がよく見られます。

末端が冷えてしまうことによって、体の内側も冷やされ慢性の冷え性だけでなく様々な不調や病気を引き起こす原因にもなりかねません。着圧ソックスの様々な効果と保温効果で冷え性が改善され、冷えのないスッキリした足を手に入れられます。

着圧ソックスの正しい選び方と履き方

8693e793452048b5

足を細くできる着圧ソックスですが、正しい選び方と履き方をしないと十分な効果が得られません。そこで、着圧ソックスの正しい選び方と履き方をご紹介します。

正しいサイズを選ぶ

まず何と言っても、サイズ選びが大事です。そこを間違っていればせっかくの足痩せ効果も台無しです。サイズが合っていないソックスの上の部分がめくれてクルクルと下がってきたり、お腹の部分が丸まってしまうことが多くなります。

下がって丸まってしまうと足にかかる圧力はなんと2〜3倍になってしまします。軽いうっ血を起こしたり、かゆみやかぶれなどの皮膚炎やむくみを引き起こしてしまいます。商品によって違うものもありますが、基本的には身長と足首周囲のサイズでどれを選んだらいいのか決まっています。

身長とヒップで選ぶもの、身長とヒップ・太もも・ふくらはぎ・足首それぞれ一番太いところで寸法を測って選ぶものなど、商品によってどれを選んだらいいのかが変わりますので、買うときはしっかりサイズをチェックして、購入前にポイントとなる箇所の採寸をしていくことをおススメいたします。もし履いてみてキツく感じたら、一つ大きめの物に変更し着圧レベルが弱いものを選んで下さい。

圧力にも気を配る

着圧ソックスは、段階着圧といって足のパーツごとに着圧のレベルが異なるように作られています。圧力の単位はhPa(ヘクトパスカル)と表示されています。一般的に足首が20~30hPa、ふくらはぎは10~20hPa、太ももが5~15hPaほどと、上にいくほど着圧は下がり、締め付けが緩くなっていきます。着圧が強すぎると、圧迫してしまい逆効果になってしまうので注意してください。

もう1つ選ぶ際のポイントが繊維の太さ=デニールの値です。一般的に30デニール未満であればストッキング、30デニール以上であればタイツとなり、80デニール以上は厚手のタイツになります。

つまり、厚手になるにつれて繊維が太く保温性が高くなるので、身体が温まり血行促進や基礎代謝アップにつながります。着圧レベルとデニールをしっかり確認しておかないと、締め付け具合による履き心地が断然変ってしまいます

長時間使用しない

2b156cb3f92c24e5

着圧ソックスを履いていると足がすっきりして軽くなるので、いつまででも履いていたくなります。しかし、長時間の着用はNGです。ずっと着圧され続けていると、ふくらはぎの筋肉が「自分って動かなくても問題ないんだ」と認識してしまい、筋肉が衰えてしまう可能性があります。

楽だからといって24時間ずっと履き続けるのではなく、仕事の間だけ、昼間から夜にかけての家事の間、寝ている間などと時間を決めて使用してください。自分に合っているサイズ、着圧であることは大前提ですが、使う用途や時間も間違えてしまうと、足を太くしてしまう原因となりかねません。美脚作りのために正しい使用方法を守って下さい。

正しい履き方をする

正しい履き方があるのはご存知ですか?ただ何となく履くのと、意識して正しい履き方をするのとでは、効果も違ってきます。ここでは正しい履き方をご紹介いたします。

  1. 両手で着圧ソックスをたぐり、つま先、かかとの順に足を定位置に入れます。
  2. 膝まで左右交互に引き上げます。もう片方の足も同じように膝まで引き上げます。この時一気に太ももまで上げてしまわないように膝で一旦止めたるみが出来ないようにするのがポイントです。
  3. 膝から太ももまで左右交互に引き上げます。もう片方の足も同じように太ももまで引き上げます。
  4. ヒップラインに沿ってウエストまで引き上げます。
  5. 着圧ソックスがたるまないように十分伸ばして、左右交互にゆっくり引き上げます。

せっかくの着圧ソックスを傷つけてしまわないように、指輪などのアクセサリー類は外しておいて下さい。一気に素早く引き上げたり、爪を立てたりすることもNGなので、ゆっくりと引き上げて履いて下さい

利用シーンに合わせる

スポンサーリンク

着圧ソックスは日中用と夜用が販売されているのでしっかり使い分けましょう。見た目は同じに見えても、用途は全く異なります。日中と夜では姿勢が違うため、設計や着圧レベルが根本的に異なります。日中用を履いたまま寝ると、通気性や素材の点から肌トラブルが起こったり、締め付けが強すぎて血行不良につながる恐れもあります。

また、夜用を日中履いても着圧レベルが弱く効果が薄い可能性が考えられます。昼夜兼任は百害あって一利なし、使い分けは面倒くさく感じるかもしれませんが、スッキリとした足を手に入れるために、しっかりと使い分けてください。

着圧ソックスの効果を高める裏技

39745c621223b09d

ただ普通に履くだけでも脚痩せ効果のある着圧ソックスですが、その効果を更に高める裏技をご紹介していきます!

マッサージクリームを使う

脂肪燃焼効果やむくみ解消などの成分(L-カルニチン、トウガラシエキス、カフェイン、海藻エキス、バニリルブチル等)が配合されている物を選びましょう。蓄積した脂肪を分解してくれたり、発汗を促してくれたりと、お風呂上りなどの身体が温まった状態でマッサージする事で、さらに効果が高まり、効率よく脂肪燃焼やむくみ解消されます。

オイルやクリームタイプなど、様々なテクスチャーの物が入りますが、伸びがよく、滑りが良いほうがお肌との摩擦も少なく負担も軽減されます。足をスッキリさせてくれるだけではなく、クリームの保湿効果で乾燥知らずのしっとり肌にも繋がります。そんなマッサージクリームでおすすめなのが「メグルボタニック」です。

671bafd193ff030b
  • むくみ専用のボディクリーム
  • 塗って10秒マッサージするだけの手軽さ
  • 10種類のオーガニック成分を配合
メグルボタニックの価格
通常価格 5,400円
お試し定期コース 1,940円

お試し定期コースは最初の1回だけで停止することもできますし、継続する場合は2回目以降も15%オフの4,590円でご購入できます。

入浴後すぐに履く

入浴することで身体が温まり、体内の血流が活発になります。この状態は老廃物を排出しやすく、むくみ解消にはもってこいのタイミングです。入浴後の絶好のタイミングに着圧ソックスを履くと効果大です。

リンパマッサージ

  1. 膝を曲げて座り、足首から膝の裏に向かって、優しく流す。
  2. すねの骨の横を足首から膝に向かって、両手の親指で押す。
  3. ずらしながら上に上がっていく。
  4. 足首から膝の裏のリンパ節に向かって、ふくらはぎ全体を両手で包みながらさすり上げる。
  5. 両手の中指を重ねてつぼを押す。

足が太くなってしまう原因の一つであるむくみ。足のリンパマッサージをする事で、重力で身体の下部に溜まりがちになってしまっているリンパの流れが良くなります。リンパの流れが良くなることで、血流も良くなり冷えや足の疲れも軽減してくれます。むくみが解消され、老廃物も流れやすくなるので、スッキリとした足を手に入れることが出来ます!!

ツボ押し

  • そけい部(足の付け根)を揉み解す。
  • しっかりリンパ(膝裏のリンパ節)を反対側の膝や指で刺激する。
  • 三陰交(うちくるぶしの頂点から指4本分上に上がった骨の際)を5秒程度、親指で押して刺激を与える。

足痩せのつぼがある事はご存知ですか?足痩せをしやすくするためには、代謝をあげることが大切です。痩せるツボを押すことで、血液や水分などの身体の巡りを良くなり代謝が上がり、老廃物や脂肪を排出しやすく太りにくい体質に変化していきます。

毎日コツコツとツボを押すことで、身体の悪いところをケアしながら自然に足痩せになるので、急に暴飲暴食しない限りはリバウンドの心配も余りありません。サボらずに毎日続けることが大切です。お風呂に浸かっている間を有効活用しながら行なってみてください。

人気の着圧ソックスを紹介

C605702011029449

ここでは、効果の高く人気の着圧ソックスを3つご紹介します。それぞれの特徴を説明していきたいと思います。

エクスレッグスリマー

462c515bc49a188f
  • 忙しくて面倒くさがりの方
  • 立ち仕事の方
  • 足を使う業務が多い

上記のような方々におすすめなのが「エクスレッグスリマー」です。加圧式脂肪燃焼ストッキングとして、女性に大人気のアイテム。履くだけで足の様々なツボを刺激して、血流を良くし脂肪を燃焼してくれます。また、リンパ節をしっかりと刺激してくれるので老廃物の排出を促してくれます。

計算された生地の編み方で、程よくマッサージされている感覚です。さらに、履いていると体温が上昇し、血流が良くなり基礎代謝がアップし、むくみやボコボコとしたセルライトを解消して余分な脂肪の燃焼もサポートしてくれます。

また、エクスレッグスリマーは色々な女性向け情報バラエティなどのテレビ番組でも紹介されおり、2017年には「ミス・ユニバース沖縄大会」の公式商品にも認定されるほど、各方面から注目を集めています。

エクスレッグスリマーの価格
1着のみ 3,960円
3着セット 11,880円
5着セット 19,880円

5着セットなら1着無料でプレゼントしてもらえますし、5,140円もお得に購入できます。購入者の91%以上の方々が、履き替え用に3着以上のセット購入をされています。

メディキュット

Aac7ad30ea8b64fc

足のケアについて長年研究を重ねてきたドクター・ショールが開発している商品。どの商品も医学にもとづいた構造で作られているので、高い効果を実感できると女性の間で何年も人気があり、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

様々なシーンに合わせた商品が開発されており、シーン別に着圧が変えているから、朝起きてから夜寝るまで唯一、一日中使用できる着圧ソックスとなっています。体調や足の状態によっても使い分けが出来るのが嬉しいポイントです。また薬局などにも売っているので手軽に入手できるので、思い立ったらすぐに使用できるのが嬉しいですよね!

一番の人気はやはり就寝中に使えるタイプの物です。その中でも一番おススメは足全体をケアできるフルレッグタイプ。4段階の加圧により就寝中着けているだけで、むくみを解消して翌朝にはスッキリしています。立ち仕事やデスクワークなどで毎日足がむくんでしまうという方にはおすすめの加圧ストッキングです。

キュットスリムタイツ

02a23a03d14375f3

着圧ソックスというとダサいというイメージがありますが、そんなイメージを払拭したのが「キュットスリムタイツ」です。色展開が豊富で、お洒落に着圧ソックスを履くことができます。見た目にも高級感があり、100万足も売り上げた実績は伊達ではありません!

キュットスリムタイツは、通常のフルレングスタイプと、足首丈のレギンスタイプの2種類あります。レギンスタイプはブラックしかありませんが、フルレングスタイプはブラックの他に、ネイビー・ブラウン・ダークグレーの計4色あります。

ぽっこりと出てしまった下腹部を抑え込み、憧れのメリハリボディに!また、ガードルを履かなくても、ガードル並みのヒップアップが可能になっています。下半身太りでお悩みの方でも、美しいスラッとしたシルエットが生まれます。

着圧ソックスで足が細くなる?脚痩せ・むくみ解消効果のある履き方とは?

着圧ソックスは正しい選び方や使い方をすれば足を細くする効果がありますが、その効果をアップさせるために、マッサージクリームを使ってマッサージをしたり、ツボ押しをしたりしましょう。そうすることで、脚痩せやむくみ解消の強い味方になってくれるはずです。

人気記事