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グルテンフリーをコンビニ飯で実践!手軽に買えるおすすめ商品は?

たくさんの女性から注目されているグルテンフリー。ではコンビニ飯で実践することはできるのでしょうか?今回は、コンビニで購入できるグルテンフリー商品を調査しました。気軽に購入できるコンビニ商品で、グルテンフリー生活にチャレンジしてみましょう。

カテゴリー:その他ダイエット法グルテンフリー  作成者:yui1927  投稿日:2018/03/30

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目次

コンビニでグルテンフリーを実践したい!

話題のグルテンフリーダイエットですが「手間がかかりそう」と考えている方が多いのではないでしょうか?手軽なコンビニでグルテンフリー商品を購入できたらとってもラクですよね!では、コンビニでグルテンフリーメニューを組むことはできるのでしょうか?

今回はコンビニで購入できるグルテンフリー商品をチェック!気軽にグルテンフリーを実践するコツを伝授します。「グルテンフリーを気軽に行いたい」という方、必見です。

コンビニにグルテンフリー商品はある?

まずは、コンビニにグルテンフリー商品があるのかチェックしていきましょう。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなどさまざまなコンビニがありますが、ここではセブンイレブンの商品を中心にご紹介していきます。

おにぎり

とてもお手頃で満腹感を得られるのがおにぎりセブンイレブンだけでなく、どこのコンビニでも購入できる商品です。種類も豊富なので、飽きずに食べることができるでしょう。

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出典:www.sej.co.jp

手巻おにぎり 熟成仕立て紅しゃけの情報
販売価格 140円(税込)
カロリー 178kcal

サラダ

低カロリーでダイエットにもぴったりなのがサラダ。「コンビニ商品だけでは野菜不足になってしまうのでは?」と心配な方は、積極的にサラダを食べましょう!

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出典:www.sej.co.jp

ミックス野菜サラダの情報
販売価格 163円(税込)
カロリー 28kcal

みそ汁

おにぎりのお供としてぴったりなのがみそ汁。ポカポカと体も温まります。ただし、みそには小麦が含まれている場合もあるので食品表示をしっかりチェックしてくださいね。

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出典:www.sej.co.jp

カップみそ汁 しじみの情報
販売価格 138円(税込)
カロリー 33kcal

ほかにもグルテンフリーメニューはたくさん!

多くのコンビニで販売されている「おにぎり」「サラダ」「みそ汁」と3つの商品をチェックしましたが、このほかにもグルテンフリーメニューはたくさん販売されています。基本的には小麦が含まれていないものを選べばOK。大根のおでんや、大豆食品などもグルテンフリー商品として挙げられますね。

セブンイレブンだけでなく、たくさんのコンビニでグルテンフリー食品が販売されているので、ぜひチェックしてみましょう。

コンビニのグルテンフリー商品を選ぶ際のポイント

次に、コンビニのグルテンフリー商品を選ぶ際のポイントをチェックしていきます。前提としてコンビの商品はグルテンフリーと銘打って販売しているわけではありません。そのため、グルテンフリーなのかどうかは自分で判断する必要があります。

また、完全にグルテンが含まれていないかどうかは店に問い合わせる必要があります。グルテンにアレルギーがある方が自己判断で商品を購入するのはとても危険。グルテンにアレルギーがある方は、必ず医師の指導のもと食事を行ってください。

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食品表示をチェック

商品を選ぶ際には、必ず食品表示をチェックすることが大切。食品表示はパッケージの裏に記載されているケースがほとんどです。ここで小麦と記載があるものはグルテンが含まれています。また、小麦の表示がない場合も、微量のグルテンが含まれている可能性があります。コンビニでグルテンフリーを実践する場合は「ゆるく行う」という意識を持つとよいでしょう。

麺類など小麦が含まれていそうなものは選ばない

麺類などの商品には、小麦が含まれている可能性が高いです。また、ドレッシングに小麦が含まれているケースも少なくありません。できるだけ控えるようにしてください。もちろん、小麦でできているパン類もグルテンフリー生活中はNGです。

ただし、ゆるいグルテンフリーを行う場合は「ドレッシング程度ならOK」と考える方もいらっしゃるでしょう。その場合は「麺類」「パン類」を避ければ問題ありません。

ポイント

グルテンフリー生活では基本的に「小麦」が含まれていないものを選ぶ!

【コンビニで買えるご飯!】グルテンフリーメニュー例

次は、コンビニで買えるご飯!グルテンフリーメニューの組み合わせ例をチェックしていきます。ぜひ参考にしてくださいね。

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  • サラダ
  • 蒸し鶏
  • 豆乳ドリンク

朝はヘルシーに。サラダと蒸し鶏を組み合わせればボリュームも満点です。豆乳ドリンクやスムージーで1日の活力をつけましょう!

  • おにぎり
  • 味噌汁
  • お惣菜(小麦が含まれていないもの)

お昼は手軽に食べられるおにぎりがおすすめ。カップの味噌汁であれば職場でも気軽に飲むことができますね。おにぎりと味噌汁に小麦が含まれていないお惣菜をプラスしてもOKです。

  • 丼ものや弁当(小麦が含まれていないもの)
  • 味噌汁
  • サラダ

コンビニには丼ものや弁当も豊富!ぱっと見て小麦が含まれていない商品を選びましょう。サラダやお味噌汁を添えれば立派な夕食です。

コンビニのグルテンフリーメニュー組み合わせ例は上記の通り!コンビニにはたくさんの種類の商品があるので、これ以外にもさまざまなメニューを楽しめます。ただし、コンビニの丼ものなどはカロリーが高いことも。毎食コンビニではカロリーオーバーとなってしまう可能性もあるため、上手に調整する必要があります。

「今日は忙しいからコンビニで済ませる!」「今日は時間があるから自炊でグルテンフリー!」などその日の状況に合わせて食事を考えましょう。

ポイント

ゆるいグルテンフリー生活ならコンビニ商品でも十分実現可能!

グルテンフリー生活のQ&A

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コンビニで実践できるグルテンフリーメニューをチェックしました。しかし「グルテンフリーってどうなの?」とさまざまな疑問をお持ちの方も多いでしょう。ここでは、グルテンフリー生活に関わるQ&Aをチェックしていきます。

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自炊しないと難しい?

グルテンフリーは小麦などを避けて食べるので「自炊しないと難しいのでは?」と感じる方も多いようです。しかし、先ほどコンビニ商品をご紹介した通り、自炊しなくてもグルテンフリー生活は実践可能!徹底したグルテンフリーでなければ、自炊せずとも気軽に行うことができますよ。

外食のメニューが限られてしまわない?

コンビニ食品であっても、外食であっても考え方は変わりません。グルテンフリーの基本は「小麦などグルテンが含まれているものを摂取しない」ということ。外食であっても、グルテンが使用されていなければ問題ありません。

ただし、外食はコンビニ商品よりもグルテンが含まれているかどうかの判断がしにくいです。麺類やパンなどはわかりやすいですが、ソースなどにグルテンが含まれている可能性があるのです。徹底したグルテンフリーを実践した場合はお店に「小麦が使われているか」確認してみましょう。

お金はかかる?

グルテンフリーはそこまでお金がかかる食事ではありません。というも、同じく食事系ダイエットである糖質制限は基本的に炭水化物がNG。そのため、どうしてもおかずにお金がかかってしまいます。しかし、グルテンフリーでは日本人の主食であるお米を食べてOK。炭水化物全般がNGとなるわけではないので、そこまでお金がかかることはないでしょう。

どんな効果があった?

グルテンフリーを実践した方は、下記のような効果を実感していることが多いです。ただし、これらの効果は科学的根拠がないので、あくまでも一つの参考として考えましょう。

  • ダイエット効果
  • 頭痛改善
  • 美容効果
  • 疲労感減少
  • 腹痛・便秘・下痢の改善
  • 生理痛・生理不順の改善

グルテンフリーを続けるためのポイントは?

グルテンフリーはゆるく行うことが継続の秘訣。あまりにも厳しく制限してしまうと、余裕を持って続けることができません。グルテンにアレルギーがある方でなければ「麺類・パン類を避ける」程度のゆるい制限を実践するとよいでしょう。

グルテンフリーはダイエットに効果なしって本当?

ここまでグルテンフリーについてチェックしてきましたが、「グルテンフリーはダイエットに効果なし」とも噂されています。次は、グルテンフリーの本当の効果についてチェックしていきましょう。

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実は、グルテンフリーという食事法はもともとダイエットの目的で考えられたものではありません。グルテンフリーはグルテン不耐性など、グルテンにアレルギーがある人のための食事療法として考えられたものなのです。

そのため、健康な人がグルテンフリーを実践したときの効果は科学的根拠がありません。さきほどチェックした効果には個人差があり、すべての人が効果を実感できるとは限らないことを覚えておきましょう。ダイエットに関しての効果にも個人差があるので「グルテンフリーが体に合わない」と思ったときは、すぐに食生活を元に戻してください。

さらにダイエット効果を実感するためのポイント

グルテンフリーのダイエット効果には科学的根拠がありません。そのため、ダイエットを効率よく行うためにはそのほかの方法で痩身を狙う必要があります。グルテンフリーと併行して行いたいダイエット方法をチェックしていきましょう。

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カロリーコントロールをする

人が太ってしまうのは「摂取カロリー>消費カロリー」の図式が成り立っているため。いくらグルテンフリー生活を送っても、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていては痩せることができません。

そのため、本気で痩せるためにはカロリーコントロールが必要。健康的に痩せたい女性の摂取カロリー目安は1日1,500kcalこのカロリーを意識して食事をとりましょう。また、うっかり食べ過ぎてしまったときはサプリメントでカロリーコントロールをしてください。おすすめのサプリメントが「カロリナ酵素プラス」です。

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カロリナ酵素には「ガーシトリン」「リポサンウルトラ」「レプチコア」という3つの特許成分が含まれています。これらの作用によって、体のバランスのしっかり整え、乱れた食生活をサポートできるのです。さらに、野草酵素がたっぷり含まれており、体のリズムを高めることが可能です。

カロリナ酵素プラスの価格情報
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有酸素運動をする

カロリーコントロールと併行して行いたいのが有酸素運動です。有酸素運動はエネルギーとしてグリコーゲンや脂肪を消費するため、ダイエットに効果的!積極的に実践してください。

有酸素運動を行ってから脂肪が燃焼されはじめるまでには20分程度の時間がかかるといわれています。そのため、1回20分以上の運動を心がけましょう。気軽に取り組める有酸素運動は下記の通りです。

  • ランニング
  • ウォーキング
  • 水泳
  • エアロバイク(ジムなどで)

筋トレをする

痩せやすく太りにくい体をつくるために欠かせないのが筋トレ。筋肉をつけると、基礎代謝がアップ。基礎代謝がアップすると、1日に消費されるカロリーが必然的に増加します。基礎代謝は加齢とともに低下していくので、筋肉をつけて低下を防止することが大切です。腹筋・背筋・腕立て伏せなどは自宅でも気軽にできるのでチャレンジしてくださいね。

また、筋肉は「トレーニングにより筋繊維に傷がつく→修復→肥大」というメカニズムで大きくなっていきます。しかし、ホルモンの関係で女性は男性よりも筋肉がつきにくいです。効率よく筋肉をつけるためにはサプリメント「DCCディープチェンジクレアチン」がおすすめです。

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  • オルニチンやミネラル酵母が体の疲労を軽減
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DCCディープチェンジクレアチンには、「クレアチン」「HMB」「BCAA」が黄金比で配合されています。これらは、筋肉の増加をサポートする大切な成分。トレーニングにより傷ついた筋繊維の修復が促されることにより、効率よく筋肉アップが目指せますよ!

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コンビニ商品でグルテンフリー生活を試してみよう!

コンビニで購入できるグルテンフリー商品をチェックしました。コンビニにも気軽に購入できる商品がたくさん!これならすぐにでもグルテンフリー生活が始められますね。

ただし、グルテンフリーにはダイエット効果の科学的根拠がありません。グルテンフリーを実践する場合は、カロリーコントロールや運動を併行して行うことが大切。さまざまな角度からダイエットを行い、健康的に痩身を狙いましょう!

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