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グルテンフリーの米粉パンの作り方!ふんわりもっちりの美味しいレシピ

普通のパンよりダイエットに効果的なグルテンフリーの米粉パン。手作りは難しそう…と思っている方多いのでは?実は自宅でも簡単に作ることができます!ふんわりもっちりの美味しいグルテンフリーの米粉パンレシピを紹介するのでぜひ作ってみてくださいね♪

カテゴリー:その他ダイエット法グルテンフリー  作成者:小西  投稿日:2018/03/31

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目次

米粉パンは意外に簡単!美味しい作り方を覚えよう

毎日朝食にパンを食べている人は多いと思いますが、実は普通のパンを食べている人は米粉パンを食べている人に比べて太りやすい…ということをご存知でしょうか?グルテンには食欲増進効果があり、さらに米粉パンに比べカロリーが高くなりがちなので、ダイエット中のパンには米粉パンがおすすめです!

ここでは、毎朝パンを食べている人におすすめの美味しい米粉パンレシピを紹介していきます。作り方さえ覚えれば誰でも簡単に、自宅でグルテンフリーの米粉パンが作れるので、朝食パンを米粉パンに変えていきましょう!

ふんわりもっちり米粉パンの人気レシピ5選

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では実際にふんわりもっちり美味しい米粉パンのレシピを紹介していきます!見た目も可愛い米粉パンから子供も大好きな米粉パンまで様々なバリエーションがあるのでぜひ参考にしてみてください♪

さつまいもでふんわり米粉パン

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出典:cookpad.com

さつまいもでふんわり米粉パン 材料(耐熱皿1枚分)
米粉(ミズホチカラ) 180g
コーンスターチ 15g
きび砂糖 12g
2g
お湯(35~40度) 150g
米油(サラダ油OK) 10g
白神こだま酵母ドライ 3g
お湯(35~40度) 10g
さつまいも 120g
黒いりごま 適量
  1. さつまいもは1cm角くらいに切り、水・塩をいれて600wのレンジで3分くらい加熱する
  2. 白神こだま酵母ドライにお湯をいれて混ぜる
  3. ボールに米粉、コーンスターチ、きび砂糖、塩をいれてよく混ぜ、お湯・米油をいれる
  4. なめらかになるまで混ぜる
  5. 耐熱皿にベーキングシートをしき、4をいれる
  6. オーブンの発酵機能35度で1時間くらい発酵させる
  7. 2倍くらいに発酵したらOK。さつまいも、黒ごまをのせる
  8. 190度のオーブンで25分くらい焼いたら出来上がり

耐熱皿に入れて焼くことで、さつまいもを細かく切らなくても好きな大きさで食べることができます。また、さつまいもはむくみを改善するカリウムや美肌に効果があるビタミンC、ビタミンEを含んでいる食材なので、ダイエット中におすすめの食材の1つです!米粉パンと合わせることでさつまいもの甘さがより際立ちますよ♪

子供も大好き!ハムマヨ米粉パン

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出典:cookpad.com

子供も大好き!ハムマヨ米粉パン 材料(耐熱皿1皿分)
米粉(ミズホチカラ) 180g
コーンスターチ 15g
きび砂糖 12g
2g
お湯(35~40度) 150g
米油(サラダ油OK) 10g
白神こだま酵母ドライ 3g
お湯(35~40度) 10g
玉ねぎ 1/4個
ハム 2枚
【豆乳マヨネーズ】
豆乳(無調整) 50g
米油(サラダ油OK) 50g
きび砂糖 小さじ1/4
小さじ1/4
米酢 小さじ2
  1. 白神こだま酵母ドライにお湯をいれて混ぜる
  2. 米粉、コーンスターチ、きび砂糖、塩をよく混ぜたら、お湯、米油、1を加えてなめらかになるまで混ぜる
  3. 耐熱皿にベーキングシートをしき、2をいれる
  4. ラップをかけて、オーブンの発酵機能35度で1時間発酵させ、2倍くらいに発酵したらOK
  5. 【豆乳マヨネーズを作る】
  6. 豆乳、米油、きび砂糖、塩をブレンダーかミキサーで混ぜ、さらに米酢を加えて混ぜる
  7. 玉ねぎは薄くスライスにし、ハムは千切りにする
  8. 4の上にのせ、豆乳マヨネーズを適量かける
  9. 190度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり

マヨネーズは手作りすることで、低カロリーに抑えることができます。また卵や牛乳も不使用なので、アレルギーの方でも安心して食べることができます♪

ポイント

卵・牛乳不使用なのでアレルギーがある方でも安心

フライパンでも作れるもっちり黒糖米粉パン

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出典:cookpad.com

フライパンで作れるもっちり黒糖米粉パン 材料(マフィンカップ3~4つ分)
米粉 100g
黒糖 45g
ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
豆乳 70〜110cc
米油(サラダ油、菜種油お好きな油でOK) 15g
  1. 米粉、黒糖、ベーキングパウダーをボウルに計り入れよく混ぜる
  2. そこへ豆乳、サラダ油を入れて混ぜる
  3. よく混ぜ合わさったらカップに入れる
  4. 沸騰したお湯が入ったフライパンもしくは蒸し器に入れて蓋をする
  5. 12分くらい中火で蒸したら出来上がり

米粉の水分吸収率によって入れる豆乳の量が変わります。目安としてはホットケーキを作るときより少しもったりする感じです。使用する材料も少なく、フライパンで簡単に作ることができるので朝食の米粉パンとしても最適です♪

スイーツ感覚♪見た目も可愛いチョコチップ米粉パン

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出典:kurashinista.jp

見た目も可愛い♪チョコチップ米粉パン 材料(スティックパン6本分)
波里お米で作ったミックス粉 130g
米粉 50g
ココア 8g
きび砂糖 25g
2g
☆白神こだま酵母ドライ 4g
☆お湯(35~40度) 10g
米油 15g
お湯(35~40度) 160g
チョコチップ 15g
  1. ☆の白神こだま酵母ドライにお湯をいれてよく混ぜる
  2. 別のボールにミックス粉、米粉、きび砂糖、塩、ココアをよく混ぜる
  3. 2に1の液、お湯、米油をいれてなめらかになるまで混ぜる
  4. 絞り袋に入れ、棒状に生地を絞りチョコチップをのせる
  5. 残りの生地をさらに4の上に絞り、チョコチップをまたのせる
  6. キッチンペーパーを濡らして絞り、上にかける
  7. オーブンの発酵機能35度で60分発酵させる(常温で60~90分)
  8. 2倍くらいの大きさになったらOK
  9. 190度のオーブンで25分くらい焼いたら出来上がり

チョコチップは生地に混ぜるより、後からのせる方が見た目がキレイになります。見た目も可愛い米粉パンなので、昼食用に持っていくのもおすすめです♪

グルテンフリーのメリットって何?

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ここでは簡単にグルテンフリーで得られるメリットについて説明していきます。普段の食事もグルテンフリーにすることで太りにくい体作りをすることができますよ。

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血糖値の上昇抑制

グルテンにはアミノペクチンAという糖質が含まれており、この糖質は砂糖よりも血糖値を上げると言われています。そのため血糖値を急激に上昇させるグルテンを食べないことにより、血糖値の上昇を抑制することができます。

腸内環境改善

グルテンに含まれているグリアジンというアミノ酸は、下痢や腸内炎症を起こす作用があると言われています。そのためグルテンフリーにすることで腸内炎症を引き起こしにくくなるため、腸内環境の改善につながります。

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食欲抑制

グルテンに含まれるグリアジンには、食欲を刺激する働きがあります。そのためグルテンを含む食材を食べることで、より食欲を増進させる効果があります。ダイエット中はグルテンフリーにすることで、食欲を抑制することができますよ。

米粉がダイエットに向いている理由を紹介

油の吸収率が低い

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小麦粉と米粉では油の吸収率が違います。小麦粉の油吸収率が50%弱なのに比べ、米粉の油吸収率は30%弱になります。そのため、揚げ物の場合も米粉を使用することでカロリーを抑えヘルシーにすることができます。

良質なタンパク質を含んでいる

米粉は小麦粉に比べ、アミノ酸のバランスがいいのが特徴です。また米粉はお米からできているので良質なタンパク質を摂取することができます。タンパク質以外にも、ビタミンB1やビタミンEを摂取できるので、小麦粉より栄養価の高い食材です。

サプリを飲んでダイエットをサポート

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どんなにグルテンフリーの食事や低カロリーの食事を心がけていても、外食先で高カロリーなものを食べてしまった…という時も多いと思います。そういう時はカロリーコントロールできるサプリを飲んでダイエットをサポートしていきましょう!

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グルテンフリーの米粉パンを美味しく食べよう

ダイエットにおすすめのグルテンフリーの米粉パン、作り方もフライパンで簡単に作れるものから、子供も大好きなレシピまで様々な種類があります!あまり手作りする時間がないという方も、耐熱皿を使えばたくさん作れるので、作り置きすることもできますよ♪毎日食べるものだからこそ、美味しいのに太りにくい米粉パンに変えてダイエットをサポートしていきましょう!

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