驚愕!梅干しのダイエット効果とは?

酸っぱいだけだと思っていた梅干しの、驚愕のダイエットパワーとは一体どのようなものなのでしょうか?3つに分けて紹介します。

①脂肪細胞が小さくなり、太りにくい体に変化する

梅干しを1日に2粒食べるだけで、脂肪細胞が小さくなるという実験結果があります。脂肪細胞が大きくなってしまうことで引き起こるのが肥満ですが、梅干しに含まれるポリフェノールが、脂肪細胞に脂肪を取り込むのを大きく防いでくれるというのです。

出典:matome.naver.jp

女性には、人生で3回太りやすい時期が来ると言われています。1つ目が思春期、2つ目が出産期、そして最後の3つ目は更年期です。この時期に梅干しと上手に付き合うことで、脂肪細胞を大きくすることを防ぎ、太りにくい体を作ることができますね!

②食事中の血糖値の急な上昇を抑えてくれる

血糖値の急な上昇は、ダイエットには大敵です。しかし、梅干しは血糖値の急な上昇を穏やかにしてくれるということが、最近の研究で明らかになってきました。

人は食べ物を食べると血糖値が上がります。血糖値が上がると「インシュリン」という物質が体から分泌され、糖分を分解するというのが一連の流れです。しかし、血糖値が急に上昇し過ぎると、糖分を分解するインシュリンが追いつかず、追いつかなかった残りの糖分を全て脂肪に変えてしまおうとするのです。

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食事中の糖分といえば、特にお米などの炭水化物ですよね。おにぎりや、お弁当に梅干しが付いてくるのは、炭水化物を摂った時の血糖値の急な上昇を防ぐためにも、とても理にかなったものだったんですね!

③血液をサラサラにして代謝をアップ!

梅干しの中に含まれるクエン酸には、血液をサラサラにして代謝をアップさせる力があります。クエン酸と聞くと、運動して疲れた体を癒すというイメージを持っている人も多いと思います。しかし、クエン酸は、疲れを取るだけではなく、代謝を上昇させてダイエット効果をアップさせる力も持ち合わせていたんですね!

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また、クエン酸は、カルシウムなどのミネラルを体に取り込む手伝いをしてくれます。ダイエット中には特にミネラルが不足しがちになります。ミネラルが不足すると肌荒れを引き起こしてしまうのですが、梅干しを食べることで、自然にミネラルを吸収する働きが生まれるわけです。

梅干しをダイエットに取り入れることは、綺麗を保ちつつダイエットが行うことができるので、女性にとってとても魅力的なダイエット方法なのです。

ポイント

梅干しには、脂肪の吸収を抑えたり、血糖値の上昇を抑えたりと、さまざまなダイエット効果がある。それだけでなく、不足しがちなミネラルの吸収を助け、綺麗を保ちつつダイエットができるという、女性にとっての強い味方なのだ!

梅干しのダイエット効果を格段にアップさせる方法とは?

梅干しをそのまま食べるだけでも、もちろんダイエット効果を期待することができます。しかし、もっともっとダイエット効果をアップ方法があるんです!それは、梅干しを焼くこと。

梅干しを焼くと、梅干しに使われる糖分とクエン酸が化学変化し、「ムメフラール」という成分を作り出します。この成分は、血行を良くする効果が抜群に高い物質です。

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ダイエットは、血液の流れを良くすることがとても重要です!焼き梅干しを食べることで、普通の梅干しを食べるよりも、もっともっと梅干しのダイエット効果を実感できるでしょう。

手順は簡単!アルミホイルに2つほど梅干しを包み、オーブントースターで焦げないように10分弱焼くだけ。毎日作るのが面倒くさいなら、まとめて包んで焼いて冷蔵庫で保存してしまっても効果は同じです。ぜひ試してみてください♪

ポイント

梅干しは焼くことで、血流を良くする成分が生まれ、ダイエット効果が格段にアップする!

大公開!梅干しを使ったダイエットレシピ4選

梅干しがダイエットに良いとはいえ、そのまま食べ続けるのはさすがに辛い!という人もいるかもしれませんね。そんな時は、梅干しを料理に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ここでは、梅干しを使ったダイエットレシピを4つ紹介します!レッツクッキング♪

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①梅干し納豆

出典:recipe.rakuten.co.jp

材料
梅干し(焼き梅干し)
納豆
作り方
①梅干しの種を取り、包丁で刻みます。(焼き梅干しのほうが効果は高い)
②そして、その刻んだ梅干しと納豆を混ぜ合わせ、ご飯と一緒に食べるだけ。

梅干しの血液サラサラ効果と、納豆の脂肪燃焼効果をダブルで味わえる一品です。塩分の摂りすぎを防ぐために、梅干しを入れるときは、納豆のたれはナシにしたほうが◎です。

梅干しの酸味が良い・・・・・「梅干し納豆」  ♪♪ レシピ・作り方 by ひろりん1106|楽天レシピ

詳しいレシピはこちら!

②梅干しおかかキャベツ

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

材料
梅干し(焼き梅干し)
キャベツ
おかか
作り方
①キャベツを1.5センチ角くらいに刻み、熱湯でさっと湯通し。
②そこへ刻んだ梅干しと、おかかを入れて混ぜるだけ。
③味が薄い時は、白だしかしょうゆで味を調えます。

こちらは寝かせて食べると美味しさが増します!だいたい、作って3日目が食べごろ。冷蔵庫の常備菜にもおすすめです!

キャベツの梅おかか和え|E・レシピ

詳しいレシピはこちら!

③ササミの梅しそ巻き

出典:www.recipe-blog.jp

材料
ササミ
梅干し(焼き梅干し)
青ジソ
塩コショウ
作り方
①サランラップの上に、ササミの真ん中を包丁で切り広げ、2、3枚重ねるように広げます。(この時、ササミを交互に置くと巻きやすい!)
②そこに塩コショウを適度に振り掛けます。その上に梅干しをつぶしたものを塗り広げ、青ジソをのせて巻き、両脇を輪ゴムで硬く縛りましょう。
③その後、レンジで2分チン!加熱時間はササミの量に合わせて変えますが、大体2枚で1分半から2分でOK!あとは余熱で火が通るので大丈夫です★

夕ご飯の一品がレンジでチンでできてしまう、めちゃ楽レシピです。

レンジで簡単ささみの梅シソ巻き by taberunodaisukiさん|レシピブログ

詳しいレシピはこちら!

④梅とオクラのおかか和え

出典:cookpad.com

材料
オクラ7〜8本
梅干し2個
かつおぶし3g
ポン酢大さじ1
お好みで
作り方
①梅干しの種を取り、包丁の裏で叩いてペースト状にします。
②オクラは洗った後、ヘタとガクの部分を包丁でそぎ落とします。
③オクラに塩をまぶし、板ずりして産毛を取り除きます。
④耐熱皿にオクラを並べ、水にくぐらせてラップをし、2〜2分半ほどレンジにかけます。(500Wの場合)
⑤オクラをザルに上げ、熱が冷めたらお好みの大きさにカットします。
⑥残りの材料を和えて完成です。

オクラのネバネバ成分=ムチンは、胃の粘膜を保護して便秘を予防する効果があります!夏バテや食欲不振時にオススメのメニューです。もちろん、美肌効果にも期待できますよ!糖質や炭水化物と一緒に摂ることで、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる頼もしい副菜です。

夏バテ解消!美肌♡オクラと梅のおかか和え by ♡remi♡ クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

詳しいレシピはこちら!

いかがでしたか?今回は、梅干しのダイエット効果についてお話ししてみました。

梅干しダイエットをしている皆さんは、おやつに2粒の梅干しとお茶を飲む方法を試している人がたくさんいらっしゃいます。ダイエットをしている人にとって、間食はどれだけカロリーを抑えられるかがポイントになりますよね!1粒3キロカロリーと、ほとんどカロリーのない梅干しはダイエッターさんの強い味方です。

注意点は塩分。たくさんの梅干しは塩分の摂りすぎに繋がりますので、1日2粒を守りながら、ダイエット効果を高めていきましょう♪

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