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【驚愕】マクドナルドの栄養バランス・カロリーの良し悪しを調査してみた

マクドナルドって、なぜか無性に食べたくなる時がありますよね?けど、太るとか、体に悪いとか、そういうイメージを持っている人も多いはず。今回は、そんなマクドナルドのメニューを、「栄養バランス」という観点から考えていきたい思います!

カテゴリー:その他ダイエット法  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/03/19

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三大栄養素って、皆さんご存知でしょうか?

人間の身体になくてはならない栄養素のうち、特に重要なものと位置づけられている「炭水化物・たんぱく質・脂質」を『三大栄養素』と呼んでいます。

出典:www.e-healthnet.mhlw.go.jp

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ここで重要となるのが、そのバランスです。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年度版)」に、三大栄養素の理想的なカロリーバランスが定められています。

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例えば、マクドナルドのセットメニューを食べた場合、このバランスはどのようなものになるのでしょうか?

その前に、理想的な栄養バランスの食事について見ていきましょう!

「理想的な栄養バランスの食事」と聞いて、和食を思い浮かべた人は多いのではないでしょうか?

こちらのメニューにおける、三大栄養素のカロリーをそれぞれ計算すると、以下のようなバランスになります。

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素晴らしいバランスですね!

このように、日本型の食生活は、三大栄養素のバランスが非常に優れていることで有名です。

これは、「日本は世界有数の長寿国」である原因の1つと考えられています。

それでは、マクドナルドのメニューの栄養バランスを見ていきましょう!

①てりやきマックバーガー

サイドメニュー:マックフライポテト(M)

ドリンク:コカ・コーラ(M)

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テレビ朝日の人気番組「お試しかっ!」で一番人気のハンバーガーとなった、「てりやきマックバーガー」のセットメニュー

ドリンクは、定番の「コカ・コーラ」として計算してみました。

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はい、「脂質」がヤバいことになっております。

その量は、1食の理想的な基準値の2.5倍!

てりやきバーガーは、てりやきソースとマヨネーズを使った甘酸っぱいタレが絶妙の風味で、ファンも多い商品。

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しかし、そんなタレにはもちろん、が多く含まれています。

「脂質」が多くなってしまうのは、こういうことなんですね。

だとすれば、油をそこまで使ってなさそうで、もう少し軽そうなハンバーガーを選んでみたら、上手くバランスが取れるのではないか・・・?

②チーズバーガー

サイドメニュー:マックフライポテト(M)

ドリンク:コカ・コーラ(M)

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というわけで選んだのは、こちらも大人気の「チーズバーガー」

タレはケチャップなので、てりやきに比べるとそこまで脂ギッシュさはない印象。

計算した結果は・・・

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うーん、少しはマシになったものの、依然として「脂質」の量が高めです。

・・・はい、みなさんお気づきでしょう。

「脂質」を高くしている一番の原因は、このポテトです。

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「マックフライポテト」(M)に含まれる「脂質」は、24.2g。

じゃがいも自体に「脂質」はほとんど含まれていないので、調理時に使用している油だけで、これだけの量になってしまうということでしょう。

また、総カロリーも918kcalと、ちょっと高めな印象です。

こうなったら、ポテトを抜いて「脂質」を減らした上で、「ヘルシーさ」をとことん追求したセットメニューにしてみましょう!

③フィレオフィッシュ

サイドメニュー:サイドサラダ(焙煎ごまドレッシング)

ドリンク:爽健美茶(M)

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みなさん、マクドナルドのサイドメニューと言えばポテトですが、+41円払うことで、これをサラダに変更することができるって知っていましたか?

その上で、なんとなく大丈夫そうな「フィレオフィッシュ」「爽健美茶」を選び、マクドナルドでおよそ考えられるセットメニューの中で、一番ヘルシーそうな構成にしてみました。

ここまでやれば、とりあえずネックとなっていた「脂質」の量はかなり減らせそうだし、カロリーも大幅に削減できる気がします。

果たして・・・。

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!!!

「脂質」はなんとか理想的な範囲に収まったものの、他の2つの栄養素、特に「炭水化物」が全然足りていません。

カロリーを大幅に削減したことで、本来必要な栄養素まで削ってしまったということですね・・・。

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実は、ポテトとコーラには、それぞれ程よく「炭水化物」が含まれていたのです。

じゃがいもに含まれるでんぷんは「炭水化物」の一種ですし、コーラに含まれる砂糖も「炭水化物」の一種なんです。

うーん、難しい!

もはや、堂々巡りな感じがしてきました。

マクドナルドで、栄養バランスの良い食事はできないのでしょうか?

・・・しかし、いろいろ試行錯誤した結果、以下の素晴らしすぎるメニュー構成を発見してしまったのです!

④ハンバーガー2個

サイドメニュー:なし

ドリンク:コカ・コーラ(L)

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はい、もはやセットメニューではありません。

ハンバーガー2個に、コーラのLサイズ。

これが恐らく、マクドナルドで最も(?)栄養バランスの良いメニュー構成であります。

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このように、かなりきれいな三角形になりました。

総カロリーも731kcalと、1食あたりのカロリーとしては理想的ですね!

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ちなみに、「炭水化物」をコーラの砂糖でカバーしているわけですが、「コカ・コーラ」(L)にはこれだけの量の砂糖(約45g)が入っておりますので、注意してください。

スティックシュガー(3g)約15袋分になります。

※WHOが2014年3月5日に発表した指針案によると、砂糖の1日の摂取基準値は25g以下です。

⑤ダブルクォーターパウンダー・チーズ

サイドメニュー:マックフライポテト(M)

ドリンク:コカ・コーラ(M)

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逆に、一番ヤバかったセットメニューはこちら。

「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」でーす!

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「脂質」の量は、1食の理想的な基準値の3.5倍!

総カロリーも1422kcalと、約2食分といったところでしょうか。

※写真を撮影後、筆者がいただきましたが、とてもおいしかったです。

いかがでしたか?

今回は「三大栄養素」という観点から説明しましたが、この他にも「ビタミン」と「ミネラル」を加えた「五大栄養素」や、「食物繊維」もしくは「水」を加えた「六大栄養素」など、さまざまな栄養バランスの基準が存在します。

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さらに、同じ「炭水化物」でも「糖質」と「食物繊維」に分かれたり、「脂質」も「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分かれたりするのですが、健康のためにはそれらのバランスも同時に取る必要があり、「栄養バランスが良い」という基準を作るのは、実はとても難しいことなのです・・・。

とりあえず今回は、最も単純な「三大栄養素」という基準を用い、みなさんの身近に存在する「マクドナルド」の栄養バランスを考えてみました。

これを機に、周りに存在するいろいろな食品の栄養成分表示を眺めてみるのも、なかなか面白いかもしれませんよ。

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