お鍋の〆だけじゃもったいない!雑炊ダイエットのメリット

雑炊ダイエットといっても、基本はただご飯をダシで炊いただけなので、雑炊自体に痩せる効果があるわけではありません。ですが、ダイエットに取り入れやすいメリットがいくつかあります。雑炊ダイエットの効果を見てみましょう。

①カロリーが低い

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普段の食事のカロリーは、ご飯(160g)約250kcal+おかずのカロリー。それに対し、シンプルな卵雑炊の場合、1食で250kcal前後に抑えることができます。

②ボリューム感がある

ご飯は水分を含むと膨らむので、見た目のボリュームはもちろん、お腹も満足しやすいのです。卵でとじて青ネギを少しちらしてあげれば彩りも華やかになり、目で楽しむこともできます。

③早食いできない

熱々の雑炊は食べるスピードが自然とゆっくりになります。満腹中枢を刺激するためにも、ゆっくり時間をかけて食べましょう。しかし、ご飯が柔らかく、あまり噛まずに飲み込んでしまいがちなので、意識して噛むのは重要です。

④具だくさんで栄養満点

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毎回卵でとじるだけでは栄養が偏ってしまいます。シンプルな雑炊はどんな具材とでも合うので、きのこ類や野菜、ささ身など、いろんな具材で楽しむことができ、アレンジ次第で栄養もしっかり補うことができます。

繊維の摂れる具材をたっぷり入れてあげれば、便秘解消にもなります。基本の味を変えればバリエーションも広がり、飽きずに続けることができますよ。

⑤体の中から温まる

人の理想的な体温は36.6℃と言われていて、免疫力が高く、新陳代謝も活発で健康的な体温だとされています。ところが体温が1℃下がるだけで、免疫力は37%、基礎代謝は12%、体内酵素の働きは50%も下がってしまい、太りやすく痩せにくいだけでなく、病気にもかかりやすくなってしまいます。

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最近では、平熱が35℃代の低体温の人がとても増えているんだそうです。冷えの改善には筋肉をつけてあげることも大切ですが、体を冷やさない食生活も重要となってきます。そこで雑炊の出番というわけですね!

また、冷えに効果的なことで有名な生姜ですが、熱を加えることでショーガオールという成分が体を温めてくれるのでおすすめです。すりおろした生姜を雑炊に入れて一緒に炊いてあげれば、冷え改善のスペシャル雑炊になりますよ。

雑炊ダイエットの注意点
水分でお腹を膨らませている分、お腹が空きやすい。具材をたっぷり入れてカバーしましょう。
あっさりしているので濃いおかずが食べたくなる。キムチ雑炊にするなど味を変える工夫をしましょう。

ポイント

具のアレンジで栄養分を補い、ダイエットの大敵である「冷え」を改善する雑炊は、健康的なダイエットをするのに持ってこいだ!

置き換えで効果を実感!雑炊ダイエットの方法

低カロリーな雑炊ですが、おかずを普通に食べれば摂取カロリーも増えるので、ダイエット効果は減ってしまいます。1日1食、可能なら2食置き換えることで、効果を実感しやすくなるでしょう。

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3食の中でも、夕食を雑炊に置き換えるのがもっとも効果的。1日の中で摂取カロリーがもっとも高いのは夕食、という人は多いのではないでしょうか?その夕食を低カロリーな食事で済ませれば、1日の摂取カロリーを効率よく抑えることができるので、減量しやすくなりますよ。

夕食は早めに済ますことがポイント!

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夜は寝るだけなのでそれほどエネルギーを必要としませんし、活動量が減るのでカロリー消費も少なくなります。そして脂肪を溜めこみやすくする働きのある、何とも迷惑な「BMAL1」というたんぱく質。これが22時頃から急増すると言われています。なので夕食はできるだけ早く、20時までには済ませましょう。

ポイント

夕食を雑炊に置き換えることで、摂取カロリーを大幅に減らすことができる上に、脂肪の蓄積を防ぐことができる。

簡単!雑炊アレンジレシピ4選

シンプルな雑炊はアレンジも自由自在!簡単アレンジレシピを4つ紹介します。

①豆腐入り満腹雑炊

出典:cookpad.com

材料
ご飯茶碗軽く1杯
ネギ好きなだけ
うどんスープ1袋
豆腐好きなだけ
玉子1個

豆腐をたっぷり入れて、たんぱく質を摂りながらお腹もいっぱい!

☆ネギたっぷり豆腐入り玉子雑炊☆ by アスカチャチャ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②納豆雑炊

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材料
納豆1パック
白飯お茶碗軽く1杯
1個
250cc
昆布だし(またはだしの素)小さじ1/2
めんつゆ大さじ1と1/2
塩・醤油お好みで
きざみねぎお好みで
韓国海苔またはきざみのり(あれば)少々
黒七味(または七味)お好みで

発酵食品の納豆で栄養も◎

納豆雑炊◆寒くなったら1度どうぞ by sayahk|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③クリーミー♪豆乳雑炊

出典:cookpad.com

材料
ごはん100g
豆乳150cc〜
鶏がらスープ小さじ1/2〜
鷹のツメ(七味でも)少々
ごま油少々
ネギお好みで
塩・胡椒・醤油お好みで
トッピング(卵・白ゴマなど)お好みで

いつもの雑炊も豆乳で作ればまるでカルボナーラのように♪

お手軽♪ひとり豆乳雑炊♡  by 碧生空|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④スパイシー!カレー雑炊

出典:cookpad.com

材料
ご飯茶碗の半分
2カップ
本だし大さじ1
カレー粉大さじ1
きのこ好きなだけ
ガーリックパウダー適量
1個
塩こしょう適量
ネギ適量
ラー油適量

カレーライスの代わりにヘルシーなカレー雑炊を!

ヘルシーおいしい★きのこカレー雑炊♪ by まにゃまる|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

野菜をたっぷり入れる雑炊はもちろん、たまには味を変えて楽しむのも続けるコツです。いろんなアレンジができるのでハマってしまうかもしれませんよ。オリジナルの雑炊でダイエットしてみては?

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