ヨガは、ダイエットに絶大な効果があった!

ヨガをやったことが無い人は、寝転びながらゆっくり体を動かしているようにしか見えないため、「なんだか楽そう」「あんなことで痩せるの?」と思ってしまう人も多いでしょう。

しかし、ヨガを実際にやってみると、意外や、意外!結構しんどいものがあります。ヨガは、寝転ぶだけではなく、四つんばいになりながら片足を上げたり、ゆっくりではあるものの空気椅子のような動きをしたりするものもあり、終わった後には汗びっしょり、筋肉がプルプルしているなんていうことも。

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ヨガの最大のダイエット効果は、呼吸法しっかりと取り入れながら、普段使わない筋肉を使うことで、血液の循環を良くすること。血液の循環が悪くなっていると、体が冷え脂肪をしっかり燃焼できない体になってしまいます。

またヨガには、筋肉を鍛える効果もありますので、基礎代謝を上げ、普段の生活をしているだけでもカロリーを消費しやすい、太りにくい体を作ることにも一役買ってくれるのです。

ポイント

ヨガ独特の呼吸法とポーズによって、普段使わない筋肉が鍛えられ、血液の循環が良くなったり、代謝が上昇したりする。

ヨガにはリラックス効果も・・・

ダイエット中は食べたいものを我慢したり、したくない運動をしたりすることも多いので、ストレスが溜まりやすくなりますよね。ストレスは過食につながり、食べたい気持ちを抑えるためにまたストレスが溜まるという、悪循環を引き起こしてしまうことも…。

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ヨガは、ゆったりとした音楽に合わせ、少しだけ薄暗い部屋で行うことが多いです。そんなゆったりとした時間は、ダイエット中のストレスを排除してくれます。ヨガのリラックス効果で、ストレスフリーにダイエットを行うことができるかもしれませんね♪

ヨガの基本姿勢と呼吸法について学ぼう!

ヨガで最も大切なのは、基本の姿勢と呼吸法だと言われています。ダイエットヨガに関しても、ただ体を動かすのではなく、呼吸法をマスターしたうえで行うと効果も倍増。脂肪は酸素と結びつくことで燃焼効果も上がります♪

ヨガの基本姿勢

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ヨガの基本姿勢
①姿勢を正しながら、あぐらをかきます。肩の力は抜きましょう。
②肩・膝・腰の骨の位置を、床と垂直に保つようにまっすぐ起こし、心を静めましょう。
③背筋を伸ばし、両手を膝の上に、手のひらを上にして置きます。

ヨガの呼吸法

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ヨガの呼吸法(腹式呼吸リラックスバージョン)
①お腹の中に空気を入れるようなイメージで、息を吸います。
②次に、お腹の中の空気を出し切るように、鼻から空気を抜きましょう。
③体の中心に空気が出入りするイメージを持ちながら、ゆっくり腹式呼吸を行います。
ヨガの呼吸法(胸式呼吸アクティブバージョン)
①お腹に力を入れず、お腹の中に溜まった空気を鼻から吐き切りましょう。
②先ほどの腹式呼吸とは違い、今度は胸に空気を溜めるイメージで、鼻から空気を吸い、胸に溜め込みます。
③この呼吸を数回行いましょう。

ダイエットヨガに向いているのは、2つめの胸式呼吸アクティブバージョン。たくさんの酸素を体に取り入れられるよう、ダイエットヨガを行う前に少しだけ練習してから始めると良いですね!

ポイント

基本姿勢と呼吸法をしっかりマスターして、ダイエット効果を最大限に高めよう!

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ダイエットに効果的な「ダイエットヨガ」とは?

ヨガは、スポーツジムに通ったり、DVDを購入してお手本を見ながら行うのがベター。ヨガのポーズは独特なものが多く、自分の考えで勝手に行ってしまうと、体の筋を痛めてしまったり、効果が半減してしまうことがあるので、気をつけましょう。

おすすめの動画はコチラです。ヨガの中でも痩せることを目的としたダイエットヨガになります。1時間ちょっとという長い時間で見ごたえも十分。お手本にあわせて同じように行うだけで、かなりの運動になりますよ♪

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痩せる!とクチコミが多いヨガDVD。ヨガの先駆者でもある錦本彰さんが、ダイエットに向いているパワーヨガをレクチャーしてくれるDVDです。基本から引き締めまで、トータルケアを目指します。ヨガで絶対に痩せたいと思う人には、ピッタリのDVDなのではないでしょうか?

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ヨガをダイエットに取り入れた人のクチコミ

私は本を見ながらやりました☆そしたら、1ヶ月で50kgだった体重が46kgまで落ちました♪
個人差はありますが、とってもいいと思います^^

出典:dietclub.jp

パワーヨガの基本動作+自己流ストレッチ。。かれこれ3年ぐらいやってます!呼吸法がイイのか風邪引かなくなりました。(ダイエットと関係ない?か?)オバちゃんなのに腹筋割れてマス(^^)v

出典:dietclub.jp

モデルのSHIHOさんのおうちヨガDVDで、毎朝頑張ってます。やり始めた当初は体がかたくポーズも大変でしたが、1週間で体のラインが変わり3㌔痩せました。これからも続けます。

出典:dietclub.jp

ヨガを取り入れて1週間位になります。それまではキツい食事制限と踏み台昇降運動をしていました。ヨガを初めて、食べるダイエットに切り替えたら、以前よりも心身の状態が良いです(*´∇`)体重も緩やかに低下しています。

出典:dietclub.jp

いかがでしたか?今回は、ヨガをダイエットに取り入れる方法についてお話を進めていきました。

クチコミを見てもお解かりいただけるように、ヨガは続けなければ意味がありません。イメージは「柔らかい筋肉トレーニング」。即効性のあるダイエットではありませんが、血液の流れが良くなり、体調も整うようです!

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