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置き換えダイエットにおすすめの食材を5つ厳選してまとめました!

ダイエットの王道と言えば、一食を違うものに置き換える「置き換えダイエット」ですよね!さまざまな食品が置き換えダイエットに良いとされていますが、その中でも自分にあった食品を選んで行うことで、ダイエット効果を高めることができます♪今回は、置き換えダイエットにおすすめの食材を、5つご紹介していきたいと思います。

カテゴリー:食事制限  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/07/05

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①りんご置き換えダイエット

りんご置き換えダイエットの方法

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りんご置き換えダイエットは、食事をりんごに置き換えるシンプルなダイエット方法です。1食置き換える気軽なものから、2食を置き換えて一気にダイエットを目指すものまであります。

メリット・デメリット

りんごに含まれるセルロースが便通を良くし、カリウムが老廃物を外に押し流す役目をしてくれるため、むくみを改善します。1食の置き換えの場合は、ダイエットとむくみの解消の一石二鳥を得られるのがお得。置き換えの2食を変える場合は、短期間で効果がでるのがメリット。あの日までにこのスカートが履きたい!水着を着るけどポッコリお腹が気になる!という人にはいいかもしれません。

デメリットは、飽きやすいことと、短期間で一気に行う場合は、食事が偏るということもあってかリバウンドしやすいことです。

りんご置き換えダイエットの口コミ

中学生の頃、夏休みに初めてやったダイエットが夕食をりんごに置き換えるダイエットでした。
りんごは甘いし水分がいっぱいなので腹持ちもよく、その後寝るまで完食したいという気持ちになりませんでした。結果的には1ヶ月で3kgほど減り、夏休み明けにみんなに痩せたと言ってもらえて嬉しかったです。
置き換えダイエットで、昼食をりんごにするダイエットを3週間続けた事があります。
とても簡単なのですが、味と食感に飽きるのが難点で、煮りんごにしたり工夫をして続けました。
3週間で体重は1キロ減でしたが、お腹のデトックスになったのか便通が良くなり下腹がへこんだので満足しました。
体重計に乗ったら3㎏も太っていました。リンゴが好きなので-3㎏痩せるために、リンゴの置換えダイエットに挑戦してみたんです。朝の食事をリンゴだけにし、昼は野菜、夜は普通通りの食事を摂り、これだけで1ヶ月-3㎏ダイエットに成功しました。

りんご置き換えダイエットを、1食以上の置き換えで実施する場合は、栄養が不足するのでもし行う場合は必ず3日以内とし、体の不調を感じたら即中止するようにしましょう。

ポイント

効果は出ると評判のダイエット法。りんごが好きなら、選択肢の1つに入れてみても良いかも。

②豆腐置き換えダイエット

豆腐置き換えダイエットの方法

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夜の炭水化物を豆腐に置き換える方法です。効果を高めたい人は、昼の炭水化物も豆腐に置き換えるのが良いようです♪豆腐しかNGというわけではなく、おかずは普通に食べても大丈夫です。

メリット・デメリット

メリットは、豆腐に含まれる「大豆イソフラボン」で、女性ホルモンの分泌を活発にし、お肌が綺麗になったり、バストアップに繋がったりすること。また、豆腐にはカルシウムもたっぷりで、ダイエット中のストレスも軽減されます。植物性たんぱく質も多く含まれるので、筋肉を落とさず、綺麗な体のまま痩せることができます。

デメリットは、味に飽きがくること。料理法などを工夫して続けることが大切でしょう。

豆腐置き換えダイエットの口コミ

豆腐置き換えダイエットはすごい効果があります!
昼、夜のご飯の代わりに豆腐を半丁食べるようにして3カ月経過しましたが、体重が-6キロも減りました!
特にお腹周りがスッキリしてくびれができたのが嬉しいです。
味も醤油だけじゃなく、麺つゆやポン酢に変えることで飽きることなく続けられます。
好きな芸能人が豆腐ダイエットをしていたこともあり、実践しました。私はお昼ご飯を木綿豆腐のみに置き換え、2か月続けました。すると2㎏のダイエットに成功しました。それだけでなく、豆腐のおかげか肌質もよくなりました。
ちょうど 20歳の頃、夕方からのアルバイトをしていたおかげで、夜中に飲んだり食べたりする生活をしていたおかげで、もともと46キロしかなかった体重が気がつくと 55キロにまで増えていました。さすがにヤバイと思いながらも、食べないダイエットは続かないと思ったので、ご飯の代わりに豆腐を食べることにしました。おかずは普通に食べました。とても簡単な方法でしたが、3ヶ月で48キロにまで体重は戻りました。ダイエットに成功して、とてもうれしかったです。
私が6ヶ月間継続的にやった豆腐置き換えダイエットは、夕食を丸ごと置き換えるのではなく、夕食時の炭水化物を豆腐に置き換えました。
丸ごと置き換えると、効果は高い反面継続が難しい店舗やリバウンドのリスクがあるので、あえてこのやり方でした。
体重は、8kg減りお腹のボッコリがかなりなくなり、身体が軽くなりました。無理なく継続できたので、その後2ヶ月経過してもリバウンドしていません。

豆腐置き換えダイエットについては、悪い口コミがほとんど見つからず、皆さん満足されているようです!

ポイント

実際に痩せた人も多く、評判のダイエット法!大豆イソフラボンの効果で、綺麗に痩せることができるのもうれしい。

③寒天置き換えダイエット

寒天置き換えダイエットの方法

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寒天置き換えダイエットは、食前に寒天を摂るというダイエット法。普通の置き換えダイエットと違い、食事中ではなく、食前というのがミソです。

分量はだいたい200〜400グラムを目安にしてください。昼と夜の2食行うと効果がUPしますよ!

メリット・デメリット

寒天にはカロリーがほとんどなく、食物繊維もたっぷりで便秘解消に役立ちます。糖の吸収を和らげる働きがあるため、血糖値が上がりにくく、体に脂肪を付きにくくしてくれる効果が期待できます。しかし、寒天ゼリーは冷たいため、体を冷やしてしまう恐れも・・・。

寒天置き換えダイエットの口コミ

夏に向けて少し痩せられたらいいなという軽い気持ちで始めた寒天ダイエット。私は昼食を寒天ゼリー(大きいパック)に置き換えました。
朝と夜しっかり食べていればお昼ご飯が寒天のみでも空腹感はなく、また私は寒天が好きだったので楽しく続けることができ、一週間で2キロ減りました♪夏が終わってからはヤル気が無くなりやめてしまいましたが、やれば体重は減ってくれると思います♪
結婚式のために、ダイエットとして、毎日のおやつを全て寒天に置き換えるダイエットを始めました。ジュースや豆乳で固めたりしてレシピを増やしていったので、無理なく続けられました。1日1、2回コップ一杯の寒天ゼリーを食べて、1ヶ月で2キロ痩せました。

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私は一ヶ月間、寒天置き換えダイエットを試しました。夕食を寒天に置き換えるのですが、週に2日程度昼食も寒天にしました。一ヶ月間で約3キロ体重を落とすことができました。寒天はほとんどカロリーが無い為、効果が早く出るので、短期ダイエットをしたい人には向いていますが、すぐに味に飽きるので長期的に頑張りたい人にはオススメできません。

寒天ダイエットも、成功している人が多数いるみたいですね!しかし、毎回食前に寒天を食べるということに飽きてきてしまい、途中で挫折という人も少なくないようです。

ポイント

少々飽きてしまいやすいのが難点だが、便秘改善効果と満腹感は本物だ!

④キャベツ置き換えダイエット

キャベツ置き換えダイエットの方法

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キャベツ置き換えダイエットは、炭水化物をキャベツに変えてしまう方法と、食事の前にキャベツを食べることで食欲を抑えるという方法があります。1回に食べるキャベツの量は6分の1玉で、調理するのではなく、必ず生で食べることが求められます。

メリット・デメリット

キャベツは、食物繊維とビタミンCが豊富で、便秘を解消しながらお肌を綺麗に保つことができると、女性に好評な食品でもあります。

難点は、生で食べなければならないため、飽きがきてしまうことです。

キャベツ置き換えダイエットの口コミ

米を全てキャベツに置き換えるダイエットをしました。
おかずを食べる前にまず千切りキャベツを食べます。
かなり咀嚼しなければならないので満腹感は得られます。
どうしても味に飽きてしまうのでノンオイルのドレッシングを何種類か常備していました。
3ヶ月ほど続けて運動なしで5kgほど痩せることが出来ましたが、普通に米を食べるようになってからはリバウンドしてしまいました。
結婚式を4ヶ月後に控えていた時、短期間で追い込みダイエットをするためにキャベツダイエットを選びました。毎日の夜ごはんをキャベツの千切りに置き換えて炭水化物をOFFに。毎日キャベツだけだとさすがに飽きてくるので、いろいろな種類のノンオイルのドレッシングを購入し日替わりで味を楽しみました。おかげで4ヶ月後には-6キロのダイエットに成功しました!キャベツは食物繊維も豊富なので結婚式前にお肌の調子も良くなり、一石二鳥でした。
産後に体重が増えて体が重いと感じる様になったのでダイエットをする事を決意しました。自分の好きな物になら続けられるかと好きなキャベツで置き換えダイエットを始めました。
まずは生理のサイクルである1ヶ月間から始めました。
白米などの炭水化物を全てキャベツに置き換え、カレーライスもキャベツの千切りにカレーをかけて食べました。
結果1ヶ月で2Kgくらい落とせて体重の減りも嬉しかったのですが、便通が良くなったのが体調も良くて感動しました。
出産し専業主婦になり体重も増えてきたので自宅での食事を見直し、昼食をキャベツに置き換えることにしました。キャベツ4分の1玉を千切りにし、ドレッシングはノンオイルのものをかけて食べました。食物繊維が豊富な為、便の調子も良くなり1ヶ月で4kg痩せました!

キャベツダイエットも、悪い口コミがほとんど見つかりません!多少の飽きはあるものの、頑張れば効果が期待できるダイエット法なのかもしませんね♪

ポイント

美容効果も高く、しっかり継続すれば痩せる可能性も高いダイエット法だが、リバウンドには要注意!

⑤バナナ置き換えダイエット

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バナナ置き換えダイエットの方法

テレビで取り上げられ、一時あちこちのスーパーでバナナの売り切れが続出したほど、一世を風靡したバナナ置き換えダイエット。食事代わりにバナナを1本、もしくは2本食べ、水を飲めばいいだけという簡単な方法でダイエットができます!

バナナは1本80〜100kcalと低カロリーで、余分な水分を排出させるカリウムが含まれているため、体重の減少とむくみ効果に期待できるのです。

メリット・デメリット

バナナは、ただカロリーが低く、むくみが解消されるだけがメリットではありません。脂肪燃焼に欠かせないビタミンB群や、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれているんですよ。また他の果物のように切ったりする手間もなく、1本ごとに皮をむいて食べられるのが手軽でいいですよね。

しかし、効果が出るまでに時間が掛かると言われているダイエットでもあります。結果が出ないうちに諦めてしまう人も多いようなので、せめて1ヶ月は続けたいものです。

バナナ置き換えダイエットの口コミ

18歳の頃朝バナナ置き換えダイエットをしました。
朝ご飯をバナナ一本と水に置き換える方法でした。期間は一か月でしたが私の体質に合っていたみたいで-3キロできました。すごく簡単でしたがバナナが苦手で少し食べるのに苦戦しました。
私は朝ごはんをバナナに変えることで痩せることができました。2ヶ月ほど朝バナナダイエットをしたのですが、−三キロほど痩せることができました。朝バナナだけでお腹減らないかなと思ってましたが、お昼頃までお腹は減りませんでした。とくにリバウンドもなくおすすめです。
バナナの置き換えダイエットは学生時代にテレビで特集され、大きなブームになりました。私もブームに乗っかったうちの1人です。毎朝の食事をバナナに変えました。約2ヶ月でポッコリお腹が凹みだし、3ヶ月後には2kg以上落ちました。朝食を作る手間も省けて、良いダイエットになりました。

置き換えダイエット中は激しい運動を避けること!

置き換えダイエットは、カロリーコントロールができるダイエットの中でも最も効果的と言われていますが、それだけに体に与える影響も少なくありません。1番の心配は、体力の低下にあります。

置き換えダイエットをしていると、カロリーは抑えられるものの、1回の食事に必要な栄養素が不足しがちです。すると、当然ながら体力が低下してしまいます。私たちが毎日健康的に生活できるのは、口から摂取する栄養素があってのことですよね。

そのため、置き換えダイエット中の激しい運動で体調を崩したり、怪我をしてしまう可能性があります。置き換えダイエット中は運動を併用せず、軽いストレッチやヨガ程度にとどめておきましょう。

また、置き換えダイエットが体に合わないと思った時は無理をせず中断しましょう。健康を損なってはダイエットをする意味がありません。

いかがでしたか?今回は、ダイエットの王道!おすすめの置き換えダイエットを5つ紹介しました。

ダイエットは、食事のバランスがとても大切です。置き換えダイエットは、あくまで短期間で終わらせるようにしましょう。長期間続ける置き換えダイエットは、栄養が偏り、リバウンドの原因にもなってしまいます。

ダイエットに上手に置き換えを取り入れて、大幅減量を目指しちゃいましょう★

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