二の腕は脂肪がつきやすい!

女性の場合、皮下脂肪の多い部分に脂肪がつきやすく、お腹やお尻、太ももなどもそうですが、二の腕もその1つ。そして、年齢によってもつきやすい場所が違い、特に20代後半からは二の腕につきやすくなってくるそうです。

出典:www.mnn.com

二の腕には大きく分けて、2つの筋肉があります。

二の腕の2つの筋肉
上腕二頭筋物を持ち上げたりする時に使う筋肉。腕の内側、力こぶがそうです。
上腕三頭筋物を押し出す時に使われる筋肉。腕の外側にある筋肉です。

二の腕が気になる人の多くが、外側のつまめる脂肪をどうにかしたいと思っているのではないでしょうか?内側の上腕二頭筋に比べて、外側の上腕三頭筋は日常生活ではあまり使われないので、どうしても脂肪がつきやすくなってしまうのです。

ポイント

脂肪がつきやすい場所は、年齢によって違い、二の腕の脂肪は、20代後半から付きやすくなってくると言われている。

二の腕が太くなる3つの理由

きゅっと引き締まった二の腕は、誰もが憧れるものですよね。ですが、二の腕は脂肪がとてもつきやすく、1度つくとなかなか落ちてくれません。二の腕が太くなってしまった原因によって対処法も変わってくるので、まずはどのタイプなのか知ることから始めましょう!

①脂肪

出典:www.theplasticdiaries.com

体全体に脂肪が多いと、二の腕にも当然脂肪がつき、太くなってしまいます。

②たるみ

出典:health-and-beauty-site.com

筋肉不足により脂肪がたれ、太く見えるタイプ。二の腕はとても年齢が出やすい場所。年齢とともにハリがなくなり、プルプル揺れる「ふりそで」と言われる状態に…。

③リンパ

出典:www.popsugar.com

二の腕をぎゅっと握った時、肌の表面がみかんの皮のようにデコボコしていると、セルライトがある証拠。セルライトは、リンパの流れが悪くなることによって、脂肪細胞と老廃物が溜まってしまう脂肪の塊です。放っておくとどんどん太くなってしまうので、早めに改善してあげましょう。

二の腕が太くなる主な理由はこの3つ。原因が1つだけの場合もあれば、混合型の場合もあります。たるみとリンパの流れが原因の場合、痩せている人にも多く見られます。なので、痩せているからといって油断できません。誰でも太くなってしまう可能性のある厄介な部分なのです。

太っているわけではないのに二の腕だけ太くなりがち、という人も多いので、油断せずにしっかりケアしてあげましょう!

ポイント

二の腕が太くなるのは、たるみとリンパの流れが原因になる場合も多い。痩せていようが太っていようが、誰でも太くなってしまう可能性があるのだ!

スポンサーリンク

タイプ別!二の腕を引き締める方法

二の腕が太くなってしまう原因が分かったところで、「がんばって細くなるぞ!」と、腕立て伏せを始めたとしても、あまり意味がないかもしれません。そこで、効率的に引き締める方法をタイプ別に紹介します!

①脂肪が原因となっているタイプ

太り過ぎで二の腕も太くなっている場合、まずは多過ぎる脂肪を減らしてあげる必要があります。二の腕だけを引き締めるエクササイズをするより、まず体重と体脂肪を減らすことが重要です。

出典:blog.famousfootwear.com

それには、有酸素運動と食事制限が有効。ウォーキングの際、500mlのペットボトルを両手に持つだけで、二の腕の筋力トレーニングと引き締め効果も期待できます。しっかり腕を振ってあげることがポイントです。

②たるみが原因となっているタイプ

たるみの原因は筋肉量が少ないせいなので、筋肉をつけて引き締めてあげましょう。とはいっても、腕立て伏せのような辛い筋トレは必要ありません。筋トレで表面にある筋肉、表層筋を鍛えるよりも、体の奥にある筋肉、インナーマッスルを鍛えてあげた方が、女性らしい、しなやかな腕のラインに近づけます。

方法はとっても簡単です。

出典:diet.goo.ne.jp

二の腕のたるみを解消する方法
①背筋の伸ばして立ち、腕と手のひらを広げます。
②鼻から息を大きく吸いながら、腕を外側にねじります。
③口から息を吐きながら、腕を内側にねじります。
④これを1セットとして、10セットを、朝晩1日2回行いましょう。

※腕をねじる際、肩から腕全体をねじるイメージで行いましょう。

嬉しいことに背中の贅肉にも効果が!しっかり行えば2週間で効果が実感できるそうなので、がんばりましょう♪

③リンパが原因となっているタイプ

セルライトは1度ついてしまうと、体重を落としてもなくなりません。自分でできる方法としては、リンパマッサージが効果的です。リンパの流れを良くしてあげれば老廃物が流れ、二の腕のむくみがスッキリしますよ。

出典:bihada-mania.jp

二の腕リンバマッサージの方法
①肩をゆっくり回します。脇の下のリンパ節は、老廃物の出口になる大切な場所なので、十分にほぐしましょう。
②片方の腕を肩と水平に上げ、指先から脇の下に向かって、円を描くようにやさしくマッサージしていきます。
③もう片方の腕も同じように行いましょう。

体が冷えていると血流が悪く、効果も期待できないので、お風呂上がりの体が温まっている時に行いましょう。

放っておくとどんどん太くなり、年齢とともにハリが失われ、たるんでしまう二の腕。二の腕がたるんでいると、それだけで老けて見られてしまいます。意識してしっかりケアしてあげれば改善できる部分でもあるので、早めに対処していきましょう。

今回紹介した方法は、どれもとても簡単なので、毎日続けることで、ノースリーブの季節でも自信を待って出せる二の腕を手に入れましょう♪

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!