30代の大敵は、運動不足とホルモンバランス!

仕事も軌道に乗り、結婚や出産を経験する方も多い30代。なかなか自分の時間が取れないのではないでしょうか。やりたいことがあっても時間が足りず、悶々とストレスが溜まる日々…。心当たりがある方も多いと思います。30代の傾向として、

  • 自由な時間が少ない
  • 飲み会などで外食することが増える
  • ストレスフルな生活になる
  • 基礎代謝が低下する

などが挙げられます。

出典:www.worktolive.info

さらに、女性として見逃せないのが、

  • ホルモンバランスの崩れ

です。女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があり、「エストロゲン」は「痩せるホルモン」と言われ、脂肪の分解を促す作用があります。それが、ホルモンバランスの崩れにより、エストロゲンの分泌が減少するそうです。

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こういった悪条件も重なり、ダイエット成功への道が険しくなるのが30代女性。それを打破するには、ストレスを感じにくく、体に合った効率の良いダイエット方法が効果的と言うことができそうです。

ポイント

30代のダイエットは、ホルモンバランスの崩れにより、痩せにくくなる可能性がある。自分の体に合ったダイエット法を見つけよう!

30代でもダイエットは成功する?

30代のみなさんは、どんなダイエットで成功しているのか、口コミをまとめてみました。

レコーディングダイエット

今年の1月から毎朝体重をはかってますが、-5キロで出産前体重に戻りました!ちょっと体重増えたら控えようって気持ちになるので私にはあってるかも。目標はあと2キロ減。頑張ります!

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2005年の8月から計るだけダイエット始めました。初め71kgあったのが今は64kgまで落ちました。毎朝トイレに行った後と夜お風呂に入る前に計ってノートにグラフ化しています。後、食事量(暴飲暴食するタイプなので。)を気を付けていて、水分も多くとるようにしています。今55kg目指してがんばり中です。

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置き換えダイエット

朝は美禅食を豆乳で割った物と野菜ジュース、夜はDHCプロテインダイエットに置き換えて、お昼は普通に、たんぱく質と野菜を心掛けながら食べてます。そして毎日ウォーキング……。1ヶ月で10Kg減量出来ました。ちょっとペースが早すぎるのがネックかも……(´・ω・`)

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長女を出産後のことです。授乳中っておなかはすくし、食べても太らないしで調子に乗っていた私。気が付けば授乳期間は終わってるのに食べ続けていたのかベスト体重より5㎏オーバー! オルビスでプチシェイクを3週間分買って、夜を1食置き換えました。結果1か月ほどで元の体重に戻りました。夕飯がどうしても食べたい日は昼を置き換えたりして、効果はあるけど強い意志も必要なダイエットでした。

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酵素ダイエット

「久し振りに会った友達に『太った!!』を連発され、いい加減本気を出そうと思い、酵素ドリンクをはじめました。現在9日目で4.8kg減。マイナス20kgが目標なので、これからも頑張って続けます」

出典:www.dietingkouso.com

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20代の時に8キロダイエットした時の方法じゃ痩せない30代。でも酵素ダイエットですんなり落ちた。代謝が悪い&めんどくさがりな私には合ってる方法なのかもー。酵素スゴイ。

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30代におすすめのダイエット法

口コミで評判の良かった、前述の3つのダイエット方法をご紹介します!

①レコーディングダイエット

その名の通り、記録するだけのダイエットです。ノートなどに記入しても良いですが、最近ではスマートフォンのアプリなどもあるので、活用してみると良いかもしれません。記録する内容は以下の2つだけ!

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レコーディングダイエットで記録する内容
食べたもの飲んだもののすべてのカロリー
毎日起床後のトイレに行った後に計った体重

1週間ほど続けると、自分の暴飲暴食ぶりに驚き、間食がなくなったり、ジュースが水に変わったりと自然と食事が変化していくよう。これだけでも、だいたい1か月で2kgは痩せるそうですよ。簡単ですね!

②置き換えダイエット

1日3食のうち、1食か2食を、ローカロリーの食事やダイエット食品に置き換えるダイエットのこと。ご自身でローカロリーの食事を作られる場合は別ですが、市販のダイエット食品を使用する場合は、注意点があります。

出典:iemo.jp

市販のダイエット食品で置き換えをする場合の注意点
カロリーは低く、栄養価が高いこと
満腹感があり、まずくないこと
最低でも3か月は続けないと体が慣れないので、長く続けられる価格であること

以上がクリアできていれば、きっと続けられると思います。ただ、食べたいものを我慢するので、誘惑に負けてしまうと、すぐにリバウンドしてしまいます。そういったことも踏まえ、食事以外のストレス解消法などがあると良いですね!

③酵素ダイエット

置き換えダイエットの1つとも言える、酵素ダイエットですが、普段の食事に酵素ドリンクを取り入れるだけでも、多少は効果があるそうです。

出典:girlschannel.net

酵素には、消化を助けるための「消化酵素」と、エネルギーになった栄養素を体内で働かせる「代謝酵素」があり、この代謝酵素をうまく働かせることで基礎代謝がアップし、痩せやすい体になるようです。

ただ、1日に作られる酵素の量は決まっているので、先に使われる消化酵素からなくなり、次第に代謝酵素が足りなくなると痩せにくい体になってしまいます。それをカバーするために、酵素ドリンクで酵素を補うのが酵素ダイエットなのです。こちらも、続けてできる場合におすすめですね。

出典:thelittletot.com

また、余談ですが、ホルモンバランスを調節する食材として有名なものに「イソフラボン」があります。そう、大豆や豆乳ですね。他にも、植物油やナッツ類などに含まれるビタミンEも効果的です。規則正しい食生活を心がけ、ホルモンバランスが崩れやすい生理前などは、積極的に豆乳などを摂取すると良いですね。

ポイント

置き換えダイエットをする場合でも、普段の食事ではホルモンバランスに気をつけて、大豆やナッツなどの食材を積極的に摂るようにしよう!

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